日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2023年 8月の日常

2023年 8月31日(木)

■□■遊書□■□

 九月の風物詩

明日から九月。 九月の和名やお月見のことなどを書きました。(*^^)v

午前中は2階の皆様と!!

本日のレクリエーション担当は、手づくり絵本作家で遊書担当の村上祐喜子さん(むらかみ ゆきこ)です。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

ま図は、筆ならしの線書き

カヅ子さんはこの後ご家族の面会があるので、張り切って書かれました。

大らかな九月になりそう

それぞれ書きたい言葉を選んで

あ、九月が月日になっちゃった!

もう一度仕切り直して、力強く書かれました。

筆のおもむくまま…自在に

思いを込めて

サラサラと月見の絵を。 団子を増量中(笑)

初秋を感じさせるゆとりの書の数々

九月は思い入れのある月ですね!


2023年 8月31日(木)

■□■遊書□■□

 九月の風物詩

午後からは一階の皆様と。(^_-)-☆

「九月といえば二学期が始まりすぐ運動会の練習やった…」「月見といえば酒や…だんごや…」と賑やかに思い出話しながら書かれました。

筆慣らしの曲線がトンボの舞に見えます。サスガ!

九月を延々と

満月を絵で

満月を顔で(笑)

月見と書きながらいろいろな月を顔で表現してくださいました!

作品見ながら感想会。 九月の思い出も次々とびだして…

九月も楽しい日々になりそう


2023年 8月29日(火)

▼△▼9月の壁面装飾△▼△

9月の壁面装飾、皆様の手によってもうすぐ完成します!!

長寿の象徴である鶴と亀をテーマに、皆様が協力して切り取りから貼り付けまでの作業を進めています。

日々コツコツと談笑しながら作り上げておられます。完成が楽しみですね(^_-)-☆

本日のレクリエーション担当は神本さんでした。

ダイナミックな鶴と亀をそ~っとゆっくり貼り付ける

亀のキラキラが皆様お気に入り

羽の先までしっかりのりを付けて

冨子さん メインの鶴を軽快に切り上げる

典子さんは、逆からカット 阿吽の呼吸

息がぴったり

光子さん 貼る前に全体の配置を確認 頼もしい

廣美さん 今日も食器拭きを手伝って下る

百合子さんも「一人でやったら疲れるやろから半分やります。」と志願


2023年 8月28日(月)

◎〇◎十五夜の壁面装飾◎〇◎

今年の十五夜は9月29日☆彡

隙間時間を見つけては取り組んだ、お月見の装飾が完成しました!!

「お団子は15個やったよね」… 皆様で何度も確認しながら、飾り付けてくださいました。

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

お月見団子が美味しそうやなと盛り上がる♪

有志の皆様、季節のポスターが完成!!

「まん丸お月さんを…」と唱えながら慎重に切り取る久美子さん

信子さんススキを細かく丁寧に裂いていく

コスモスのバランスを相談しながら

お団子の配列 何度も見直しながら

お二人☆彡を書いて切って

金色で歌詞を書く和加子さん「緊張するわぁ~」と真剣な横顔


2023年 8月28日(月)

◎〇◎十五夜の壁面装飾◎〇◎

お昼からは、1階の皆さまと(^_-)-☆

「できたでぇーーーっ」と記念写真をパシャリ

9月の風物詩をポスターに 秋を感じますね

全体のバランスが整い完成('ω')ノ❀

最後の仕上げを皆様 念入りに

新聞紙を丸めて橙色の紙で包み、柿の制作も開始!

廣美さん ぐいぐいっと 力強く丸めて


2023年 8月27日(日)

❀✿❀オクラの花が咲く❀✿❀

黄色のオクラの花が咲きました。(^_-)-☆ 

花言葉として「知られぬ恋」と言い朝咲いた花がその日のうちに散ってしまう一日花である性質からついた花言葉だそうです。 

ネバネバ成分を含む夏バテ予防に良いオクラからしたら意外ですね!!

