日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2020年 8月の日常

8月31日(月) 暑さにも負けずに

8月最終日は、夏野菜を収穫したり、絹さやの筋とりしたり、童謡を歌ったり、穏やかに過ぎて行きました♬

オクラの花

みのりのオクラは巨大オクラ

トマトもいよいよ収穫終わり

暑い夏中、楽しませてくれたポーチュラカはまだまだ元気

今日の収穫

こんなに採れたの

収穫のお手伝い

絹さや、初収穫

筋とりも手際よく

体操

2階の方も降りてこられて、歌を

童謡、唱歌を


8月31日(月) 水撒きは黒田さんの日課に

男3人で水撒きを。小畠さんは、足もとがこころもとないので、水撒き担当は黒田さんに決定しました

水撒きなんぞは、お安い御用

足もしっかり!

握力もバッチリ!

男3人、水撒き風景

微笑ましい

こちら、ちょっと、足もとがこころもとない

あとは、やっとくで

施設への現場取材が困難となり当面休刊です。こんなとこにもコロナの影響が!!残念。


8月27日(木) 電卓を使ってみました。

経理や事務など計算の関わるお仕事をされていたので、お若い時代の生活歴から、計算をたのしまれるのでは、、、と、本日は脳活に電卓を使ってみたところ、さすが数字にお強く、盛り上がりましたよー♫
電卓を使って答合わせをすると、懐かしいわ〜と楽しそうでした。計算をしながら、昔のお仕事を思い出されている様でした。

100展満点

答合わせを電卓使って

「事務のお仕事されていたのですかー?」

電卓なつかしいわー

私が打ちますね〜。

正解

大物たたみ

けっこう、力がいるわね

声掛けしながら、、、

おふたりのいきもピッタリ


8月26日(水) 画伯、新作を描く

畑の作物のフレッシュな色に触発されたのか、小畠画伯が色鉛筆を握りはじめられました。「えー、あんた絵を描く人やったんかいな」と、拡大鏡でガラス絵の作品を覗き込む、新しくみのりの仲間になってくださった黒田さん。
足腰がしっかりされている黒田さんは、オリジナル体操で、毎日体を鍛えてあります。

きれいな色ですねー。

描いてみましょう

画家さんやったんか

ガラス絵、、、すごいなー

小畠画伯制作に没頭中

黒田さんです。みのりへようこそ〜♫

体幹がしっかりされています。

きれいなフォルム♫


8月26日(水) みのり畑の収穫でおごちそう

いつも、美味しいお食事を作ってくださる栄養士の幸子さん。ネギの切り方ひとつにも、ひと工夫してくれています。そして、収穫をいただく感謝を込めて今日も水撒きでーす。

いつもありがとうございます。

少し多き目にカット

お味噌汁には細かく

みのり畑産のフレッシュ野菜

水撒きのお手伝い、お願いしまーす。

軽やかな足取り

順番に水撒き

日々草も元気です

大岡さんも健脚です。


8月25日(火) もっといい服着とけばよかったぁ

お誕生日サプライズ大成功♫ 
社長のOO歳のお誕生日を、みなさんでお祝いしました♫コロナ騒動以来、一日も気が休まることのない日々。心身ともに披露困憊されているはずなのに、いつも変わらない豪快っぷり。
社長の声かけで、みなさんの笑顔の花が咲く。
夜勤明けのお誕生日サプライズにも、「えー!!!!写真撮るなら、もっといい服着とけばよかった〜」と茶目っ気たっぷり。ますますパワフルでいい一年を重ねてくださいね。

朝一番に届いたサプライズ

「飯田さん、私お誕生日なんです」

「おめでとう。歌でもプレゼントせにゃ」

「きれいなお花やないのー。どうしたん」

「わたし、お誕生日やったかいな???」

「社長のお誕生日やで」

「こんなゴージャスなお花もらったことないわ〜」

「おいくつですの?」「20歳〜!」(笑)

