日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2023年 2月の日常

2023年 2月14日(水)
【家事の大先輩のお皿洗いスタッフ一同勉強させて頂きました。m(__)m 】

人生のなかで何百 何万回~ 家族のためご自身のため お仕事で……と
様々な生活シーンで培った経験を出し惜しみなく発揮して下さっています。 
皆さまの慣れた手つき輝いていますね(^_-)-☆

無心にお皿の乾拭き 目が合い『もっと仕事もってきてや~』

廣美さん お皿の扱いがとても丁寧 人柄がにじみ出る

一枚一枚を優しく拭きあげて下さる

典子さんは、おやつの後の片付けを助けて頂きました。

典子さん 自他ともに認める超絶丁寧な拘りの洗い方を披露

典子さん 『私たちが食べた物やから 自分のものを洗うのは、自然なことや』と頼もしい笑顔

本日のお昼ご飯は チキンカレー カイワレ豆腐サラダです。


2023年 2月15日(火)

【☆★☆唱歌 歌謡曲を熱唱!!☆★☆】

皆さまと懐かしの唱歌 お好きな歌謡曲を熱唱されました。('ω')ノ

歌っているうちに 沢山の思い出が駆け巡る 自然に体が揺れお腹から大きな声が響きわたっていました。

歌詞カードを読みながら 『懐かしいなぁ』『良く歌ったな~』と和子さん

光子さん のってまいりました('ω')ノ♬~♪

静子さん しっかりお腹からしっかり声が出ておられる

政人さん リズム感抜群 

可愛いお雛様とお内裏様のお出まし!!

『うわぁ~っ』『可愛らしいなぁ』と静子さんの心をワ・シ・ズ・カ・ミ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

光子さん 『みんな見てみ~可愛いで』『ちっちゃいなぁ』

冨子さん 『可愛いね』『皆さんと一緒に見れるとこに飾りましょう』


2023年 2月14日(火)

3月の壁面装飾 手作りお雛様完成(^_-)-☆

皆さま『この着物えぇ~わ~これもかわいい♡』と手作りお雛様を楽しんで頂けたようです。(*^▽^*)

まだまだ寒い日が続きますが春に向けて準備万端!!

手作りお雛様 遂に完成 ('ω')ノ✿❀✿

出来上がったお雛様を見比べ 『かわいい~やん』と盛り上がる

光子さん 『みんなのも見よ~♪』と興味津々

細かな飾り 余ったものを丁寧に袋に直すお二人 『次何かに使えるから』と無駄を出さない気遣いが素敵ですね

彩り豊かな雛壇が出来上がって参りました。

ピカピカ光るお花柄 綺麗ですね

皆さま最後の追い込み 全力集中( `ー´)ノ

お雛祭りの思い出のエピソードが沢山 まだまだ語り尽くせないご様子

神本さん 皆さまと一体となり作製タイム

和子さん『3月の飾りも楽しみやね』と期待を膨らませる


2023年 2月13日(月)

【ひなまつり】のイラストを描きました。(^_-)-☆

3月の壁面装飾 1階の皆さまと

ぼんぼんりや小太鼓、菱餅に雛あられ、白酒など…描きたいひなまつりの題材を選んで、ご自分流にアレンジ!
作品は、現在のレクで作製中の、雛壇の周囲に飾って彩ります。

ぼんぼり 綺麗に装飾されたお酒の瓶 華やかな気持ちになりますね(^^♪

冨子さん『お雛様の飾りは、沢山 種類があるから無くさない様にしないとあかんねん』とお雛様を大切にされていたことが伺えますね。

弓矢を装備している青年は、右大臣ですね (力を司ると言われている随臣)なので政人さんにピッタリの絵柄ですね('ω')ノ

典子さん安定の三食だんご 大好物とのこと

佳津子さん『私は、絵が描ける機会があること事態が幸せなんや』と素敵な3枚の絵柄を描き上げる

廣美さん『たくさーん描いちゃいました♪』と爽やかな笑顔

静子さん お内裏様とお雛様 可愛いですね

光子さん 美味しそうな和菓子 食べたくなってきますね~

今日は冷たい雨日和。雨の歌に合わせて準備体操!

お腹から大きな声を出し 体が温まってまいりました。

佳津子さん 大好きな絵を描く時間が一番幸せと語られる

いつもお話好きの佳津子さん どんどん集中し絵の世界に


文字を切り抜く作業 皆さんで分担して協力

光子さん 凄まじいスピード!(^^)!