今年は、茎の手入れを入念して太くなりました。 例年より優しい形の丸みをおびた薔薇が咲いたねと高評価頂きました。

台風に負けない様にしっかり棒でサポート

なが~い ささげ豆

今日も軽やかに筋取りをして下さる

静子さん 乾拭きを鼻歌交じりに♪

光子さん新川さんペアで洗濯たたみ


2023年 8月25日(金)

 夏の思い出を形に☆彡

特別な小物入れポーチの完成

今回は、特別な小物入れポーチ作りに挑戦!!

 海の贈り物である貝殻や、夏を象徴するイラスト、そしてキラキラとしたビーズやカラフルなテープを使用して、皆様それぞれの夏の記憶や想いを形にしました。

手に取るたびに夏の暖かさや楽しい思い出を感じて頂ける、素敵なポーチが完成しました。(^_-)-☆

本日のレクリエーション担当:浅野道代さん

イルカや浮き輪 海をイメージできるイラストが沢山

海辺で集めた貝殻

思い思い選びながら夏の思い出を語り合う

夏の思い出に花が咲き 完成した後は、鑑賞会

久美子さん テープがお気に入りのポイント

和子さん「なにいれよっかな~」「大事に使うわなぁ」

幸子さん 貝殻を盛り沢山!!

浅野さんと材料を選びながら夏の思い出を思い出す。

今日も協力しながら家事を頑張る皆さま

由紀子さん コンコンとリズム良く卵を割る


2023年 8月25日(金)

 夏の思い出を形に☆彡

特別な小物入れポーチの完成

お昼からは2階の皆さまとご一緒に(^_-)-☆

できあがったオリジナル小物ポーチをお部屋に持っていき 何をいれようかワクワクされる

廣美さんの今日の服の雰囲気と作品がマッチしているねと盛り上がる

佳津子さん「丁度これぐらいの小物入れが欲しかったから嬉しいわぁ~」

冨子さん納得のしあがり

夏のモチーフの柄を熱心に選ばれる

典子さんは、物差しを使ってバランス重視

人によって飾りのバランスが違うので個性がきわだちますよね♪


2023年 8月24日(木)

本日のイキイキ脳活('ω')ノ

今日は過ぎゆく夏を惜しみながら、【夏の歌】を楽しみました!

唱歌に、美空ひばり、ザ・ピーナッツ、いしだあゆみ などの歌謡曲も。

当時の流行歌に「すごく懐かしい歌がたくさん歌えて楽しかった!」「また歌おうねー!!」と笑顔満開のひと時になりました(^<^)

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

「レイって頭にしても可愛いんちがう?」と佳津子さん。 「ほんまやねー!」と皆様でハイ、チーズ。

手作りハワイアンレイをかけ「憧れ~のハワイ~航路~♪」

自然に体がゆらゆら フラダンス

鳴子で「お祭りマンボ!!」

リズムに合わせて シャンシャン シャン

往年の大スター 美空ひばりさんについて深堀

政人さん「よーーー活躍してたなぁ」


2023年 8月24日(木)

本日のイキイキ脳活('ω')ノ

夏の終わりを感じる今日、【夏の歌】をテーマに2階の皆さまもお昼から歌や踊りを楽しまれておられました。

地蔵盆の資料をみながら 子供の頃の思い出を共有

由紀子さん「おやつとかもらったかな~?」

光子さん「そうそう あったよ」

体いっぱいに弾ませて!!

鳴子の音が鳴り響く

ハワイアンレイを首にかけて憧れのハワイ航路を熱唱

お腹からしっかり声が  

最後は、(夏の思い出)でクールダウン


2023年 8月23日(水)

〇◎猛暑の間にお庭にて◎〇

猛暑が続くなか夏のぶ厚い雲がやってきてはゲリラ豪雨が!!