「内緒にしとくから教えて〜」

「20歳のお誕生日なの」「20歳やったんか。そりゃ、まいったなー」(笑)

「写真撮るなら、もっといい服着とけばよかったぁ〜」(笑)

おめでとうございます。すばらしい一年になりますように。。。


8月25日(火) 朝のひと仕事

社長のお誕生日をお祝いしたあとは、お洗濯物たたみと、日課の体操。今日は新しい体操にチャレンジです。DVDで体操の手順を。体ぼぐしの前に、今日はまず、脳の体操から。

洗濯物たたみのお手伝い

黒田さんは、丁寧な仕事ぶり。

新しい体操にチャレンジ。真剣な百済さん。

「ラジオ体操なら、完璧に覚えてるんやけど〜」


8月24日(月)壁面作り

暑さは変わりませんが、ツクツクボウシが鳴き、虫たちはしっかり季節を過ごしてゆきます。室内の模様替えに壁面つくりの工作をしました。今日はここまで。コスモスと赤とんぼがたくさんできる予定です。

朝のお茶の時間です。

間違い探しができたら、工作を始めよう!とはいえ、最後の一つが見つからない(;´Д`)

秋らしく、ススキとウサギを制作中。

服部さん作、ウサギ。鼻が最高です。

皆さん、すらりと指が長いです。

こちらはコスモス作り。

あら、お若くみえますね(*'▽')

手形をとって、ウサギにします。

ゆり子さんはモールがお好きです。何か懐かしい思い出がおありでしょうか

工作がんばりました!お腹すきましたね。


お先に、いただきます。

これは以前作っていただいたリンゴです。テレビ横へお披露目。

一階の皆さんも工作スタート。

午前中、制作をすませた飯田さんは庭を愛でつつBGMの『とんぼのめがね』を独唱。

三時のお茶タイム。

今日の制作は終了です。トランプしましょう!

そこ、おいてくれはる~? 七並べは黒田さん勝利。

こちらは二回戦、ババ抜きでババを引いてる飯田さんと、思わづ声を出している西依さん。

一階にはトンボも飛びました。飯田さんの歌のおかげかな。てわけして、掲示してくださいました。少しづつ増やしていきましょうね。

にこやかに会話してくださる小畠さん。ご家族と少しの時間過ごされました。今週もマイペースでいきましょう('ω')ノ


8月22日(土) 脳トレ

脳トレに挑戦のみなさん。小畠画伯には、ご自分で描かれた画を用いて違う角度からの脳の活性化を。

体を動かした後は、脳にも動いてもらいましょー

真剣に考え中

ひやー、頭から煙でそう(笑)

こちらは、コイン

こちらは数字

ちょっと困ってある様子をすばやくキャッチ

そして、お声掛け

小畠画伯も、脱線してご自分の世界へ。

小畠画伯のガラス画

すかさず、小畠さんの画を使って小畠さんに合わせた脳活

「そうそう、こんなん描いた記憶あるわー」と小畠さん。記憶の蘇りから会話がひろがっていきます。


8月20日(木)トレーシングペーパーに描く玉ねぎ

連日の猛暑ですが、みのりの室内は快適。皆さんは長袖にカーディガンで「少し寒い」とのことで、スタッフは汗をかきつつ、あったかあーい外の空気を入れています。熱中症対策もしながら今日も元気にいきましょう!

大量にストックされている新聞紙を一枚づつ畳んで再利用。

お刺身、おいしそうだわね。スタッフさんはチラシを見ながら。

さて、今日は臨床美術のレクリエーションに参加いただきました。二本使い。斬新。

乗り気ではなくスタートされますが、「はいはい、やりますで」と仕上げまで根気よく制作に参加されます。

これは何ですか?「女性の顔です」好きな絵を描くのが一番です。

貼り絵の紙の重なりを試行錯誤されている、真剣な横顔。時間をかけて取り組んでおられました。

本日のランチ。ゴーヤのかき揚げ!(^^)!