廣美さん  『私り切ります』と積極的

冨子さん ピンクを使った飾りを担当

佳津子さん どんどん油がのってくる

作業に全力集中していた皆さまに さくら鍼灸リハビリマッサージのお二人

光子さん 静子さん『いきかえった~』と肩がほぐれ再トライ


2023年 2月13日(月)

【ひなまつりのイラストを描く】2階の皆さまと('ω')ノ

和加子さん 『描いてるだけで幸せな気持ちになれるね♡』

啓子さん 甘酒が大好きとのこと すぐに赤くなるそうです。

幸子さん『細かい小道具並べるのすきやってん』

信子さん はまぐりを選ばれる 貝の特徴が光ってますね(^_-)-☆

カズ子さん 甘酒のラッピングがお洒落

光子さん 美味しそうなお餅 大迫力

お花大好き和子さん 『暖かくなったら庭の花見に行くの楽しみやわ』

好きな絵柄を選び 想像をふくらませる

大きな声だしたら気分がいいわ~ と信子さん

雨の歌を皆さまと合唱('ω')ノ


2023年 2月13日(月)

2階の皆さまと2月の壁面装飾 手作りミニお雛様を作製('ω')ノ

幸子さん和柄がとてもお好きとのことで柄に拘りが感じられますね。 啓子さん『スッキリした感じが好きです』とのこと

信子さん ご自身の思い出の中から『この柄に決めました』と意思の強さが伝わってまいりました。

『うわぁぁ~っ こんな可愛らしいの作れると思ってなかったから嬉しい』

久美子さん 和加子さん普段から公表している好みの柄をチョイス お二人が選ばれた着物の柄が素敵ですね

柄や微妙な襟の角度などを相談タイム( *´艸`)

お二人 方向性が決まれば迷いなく前進(^_^)/

イメージがだんだん浮かび 手に神経が集中状態

ハサミも久しぶりと言われるも 信子さんサクサク軽快に紙を切る

綺麗好きで名が通っている和子さん 1枚づつ心をこめて拭きあげて下さる

一滴の水滴も見逃さない プロの眼差し

久美子さんは、食器を担当して下さる 皆さまの経験からくる家事は、私たちスタッフが足元にも及びません(/ω\) これからも頼りにさせて頂きます。


20023年 2月13日(月)

3月壁面装飾 【手つくりお雛様】(~好きな和柄をつかって~)

神本さんと共に皆様 好きな和柄を選びミニお雛様を作製( `ー´)ノ

(本日のこだわりポイント)和柄の生地は、小物作り担当のクラフト作家でもある浅野さんが沢山の和柄を提供して下さったので豪華な風合いがミニお雛様作りの立役者となりましたね。

ミニ冨子さん 和柄のチョイスが可愛いと好評 思わず笑みが溢れる

政人さん 流石 芸術肌 お洒落過ぎる組合せ

廣美さんは、無心に作製 気づいて出来上がったらとても照れ笑い 好みの柄だそうです。

佳津子さんは、最近レギュラー化してきた イラスト担当 皆さんの期待を背負って

典子さん センスが光るチョイス 紺色と華やかな柄のバランス 大好評

和子さん 『これわっ!!』『お見本を超える作品ができたよ』『みんなみてみて』と自信作とのこと

主役のお雛様をのせるための台づくり 皆さま協力しながら作製

お二人 このプロジェクトにいつも以上に気持ちが入っておられる 中腰 全身全力で作製

和子さん 冨子さん ていねいに 正確に色を選び貼り付け作業のプロフェッショナル


2月11日(土) 建国記念日

臨床美術 【◎〇◎雪化粧する樹木◎〇◎】

寒い日が続きましたが、今日は少し暖かいですね。
臨床美術のレクリエーションで、雪化粧する樹木、を描きました。
雪にはあまり縁がない皆さんですが、しっかり雪を降らせて下さいました。(*^▽^*)

光子さん 最初は、迷っておられましたが、一筆描かれるどんどん筆が進む

筆を重ねるごとに奥行きが表現される

雪やコンコン、あられやコンコン

木の上に積もる雪も点で表現 寒さが伝わってきますね

信子さん 雪が深々と降る情景をイメージされながら

描き進めるうちにどんどんと細かい箇所も表現され作品の奥行が増す

啓子さん 無心で雪を表現 

雪が吹雪く感じに力強さを感じますね

ひらひら舞い落ちる雪が枝に積もる感じに風情を感じますね


2023年 2月11日(土) PM

【臨床美術】 《雪化粧する樹木》 

午後からは、1階の皆さまと ('ω')ノ~◎〇

ポカポカの日向でうつらうつらされていた、一階の皆さまに、『雪を描きますよー』とお声かけ。『そんなん、できんのー?』とスタート(*´▽`*)

ゆっくりスタートの方。先に説明を聞かれると『わかったわかった、そこは適当でええんやな』と筆を進める政人さん

描き始めてからの集中力! 皆さまスゴイ!

