日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2019年 5月の日常

5月31日  (金)  今日はみのりカフェの日

久し振りのみのりカフェ
今日はおいしい羊羹を頂いたのでカフェは和風でいきましょう。
さあ、準備準備

糸が通らへんがな「姉ちゃん私がやったろか?」

あ、ほんまうまいね服部さん

竹田さんはドレメで勉強したのでお手の物

河内谷さんお裁縫は得意?・・・・・「ふつう」

こちらは仲良くはさみ作業

雨のしずくを切ってます

アイロンしているのはなんでしょうか

それよりこの赤いのは何?(鹿島さんが撮影してくれました)

裁縫?あほいうな、俺は散歩に出るぜ(昼食後のひと放浪)

お!梅の実や。梅酒が飲みたい

これなんや?・・「琵琶です(スタッフ)」

猫や!動物を見ると顔がほころぶ。彼は昔飼っていた茶色の犬のジョンの話を嬉しそうにしていました。


午後からは1階の方々がカフェ準備

アイロン久し振りやわ

あのうこのお花生けさせてもろうてもいいですか?・・・「どうぞお願いします」

よっこらしょ

どやろか・・・

これでええわ

小畠画伯は今日看板を描いてくれてます

ほうお~うまいもんやなあ

看板も出来上がり

暖簾もかかりました

原村さんおねがいします。「え~なんなの?」

着物来て帯締めて

はい!お茶子さんの出来上がり


和風喫茶「みのりカフェ」開店です

お客様と

仲良くツーショット

若い時は梅田のコーヒー屋によう行ったな。

抹茶入りのお茶と「令和」羊羹です。

「すいません、開いてますかー」2階のお客様もいらっしゃいました

「こちらへどうぞ」仕事に徹する原村さん

こりゃうまい!

ええ羊羹や!


続いてお客様がいらっしゃいます

大繁盛です

「令和」羊羹が飛ぶように売れてます

お茶を飲んで「しりとり」をしました

続きまして歌声喫茶

「茶摘み」の歌でせっせをしました

みんないい声で歌っています

『涙そうそう」や「川の流れの様に」をこれだけ上手に歌える施設はそうありません

楽しい歌声カフェのひと時でした。でも1時間後に皆さんに聞きましたが覚えていた方はゼロでした。


5月30日  (木)  のんびりサイコロゲーム

のんびりサイコロゲームと名前があるが、これはどんなゲームなんでしょう。
最初はかなり引いてましたが、だんだんハマってきました。
やっぱりワクワクドキドキなんでしょうかね・・・・ギャンブルって。

勝負はこのサイコロの目で決まります

お金の代わりにこれを使います

自分の手持ちは20個

ちゃんと数えて

まず1個から賭けていきましょう

サイコロを振って・・・・お好み焼きのカップじゃ雰囲気出ませんが

さあ!どっち!・・・・・・こっれっていわゆるバクチやな・・・

今度は3個賭けてみましょう

お~っと!河内谷さんは5個!太っ腹やねえ!

ハードなゲームの後はほんわかした絵本を読みました

そのあとは歌を歌ってご飯です

今日「見上げてごらん夜の星を」を歌うと河内谷さんがハモリをいれてくれました。若い頃教えてもらったのでしょうか・・・うまかった!


1階の皆さんものんびりゲームタイム

先日に引き続き新しいグッズの作製と、明日のお茶屋さんの暖簾を作りました。
なんでも上等の羊羹が手に入ったそうです。楽しみですねえ

さあ、おやつ前のひと時です。今日はカルタ大会

はい!いただき!やられた!

ほい!これもいただき!

はい!もらい!

あの人のひとり勝ちやね。

今度は「むかしばなしかるた」ちょっと難しいよ

絵が複雑でさすがの原村氏も取れないだろう!

ほい!おお!いい調子

しかし結果はやはり原村さんのダントツひとり勝ち・・・・・抵抗するだけ無駄だったな・・・


5月29日 (水) カエルの製作

やってまいりました!とうとうカエルです。いよいよ梅雨シーズンに突入か!
今日は「脳活」の山台さんがカエルの製作をして下さいました。

朝は1階の皆様

カエルの首!?

これから手と足をつけて

おしゃべりしながら楽しんでいます

できた!

雨を描くとカエルもうれしそうです。 

秀子さんお膝に座らせてあげて下さい

カエルさん手足つけてもらえて

良かったね

こ、これは何でしょう

皆神妙に眺めています。この植物の正体はまた今度

今日は歯科受診もありました。


続きまして2階の皆さんも午後からカエルちゃん製作をしました。

びっくりしたカエルさん

飯田さんかわいいですね

で!鹿島さん首取れてますよ

なんか黒田さんに似てるね

カエルさん勢揃い!

