日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2023年 9月の日常

2023年 9月

◎〇◎小物作り 手作り行燈作り◎〇◎

手作り行燈に挑戦 ◎〇◎('ω')◎〇◎

置き型の行燈は、有明行燈と呼ばれ江戸時代~大正時代 110年ぐらい前まで活躍していた照明ですね。

「懐かしいなぁ~」「使わんかったけど子供の頃に家で見たことあるわ」

牛乳パックの表面を薄く剥がし 和紙の様にしてから思い思いに飾りつけをし 割りばしを柱にして完成!!


本日のレクリエーション担当:浅野道代さん

「懐かしいなぁ~っ」「今は、電球とかで使えるようなってるでぇ~っ」

静子さん「お部屋に飾ります。(^^♪」

「牛乳パックが和紙みたいになるんやな~っ」

「できました~っ」('ω')ノ

「おばあちゃんの家にあったなぁ~」

秋の夜長を楽しい気分で過ごせる作品ですね。

出来上がった手作り行燈を眺めながら 秋にまつわる歌を合唱


2023年 9月

◎〇◎小物作り 手作り行燈作り◎〇◎

2階の皆様に行燈作りに挑戦されました。('ω')ノ

「ええのん できたでぇ~っ」

「ロウソク入れたら綺麗やろうねぇ」

「牛乳パック剥くのなかなか苦労したぁ~っ」

切って 貼って

一つづつ飾りを作る

程よいサイズを慎重に図って

「牛乳パックがどんなんになるんかな~」

行燈や風物詩について 語り合い 作製スタート

今日のみのりご飯は鶏の竜田揚げ、かぼちゃの煮物、味噌汁とご飯でした。 みのりでは揚げ油は抗酸化作用の強いビタミンEが豊富な米油を使っています! 血行促進の効果が期待できるビタミンEはこれから気温が下がるので意識してとっていただきたいビタミンです! かぼちゃもビタミンEが豊富ですね 唐揚げではなく片栗粉の竜田揚げにしたことで、サクッと食べやすくなりました。 担当 管理栄養士より('◇')ゞ


2023年 9月

❀祝❀ 和子さんのお誕生日会開催 (^_-)-☆

和子さんお誕生日おめでとうございます。(*^^)v

先日、和子さんのお誕生日会を開催させて頂きました。!! 「皆さんにお祝いしてもらえて嬉しいわぁ~♪」

「これからも健康で楽しく過ごしたいと思います。」と今後の意気込みを 

皆様からも拍手喝采!(^^)!

和子さんおめでとうございまーーーーーす!!(^_-)-☆

浅野さんの生演奏でお祝い♪~(^^♪

和子さん「まだまだ長生きしますのでこれからもよろしくお願いいたします。」力強いメッセージ

顔馴染みの皆様からお祝いのメッセージ

佳津子さん「これからもお手本にして私も頑張ります!!」

廣美さん「いつも優しくしてくれてありがとうございます。」「これからもお元気で一緒に頑張りましょうね」

冨子さん 照れながら「おめでとうございます。」「これからも仲良くしてね♡」

小物作りで一緒に作った 行燈を手に記念写真


2023年 9月28日(木)

10月の壁面装飾完成!! 

~ハッピーハロウィーン~

〖ハッピーハロウィーン〗をテーマに、秋が満載の装飾に、「うわぁっ、秋がてんこ盛り!」「大作ができたー!!」

コツコツと長期間かけての作製 大満足なご様子(*^^)v

今回の壁面装飾の担当 喜田さん 神本さんでした。(^<^)

10月の壁面装飾が遂に完成しましたーーーっ(*^^)v

コスモスに焼き芋 サンマ カボチャのお化けと賑やかに!!

皆様が一か月かけてコツコツと作製した作品を組み合わせて

新川さんとバランスの相談をしながら貼っていく

信子さん「できてきたねぇーっ!!」

自分の写真にデコレーションして楽しまれる

「私の写真あったわ」「うれしいねぇ」

「どんな格好にしようかなー」


2023年 9月28日(木)

10月の壁面装飾完成!! ~ハッピーハロウィーン~

見事 1階の皆様も10月の壁面装飾完成ーーーーっ('ω')ノ

一気に華やかになりましたーっ!!

自分の写真を見つけては、皆様嬉しそう

しっかり背伸びして高い所まで貼り付け

コスモスをペタペタと

最後の追い込み

「いよいよやな~っ」とワクワク

「サンマの用意は、できたよ」と準備万端


2023年 9月25日(月)・26日(火)

「わくわく☆川柳」~お題「味覚の秋」~

サラリーマン川柳や季節の川柳を声に出して読み、爆笑したり感心したりしながら鑑賞(^_-)-☆

「秋」の写真を眺めて思いを膨らませ、お題「味覚の秋」で川柳作りに挑戦!!

