日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2022年 8月の日常

8月26日(金)小物づくり~「ヒンメリ」

北欧フィンランドの伝統装飾「ヒンメリ」をストローで作りました。三角形が1つ、2つ、と増えていき、最後に立体になった時は歓声が上がりました。

新しい上野さんも大満足の出来でよかったです♪素敵な笑顔

さて、今日のみのりごはんはみんな大好きカレーですが、今日はチキンカレー。赤っぽく見えるのは生のトマトがたっぷり。インゲン、にんじんが入っています。副菜はキャベツでピクルス風にしました!ごまを和えることで、酸っぱすぎないように工夫しています!24日、25日のレクは壁面装飾を作製。4回にわたっているので、9月のところに掲載予定です。お待ちくださいませ~☆


8月22日遊書~秋を感じよう

日中は真夏日ですが、夜は虫の声が聞こえるようになりました。
初秋に想いを馳せて、秋の七草、秋の虫たち、九月の風物詩を書きました。
午前は一階の皆さんと。

20日ぶりの遊書。手の体操のあと、入念な筆ならし。

声の字が小さくなった~と朗らかな笑い声

入魂の梨

絵になると迷いなく筆が進む

九月の祝日

秋の七草。すらすらと花の名が出てきた大岡さん。

 

秋の虫たちと合奏が始まりそう♪

秋、到来!

今日は6枚書かれ、大満足!


午後からは、二階の皆さんと

流れるように穂先を使って書く、筆ならし。

九月の風物詩。中川さんの誕生月でもあります。

そろそろ秋ねえ~

夜が楽しめますね~

富山出身の久美子さんにとって、毎年定番の一枚

9月19日ですね

秋の七草を

 

 

力強い秋が来ますね~

気持ちよく書けたわ~

西廊下に展示しました。


8月21日レク~「脳トレ×ゲーム」の日in一階

連想ゲーム、漢字クイズ、脳トレカードゲーム、ジェンガ、季節の歌等、盛りだくさん!笑顔いっぱいで楽しまれました。

連想ゲーム。「夏と言えば…」はお話も弾み、たくさん出ました!

掛け声に合わせて体操も。

思い思いのポーズを。

漢字クイズ!

大岡さん、漢字王№1.周囲から「博学やなー!」とほめられガッツポーズ。

西依さん、夏の写真を眺めて、涼し気なお顔。

脳トレカードゲーム。もうすっかり慣れられたご様子。

初参加の浦田さんも、夢中になられて。

お次は手作りジェンガ。

加茂さん、慎重に積まれました。

高ーくなってきました!

今度は慎重に抜いていきます。「ハラハラドキドキする~」と。


2階でも、ゲームやクイズ、歌や体操などで、時間いっぱい楽しまれました。

「夏と言えば…」連想ゲーム

おしゃべりしながら、いろいろ出ました!

赤白旗揚げゲーム。笑みが溢れます。

和加子さんは、出題係もしてくださいました。

脳トレカードで言葉集めゲーム。

出題をよく聞いて、慎重に。

お手付きは1枚没収されるので、ドキドキ。

お次はジェンガ。高ーくなり、ドキドキしながら慎重に。

吉村さん、後半からずっと立っておられました。

ゆっくり体操。呼吸を整えます。最後は「あー、楽しかった!」と笑顔で

今日のみのりごはんは、揚げ出し豆腐、炊き込みご飯、煮物、味噌汁でした!揚げ物と味付けご飯の組み合わせは人気メニュー。しし唐は素揚げにしています。お豆腐は植物性たんぱく質なので、卵やちくわ、炊き込みご飯に入ったツナで動物性たんぱく質を補っています!


8月13日(土)臨床美術 in1階「花火」

暑さ厳しいですが、夏バテなどされずにお過ごしでしょうか。
今日は花火の製作を壁面装飾に追加しました!

例年、みのりの駐車場からよく見える川辺の花火大会は、今年もコロナで中止となり、ご利用者様にも見ていただくことができませんでした。
ですが、こんなに素敵な花火をご自身で作られて、皆様、例年とはまた違った夏の思い出となったのではないでしょうか!?

花火にはどんな色がありますかー?

 

定規を使ってきっちりと線を引いてから、カットされ均等な材料を作られています。

細かい作業はもーあきた!工作は苦手やわ、と仰る二人は実際に絵を描かれるほうがお得意(^^♪

本日の昼食!キーマカレーです。パプリカとピーマン、玉ねぎが入っています。コンソメスープはキャベツとしめじ!キャベツで胃をいたわりながら・・・美味しく召し上がられました(^^♪


午後からは2階の皆様と

貼ってから、色をグラデーションにされていた上田さん。力強いデザイン

バランスと色選びにこだわった作品。

2階の皆さんの作品です。左上は久美子さん、隣は中川さんです。貼り方、〇の置き方など皆さんのオリジナル。集まるとさらにきれいですね。

 

本日のお夕飯。冬瓜のエビあんかけ、シラス丼、ナスの揚げびたし。美味しそう(^v^)


8月12日(金)小物づくりの日

ペーパークイリングという手芸。前回途中だったのですが皆様、完成したご様子をご紹介☆

さて話は変わって今日のお昼ご飯です。タラのポテト焼、ズッキーニとピーマンのコンソメ煮、コーンポタージュにご飯です☆ズッキーニとピーマンのコンソメ煮はシンプルに塩のみの味付けですが、ズッキーニの甘さがしっかり出ます。色がきれいに残るように、ピーマンは最後に入れます。


新しくみのりの住人になられた光子さん(^_-)-☆

和加子さんのエスコートのもと光子さんお庭やホーム内を散策!!

