日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2020年 4月の日常

4月29日(水)4月お誕生日会

世界中がたくさんの我慢を強いられています。みのりグループホームではインフルエンザ感染対策から引き続き、ご家族様の面会自粛のご協力をいただいています。季節の行事や、ご家族の記念日などはなおさら、現状の収束が願われます。
4月のお誕生日を迎えられます、お二人。当日ではありませんが、ささやかなお祝いをしました(^o^)

今日も、良いお天気。まずはラジオ体操から。腕だけ参加のひでこさん。

少しの時間、日光浴。「気持ちいいわぁ」

「日焼けしたら、シミなる」ということで、室内の日当たりで腰を暖められている方も

お誕生日カード作りをしましょうか。はさみ、糊付け、仕事の早い鹿島さん。

お隣のにぎやかなお喋りを聞きつつ(^^;)、制作がすすむお二人。

栗入りお赤飯の昼食です。「お誕生日御祝い膳、みなさん、あやかりましょう~」

28日お生まれの、ひでこさん。笑い上戸で笑いのセンスも光る、皆さんから好かれているひでこさん。

皆さんから、お祝いカードとことばをもらいました。「そおぉですの、ありがとうございます」  そうですよ、92歳になられました!

29日は『昭和の日』 懐かしいものカルタで昭和談義。カルタ勝負での勝者には、ケーキ特大サイズか!?で真剣勝負に。写真撮れませんでした!

勝者は接戦で、鹿島さん、黒田さん!続いて大岡さん、百済さん。

カルタのあとは、祝日カードでおしゃべり。地元のお祭りのこと、自転車でドライバーにどなられたこと、ご先祖のこと、

お話はだっせんにだっせんを繰り返し続きます。たまには、カード読むスタッフさんの話も聞いてくれますが。お喋りは健康の証しですね。


「お尻が痛なる」ので、こまめに廊下ウオーキング。先頭はウオーキング部最年長91歳大岡部長。

本日の主役、ひでこさん。ロウソクは90本省略させていただき、2本。

おめでとおぉ~~(^o^)!元気で長生きしてね!

バースデー帽子と蝶ネクタイ、着こなしてます

「おいしいです」  手についちゃった?

世間ではお茶会もままなりませんが……。みのりの午後はなごやかに過ぎてゆきます。

こちらのみなさんは、本日もうお一人のお誕生日会主役、佐藤さんへのカード作り。「たんじょう、て、どないな字やったかな」との80代の問いに、即答できない50代スタッフ。

22日お生まれの、もとえさん。80歳です。「さとうさ~ん、起きてる?」「起きてるよぉ」  以前と変わらずのお茶目なお返事。

現在、お部屋でたいはんの時間を過ごされています。皆さんのお祝いカードを冊子にしておわたししました。

読んでくださるお二人。「あんた、まだ80かいな。」「元気になって一緒にご飯よばれましょ」

お祝い冊子、机に置いときますか?と尋ねると「持っておこうかな」と。  仲良しのお仲間さんとまたお部屋にお邪魔するね。


4月27日(月)春を満喫。お花から元気をもらいます。

みのりの畑は、野菜はもちろんお花も見頃です。さくらだけがお花見じゃないね、とパンジー、クリスマスローズ、いちごの花、レンゲ等々季節の花を見ながら、日向ぼっこ。せっかくなのでお部屋にも春を、と、小さな花瓶にいけてもらいました。
良いお天気の一日、今日も穏やかにすごされていました。

まずはラジオ体操。その後、座ってできるストレッチを。みなさん肩が楽に上がられます。

暑くなる前に、お日様たくさん浴びたいですね。免疫アップ!

エンドウ豆のつるを刈り取り中のスタッフさん。ジャガイモの収穫ができるよ、とのことです。いつも畑の手入れをありがとうございます!

カーネーションの仲間のダイアンサス。生け花用に切ります。

「この長いの変わってるわぁ」

日当たり良好です。

「この色もええな」以前、絵のモデルとしてやってきたパンジーの花もすくすくと育っています。

本日より、ご入居された宮崎さん。「庭があっていいね」  さっそくお手伝いいただきました。

ガラスのカップに折り紙をまいて

お花を飾ります。

「かわいいわぁ」


4月27日(月)春の一日の午後

小さなお花がちょっとあるだけで、華やかな気持ちになりますね。玄関、リビングルームに飾りました。

2階のみなさんは交代で入浴の日。時間のある方は昼食後の日向ぼっこ。

「あれ、見てみ。大きな玉葱、でてきてるわ」

二階のお部屋にも、花を飾りましょう。

レンゲが野にあるままに。これぞ生け花。いい感じです。

「このくらいのサイズがちょーーどええわ」

髪の毛がキューピーさんみたい、いや、そんなことにはならない。笑いを提供するのがお上手です。

五月のカブトを折り紙で折ってます。

たくさん折れたので貼りますか?「バランスみるのに一回置いてから貼ったがええな」と配置も決めてくださいました。

工作が終わったら、豆の皮むきです。今晩は豆ご飯です。「柔らかいなぁ、このまま食べたいわ」

「手が空いたら新聞たたみしてくれる?」とスタッフさんからお願いが。ゴミ袋の中にしくための準備です。

健脚の黒田さん、大岡さん、鹿島さんと『365歩のマーチ』を歌いながらウオーキング!みなさんで、童謡『春の小川』『鯉のぼり』『背くらべ』等々をうたいました。


4月14日(火) みんな元気でーす。

ぽかぽか、いいお天気。今日も日向ぼっこ。
他にも、えんどう豆の収穫、おやつのたこ焼きつくり。歌、壁面つくり、夕食のお手伝いと、みのりの日常は、春の1日のように、穏やかに過ぎていっていまーす。
ご家族のみなさん、ご安心くださいね。

