日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2022年 4月の日常

 快晴の空のなか 最近 みのりの一員になられた蓮井さん過去の経験から手際よくスナップエンドウを収穫して下さいました。

ボールいっぱいに収穫したスナップエンドウ お仲間へ見せ夕食が楽しみやねと喜びを共有されておられました。

苺ももうすぐ赤く色づく予感 次は、苺狩りが楽しみですね(^^)/

貞女さん 豆を見るなり表情が凛々しい 

苺が成長しているのを発見

皆様にも報告され たのしみやね~ とワクワクされておられました。

毎年 五月になると毎日 苺が収穫できます。

仲良し三人組

豆の多さに幸子さんも驚き

塚崎さん 食べるの楽しみやなと笑顔

少し硬くなったスナップエンドウ 収穫も終盤

和加子さんは、お風呂あがりに吉村さんからのお土産に大喜び

お二人から一緒に記念撮影しましょ と私もお誘い頂きパシャリ

実は、密かに桃ノ木も成長中 小さな桃がちらほら発見


 みのり農園にクレマチスの花が見事に咲き誇り 皆様とても感動されておらました。

桜が散り 少しづつ暖かい日が増え ハナミズキも散り クレマチスやチューリップ カーネーションが咲き季節の移り変わりを感じました。 

クレマチスの花言葉は、【旅人の喜び】【精神の美】【策略】などあり 美しさから連想する様々な意味があります。 皆様とお花を見ながら花言葉の由来や神秘的な特徴をお伝えし会話にも花が咲きました。

これからも どんどん季節のお花や野菜を皆様と楽しんで参りたいと思います。(*´▽`*)

クレマチスが見事に満開(^_-)-☆ 【品種:ドクターラッペル】ピンクの覆輪花が美しい有名な品種です。

皆様も満開のクレマチスに見とれておられました。

心地よい風が気持ちい季節ですね

時折 アゲハ蝶が花の蜜を吸いに来る 穏やかな気持ちになりますね

お花が大好き 冨子さん 日焼けを気にされる

典子さん 日差しが眩しい 太陽に当たった気分がいいねとのこと

ふさ子さん 昔家庭菜園をされていたので懐かしそうな表情

茄子もすくすく成長中

じゃがいもも見る見る成長しております。

少しづつブロッコリーらしい形になってきました。

違う種類のクレマチスも発見おそらく【品種:ザ・プレジデント】青紫の花が咲く、古くから定評のある品種?かなと思っております。(笑) 


4月27日(水)遊書~5月の風物詩

みのりの壁面に鯉のぼり作品が泳ぎ始め、気分はすっかり五月。
今日は五月の和名や風物詩。そして元気な金太郎や柏餅、菖蒲なども墨で描いてみました。子どもの絵を描くと、皆さん笑顔が溢れます。

筆を持たれると、背筋がスッと伸びる西依さん

端午の節句、OK!

「もう夏?」涼しげな加茂さん

「これは一生の思い出になります!」と神妙に

菖蒲で勝負!笑 湯上りにこやか

「普段はボールペンしか持たんからな~」と筆の時間を楽しんでくださる塚崎さん

 

 

 

 

 

5月は元少年たちも童心に戻る?!


4月27日(水)遊書in2階

午後からは2階で。
遊書2回目の蓮井さんも、すっかりとけこんでくださいました☆

最初の線引きは、今日も左手からスタートされた蓮井さん

いつの間にか右手に持ち替えられ、ぎっしりと線を。先日作られたお気に入りのネックレスもお似合いですね☆

五月から書き始め

さらりと皐月

子の中に”ども”入れちゃった笑

金太郎描き、始まりました!

子どもが大好きな百合子さん、金太郎の絵に喜ばれます

柏餅の色塗りを真剣に。顔彩で。

 


4月25日(月)5月の風物詩制作の続きin2階

前回からの続きで2階では、「5月の風物詩」を描きました。また、今日は苺とお花を制作し、飾りつけの準備もできました☆

ゆっくりと丁寧に

個性豊かな

作品が

完成!