懐かしい秋の日の思い出を、五・七・五にのせて表現されました。

「母さんが、よく松茸の混ぜご飯を作ってくれました。」

「柿とりも栗拾いも、昔はよくしたなぁ~っ」…

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

秋を感じながら挿絵に松茸を。

「栗ご飯も美味しいけど きのこの混ぜご飯もすきやなぁ」

政人さんの思いがダイレクトに作品に反映(^_-)-☆

友達との秋の宴を思い出す。

松茸の香りの上品さを語り合う

典子さん「私は、なんというても栗拾いが楽しい思い出やな」

「オレンジ色の柿が畑の周りや庭によくなってたなぁ~」

「柿をどうやって採ろうかと輪になって相談したわぁ~」

サラリーマン川柳を読み ユーモアを楽しまれる

いざ 下書き


2023年 9月25日(月)・26日(火)

「わくわく☆川柳」~お題「味覚の秋」~

資料や音楽を通して秋の思い出を語り合う

想像を膨らましながら

秋の音楽に合わせて イキイキ体操!!

光子さんのジョークに大爆笑の廣美さん

少し痛んだ洗濯干しを 「捨てるのんもったいないから 紐ちょうだい」と器用に直して下さいました。

静子さんも 「私もこんなん好きや」と協力して下さる。

その後は、夕食の下処理も


2023年 9月25日(月)・26日(火)

「わくわく☆川柳」~お題「味覚の秋」~

二階の皆様も「わくわく☆川柳」~お題「味覚の秋」に挑戦('ω')ノ

お父さんとのキノコ狩りの思い出を作品に

信子さん「さんま焼いたら美味しいでぇ~っ」

「子供の頃は、柿が宝物の様に見えて みんなでどうやって採ろうか相談したなぁ~」

光子さん お友達の作品に心を弾ませる♪

お兄さんとの思い出を語って下さいました。

「松茸取りに行ったことあるでぇ~っ」「見つけたらな 嬉しいでぇ~♪」

「柿が実る時期は、みんな留守になるんや(笑)」

「お母さんが松茸の混ぜご飯作ってくれました。」

思い出ばなしをしては、書き進めて

柿を採る時の苦労ばなしに花が咲く


2023年 9月25日(月)・26日(火)

「わくわく☆川柳」~お題「味覚の秋」~

ディスカッションをしながら思い出を深堀して

秋にまつわるあらゆる情報を2日間かけて沢山共有

ばんざーーーーーーい!!

こちらも ばんざーーーーーーい!

カヅ子さん「やっぱり 秋は、食べ物が美味しいい季節やなぁ」

由紀子さん 信子さんどれが好みか語り合う


2023年 9月23日(土)

臨床美術 【朝日】

9月23日 秋分の日いよいよ、やっと?秋になるのでしょうか。

少し秋らしい風も感じてきましたね。

今日の臨床美術は『朝日』。

真っ暗な空が明るくなるところをイメージしてもらいました。

今日のレクリエーション担当は、臨床美術士 安達早苗さん

黒い紙に山なみの線を一本。 ハサミで切ります。

空の部分はまだ真っ暗な夜明け前。

「いやーうまいこといったわ」との声(*‘∀‘)


2023年 9月23日(土)

臨床美術 【朝日】

2階の皆様の、幻想的な山と空です。


2023年 9月23日(土)

臨床美術 【朝日】

午後からは一階の皆様と。

「どーするの?」「こっちに来て教えて~」元気な声が飛び交います(;^ω^)

空には鳥、と決めておられました。素敵!

こんなので、いいのぉー?と言いつつ、出来上がった 作品ににっこり!


2023年 9月23日(土)

臨床美術 【朝日】

これからは、空を見上げてみないとね、と話されていました。

朝までも月夜でも、出来上がった作品が今日の作品です。

皆様 色選びの美しさ、素敵ですね(*^^)v

木綿豆腐入りキーマカレー 水切りした木綿豆腐を入れることで、ひき肉の量を減らしてヘルシーになりました。 水切りはペーパーに包んでレンチンすると簡単です♪食感もふわっとポロポロせずに、よりご利用者の皆様にも食べやすくなりました! みのり農園で採れたてピーマンがたっぷり入りました。 スープは、しめじとコーンのコンソメスープです。 管理栄養士より


2023年 9月22日(金)

■□■巾着作りに挑戦□■□

今日は、好きな柄を選び巾着作りに挑戦されました。(^_-)-☆

生地を選び チャコ鉛筆で線を書き 切り取り 貼り付け 紐を通す 手先を動かしながら

「子供の手提げ袋とかよう作ったのん思い出すわ~っ」

「今は、売ってるものばっかりやけど昔は手作りが多かったなぁ~」と思い出がいっぱい

本日のレクリエーション担当:浅野道代さん

「こんなん欲しかったんやーー」「丁度いいねや」

「見てくださーーーい♪」

「ピンク好きやねん♡」

「うわぁ~っ」「色の組み合わせがとおても気にいったぁ」

紐を通して 程よいサイズにして完成!!

さあ ここからが本番

サクサクと軽快に切り込む幸子さん

和子さん 均等に貼り付ける作業が得意

浅野さんと一緒に布選びから


2023年 9月22日(金)

■□■巾着作りに挑戦□■□

お昼からは、一階の皆様ともご一緒に(^_-)-☆

「大事に使います。♪」

「できましたーーーっ!!」

「丁度いい大きさやねぇ」

「ええ色やろ」「気に入ってるねん」

百合子さん 布を使った小物作りが大好きとのこと

木工用ボンドを使い しっかり固定

書く 切る 貼る 結ぶ どんどん集中する皆様

お互いで作り方の情報交換で助け合い

好きな柄の生地が見つかるか 皆様ワクワクされています。


1 2 3 4 次へ

お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551