日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2017年 9月の日常

9月30日 おかえりなさい よしおさん

体調を崩されて入院されていたよしおさんが、お元気になられて戻ってこられました。
チラシでこよりを作っていた作業を止めて、よしおさんの大好きな歌タイムに変更しました。よしおさんの十八番の『芸者ワルツ』『富士の山』を久しぶりに聞けて、うれしくなりました。

これだけの広告のこよりができました。


9月29日 アクリル画

今月の一枚コーナーを作りました。額にいれると、ぐっと絵が生きてきたようです。この絵は、毎回ダイナミックな作品を描かれるかよこ画伯の作品です。

忠実に描こうとされるなつえ画伯は細かく観察して描かれます。

なかなか筆が進まなかったようです。

腰を痛められたかずこ画伯も続きを描かれました。回復してよかったね。


9月27日 脳活ー封筒作り

捨てるには、あまりにしのびない素敵なチラシを使って、封筒作りをしてみました♫
「力が入らないのよ」とハサミ作業はされない れいこさんが参加くださり、ハサミが使えたことを喜んでおられました♫  「孫が喜ぶわー」と言ってくださり、嬉しかったです。
できた封筒の中で、各自2〜3枚自室に持ち帰られました。
『安珍と清姫』の紙芝居は。熱心に聞いてくださいましたが、『にぐるま ひいて』はこっくりさんが目立ちました。
今日の脳活プリントは3種類。迷路は難問でしたが、皆さん良く取り組んでくれていました♫

9月26日 遊書

『秋がきた』のお題で、遊書を楽しんでもらいました♫

2階の壁を書で飾ってくださったみなさん

あきこさん、初参加です♫

どんどん作品が増えています♫


9月24日 張子のだるま作り 2

張子つくりの後は、絵本と、脳活タイム。
絵本は、三枚のお札に類似した、トイレの神様が3個の玉を渡すお話の『あおい玉あかい玉しろい玉』を読みました。

さすがはけんいちさん、仕上がりのきれいなこと♫

絵本タイム

「がんばったから、お腹すいたね。」


9月24日 張子のだるま作り 1

張子の技術は、2世紀に中国に始まり、日本には平安時代頃には伝来したそうです。
郷土玩具によく用いられてきた張子ですが、今日は、その張子のだるまさん作りを楽しんでもらいました。
張子つくりはみなさん初体験なので、第1段階の風船での型取りは済ませ、第2段階の柄を貼る作業から進めました。 木工用ボンドを薄めて糊を作り、紙を糊に浸し、お箸ですくって本体に乗せ、糊を浸した筆で本体に貼り付けていく作業をしてもらいました。
「張子って大変やなー」とわいわい話しながら作業してくれました♫
苦労して糊貼りをがんばってくださったので、個性豊かなだるまさんが勢揃いしました。次回は乾かしただるまさんに鈴を入れて、蓋をして仕上げます。
出来上がりをお楽しみに〜♫

9月20日 イベントの写真

夏まつりと、 HappyWeddingの写真を1階の入り口壁面と、リビングの壁面に貼りました♫
「えー、私、踊ってるわー」「こんなことしたかしら?」「これ、私よねー?」など、驚きの声が上がっていました。 笑顔の1日を、もう一度楽しんでもらえるかなー♫

9月20日 昭和の歌謡曲の曲当て

懐かしの昭和歌謡曲の曲当てをしました。「柿の木坂の家」や「夜のプラットホーム」等、あまり聞きなれない曲も当ててくださいました♫ 
みよこさん、もとえさんが、歌謡曲をよく知ってあったのは意外な発見でした♫
「旅姿三人男」「りんごの唄」「東京ブギウギ」は、すぐ思い出してくれました♫
曲当てのあとは、みんなで昭和の歌を歌いました♫

9月19日 歌と昔遊び

秋の歌から連想するものを言ってもらいました。スムーズに出てくる方と、なかなか言葉につながらない方との温度差がありました。
秋の定番の唄、♫証城寺の狸囃子の2番の「萩」つながりから、秋の七草の話をしました。
秋の七草に関する話は、みなさんいろいろと話してくださいました。
みなさんの写真が撮れずに、すみません。

9月18日 敬老の日若返りSpecial企画 5

みんなでパチリ

9月18日 敬老の日若返りSpecial企画 4

「似合ってるねー。かわいいねー。」のみなさんの驚きに照れる菱木くん

「ウエディング着れるなんて、人生最高の思い出よ。」

お手伝いくださった岸本さんと


9月18日 敬老の日若返りSpecial企画 3

メガネ外したら、ぐっと印象が明るくなっちゃった。

エンジ色のドレスもゴージャスだね。

車椅子の花嫁さん

リボンが外れちゃったね。ごめんね。


9月18日 敬老の日若返りSpecial企画 2

「どう?似合うかしら?」

敬老の日に会いにきてくれたひ孫ちゃんと。

車椅子の花嫁さん

「あの色のドレスもシックで素敵ねー」


9月18日 敬老の日若返りSpecial企画 1

心配した台風も過ぎ去り、厚い雲の間から青空がのぞいていました。さあ、Specialdayにふさわしい朝です♫
午前中は、教会の仕上げをして、スタッフの古川さんにドレスを試着してもらいました。
普段見られないスタッフの別人ぶりに、みなさん目をパチクリでした♫

昼食には、ゴージャスなお弁当で満腹になり、午後からお好きなドレスを選んでいただき写真撮影の開始。
最初は恥ずかしがっておられた方も、ドレスアップをした姿に歓声が上がると、表情がなごんで素敵な笑顔が生まれました♫♫  
もとえさん、ダブルあさこさん、ときこさん、かずこさんが、ドレスを着ていただけなかったのは、残念さんでした。
Specialdayのフナーレは、みのりのおばあちゃんたちのアイドルのスタッフの菱木くんが、みなさんの熱いリクエストに答えて、初女装体験のドレス姿を披露して驚かせてくれました♫
「こんな素敵なことが、もう一回できるなんて♫ 生きていてよかったわ♫」とのお声が聞けて、みなさんの笑顔を見せてもらえて、ほんとにうれしい1日になりました♫♫♫
ドレスをはじめ、カメラマンをしてくださり、Specialday を提供してくださったトミー腹話術さんと、岸本さんに、心から感謝申し上げます。ほんとうにありがとうございました。

チャペルにお花を飾り付け

チャペルが出来上がりました

ベールの試着

 スタッフの古川さんをお化粧中

古川さんは、黄色のドレスをチョイス

「嫁ぐ娘を見送るような心境よ」とみのりのお母さんたちと。

「いつもと別人やわー!びっくりしたわー!」


9月17日 チャペル、ベール作り

明日の 敬老の日スペシャル『ウエディングドレスを着ちゃおう』の準備をしました。
ベールを仕上げたり、段ボールをペイントしたりして、チャペルもほぼ完成しましたー♫
台風が、早く行き過ぎてくれることを祈るのみです。

段ボールにハケで、ペタペタ

箱を組み合わせて、チャペルらしくなりました。


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551