秋の草花にお二人とも季節の移り変わりを感じておられました。(^_-)-☆

桔梗の花も満開

ホウキ草もすくすく成長中

今日の一番人気は、ダリア

1階の皆様にもご挨拶される

久美子さん作のみのりの理念『共生』に感動される光子さん

葉牡丹も育成中

薔薇も満開


眞澄さん 桃の素敵な絵手紙が届く(^_-)-☆

姪っ子さんからの桃の絵手紙 嬉しそうに見せて下さいました。

眞澄さんも『最近大分調子が良くなってきたわ~』と表情が明るい

スマイルデンタルクリニック(堺院)の芳賀先生も皆様の歯の治療のために登場!!
頼もしいですね(^_-)-☆

真澄さん 毎回 絵手紙を楽しみにされているとのこと

生き生きとした美味しいそうな桃ですね

いつも優しい芳賀先生(^_-)-☆

皆様からの信頼も高い!!


8月10日吉村さんのお誕生日1階でもバースデーカード作成しました。

1階でもバースデーカードを作製し、大岡さんと、光子さんが代表して届けに来てくださいましたよ(^^♪
「いつまでもお元気でね」主任と一緒に記念写真。

1階のお二人も混ざり和やかなひと時。

時間は遡り、1階では昼食後にバースデーカードの飾りパーツを作りましたよ。

1階でのバースデーカード製作のご様子です。

色彩や構図も考えながら

 

画材も選びます。

加茂さんは、数字パズルに夢中になっておられました。

切ったり、貼ったり、最後の仕上げを。

1階の皆様の作品です。

1階の皆様で、作品と一緒に「ハイ、チーズ!」


8月10日吉村さん、お誕生日おめでとうございます!

今日は吉村さんのお誕生日。
バースデーカードを製作しました。皆様それぞれに工夫をこらし、素敵なカードが出来上がりました!

製作スタート。台紙の色や画材もご自身で決めます。

クレパスを重ねたり、色紙を貼ったり。

吉村さんは「誕生日」と書いて、ケーキの絵を選ばれました。

心を込めてお祝いのメッセージを

和加子さん、美しいケーキですね。自信作!

2階の皆様の作品。午後からのお誕生日会で吉村さんにお渡しします。

もう一枚!ハイ、チーズ!

吉村さんお誕生日おめでとうございます。ケーキを囲んで吉村さんのお誕生日をお祝いしました。

 

今日はお誕生日のお祝いなのでお赤飯と、牛肉のすき煮です。副菜はかぼちゃのサラダにしました!かぼちゃのサラダはかぼちゃをカットしてレンチンして胡麻ドレッシングとゴマで和風に仕上げていますよ(^^)/


午後からは1階で

1階でも「絵手紙」で、秋のお便りを描きました。秋色満載の作品が出来上がりました!まずはしっかり手指を動かして準備体操から。

おしゃべりも楽しみながら

 

 

色合いが素晴らしい!どんどん腕を上げておられます。

すてきな作品!!今年の十五夜は9月10日だそうです。

素直な一言が光っていますね。

秋と言えば…柿!美味しそう。

色合いを考えに考えて描かれました。きれいです!

さわやかなツユクサですね。お上手です。

絵のお得意な佳津子さんは、いちじくを描かれました。さすがです。

製作中の一枚です。皆様、お疲れ様でした!

展示しました!


8月8日(月)絵手紙in2階

7日は立秋。厳しい暑さの毎日ですが、暦の上では秋です。
今日の「絵手紙」は一足お先に秋のお便りを描きました。宛てたい人に一言を添えて。
いつもの通り、手指をしっかり動かして準備してから取り掛かりました!

構図も考えながら進められます。

秋の味覚!栗ですね!おいしそう。

ツユクサを描かれて。朝に咲くのだそうです。

柿!繊細な色調にセンスが光っていますね。

娘様お二人に。いつも素晴らしい作品ですね!

コスモスの花を。さらさらと描かれました!

2階の皆様の作品を集めました。秋色満載!

製作中の一枚!お話も弾みました。

今日のお昼ご飯は、肉じゃが、温泉卵とオクラ、味噌汁とご飯でした!肉じゃがはジャガイモの分、ご飯と合わせて糖質が高めなので、オクラの水溶性食物繊維で血糖値の急上昇をおさえてくれる効果が期待できます。温泉卵では、手のひら一枚分に足りないたんぱく質をプラスするだけでなく、たんぱく質の吸収をよくする効果も期待できますよ。


8月3日(月)川柳レクin2階

日付は遡りますが、8月3日川柳レクの2階の皆様の作品アップがまだでしたので、アップさせていただきます。
2階でも「ワクワク♪川柳」の日。お題は「富士山」で川柳を作りました。サラリーマン川柳の音読は「おもしろーい!!」と爆笑したり、「なるほど!」と感心したり、楽しまれました!

唱歌「ふじの山」はおなじみですね。お話も弾みます。

皆さまご一緒に川柳を音読。

「ドキドキするわ」と、お一人ずつ音読。

「優秀作品はやっぱりうまいね~」と鑑賞。

いよいよ川柳をつくります。

五七五…と言いながら。

皆様、真剣な表情です。

昔を思い出されて、お話も聞かせてくださいました。

故郷の山の方がなじみがあるの、と。

気持ちを素直に表されて、笑顔。

じっくり考えられて。富士山の挿絵も効いていますね。

素晴らしいですね!!


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551