日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2023年 2月の日常

2023年 2月27日(月)

□■□春告花をテーマに「音楽でイキイキ脳活!」□■□

今日は梅・桃・椿など春を告げる花をテーマに、唱歌や歌謡曲、そして回想やお喋りも楽しまれておられました。

雛壇のタペストリーをみながら~

雛壇の上段から順番に飾る物を皆さまと一緒に思い出す。

さすが皆さまよくご存じです!!

歌詞を読み 思いを巡らせ歌ってみる

それでは、皆さまご一緒に('ω')ノ

お腹から声をしっかり出して指も動かして

桃の節句の「ちらし寿司」には何をいれますか?…縁起の良い具材をいろいろ!と用意されたとのこと。

レク初参加の百合子さん、賑やかな雛祭りの思い出や、懐かしいお話をしてくださり、周りの方々に笑顔の輪が広がって。

話にどんどん熱量が増していく 佳津子さんも隣で沢山の思い出を思い出す。


2023年 2月21日(月)

春告花をテーマに「音楽でイキイキ脳活!」

お昼からは2階の皆さまと!(^^)!

それぞれのお雛まつりの思い出を本日も深堀

歌の歌詞を読みながら

それでは、思いを巡らせて 歌いましょう('ω')ノ

リズムにのって手も動く!

和加子さん「梅の花は、近所でよくみかけましたよ!甘~い香りがしてね、白やピンクで可愛い花ですね」

和子さん「あられやお餅もそうやけど、いろいろ昔のお菓子は懐かしいわー」

和加子さん 大作完成

幸子さんも自信作

キッチンの上に飾らせて頂きました。(*^^)v


2023年 2月27日(月)

【〇◎とっても可愛いお雛様のタペストリー◎〇】

和加子さんのご家族様からとっても可愛い手作りお雛様のタペストリーが届きました。(*^^)v 皆さまと『可愛いね~』『見てるだけで優しい気持ちになるね』と大人気 皆さまが見える場所に飾らせて頂きました。!!

和加子さん『わーっ可愛いらしい』

皆さまからも引っ張りだこでした。


2023年 2月27日(月)

【百合子さんも手作りお雛様 作製('ω')ノ】

新しくみのりグループホームのメンバーになられた百合子さん!!
皆さまと一緒に和柄布を選んで頂きミニお雛様を作製し飾られました。(^_-)-☆

百合子さん『手先を使うの好きなんです。』と皆さまの飾られている作品を見てワクワクされているご様子でした。

百合子さん 『自分のお雛様っ』『面白ですね!!』

4月の壁面装飾を作製しながら 百合子さんも手つくりお雛様を皆さまに相談しながら作製

細かな作業 どんどん集中

お庭の桜のつぼみが少し見えてきたなか 満開の桜を想像しながら花びらを作る

綺麗好き和子さん 丁寧に毛玉を取られる

久美子さんも協力しながらお話しが盛り上がる

和加子さん 今日も家事を手伝って下さっています。

啓子さん 陽だまりを見つける名人

来週から少し暖かくなるそうなのでお庭での日向ぼっこが楽しみですね♪


2023年 2月

先日、光子さんのお誕生日会を開催させて頂きました。(*^^)v

光子さんのご家族から綺麗なお花が届きました。(^^♪

沢山の柑橘の果物も ビタミンCで元気ハツラツ

お昼からお誕生日会開催 皆さまからお祝いの言葉と歌のプレゼント

これからも元気で楽しく過ごそうねと更に親睦を深める

光子さん『これからも元気に過ごしまっせーっ!!』と力強い意気込み

これからの展望や日頃の感謝の想いを語り合ってい最中 電気が消える

お誕生日おめでとーうございます。('ω')ノ ケーキ登場

いっきに~っ!!

ふぅ~っと一息で 吹き消す


光子さんのご家族様から鰻のプレゼント 鰻丼にして皆様と一緒に召し上がって頂きました。

『美味しいなぁ』『力が湧いてきた~っ』と満足なご様子でした。


2023年 2月

【冨子さんのお誕生日会開催('ω')ノ】

冨子さんおめでと~~~うございます。(^_-)-☆

先日は、冨子さんのお誕生日会を開催させて頂きます。!!

いつも素敵な冨子さんお誕生日おめでとうございます。

皆さまからお祝いのお言葉 冨こさん真剣な眼差し

それでは、一気に ふうぅ~っと一息で吹き消す

ご家族様から新しいお箸 お茶碗 お花のプレゼント

冨子さん 『大切に使います。』


◆◇◆白い絵本◆◇◆

2月のページを作製(^_-)-☆

『白い絵本』
本日は、2月のページを作製されました。('ω')ノ

白い絵本は、全く白紙の本に自分だけのお話や絵を描いて、オリジナルの絵本を作ります。

見本もない中、個性的な1ページが出来上がります。
1年かけて作製中です。!!

和加子さん 光子さん2月の思い出を共有しまた、新しいいページが完成

多くの資料 絵柄などを組み合わせて思い出が沢山溢れておられるご様です。

和加子さんポイントになる絵柄について浅野さんと相談タイム

久美子さん 沢山の想いを巡らせ表現する

真剣な眼差しで文章を味合う

今日のポイントを教えて下さる久美子さん

和子さん真っすぐ遠くを見つめて 沢山の情景が甦る

幸子さん『できたよ みてみぃ~』と見せて頂きました。

信子さんも『2月もいろいろ思い出あるな~』としみじみ

浅野さんの発声口腔体操('ω')ノ

音楽講師を本格的にされていたので 口腔体操のプロフェッショナル

信子さんもしっかりお腹から大きな声が♫ 誤嚥予防ですね


【白い絵本作り 2月】

お昼からは、1階の皆さまと!(^^)!