和加子さんが、藤の花を描いてくださいました。美しい!

苺とお花づくりに、皆様、黙々と

完成作です。

完成作品と皆様で、嬉しい、「ハイチーズ!」


4月25日(月)5月の風物詩の続き~in1階

1階では、前回完成した「5月の風物詩」の作品を、加津子さんが描いてくださった藤棚に、配置を考えながら展示しました
まずはしっかりと手体操を☆

可愛い苺とお花を作製~

 

皆さま細かい作業がお得意です

絵の得意な佳津子さん。色と配置にこだわり、素敵な作品が完成、さすがです!

皆様で、作品を飾りつけ

きれいわ~と何度もお声が上がりました。

さて、今日のみのりごはんは豚肉の塩麴炒め、豆腐の煮物、小松菜と薄揚げの味噌汁とご飯でした☆塩麴炒めには、カラーピーマンのほか、みのり農園で収穫したスナップエンドウが今日も入り、ぐっと彩りが良くなりましたよ~!塩麴の効果で豚肉も柔らかくなりました☆炒めものなど野菜をプラスしたお料理でたんぱく質が手のひら1枚分より少ないので副菜ではお豆腐をプラス。シイタケもたっぷり入りましたが、しいたけには豚肉同様ビタミンB1が豊富です☆寒暖差が大きく疲れやすいので疲労回復に効果的な食材の一つと言えますね!


4月23日みのりの鯉のぼり作成in2階

日付は遡り、4月23日臨床美術の様子です。
五月に向けて、鯉のぼりを作ろう!ということでレクリエーションで制作しました。
鯉のぼり?には見えないですね。
でも可愛らしいのでいいとしましょう~(*^_^*)

 

  

 

 

 

目玉を切ったり、貼ったり。5月の風と春の小川を絵の具でサラサラと。

2階の皆様の作品です。この作品だけではありませんが、廊下に掲示している作品は、皆様、お一人でもお二人一緒に会話しながらでも、一日に何度も見に行っておられます。じっくりお一人で眺めたり、この時こうだったよね、この作品、あなたの?ここが素敵ね。私、ここがこうしたほうがいいと思ってこう書いたんよね。と、語り合ったり(*^_^*)


午後からは1階の皆様と~臨床美術~みのり流鯉のぼり作成です。

どなたの作品でしょう!?
個性的でかわいいですね。

 

 

 

 

 

  

曇り空でしたが少しお庭にも出ました。バラの花が次々と開花しています。


4月22日ネックレス作成in2階

日付は遡って22日金曜日。今個展を開いている浅野さんの主催で、皆様、おそろいのネックレスを作製しました(*^-^*)
一週間経つ今日ですが、フロアに出て来られるときにおしゃれで付けておられたり、とお気に入りのネックレスが出来ましたよ。

実は紙でできたネックレスなので危なくないですし、取り外しも簡単!

マスキングテープでデザインを作ります。

こんなにたくさんのマスキングテープがあるんですね!

普段からとってもおしゃれなので、完成を想像して、楽しみにされている和加子さん!

久美子さんさすが!今日の服とコーディネートされた色を選んで作製されています。

 

素敵なネックレスが出来ました。お揃い、というもの女性の世界ではポイント高いですよね。

やっぱり服装に合っていて素敵!


2階の皆様 遂に 壁画完成 (*^▽^*)

できあがりに大満足のご様子 季節を感じますね~(^^)/

今年も大豊作 スナップエンドウ 大きくなり過ぎる前にいっきに収穫しました。

皆様 手慣れておられておられるのか凄い勢いで豆を収穫されておられました。

晩御飯がたのしみやね~

こんな沢山育ってたら収穫しがいがある~

大量!!  大量!!