おやつ後は1階の方々も一緒に紙芝居を見せてもらいました。

今日の紙芝居は「のばら」いいお話です

「天人のはごろも」

皆真剣に見ています。

カエルちゃん達も見ています

紙芝居の後は山台先生のお得意の歌唱の時間

山台先生1時間以上声出しっぱなし。すごいわ。


5月28日(火)歌と昔遊び

午前2階
手指の体操、肩こり予防体操。手指の刺激で物忘れ対策です。皆さん一緒に、普段あまり動かさない指を意識して動かしました。力が入る指、入らない指、皆さんそれぞれありましたが、繰り返すうち曲げ延ばしがスムーズになりました。わらべうたを歌いながら手指を動かしました。
季節の歌をうたいました。肩こり体操のストレッチ効果なのか、皆さん声がよく出ていました。
絵本、「そらまめとわらとすみ」は、そらまめの黒い部分の謎が解け、「なるほどなぁ」とのお声が聞けました。
午後1階
手指体操は、Nさんも参加され、長く綺麗な指を曲げたり伸ばしたり、見本のように動かしてくださいました。皆さんご自分のペースで、会話しながら指の曲げ伸ばしされていました。わらべうた♪子と子と、を紹介すると色々な地方の似たようなわらべうたも皆さんから紹介くださいました。指体操で、色々な発見がありました。
原村さん中川さんはすぐに指が動く、辻野さんは動きにくい指も時間をかけて動かされます。田代さんと小畠さんは手指よりも口がよく動いて笑いを誘われます。ひでこさんと佐藤さんは、指に力が入りにくかったですが、やろうと意識してくださって、繰り返すうちに力が入るようになりました。
お手玉は、女性チームは子どもの頃経験でスムーズ、男性チームはお手玉経験は無いけれど、もともと持ってらっしゃる運動神経の良さなのか、すぐにお手玉2個をマスターされました。すごいです!
そらまめとわらとすみの絵本、ニコニコ納得されていました。

手指の体操

「なかなか、思うように動かないもんやね」

ありゃ、ちょっと違うような・・・(笑)

「意識して、指動かしたことあんまりないわ」

「これでええんやろ」

なぜかすぐに狐の形になる佐藤さん。みなさんを和やかにしてくれます。

「できたー」

笑い声は喉の筋肉を鍛えるので、ひでこさんは一番喉の筋肉もりもりです。きっと(笑)

「えー!それは難しいわ〰」

絵本「そらまめとわらとすみ」

「なるほどなぁ」

「そらまめの黒い部分の謎が解けたわ〜」


5月27日  (月) 小物作り

なんということでしょう!昨日は中国から見学の方が沢山いらっしゃって、玄関に置いていた
小物がぜ~んぶ売り切れました。
これは大変商品を切らしてはならない!とまたまた1階の皆さんとで製作しました。

今日はきれいなお花が届いてました。早速小畠さんにかいてもらおうともってきましたが

う~んと頭を抱えて植木鉢しか描けず

小物作成隊は頑張ってます

久し振りのお裁縫

佐藤さんと原村さんはお裁縫箱作り

かわいくできました

こちらもかわいい

Nさんは今日アルバムを見ています

お!俺が映っている。息子もいる。

佐藤さん今日はがんばりました。

さあ、売れるかなあ。1個50円です


5月27日 (月) 今日は釣りの日

今日は入浴日です。お風呂に入らない方々は今日は釣りをしました。

今日釣るのはこれ!・・・・・・・こいのぼりちがいますのん

それとこれ!・・・でた!また出た!みのむしさん

よし!やるぞ!

けっこう難しいな

ほら!釣れた!

ほほほ~い!飯田さんはとても上手

釣れた!

あら!よっと!

宮崎さん!釣って下さい!金魚すくいになっている。

やっと釣れた~!

こりゃかなわん!と逃げ出すみのむし。

ご飯前に歌も歌いました。今日も1日ご苦労様。


5月25日(土) 作品集つくり

2階のみなさんの作品集も完成しました。みなさんの日々の足跡が作品集には残っています。「こんなんつくったんかいな」「なんやこれ、へたくそやなー」「かわいいのができたやん」・・・などと話しされながら、
出来上がった作品集に見入っておられました♫ 竹田さんは散髪、西川さんは病院のため写真撮れずです。
2階のみなさんが製本している間、1階では、順序よく散髪がおこなわれ、みなさんすっきりとなりました。♫

「がおー」

「わたしの 薄いなー」

「かわいいのができたわ」

「裏表紙はうさぎ」

「これ、わしがつくったんかいのー」

「あんたらが良くしてくれるからねー」

まゆのお手入れ

ひげもすっきり

待っている間は本を。「私、犬飼ってたのよ」

「恥ずかしいわー」

「さっぱりしたー」

おやつのあとは、合同で歌の練習を。


5月24日 (金) みのり作品集

今日は絵本クリエイター嶋野さんの作品集作り
今まで作りためた作品を絵本にして閉じていく。
なかなか難しいこの作業。
分からないながらも頑張って作ってます

これは表紙作りですね

厚紙に画用紙を貼りつけます

竹田さんも初めての製本作業

さあ、2階は明日仕上がります。乞うご期待


小畠さんが何かを見つめて、物思いにふけってます。

これは北原白秋の詩ですね。音読用に読んでます

紫陽花もぼちぼち作ってます

さあ、作品集作りをしましょう

こんなのも作りました。

こいのぼりも。1年いろいろ作りましたね

かわいい表紙ですね

これはお芋ですね

佐藤さん今日は調子よくなりました。

ご自分の作品集を見て物思いにふけってます。


5月23日 (木) 2階の紫陽花作り

5月もあと1週間となりました。
さわやかな5月の風もあと少しで終わりです。
「なんか最近は夏の暑さと冬の寒さしかないみたいね」と誰かが言いました。
気持ちのいい季節はあっという間。

色を塗った紫陽花や葉っぱを切ります

服部さん今日は朝からフロアーに出て気分良好。お風呂にも入りました

この方も入浴日。マッサージもしてもらいました。

服部さんハサミがとてもお上手です

河内谷さんも入浴日

黒田さんはピンク色の服が良く似合います

紫陽花きれいに出来ました

新聞紙のバチでリズムうち

飯田さん張り切って叩いてくれてます

トランプもしました。今2階の方々は全員助言無しで出来る様になりました。

中でも宮崎さんはなかなかの頭脳ファイターです。

「皆さんお元気ですか?」坂下さんもご飯を全部食べお元気です。


1 2 3 4 次へ

お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551