日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2023年 4月の日常

2023年 4月

4月の地域運営推進会議 開催

コロナ渦始まって以来 対面での地域運営推進会議を開催することができました。 地域運営推進会議とは、年6回 地域の情報や課題 施設の現状報告 防災について多岐に渡ってホームが地域に果たす役割を強化するための会議です。 参加者として長吉地域包括センター 地域福祉コーディネーター から各1名づつ参加して頂きました。 近隣の高齢者の方の状況 課題や 近隣施設の面会の対応方法などを詳しく教えて頂く機会となりました。 近隣の施設は、現状まだドア越し面会がほとんどとのことでした。
当ホームも大阪市の指針や他施設 などの情報をもとに面会方法の工夫なども検討させて頂きたいと思います。  横川

次回の開催は、6月の第3火曜日の午後の予定です。

今後も地域運営推進会議を通して更なる安心・安全な施設運営に努めてまいります。!!

今日の(みのりご飯)は、豚キムチ、ほうれん草と卵スープ、筍とにんじんの煮物でした! 豚キムチは植物性乳酸菌がとれて腸内環境改善にも期待できます。 もちろん菌は死んでしまうのですが死んだ乳酸菌も、善玉菌の餌となると言われています。 旬の筍も、好評でした(^_-)-☆


2023年 4月28日(金)

【毛糸を巻き巻き★可愛いフルーツデコ鉛筆】

毛糸をぐるぐる巻いて編まずに作ったフルーツデコ鉛筆♪~♫

イチゴ パイナップル リンゴと可愛いのが沢山完成しました。(^_-)-☆

みのりグループホーム平野

パイナップル リング イチゴ 可愛いですね

リンゴとパイナップルを仲良く作製

こちらのお二人も

ぐるぐる ぐるぐる

「大切に使おうねぇ~」

「リンゴでもあるしイチゴでもある」と大笑い

皆さん相談タイム

冨子さん「こんなん好きやわ~」

パイナップに挑戦中


2023年 4月28日(金)

お昼からは、2階の皆さまと('ω')ノ

啓子さん 「私は、パイナップルにしました。」

可愛いのできたな~ と品評会が始まる

久美子さん 「リンゴができたーっ!!」

真剣な眼差し

和加子さん 慣れた手つき

浅野さんと相談しながら ぐるぐる

久美子さん 食器吹きを手伝って下さる

今日もクレマチスが満開❀✿❀

晴れた日は、毎日日向ぼっこ


2023年 4月27日(木)

寒暖差の大きいこの頃ですが、元気いっぱいに〈歌&手作業♫〉

29日の昭和の日に因んで、「皆様の選ぶ《昭和のヒット曲》」をお聞きし、懐かしの名曲を数曲ご一緒に歌いました。 後半は、少しずつ進めている6月の紫陽花作りに取り組みました。(^_-)-☆

雨の日が少しづつ増えましたね 6月に向けて紫陽花づくり

カズ子さん 凄い集中力で作りあげる

赤 紫と お庭の紫陽花は、何色かな~?

懐かしの歌謡曲を熱唱

啓子さんお腹の底からしっかり発声

テンポにのせて体も自然に動く


2023年 4月27日(木)

お昼からは、1階の皆さまと('ω')ノ♫

ボリュームがお見事に開花❀✿❀

大きな花びらに知さな花弁を組みわせることによって紫陽花感が際立つ

どんどん出来上がる 完成が楽しみですね

1階の皆さまも懐かしの歌謡曲で盛り上がる♫~♪


2023年 4月21日(金)

✂✂小物作り レースペーパーで華やかななドレス作り✂✂

※投稿の日にちが前後しております。m(__)m

レースペーパーを手作りして、ドレスを華やかな可愛い作品となりました。('◇')ゞ

『可愛いのんできたわ』

久美子さん『人形に着せてみた~い』

和子さん『好きな組み合わせやわ~』

和加子さん『できたよっ!!』

冨子さん『かわいいね♡』

和子さん 好みの組み合わせに満足なご様子

幸子さん『できたよー!!』

廣美さん 『時間を忘れて作ってました』

佳津子さん ナイスポーズ 皆さまも大笑い

今日の(みのりご飯)は、しっかり春を感じられるご飯となりました。筍ご飯には歓声が上がりました!(^^)! 煮物は魚<゜)))彡のすり身が入ったお豆腐揚げ、高野豆腐、絹さやなどが入りました♫ 副菜は、分葱のゆず味噌和えです。分葱は、苦手~!って


