日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2017年 3月の日常

3月31日 じゃばら絵本仕上げ

本文と表紙を貼り合わせて、タイトルを考えてもらいました。
初のじゃばら絵本が完成しましたー♬
みのりミニギャラリーでも展示しますので、お楽しみに〜♬

3月29日 お庭でおやつ

みのり畑に肥料を入れて耕したよ。お花や野菜の種を植える準備完了でーす。
植え付けが楽しみだねー♪
風は少し冷たかったけど、きれいになったお庭で、おやつパーテイをしたよー♪
シュークリーム、ピザまん、あんまん、やきいも、、みんなほくほく♬

IMG_6087

我ら応援団「がんばれ、がんばれー!」

こんなにきれいになったよー。

両手におやつ(笑)甘いものは別腹って本当だねー。

ちょっと、食べ過ぎだよー(@。@)

みのりの桜の蕾も膨らんできましたー。もうすぐお花見できるね。


3月29日 朗読『かにむかし』

朗読2回目の今日は、みんな大きな声が出て、慣れてきた感じだよ。

3月28日 じゃばら絵本の表紙作り

色画用紙に思い思いの線を引いて、表紙の紙をデザインしたよ。

3月28日 くるみボタンのトートバック作り

前回たくさん作ったくるみボタンを縫い付けてオリジナルのトートバックを作ったよ♪

3月25日 遊字 筆先から春気分を♪

土筆にょきにょき、桜の蕾ぷくぷく、こぶしの木には白い蝶々が舞い降りて、木蓮の花は春の歌をうたいだしましたねー♪
ワクワクの春気分を、筆に込めていただきました。

3月22日 みのりご飯




スタッフに加え、調理専任の山本さん、大北さんの作ってくださるみのりご飯はとっても美味しいのです。
三谷社長が料理上手なこともあり、『目にもお腹にもおいしい』みのりご飯はこだわりのひとつです。
大北さん担当のカレーの日の出来事でした。
食事のあとで、Sさんがペンと紙を貸してほしいと言われました。  
「日本一の美味しいカレーだった」と一句読まれたのです。
大北さんは、「家宝にします」とそのコピーを持ち帰られました。
ちいさな出来事ですが、それは大きな喜びや心の支えにつながります。
それぞれの「あたたかな想い」が日々の暮らしに重なって、みのりの日常になっているのだと、あらためて感じた出来事でした。

調理専任の大北さん

調理専任の山本さん

七草粥の日

煮っころがし

カレーうどん

あじの甘酢煮

かに玉

手づくりハンバーグ

「お寿司が食べたいなー」のリクエストでにぎり寿司を注文

焼き魚

3月22日の夕食風景

箸がすすみます。食する時は、みなさん無言になられます(^。^)


3月22日 歌と昔遊び 紙相撲


Oさん「岡山」、Tさん「たつの海」、Nさん「仲之川」、
Fさん「かよの山」の四股名をつけて紙相撲をしました。
今日は春の歌、『春の小川』『春よ来い』『春が来た』『おぼろ月夜』を歌って、『春よ来い』の唄を、子どもの時に呼ばれていた名前に変えて歌ってみました。
「なっちゃん」「かよちゃん」「かずちゃん」「あんちゃん」「よっちゃん」などの子どもの頃の記憶から、兄弟の人数の話に広がりました。
最後に『いちにっさん』の手遊びを楽しみました。

3月21日 くるみボタン付きトートバッグ作り


前回作ったくるみボタンを、トートバッグに縫い付けたよ。
完成まで、あとひとふんばりです

3月21日 お誕生日会5 ジェスチャーゲーム

お初のジェスチャーゲーム。
次は、お題を出す人側にも
チャレンジしてもらえたらうれしいな♪

「わしは 全然わからん」


3月21日 お誕生日会4 輪投げ


3月21日 お誕生日会3

お祝いしたあとは、テッシュつかみゲーム、ボールつかみゲーム、輪投げ、ジェスチャーゲームで、
わいわい若返りタイムです。

ティッシュつかみゲーム

ボールつかみゲーム


3月21日 お誕生日会2

happy birthday to you♪♪♪


3月21日 お誕生日会
 
ケーキを食べて、みんな満面の笑顔


3月19日  絵本「かにむかし」の音読本つくりと、音読

「かにむかし」は、「さるかに合戦」とは、ストーリーが少し違っています。
おにぎりは出てこず、きびだんごを配るくだりがあり、桃太郎にも酷似しています。
この絵本は、新潟県の佐渡島に伝わる昔話をもとに、木下順二氏の解釈による再話ですが、江戸時代の猿蟹合戦絵巻には、すでに「きびだんご」の記述があるそうです。
時と場所を越えて口伝で語り継がれた昔話をいろいろお話してくださる第一歩の絵本になればいいな。

猿蟹合戦絵巻より

まずは、コピー本作り作業から。

聞き手のお二人


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551