廣美さん 山を描き 故郷の2月に思いを馳せらせておられました。

資料や写真 浅野さんの豆知識紹介で皆様シンキングタイム

光子さん 閃いた瞬間の表情('ω')ノ

廣美さん 描くことが決まったご様子

お二人とも凄い集中力(´へωへ`*)

佳津子さん 安定の画力 色を更に重ね塗りをし深みが出る

光子さんプリティーなハートを(⋈◍>◡<◍)。✧♡

浅野さんの問いかけに和子さんどんどん思い出す


【ハッピーバースデー正明さん(^_-)-☆】

先日、お風呂上りの正明さんのサプライズ誕生日会開催('ω')ノ

照れながらも 笑顔が溢れる正明さん

ハッピーバースデーの歌と共にケーキが登場!!

ハッピーバースデー 正明さ~ん♪

お風呂上りの正明さんを皆さま待ち構える(*´▽`*)

ご家族様からのバルーン付きのお花のプレゼントに喜ばれていました。


2023年 2月22(水) in1階

「知る」を楽しむ【みのり塾】~ひな祭りってどんなお祭り?~

みのり塾は、皆さまの「知りたい!」をテーマに取り上げ、写真や資料を見ながら、学びを楽しむ会です。

 今日は、ひな祭りの由来や、登場人物、行事食、各地の雛飾りなどについて、知るを楽しみました!

皆さま とても知的好奇心が旺盛で、資料も丁寧に読まれておられました。(^^♪

カズ子さん「お雛さんは女の子の親が用意するもんやったから、私も箱から出して飾りました。」

信子さん「女5人姉妹やったから、ひな祭りは賑やかで楽しかったよ!」

お雛祭りの由来や まつわる様々な情報を皆さまと共有する

和子さん「うちは掛け軸のお雛様を飾ってたんよ」と懐かしそうに話される

和加子さん 「楽しかったよ~」「色々思い出してきたわ♪」

「そうそう」「うちもこんなんやったわ」と

様々なお雛祭りの思い出が駆け巡る

啓子さん 「3人姉妹やったからお祭りやったな~」と

思い出がどんどん沸き上がり 次から次とエピソードが飛び交う

最後は、皆さまと『うれしいひなまつり』を熱唱

リズミカルに指体操も心も体もほっこり ほぐれました。(*'ω'*)


2023年 2月22日(火) in1階

「知る」を楽しむ【みのり塾】~ひな祭りってどんなお祭り?~

お昼からは、1階の皆さまと!(^^)!

和子さん 資料を読みメモをしっかりとりながら「子どもの頃は、時代的にそれどころじゃなかったわ~」と当時の時代背景を教えて下さる

静子さん 着物関係でのお仕事をされていたこともあり和柄に真剣な眼差し

やはり詳しい静子さん 皆さまの経験と知識が共有される

佳津子さん 日本各地 「それぞれで風習がちがうねんな」とあらためて関心したとのこと

冨子さん「私も飾りましたよ」「華やかやった」と教えて下さる

間に歌を歌いながら

リズムを刻みながらの歌体操♪

みのり塾の資料作り 皆さまがホッチキス閉じを手伝って下さいました。


2023年 2月21日(火) 

《遊書 ひな祭りの歌詞とお雛様を描く✿》

壁面に、にこやかな笑顔の皆さまの雛人形…この雰囲気に惹き込まれ、「ひなまつり」の歌詞を書きました。( *´艸`)

先ず二階の皆さまと。!!

気持ちよくばんざ~いして、気分を上げて書き始めます。

お雛様写真が見守る中、真っすぐに線を引きのカズ子さん

最初は手に力が入っていまっしたが、すぐにリラックスされた信子さん

この通り(^_-)-☆

「ひ」の書き出しに楽しさが弾けて、元気な作品に!

腕全体を使って力強い筆運びの幸子さん

お雛様描き…真剣に光子さん

ウエストほそーぃモダンなお雛様を描かれた久美子さあん

穏やかに歌詞書きを楽しまれる和子さん

和加子さん達の絵が、ひな祭りを盛り上げてくれました。


2023年 2月21日(月)

《遊書 ひな祭りの歌詞とお雛様を描く》in1階

お昼からは、1階の皆さまと!(^^)!

新品の筆にわくわく

優しくを穂先をほぐし、墨無しで書いてみる…

いい感じです…と声があがりました。

さらりと三作

1題目を冨子さんと典子さんがシェア

二題目を廣美さんがお一人で

光子さんは少し大きめの画仙紙に、最初から二題目までを一気に書き上げられました。

おひなさまを格調高く彩色中

政人雛は、白酒飲んで赤い顔!

静子さんは途中入浴され、上記したお顔で、一気に三題目、四題目を書かれました!

皆さんが書かれてた歌詞をみて合唱し、ひな祭りを楽しみました。


2023年 2月21日(月)

光子さん 静子さん ゆで卵を剥いてくださる(*^^)v

お昼ごはんで使う 大量のゆで卵のカラ剥きを光子さん 静子さんに手伝って頂きました。 凄まじい速さかつ美しく剥くお二人輝いておられました。('ω')ノ

お願いすると お二人 『何個でも剥きまっせ』と頼もしい

お二人 それぞれの剥き方のコツが違い 剥き方一つでも沢山やり方があるのだなと勉強させて頂きました。

あっという間に全員の分のゆで卵の出来上がり


1 2 3 4 5 次へ

お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551