『部屋におるわ』と言われていた冨子さん。 『こんなんじゃ、あかんね?』とスタッフに確認とりながら進められる。見本が無い絵を描くこと、チャレンジして下さってます(^_^)/

絵はあまり描いたことがない、とおっしゃる廣美さん。迷いがなく、すぐに自分のイメージで描かれていました。 『ええわぁ~』と皆様からも声があがっていました。

構図の個性、細やかな雪の個性。イメージの雪に集中されていました。

冨子さんの作品 いつも可愛らしさがありますね(*^▽^*)


動きを感じる静子さんの作品。 寒さを感じさせる光子さんの作品。 

スッキリと雪の静かさ。雪を丁寧に描かれた和子さん。皆さまからも『絵には性格がでるなぁ』との感想。

雪の大きさで遠近感をだされた佳津子さん。根っこと地面をしっかり描かれている政人さん。『50若かったら画家の道、お笑い芸人の道?』

並べた作品を眺め、寒そう~!夏まで貼っておいたら涼んだらいい!というお話も( *´艸`) 廊下ギャラリーで観て下さいね。本日も皆さま健やかにお過ごしでした。

今日のみのりごはんは、鯵フライ、野菜のコンソメ煮、ご飯と味噌汁でした!コンソメ煮は、野菜に粉末もしくは固形コンソメをかけて、弱火で蓋をするとお野菜の甘みがギュッと濃縮されて、とても美味しくなるコツです!この方法は、カレーを作る時にもおすすめです。


【◆◇◆◇◆白い絵本◆◇◆◇◆】

 2023年 2月10日 (金)

《白い絵本》
全く白紙の本に自分だけのお話や絵を描いて、オリジナルの絵本を作ります。
見本もない中、個性的な1ページが出来ました。
これから1年かけて、1月~12月のページを作っていきます。(^^)/

静子さん『お餅が好きやからやっぱり鏡餅にしました。』

廣美さん 『私も冨士さんからスタートします。』と見せて下さる

和子さん 富士さんと日の出 縁起がいいですね

典子さん 書き始めたらいっきに手が進む

更にイメージをふくまらしやすい様に情報共有

浅野さんと構成の相談をされる光子さん

皆さま 題材が決まりはじめたご様子

絵が得意な佳津子さん 『こんなの初めてやな~』わくわくされているご様子

白い絵本は書き初めは難しいとのことでしたが、題材が決まれば皆さまスラスラと1月のページを埋められていました。('ω')ノ

皆さま 資料やお話しのなかでイメージを膨らませる

真っ白な紙に12ヵ月 皆さまご自身の絵本作りがスタート!!


《3月の壁面装飾 作製(*^▽^*)》

3月の壁面装飾 お雛様作製

 今回は、ひな壇担当の神本さんと共に 皆さまとオリジナルお雛さん作りに挑戦 お写真にそれぞれ選んで頂いた和柄の生地を選んで頂きました。

和柄の生地 皆さま好みの柄を選ぶ

ご自身が着たり 着付けを手伝ったりと思い出が沢山あふれ出す

生地が決まれば ミニお雛さんの着物を作製

冨子さん 『私があらいましょうか?』と皆さまの食器を洗って下さいました。

いつも洗い物を気にして下さる冨子さん 優しい笑顔が素敵ですね(*^▽^*)

佳津子さん 渾身の1枚が出来上がった様子(^_-)-☆


2023年 2月10日 (金)午後

【白い絵本】《オリジナル絵本作り》

午後からは、2階の皆さまと(^^)/

信子さん 『考えがまとまりました!!』

和加子さん これからが楽しみと期待を膨らませる

幸子さん 『ええの出来たで』『見てみ』と自信が感じられる

久美子さん 想像しながら思わずニコリ(*´▽`*)

信子さん イメージがまとまってきた様子

和加子さんのストーリーを聞いた光子さんも思わず笑顔

カズ子さん 野菜カードを見ながらイメージがふくらむ


皆さま ストーリー思案中

想像力を駆り立てるエピソードを紹介


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551