2023年 4月26日(水)

■□■ 遊書 5月の風物詩 ■□■

ホールには鯉が泳ぎだし、5月の風物詩と一緒に、鯉のぼりの歌詞や絵を書きました。金太郎や柏餅も。
午前中は二階の皆さんと。今日は全員線の練習から、快調に筆が動きました。

信子さんのくるくる滑るような筆運びに、周りから賞賛の声!

カズ子さんも丁寧にくるくる

「子供の日」人気です!

こちらも!

こちらも!子どもの日スマイル

高揚の笑顔

鯉をバッグに力強く

皐月、端午…挑戦してくださる和加子さん

歌詞書きに入りました!

泳ぐように身体使って書かれる幸子さん

歌詞書きが完成し、皆で歌って…ご飯になりました。

今日の(みのりご飯)は、大根の葉の菜飯、かき揚げ、高野豆腐の煮物でした! かき揚げには玉ねぎとにんじん、ちくわがたっぷり入っています。大根の葉は、エスコープの無農薬の大根を。大根の葉は立派な緑黄色野菜です。 揚げ物×ベータカロテンで、ベータカロテンの吸収も6倍にも高まりますよ!味噌汁は、白菜です。こちらもエスコープの無農薬のお野菜です。


2023年 4月26日(水)

■□■ 遊書 5月の風物詩 ■□■

午後からは一階の皆さんと。 遊書の前にコグニサイズという脳と身体を使って認知機能を高める脳活体操をしました。 まず、手を叩いてリズムを取りながら一週間の曜日を。

 続いて十二支を。それがクリアできたら、頭文字が「う」のときに頭に手を上げる…うし、う、うま…など。 3,4回繰り返し、皆さんパーフェクト!

花丸付きオリジナルぐるぐる

一斉に五月のことば

すっきり五月晴れ

食べたいね~

今日は雨だったから…晴れるようにこんなに書いたわ…

父さん鯉を大きく描いたわ

金太郎くらべ

ほっぺがポ~の金太郎!

大ウケの金太郎…金子ちゃん?

菖蒲で勝負!

1階の力作!

夕食後、展示を観に来て、三人で作品合評を延々と…(笑)


2023年 4月25日(火)

◇■◇テイッシュアート◇■◇

ティッシュ1枚を8分の1の三角形に折り、カラーペンで思い思いにマーキング。
開くと…綺麗な模様ができ上がります。

皆さまお一人お一人の個性がキラリと光る作品が並びました!!('◇')ゞ

光子さん 『沢山できたよ♫』と見せて下さる

和加子さん 『面白いね!!』『開いてみたら思っていたより可愛いのができた』

カズ子さん 『見てみー こんなんできたで』と一枚一枚見せて下さる

久美子さん 『恥ずかしい~♡』と照れながら見せて下さる

啓子さん 『こんなに綺麗な形になるんですね♪』と喜ばれていました。

信子さん『好きな色で描いたんよ~』

幸子さん 緻密に丁寧に作品を作りあげ 皆さまからも歓声の声が

和子さん 『時間忘れたわ』と熱中される

『どんなんできるんかな~』 『楽しみやね♬』 とワクワク

色を変えて 形に変化をつけて

無心になって 点々と点をうつ


2023年 4月25日(火)

お昼からは、2階の皆さまと('ω')ノ~❀✿❀

素晴らしい模様が沢山

開いてびっくり 

冨子さん『こんなふうになるんやね』

百合子さん 『ハンカチの柄にもいいね』

佳津子さん 『ヨッシャーッ できたー!!』

和子さん 『イメージ通りになったわ』『良かったぁ』

政人さんの芸術的なセンスに皆さまからも歓声がおこる

静子さんの朗らかさが作品にも

廣美さん『一か所薄くなったけど 面白かったです。』『またやりたいです。』

典子さん『じゃあじゃあーん!』


2023年 4月25日(火)