午後からは一階の皆さんも、玉ねぎとにらっめこ。

「いやぁ、重たいわぁ」

ふふふふふ

玉ねぎの皮なんですよ、とお伝えすると何枚も重ねて貼っておられました。

小さい玉ねぎを選ばれた加茂さん。可愛い作品ができました。


制作のあとは、久しぶりに歌の時間です。

皆さんの歌声は、爽やか、です。

本日よりみのりのお仲間になられた、黒田眞澄さんを囲んで三時のお茶タイム。「歯磨きは嫌いやけど、歯は全部あるで」「ええ!凄いですねー」制作のレクリエーションにも参加され、皆さんともお喋りされています。少しづつのんびりくつろげる場所となりますよう。

完成。右上は加茂さんの可愛い玉ねぎ。

美味しいですか?

美味しいで~す(*^^*)

ズッキーニのラタトゥイユです( *´艸`)  皆さん風邪もひかず暑さにも負けず、ご飯を美味しくいただき、お元気です!


8月18日(火) 遊書

筆と墨を持てば、いいお顔になるみなさん。久々ぶりに服部さんが参加してくださいました♫
みなさんの書も展示して 遊書ギャラリーを楽しんでもらえました♫

思いつくまま、気の向くまま・・・途中下敷きに直書きも何回かありましたが、最後まで書き続けられました。

丸をグルグル・・・無心で書かれた書。ミッキーマウスにも見えるし、カエルにも見えますよね。観る人を元気にしてくれる書を。

今日も独自路線のビジュアル書。

8月の情景と入道雲入の書も。

途中で内科検診。「素晴らしい書ですね」と聴診器を当ててもらいながら絶賛を受ける95歳(笑)

瓜3部作に挑戦のお3名

安定の書

こんなに書いたわよ!

私も。

こんなもんかしらね。

お席を立たれることが多かったけでど、ゆとりの笑顔

黄金の右手あげる師匠


今日のランチは、1階のみなさんで、具を混ぜたり、錦糸玉子のカットをお手伝いして作ったちらし寿司♫ 「美味しい〜」と笑顔が出たあとは、遊書レクでまたまた笑顔に。
加茂さんは、初参加の遊書。ちょっと緊張気味でしたが、熱心に取り組んでくださいました♫ 「書道の先生してはったの?上手やわ〜」と、西依さんにベタ褒めされた大岡さん、照れながら、筆が走る♫進む〜♫ そう言われていた西依さんも丁寧な書きっぷり♫

初参加の加茂さん

熱心に書かれて・・・

いい味の書が4枚♫

ゆりこさんは、新人の松坂さんとの共同作業。「お兄ちゃん、うまいなー」

「風の盆」を書いて故郷のおわら節を踊りだす久美子さん♫

西依さんに褒めてもらえて筆が進み・・・「こんなに書きました〜」(にっこり)

そういう西依さんんもこの通り♫

珍しく鹿島女流書家はノリがいまひとつ。少し書いてお部屋へ。

マイペースで楽しく遊書♫

1階の作品。達筆揃い。


8月16日(日)野菜の弾丸収穫

本日も猛暑。大阪は36度!!! この暑さの為、最近外に出られていない飯田さん、土肥さんを午前中の時間を狙って日向ぼっこのため、お庭に出るものの、あまりの暑さに、ゴーヤ、トマト、オクラを弾丸で収穫し、みのりの中へ避難(笑)
熱中症に注意とニュースで頻繁に報道されていますが、今年は尋常ではない暑さ、油断大敵です。 小ぶりですが、ようやくゴーヤの収穫が本格的になってきましたよ。

「どうでもいいけど、わしゃ暑い」

新鮮野菜はご馳走や

すくすく成長してるよ〜

暑さに負けず、きれいな花を咲かせてくれています。

こんなん採ったかいな

巨大オクラやねー

お庭でなすも育てているんですか。

おいしそう

茄子のお漬物すきや

米ナスみたいやな

熱中症に注意しつつの収穫、水やり、、、ですね。


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551