日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2018年 1月の日常

1月29日(月)鬼退治訓練ロボットの制作

1階の皆さんは昼食の後の個人作業の真っ最中
そんな中、来る2月3日の節分に向けて、新しい鬼退治訓練ロボットの制作に着手した。
このロボットの開発でより高度な鬼退治練習ができるのではないかとの期待が高まっている。

「あんた、それ何かいてますねん」「・・・ないしょ」

今日は黄色の毛糸やから見やすいわ

風邪も治って今日は元気よ

「私の兄弟は8人いてね・・・」お仕事しているのかしゃべっているのかどちらかわからない2人。

さあ!やるぞ!

こうやってね

細かい作業はお手の物

「できたー!ロボット完成!」(Fさん)

「これ何ですか?」鬼ロボットです。「・・・かわいいなあ」

「鬼やで、怖いやん」「そうかあ、かわいいで」


1月29日  「ピーマンさんのお元気講座」

来たる2月3日、もうすぐ節分がやってくる。
イワシ、豆まき、恵方巻と楽しい行事ではあるが、今年も鬼がここ「みのりグループホーム」にもやってくるらしい。
今年の鬼さんは結構派手に暴れてくれるとのうわさ。大変だ!早速鬼退治の練習が必要だ!
2階の皆さんは早速手製の新聞玉を鬼に投げる練習が始まった。
「今年の鬼さんは色白のおばあさんが好きで、気に入ったおばあさんをさらっていくらしい」
「いやじゃ、いやじゃ!みんなでやっつけよう!」
皆さん、玉投げの練習にも身が入ってました。

それ!

ものすごくコントロールいいです

ねらって、ねらって

やった!

腕が痛いからね!と言いつつ百発百中!上手!

「ごめんなさいね」「いけるかしら」

えい!

狙いを定めて

やったー!!

「ばあさん達は俺が守る!」黒1点の男は責任重大

でも、やっぱりこの方が断トツうまい!


1月27日 鬼退治

1階に風邪や胃腸炎が流行っていて、感染を防ぐ為に外部からの出入りを最小限にしています。 レクレーションスタッフもどこから菌を運んでくるかわからないために、しばらくお休みしています。
今日は、風邪鬼を退散させるために、2階のみなさんで鬼退治をしました。
「えいえいおー!!!」勇ましい掛け声が響きました。これで、鬼も逃げていったかなー。

1月21日 「画家になります」

トキ子さん:「どうでしょう?私のこの作品」
小畠画伯:「いいですねー」
トキ子さん:「ほんとですか♫ 私、次は画家になります。」

「お弟子になりますわ。」


1月21日 抽象画に挑戦

真っ白に生まれ変わったものの、ちょっとでこぼこしたキャンパスを使って、
抽象画に挑戦してみましたー♫
午前中は、キャンパスに麻ヒモを巻いてから、英字新聞でアクセントをつけ、第一段階終了。午後から、アクリル絵の具好きな色を好きな枠内に彩色していったら、、、あらまー、真っ白なキャンパスに素敵な魔法がかかりました。
合評会の時には、小畠画伯が「わけがわからん美しさがいい」と評してくださいましたー♫  坂下画伯からも「最高です」と花マルをいただきました♫
 小畠画伯に作品の出来をお尋ねになったトキ子さん。「いいですねー」の評価に「次は、画家になります。弟子にしてください」と握手されるほんわかな光景も生まれていました。 作品は、1階壁面に展示しています。

1月20日 キャンパスの再利用

キャンパスにジエッソを上塗りして、キャンパスを真っ白にしましたー♫
みなさん、ムラなく塗ってくださり、たくさんのキャンパスが生まれ変わりましたー♫
ジェツソを塗った後は、昭和の流行歌曲当てをして、歌をうたいましたー♫

