日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2024年 3月の日常

2023年 3月2日(土)

◎⚪︎・墨のしずくから波紋が広がる・⚪︎◎

月に一度、何ができるかわからないままスタートするレクリエーションです。٩( 'ω' )و

今日は墨のしずくから波紋が広がる様子のイメージでの創作です。

本日のレクリエーション担当は、臨床美術士 安達早苗さん

まずは、思いのまま墨を垂らして

春といえば思い出す色。

ピンクの方、黄色の方、黄緑の方様々ですね。

線の周りに線を。ぐるるると。無言と取り組む時間です。

『何を描く』ということが示されていないので、色に集中できるのですが、

「これでいいの?これ、なんですの?」という質問も∧( 'Θ' )∧


2023年 3月2日(土)

◎⚪︎・墨のしずくから波紋が広がる・⚪︎◎

線の引き方に個性や几帳面さなどあらわれます。

画面の向きや、色選びも真剣に。

臨床美術では、意図せずできた形から綺麗だと思う色を選択しているうちに作品ができあがります。

同じものが出来上がらないところがいいところ。

皆様が手を動かし、作品のことを考える時間。


2023年 3月2日(土)

◎⚪︎・墨のしずくから波紋が広がる・⚪︎◎

とても良い時間だなぁ、と思います。 今日もありがとうございます。( ´∀`)

2023年 3月1日(金)

◻︎◇◻︎小物作り お雛様◻︎◇◻︎

今日は、3月ということで可愛いおお雛様を作られました。٩( 'ω' )و

お雛さんにまつわる話題で皆様盛り上がっていました。

本日のレクリエーション担当は、浅野さん

お雛様 作製もいよいよ大詰めですね

折り紙が得意中の得意の友子さん

「出来上がるのが楽しみです」

「可愛いーーっ」と笑顔

和子さん好きの色合いの組み合わせで作りあげる。

「楽しみにしといて下さいよ〜っ」

「あとちょっとです。」「待ってよぉ〜」

「できたよぉ〜っ」


2023年 3月1日(金)

◻︎◇◻︎小物作り お雛様◻︎◇◻︎

お昼から二階の皆様もお雛様作製されました。٩( 'ω' )و

「お雛様懐かしいわぁ〜っ」

「いい感じにできました」

「可愛らしいね」

今日のみのりご飯は、鶏のトマト煮込み、コールスローサラダ、コーンと玉ねぎのスープと、今日も旬のお野菜をたっぷり摂れるメニューとなりました! 今日使ったお野菜の中でもキャベツとにんじん、玉ねぎは冬を越して甘味が増す季節です。 エスコープや道の駅で購入した旬のお野菜をたっぷり摂っていただきたく、管理栄養士として毎日献立作成に励みます。 キャベツに含まれるビタミンUは、別名キャベジンとしても知られていますが、胃の粘膜を保護してくれるので、今日のコールスローなどの油を使ったサラダなどにもピッタリなのです。 また、揚げ物に添えられるのもこの理由です。 このビタミンU、またキャベツに多く含まれるビタミンCは水溶性なので、水でゆがくのではなく、生で使うことでビタミンの流出を少なくする工夫もしています。 みのりグループホーム 管理栄養士より


2023年 3月 

⚪︎◎3月になりました。◎⚪︎

いよいよ3月 少しづつ温かい日が増えてきました。٩( 'ω' )و

ブロッコリーもスクスクと育ち日々収穫して頂いております。

お二人「こりゃいいブロッコリーやでぇ〜」と太鼓判

「みんなにおってみぃ〜」

「う〜ん新鮮な匂いがします。」

少し風は、冷たいですが日差しが気持ちいいですね

ラナンキュラスが色鮮やか

友子さんお友達から素敵な服のプレゼントに喜ばれる

和加子さんご家族からビーズの手作りお雛様が届く 「可愛い 嬉しいわ」


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551