日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2017年 5月の日常

5月31日 歌と昔遊び

ご機嫌斜めのあきこさんが、みなさんが子どもの頃呼ばれていた愛称で『春よ来い』を歌ったら嬉しそうにされ、また、お手玉が随分上達されて、片手2個で20回続けて成功し、みなさんに褒められて笑顔が増えました。笑顔はうれしさの連鎖を起こしてくれます♬
『いちれつらんぱん』のお手玉歌は、もとえさん、みよこさん、よしこさんに歌ってもらいました。
新しくした歌詞ファイルから選ばれた懐かしい歌に「子どもの頃に返る」と楽しまれていました。
『夏は来ぬ』の5番の歌詞から、ほたる、蚊、蚊帳の話にも発展しました。

5月30日 遊書 6月の言葉遊び2

6月の言葉遊び 茄子、衣替え、蛍、、、それぞれの水無月のイメージの言葉の向こうに、どんな思い出があるのかなー?

5月30日 遊書 6月のことば遊び1

みなさん、書で上手にあそべるようになってきたねー♬素敵な笑顔だこと♬

今日は見学です。

すみこさんも、今日は見学です。


5月26日 ネームプレート作り

6月より、新企画を計画中です。
腹話術のトミーさんに月に一度来て頂いて、まずは、各自、簡単なしかけ人形をつくって話す練習を重ねていき、みなさんが演じてになってもらえるようになろうという、長期戦の新レクレーション♬
6月5日の第1回目にむけて、自分の似顔絵のネームプレートをつくりましたー♬

「難しいわ!」

まずは、三角を書き、あたりをとって始められるけんいちさん。

「でこっ鼻になっちゃった」

「メガネ忘れたさかいよく見えんわー」

「男か、女か、わからんようになってしまったわ」

「あれー、旦那の顔になってしまったわ。男前の人だったのに怒られるわ。(笑)」

「私の顔、こんなんやったかいな」

「メガネも書きますか?」

「へんになってしまったわ」

紙芝居でひと休み。

演じては、新しいレクレーションメンバーの山台さん

紙芝居の合間に、ひげそりも。


5月26日 ドクダミ茶完成

みのり畑のドクダミ茶28パックできましたー♬
3時のおやつの時間にさっそく煎じて試飲したよ♬

乾燥させたドクダミを1センチくらいに切りました。

から炒りした茶葉を10グラムづつ測って袋に詰めました。


5月26日 海北友松を拝す2回目

みのり画伯人の迫力ある龍ができあがりました♬きっと、海北友松もびっくりだよね♬みのり画伯人、『ただものではない!!!』

アキコ画伯

けんいち画伯

のりお画伯

ナツエ画伯

もとえ画伯

よしこ画伯

ひさこ画伯

みよこ画伯


5月24日 海北友松を拝す1回目

桃山時代を生きた絵師『海北友松』の龍をトレースしてペン入れし、パステルで思い思いの色の龍に仕上げたよ。完成まであと一息。次は背景を塗って仕上げようね。出来上がりが楽しみだね♬

鉛筆塗って、カーボンの代用に。

海北友松の龍をトレース中。

みなさん、集中、集中。

筆ペンを使って輪郭線をはっきと。

「どこが、どこかわからなくなるわー」

みなさん真剣です。


5月24日 みのり畑草抜き

曇り空の格好な草抜き日。お庭で草抜きしました。

よしおさんが応援してくれたよ


5月23日 歌と昔遊び 

日本三大お茶処(色の静岡、香りの宇治、味の狭山+鹿児島)などのお茶の話から始まりました。
今日は、主に、高野辰之、岡野貞一コンビの唄を歌いました。
隣の垣根越しに木が見えますが、あきこさんが「卯の花の匂う垣根に、時鳥早もきなきて、忍音もらす 夏は来ぬ♬」の歌の『卯の花(うつぎ)』の木だよって教えてくれて、田植え、茶摘みの話に発展しましたー♬
手遊び唄も全員参加してくださいましたー♬

5月20日 遊書 五月の風物詩

風薫る五月のはずが、、あ、、、暑い!!!
だけど、ホームの中には、五月の心地よい風に緑の香りが流れていきました♬

5月19日 フラワーデザイン3

壁面が艶やかになりました♬

ハイビスカス

カサブランカ+バラ

「わしゃ、全然わからん」と言われていた、のりおさんもこの通り♬

ハイビスカス+バラ

グラジオラス+バラ

グラジオラス みよこさんは写真が苦手なので作品のみです。

ポインセチア+バラ


5月19日 フラワーデザイン2

おしゃれな服に仕上がったねー♬

桔梗+カサブランカ

コチョウラン+バラ

グラジオラス+バラ

コチョウラン+バラ


5月19日 フラワーデザイン1

花言葉さんの作品を賛美して、みのりでも『フラワーデザイン』に挑戦したよ♬花びらを重ねて貼る作業は、ボンドがつきにくく苦心したけど、ゴージャスな作品が出来上がって、制作者本人も大満足の作品が完成♬

まずは、お花選びから。トルコキキョウ

グラジオラス

コチョウラン

「ほら、わたし、性格が地味だから、お花は派手なのにするわ。」(笑)

まずは、好みのスタイル写真の切り抜きから。

「べっぴんさんやな」

花をばらし、デザインを考えたら花びらをポンドで貼り重ねていきます。

「立ててみると、素敵よ♬」


5月17日 封筒でつくる小物入れ 2

表紙に裏紙を貼って、封筒を貼り合わせて中身を作って、留め金になる皮を丸くカットして縫い付けて、
ひもをつけて、表紙と貼り合わせて、、、
「やったー♬ できたぞー♬♬♬」
こんなに大変な工程なのに、集中して1日で完成するなんて、まあまあ、びっくりしたなー!

すみこさんも、すこし遅れましたが、完成したよー♬ 頑張りました

「封筒を貼り合わせます」「ほほー、なんと!」

「なるほどねー」

「なかなか、丸く切れないわー」

はるえさんは、みなさんの制作っぷりに感心してくれてたね。

すみこさんは、ちょっと、ひとやすみ。

「ん、硬くて、なかなか針が通らないわー」

「ちょっと、ボンド入れすぎたわー」

「これから、どうしたらええの?」

「これで、あってる?」

一番に出来上がったのは、もとえさん♬


5月17日 封筒でつくる小物入れ 1

キャップでスタンプして、表紙クロスつくりから。

お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551