2階で生まれ変わったキャンパスたち

昭和の流行歌を大合唱


1月19日 アクリル画 自画像2回目−1階

いい味が出てきましたぞー♫

小畠画伯は、独自の世界を展開中

「なんか、変になってきたわー」

「これ、誰かねー(笑)」

もくもくと作業中

「影つけるって、難しいわー」

「似てまっせ」「ほほほ」「私は、次から描きますわ」


1月19日 アクリル画 自画像2回目ー2階

鉛筆での下絵が終わり、彩色にはいりました。

1月18日  ピーマンさんのお楽しみ講座 
「個人作業いろいろやってます」

 昼食が終わった昼下がり。ぼんやりしてるのもいいけれどちょっと何かやってみましょう。
図書館から借りてきた本を読んだり、お得意の絵を描いたり、久しぶりに編み物もやってみました。
金曜の昼下がりはまったり音楽を聴きながら好きなことをやっています。

想像のまま絵画制作。マジックで線描き、クーピーペンシルで色付け

簡単塗り絵

編み物「久しぶりにやってみたけど、できるものやねえ。手が覚えてるんやわ」

絵カード作り

個人作業が終わったら、ちょっと体を動かしましょう。今日はパターゴルフ。

めざせ!ホールインワン!

私はこれでやります

緊張の一瞬

「うまくできるかしら」

スタイルが決まっているね。「昔ゴルフはやってたんです」

お!ナイスショット!


1月17日 曲当て+脳活2階

間違い探し、クロスワードパズル、漢字、算数で脳活した後は、昭和の流行歌の曲当てをしました♫
曲当てのあと、10曲を歌いました。
「北国の春」「北の宿」「津軽海峡冬景色」「星影のワルツ」「よこはまたそがれ」は、みなさんソラで歌えるほど知っておられ、声がよくでていました♫ 
坂下さんは、ずっと指揮をしてくださいましたー♫

1月17日 絵本レクレーション 鬼のお面つくり2階のみなさん

今日は、2階のみなさんとお面をつくりました。
ちさこさん、すみこさんのお面は、男性スタッフさんが一緒に作ってくれたので、力強くて面白いお面になりましたー♫
『福は内、鬼も内』。みんな笑顔の一年になりますように。。。

「かわいい鬼さんができてうれしいわー」

「この鬼さん、髪染めてるの」

「女の鬼にしたよ」

「私は、お多福さんにした」

「外人の鬼さんなのよ」と。感覚が若い!!

「わしゃ、鬼とか見た事ない」

「こりゃ、けっこー」

「手伝ってくれて、ほんと、ありがとうねー」


1月16日 絵本レクレーション 鬼のお面つくり1階

今日より、照美さんがお仲間に加わってくださり、早速、鬼のお面を作ってくださいました♫♫♫
優しい鬼さん、男前の鬼さん、強面の鬼さん、個性豊かな鬼のお面が出来たよ♫

鬼が登場する絵本も楽しみました。


1月15日 おたのしみの時間-1階

カードの色つけや読書、人生紙芝居つくりなどの個人作業も楽しみましたー♫

歌の時間には、生ウクレレに合わせて美声がフロワーに響きましたー♫

1月15日  テーブルテニス−1階

1階のテーブルテニスは、美代子さんが圧勝でしたが、トキ子さん「私、なんでも負けるの嫌なんです」の言葉とおり、スポーツマンの一面も見れましたー♫

カードの色つけや読書、人生紙芝居つくりなどの個人作業も進めましたー♫
生ウクレレに合わせて、美声がフロワーに響きましたー♫

1月15日 (月)   ピーマンさんのお元気講座  毎週月曜はテニスの日

 第1回 テーブルテニス選手権みのり杯に向けての強化練習。2階フロアーチームの練習風景をお伝えします。
朝10時。たっぷりと準備体操をしてからプレイします。座っての運動ですがラリーが続くと結構体力を使います。
2階の皆さんは負けず嫌い。特に女性陣は日頃奥ゆかしい方もここぞとばかりに闘志むき出しで試合をされています。
これは誰が代表になってもいい成績を残せそう!さあ、予選まであと2週間!どうなるのか2階チーム!

試合開始「よろしくお願いします」

それ!

激しいラリーが続く!!とても高齢者のスポーツとは思えない!

決まった!

「あかん!あかん!」と言いつつ結構うまい!

これやってる時は体の調子もええわ!

えい!やってやる!

焼酎パック?いいえラケットです。

わー!やられた!

最近お誕生日で90歳越しました。

僕は前にテニスやってましてん。

おめでとう!本日の最高殊勲賞!うまいね


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551