啓子さん キメポーズ

ブロッコリーもすくすく育っております。

苺ももう少しで赤くなりそう

茄子も楽しみ

じゃがいも急成長

2階の皆様 新しい仲間 貞女さんと一緒に散策開始

スナップエンドウの筋取りのプロのお二人 一瞬で処理


 みのりグループホームでの暮らしも 7年目 顔なじみの皆様に囲まれ穏やかに過ごされておられます。

本日は、元枝さんの誕生日を元枝さんのお部屋を訪れ お祝いの言葉を伝えられておられました。

元枝さんが喜んで頂くため手作りの花束を皆様作製される

『よろかんでくれるやろうか~?』

お庭のアジサイの葉から ケロケロとアマガエルの鳴き声が聞こえる

日差しが気持ちい日が続いております。

眞澄さん 最近では、イチゴの成長を熱心に観察されています。

『もうすぐや~!!』

スナップエンドウの筋取り 手慣れたお二人

こちらのおふたりもおちゃのこさいさい

茄子の苗が成長し始めております。

じゃがいももいっきに成長しております。

本日は、珍しく無風

クレマチス(時計草)が見事開花し始めました。


4月20日(水)前回の続き~水彩絵の具で5月の風物詩を描く

今日は前回の続きで5月の風物詩を水彩絵の具で描きました。選んだ題材を自分流にアレンジして(*^-^*)

蓮井さんは初めてながら、さらさらと描かれて。可愛いイチゴの絵に笑顔がこぼれました。イチゴと言えば、みのり農園のイチゴもそろそろ大きくなったかな!?また一緒に収穫しましょう(^^)/お楽しみに☆

タケノコを題材に変更された中川さん。昨日タケノコが、メニューに並んだので覚えておられたのでしょうか。「描きやすいわ」とのこと。

和加子さんは細かいところまで丁寧に描かれました!

とてもお上手!画家のようなタッチで描かれた描かれた吉村さん。

金太郎やん!と皆さんを笑顔にした絵を描かれた百済さん

次回は背景を塗るわね、と久美子さん

 

 

今日のみのりごはんは洋食でした☆サーモンフライと、春キャベツのコンソメ蒸し、ポタージュは今月前半頻回に登場した若ごぼうの根の部分を使ったごぼうのポタージュです。ごぼうは食物繊維が豊富ですが、歯が弱くなって来られている高齢者の方には細かくささがきしないと食べにくいですね。ポタージュにするのには、皮を薄く剥いて煮込むだけなのでささがきにする手間も省けて簡単!腸の蠕動運動が低下しがちな高齢者の皆様にも便秘予防の献立となったのではないでしょうか!?ちなみに、ごぼうのほかには玉ねぎとにんじんを一緒に煮込み、甘さをプラスしております。豆乳を使って仕上げます☆


午後からは1階の皆様と

「もうすぐ5月やなー」「もう初夏やね」
1階は完成されたので「次、飾りつけして貼ろかー」と。
そういたしましょう!

みのりグループホーム 平野

 

 

今日は水曜日。作業の合間にも口腔ケアの歯科衛生士さんが来て

途中で手を止めながら忙しい午後となりましたが、

難なく完成‼ゴーギャンのような作風で個性が光る作品を描かれた塚崎さん。

大岡さんの素敵な言葉に元気をいただきます。

美味しそうなタケノコやね、と皆様から褒められた加茂さんの作品

内山さんは端午の節句をテーマにいろいろ描かれました!構図が素敵です

佳津子さんはお茶つみの絵を。「マンガチックに描いたわ」自信作。さすがです!

和子さんも背景の色にも工夫を。仲良しの佳津子さんにも相談されつつ完成☆


 最近 めきめき壁画のアイデアがレベルアップしているスタッフの神本さん

皆様も完成した壁画にとても満足されておられました。(^^)/

皆様 鯉眺めながら『私は、90歳過ぎまで育ったわ(笑)』『私は米寿よ~』『私は何歳か忘れたわ~』

すかさず『若く言うとき!言うたもん勝ち!(笑)』とわきあいあいと作製されていました(*´▽`*)

みのりグループホーム平野

お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551