日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2017年 8月の日常

8月31日 遊書 「秋がきた」

まだ風邪の方も多く、レクの参加は少なかったのですが、いつものように、warming upで筆慣らし。図形を書いた延長で朱墨で赤とんぼを描いたら、春子さんが「わぁ♫」と反応してくださり、それまで手が硬直して動かず、うつむいておたれたのに一変。お顔を挙げられて書かれると力強く筆を押し当てて書かれました。 Nあさこさんは、お書きにはならなかったものの、出来上がった作品を興味深く見てくださいました。
同じ名前のあさこさんの作品を見つけて「あさ子と書いてある」と作品を指差して嬉しそうでした。次回は一緒に楽しみましょうねー。

8月30日 カップケーキつくり

紙粘土を使って、カップケーキをつくったよ♫ どれもこれも美味しそうで、お腹がぐーとなったね♫ 他、紙芝居や間違い探しも楽しかったね♫
カップケーキ作りのみなさんの様子が撮れずにごめんなさい。

8月29日 洗濯物たたみ➕嬉しいお客様

日々の暮らしの中で、できることは協力して行っています。

最近、笑顔がふえたねー♫


8月29日 ガーデニング

少し涼しくなってきたので、みのり畑に出てみました♫ 土の香りは、精神が落ち着きますねー♫

8月28日 腹話術トミーさんのいきいき講座

トミーさんのご親族にご不幸があったり、台風がやってきたりして2回残念が続き、久しぶりのトミーさんの来訪でした♫  んまだ、風邪気味の方が多く、すこし静かなみのりに、笑顔が咲いてなごんだ1日でした♫ トミーさんありがとうございました♫

8月27日 折り紙のモビール2

出来上がった作品と、ものづくりメンバーとで記念写真を撮りました♫

8月27日 折り紙のモビール1

風邪引さんが多く、各自のお部屋で過ごされる方く少人数でしたが、美しい折り紙のモビール作品が出来上がりました♫

8月23日 紙織

紙織に挑戦してもらいました。根気のいる作業でしたがみなさん頑張ってくれて、綺麗な紙織の作品ができました♫ 紙織を使って敷物やコースターに活用法したいと思っています♫

8月22日 歌と昔遊び

夏祭りでできなかった、的落をしたよ。1回目は、小さな水鉄砲、2回目はバズーカーを使って撃ち落としました。みんな、遊びといえど真剣でした♫

8月19日 夏祭り7

出店でおやつタイムの後は、スイカ割り。
写真が撮れていず、残念。スイカは、よく冷えてて美味しかったー♫
「もうお腹いっぱい」「満腹、満腹』といいつつ、巨大スイカをみんなで完食しましたー♫
ゲームの出店は、時間が足りずに、輪投げ、釣り、的当で終了。
的落ができずに、残念、残念でしたが、夏祭りは盛況に終わりました。
ふくふく亭小梅さんはじめ、お手伝いくださったみなさん、ほんとにありがとうございました(^。^)

最後に載せている写真は、18日の祭り前日の盆踊りの練習風景です。
おまけで、お楽しみくださーい。

できなかった、的落し。

来年の夏祭りまでには、上達しておきまーす。

体操に『みのり、なんちゃってソーラン節』を取り入れたいと思いましたー。


8月19日 夏祭り6

お待ちかねの出店おやつタイムです。
ベビーカステラ、たこさんウインナー、フライドポテトに、ソフトクリーム、ジュース。
ソース煎餅コーナーには、手作りの梅ジャム、ブルーべりージャム煎餅もあり大好評。
駄菓子屋コーナーでは、的に当てた数だけ、お菓子がもらえるゲーム付き。チャンスは6球。
それぞれ、引換券をもって好きなコーナーを懐かしんでもらいましたー♫

「好きなものを選んで食べれるなんて楽しいわー」

ジャム煎餅が気に入ってくれた様子で、2枚リクエストありましたー♫

 シュガー菓子が大当たり。

「どれにしようかなー。」

「べビーカステラちょうだいな。」

ソフトクリームは、ダントツで1位人気

ご夫婦で、仲睦まじい様子は、微笑ましかったな。

「もう一枚食べてもいいの?」

小梅さんに的当のコツを教えてもらってチャレンジ開始。

見学に来てくださった方もお手伝いくださいました。ありがとうございました。


8月19日 夏祭り5

笑いの福祉士ふくふく亭小梅さんの小噺に、本日のお手伝いに来てくださった阪和病院の方と、他の施設から見学に来られた方も弟子入りしまして、こりゃまた、会場がなごやかなに、華やかになり、楽しさ倍増しましたー♫

8月19日 夏祭り4

なんちゃってソーラン節には、へっぴりソーラン隊も登場(笑)

盆踊りで、汗をかいたあとは、ふくふく亭小梅さんの小噺➡️出店でおやつタイム(フライドポテト、たこさんウインナー、ベビーカステラ、アイスクリーム、ジュース、ソース煎餅、ジャム煎餅、駄菓子屋)➡️スイカ割り➡️出店でゲームタイム(的当、釣り、輪投げ)的落、、、とまだまだお楽しみは続きまーす♫♫♫

8月19日 夏祭り3

なんちゃって阿波踊りの開始です。 徳島うまれのもとえさんの滑らかな手さばき、足さばき
はお見事でしたー♫


8月19日 夏祭り2

さあ、13時、夏祭りの開始です。
みなさん、はっぴに鉢巻がきまってるね♫
進行と盛り上げ隊に、ふくふく亭小梅さんも来てくれて、まずは、盆踊りからスタートでーす♫♫♫
『踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃそんそん』の通り、みのりの盆踊りは、振付は自由でーす。でもね、炭坑節は、みなさん振り付けを覚えてありましたー♫

炭坑節から。

炭坑節は、すみこさんの十八番です♫


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551