喜田さんと相談しながら

廣美さん イメージが整った様子

光子さん『面白いのできたで』

完成後は、しっかり手を上げ ストレッチ

右に 左に

ぐるぐる ぐるぐる

リズムに合わせて

手先のストレッチも グー パー


2023年 4月24日(月)

❀✿❀手作り藤棚が完成(^^)/❀✿❀

手作り藤棚が完成しました。(^_-)-☆ 皆さまのそれぞれの藤棚にまつわる思い出を語りながら

フロアの洗面所に設置することに 何も無い空間に美しいアクセント 季節の移り変わりを感じますね

みのりグループホーム平野

紙を使った作品が得意なお二人  満足な出来とのこと!(^^)!

『沢山できたよ~』『みて~♫』

作製しながら お話に夢中のお二人

『気がついたらできてたーっ!!』

廣美さん気がついたら 2倍の量の満開に

葉の部分と花をしっかりとくっつけるのがポイント

熱中するお二人

藤棚が完成 フロアの洗面所が幻想的に(^_-)-☆ 


2023年 4月23日(水)

訪問理美容 トラックサロン 村上さん

みのりグループホーム平野に2ヶ月ごとに来て下さる 訪問理美容 トラックサロンの男前 村上さん
村上さんのカットの技術も大好評ですが イケメンで優しいので皆さま大盛り上がり!(^^)!

今回は、久しぶりに気分転換にカラーに挑戦してみようと希望された方が多く イメチェンにお互い『若なったや~ん』『久しぶりに挑戦してみてよかった』『気持ちまで軽くまった』と喜ばれておられました。

今回からカラー&カットを希望される方更に増えたので月2回に分けてカットして頂く予定となっています。

百合子さん 『久しぶりーっ!』『気持ちも若返ったわ』

佳津子さん 久しぶり~のカラー 村上さんに素敵ですよと言われ

『えっ 今 何ていいましたか!?』

すぐに顔が赤くなり照れ笑いする佳津子さん

光子さんもばっちり イメージ通りのヘアスタイルの大満足

政人さん これから暑くなるから この頭が一番最高や

ご利用者の皆さまとしっかり相談しながらヘアスタイルを決める

こだわりのポイントなどをオシャレにカット

カズ子さん 今日は、丁度『髪切って染めたいな~』と言われていたのでベストタイミング

素敵なイメージチェンジに フロアの皆さまからも大絶賛

『みんなありがうなぁ~』『そんな褒めてもらえたら幸せや』

和子さんも村上さんとこだわりのポイントを相談し完成(^_-)-☆


2023年 4月22日(土)

本日も爽やか日本晴れ('ω')ノ

気持ちのいい風が吹くお庭で日向ぼっこ アジサイや桔梗がすくすく育っております。!(^^)!

じゃがいも 大根の次は、なすびの苗を植える予定 収穫が楽しみですね

信子さん鮮やかなピンクの薔薇を発見❀

『綺麗やわ~っ』『元気がでるねぇ』

つぼみから どんどん開花

手作り風車も優しく回る

光子さん 最近からだの調子がいいと素敵な笑顔

手の平に太陽をとばんざーい

カズ子さん クレマチスを見て『うわぁ~っ美しいなぁ』

木原さん 桔梗が育ってきていることを教えてくださる

桔梗もすくすく成長中❀✿❀


2023年 4月22日(土)

廣美さん 今日もイチゴの成長を喜ぶ

実が日に日に増えていく

ここの畝に茄子を植える予定!(^^)!

ガザニア 夜に閉じて昼間は、元気に開花

ジャガイモもすくすく成長中

しっかり 丁寧にお手入れ

シャワーで水をあげることによって酸素がしっかり含まれる


1 2 3 4 次へ

お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551