日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2017年 12月の日常

12月29日 1階ー籠の仕上げ

ニスを塗って完成させた籠におやつを入れて、お茶タイムをしました♫

2階のれいこさんも飛び入り参加♫


12月28日 お正月の準備

新春に向けて、お部屋飾りや壁面飾りの準備をしました。

ちぎり富士を飾るために、壁面に布をつける針仕事のお手伝いをお願いしました。
壁面にぴったりの展示スペースが完成しました♫

12月28日 福富士2回目−1階

1階の方々の、『福を呼ぶ富士山』の完成です♫♫ お見事!!!

朝のラジオ体操の様子です。

よしおさんも体操に参加してくださいました。

今日は、良く体が動かせたから、気持ちよかったね。


12月27日 ちぎり福富士1回目

1階、2階ともに、紙をちぎり『福富士』を作成しました。

「立派な富士山ができたなー」

「燃えてるような富士山やなー」


12月26日 共同制作

2018年を迎えるにあたり、1階のみなさんと『赤富士』を制作しました。
他、映画鑑賞、食べ物しりとり、籠に色塗り、共同制作をし、最後に歌を歌って、盛りだくさんの1日が終わりました。

「美女と野獣」鑑賞

食べ物しりとり

籠の色つけ

歌のとき、よしおさんが拍子木をたたいてくれました。


12月25日 ピーマンみもとさんのお元気講座

トランプをしたり、ピーマン紙芝居の色ぬりをしました♫

紙芝居の色ぬり


12月24日 クリスマス会−6ケーキ

12月生まれのアサ子さんをお祝いしたあとで、特大ホールケーキを4個
みんなでたいらげましたー♫
残念なことに、アサ子さんのろうそくを吹き消す写真と、特大ホールケーキの写真が撮れていませんでした!!! ごめんなさい。
トミーさん、素敵なクリスマスをありがとうございましたー♫

IMG_3755


12月24日 クリスマス会−5サンタさん登場

お待ちかねのサンタさんが到着でーす。
みなさん笑顔がマックスになってるー♫♫♫

12月24日 クリスマス会−3

サンタさんからのプレゼントは、動物ビンゴで順番をきめましたー。

12月24日 クリスマス会−2

腹話術で笑顔いっぱいになった後は、みんなで冬の曲を大合唱♫♫

12月24日 クリスマス会−1

今年は、トミーさんが来てくれました。
パペット人形、マジック、腹話術で楽しませてくれました♫♫

今日はクリスマス会です。朝からなんとなくウキウキ気分のみなさんです。

IMG_3654


12月23日 心活2

午後からは、庭の落ち葉の片付けをして、紙芝居の色ぬりをしました。

12月23日 心活

テーブルテニスをしました。のりおさんがテニス部だったことが判明し、テニス部時代の持ち味を発揮されていましたが、優勝が宮崎さんでした。
午後からは、庭の落ち葉の片付けをして、『ピーマンみもと』さんの紙芝居の色ぬりをしました。

12月22日 アクリル画ー『クリスマスグッズを描く』1階

1月の今月の一枚は、有田さんの作品です。
きっと、ゴッホもびっくりするよねー(^.^)

お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551