雨が降った後は、ひと時の涼しさが訪れ その瞬間を狙って日光浴('ω')ノ

秋に向けてニチニチソウやマリーゴールドを植えました。 

ホームセンターやお花屋さんにも苗やお花の種類が例年に比べて少ない感じがしますね。

雨上がりは、つかの間の涼しさがお庭に

夏の茄子は、由紀子さんが収穫して下さった茄子で終了

今年も沢山収穫し好評でした。 今からは秋ナスへと調整中

クレマチス(時計草)もすっかり乾燥し種になっていました。

2年前から少しづつ種から増殖させております。

信子さん 一番元気に咲き誇っている桔梗を発見

隣の和子さんの手を握り喜びを分かち合う

光子さん 「気持ちがいいわぁ~」

大根の畝を耕している木原さんを発見「よ~頑張るなぁ」「すごい」

丁寧に大根に合う土壌に調整中

和加子さん啓子さんもやって来る

桔梗は、猛暑の影響もなくどんどん元気に成長中


2023年 8月23日(水)

〇◎猛暑の間にお庭にて◎〇

ニチニチソウ マリーゴールドが新しく仲間入り

ニチニチソウの花言葉「生涯の友情」「優しさ」「若い友情」

ニチニチソウの花言葉は、花が絶え間なく咲く様子が、友達と楽しくおしゃべりしているようにみえることから名づけられたそうです。


2023年 8月22・23日

【絵手紙】~秋の訪れ~

23日からは二十四節気の「処暑」。朝夕の風や光に秋の訪れを感じられる頃です。そこで、今日は絵手紙で秋のお便りを描きました。皆様それぞれに、想いのひと事を添えて。

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

丁寧に二日間かけてできました。('ω')ノ

お花大好き和加子さん

和子さん 「秋と言えば柿や栗やな~」

久美子さん「そろそろ彼岸花が咲くころよね~」

カヅ子さん「お芋さん美味しいで~♪」

啓子さん ざくろを描く かじりたくなりますね

信子さん ど真ん中に大きな柿を描く

幸子さん「ブドウ好きやねん」とにっこり

由紀子さん 「コスモス咲いたら見に行きましょうね」とお誘いして下さる

由紀子さんと幸子さん

作製後は、しっかり手先のストレッチと指体操


2023年 8月22・23日

【絵手紙】~秋の訪れ~

お昼からは、1階の皆さまとご一緒に(^_-)-☆

秋のお便りが完成しました。(^_-)-☆

政人さん「芋ほり 秋にやろな~」と楽しみにされる。

廣美さん 淡いタッチで仕上げる

和子さん エネルギッシュなブドウですね

冨子さんは、秋のお花コスモス

典子さん「やっぱ柿がいいな」「食べたいわ」

佳津子さん猫のキャラクターも

百合子さん「できたーーっ!!」と笑顔

光子さん 「美味しそうやろー」と見せて下さる

皆さん揃ってハイチーズ

9月に向けて「十五夜」の装飾作りも進行中!!

すすきやお団子を表現


2023年 8月20日(日)

〇◎9月の壁面装飾作製 鶴と亀◎〇

9月の壁面装飾 今日は、タンチョウ鶴の特徴 赤い頭部や長い足の部分を描かれる。

日々コツコツ丁寧に作製中 完成が楽しみですね(^_-)-☆

本日のレクリエーション担当は神本さんでした。

タンチョウ鶴の特徴 頭部の赤や黒のコントラストを丁寧に(^^♪

佳津子さん「鶴さんの足は、長いからなぁ~っ」と

典子さん夕食の準備を手伝って下さる

冨子さん 「この玉ねぎ 涙でるわ」と手際よく剥かれる

お茶パックにお茶の葉詰め

あっという間に沢山

最近 ゲリラ豪雨が多いので洗濯物が溜まるので

畳むのに皆さま大忙し


1 2 3 4 次へ

お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551