「ここの庭は、ほんとに気持ちがいいね〜」

みんなを楽しませてくれたチューリップもそろそろ終わりの時期です。

「みんな、元気にしちょるよ〜」

えんどう豆を収穫

「こんなとこに大きいのがあるわ〜」

えっ!!!このひとは、誰かいな。

「とったどー」

「みてみ〜、大収穫や〜」

「今夜のおかずになるんやて〜」

簡単にとれるヘタ、スジ取り方法を鹿島さんがレクチャー

「こないするんや」「ほんとだ、簡単にとれるわ〜」

「ひでこさんも手伝ってくれてるのー。ありがとう」


今日のおやつは、みんな大好きなたこ焼きでーす。冷凍のたこ焼きを、たこ焼き器で温め直して、ソースや鰹節、青のりをかけてもらいました♬ 2階からの応援隊は中川さん1名。辻野隊員は降りてこられず、、でした。

「たこ焼きは、あつあつがおいしいさかい」

「たこ焼き好きやー」

「早くたべた〜い」

「一人何個?」

「そやな、働かざるもの食うべからず、つていうしな。ソースかけまっせ」

「鰹節、どのくらいかけますの?」

「おいしそーやでー」

「2階のもおすそ分けしてこよー」

「おいしいわ〜」

「うち、たこ焼き好きやわ〜」

「昔は、よーつくったでなー」

完食!!!待つのは長いが、食べるのは早い!!!


1階でたこ焼きが焼かれている間、2階のみなさんは、壁面完成の記念写真撮影+
飯田さんと、土肥さんが中心になって唄をうたって、場をあたためてくれましたあ。
声を出したあとのたこ焼きは格別でした♬
百合子さんは、お昼から2階に遊びに来られて、小畠さんと楽しく過ごされていました♬

「元気でっせ」

「こんなもんでしょう」

「次は、これを歌いましょー」

「辻野さんは、1階のお手伝いいかなかったの?」「胸が悪いから休んでました」

「でも、、たこ焼きは食べれるー!!!」(笑)

「うまいなー」

「昔、よー食べたわー」

「ありがとうねー。こんなにしてくれて」

「これ、食べていいんか?」

「あつあつや〜」

「これ、あんたのか?」

「おいしいわ〜♬ たこ焼き、久しぶりに食べたわ〜」


採れたて新鮮なえんどう豆は、夕食のちらし寿司の彩りに。

 手際いい中川さん。

「昔、よく作ったからなー」

「上手に焼けてるわー 

「わたし、お料理上手だったのよー」

「お客さんが多かったからねー。みんな、美味しいってよく、食べに寄ってくれとったわ」

おっ慣れた手つき♬


4月7日(火) 久しぶりの集中の時間 満開の桜を描こう!

みのりの庭の桜も、ここのところの陽気であっという間に満開をすぎてしまいました。今日はみなさんで桜のお話をしながら、久しぶりに絵を描く時間ももちました。
内科の先生の往診を受け、健康状態もおひとりづつみていただきました。

さて、最初は真面目なお顔で話を聞いてます。花見?わざわざ行かなンだなあ

「太い桜やな~」樹齢260年の桜の写真ですよ。木はすごいなあ、毎年花が咲くなんて。

枝ぶりはあまりじっくり見ませんもんね。

枝にスポンジで花を咲かせます。『ゆりかごの子守唄』を思い出されて、口ずさむひでこさん。

静かに制作をすすめるお二人。

制作のあと、お昼と夜の食事に入れるスナップえんどうの収獲です。春の畑はお花が見頃!豆もすくすくと育って、毎日獲らないとおいつきません。

まさに「みのり畑」!食べ頃だけを収穫しました。

午前中に、描かれた作品です。淡い色の輝くさくら、濃い色の華やかなさくら。「さくらがあるのは、いいなぁ日本の国は」との感想でした。桜を見るといろいろなことを想うのも日本人の春ですね。豆がたくさんとれて春を感じていたのは私だけのようでした。


本日のお昼ご飯。春野菜のシチュウとフルーツヨーグルト。畑のお豆入りです。毎日収獲するので、なにかのおかずになって登場しています。

午後からは2階のみなさんと制作です。入浴もされて、さっぱり。

「むつかしなぁ」と言われつつ、糊付け筆はこび、ていねいな仕事ぶり

静かに制作されているように見えますが……。

「おもろい話はできませんが、しょーもない話ならできます」とのことで、笑いがたえません。さて、なんの話でしたか?

『しりとり』でも大笑い。「次は、す、です」「つ?」「す です」「く?」

さくらもしっかり完成しました。五分咲き、満開、様々です。おしゃべりが絶好調なみなさん。体調も安定されています。ご家族のみなさまご安心くださいね。


4月5日(日) えんどう豆収穫

ここは、恐怖に陥れているコロナウイルス騒動とは、全く別世界のような平和な日常が過ぎています。今日も、お庭に出てえんどう豆の収穫です。

「いい天気やわー」

「うわー、りっぱにそだっちゅーわ。」

「ここから、カットしていいの?」

「お花見できますねー」

満開まで、あと数日

「ここのへたをとったらええねんで」

「よー知っとやろ。わたし、畑してたさかいな」

「昔は、先生してたんでしょー?」「そや、小学校の先生やってんで。せやからな、なんでも知っとかなあかんやってん」

「こんなに収穫できた」

「でっかい実、ここにもありまんがな」

「いっぱい採れたかぁ?」「ぎょうさん採れたわー」

「あの色きれいやわー」


「足元、気ーつけてな」

「あっ、ザル忘れたわ」

「これに一緒に入れたらええわいな」

「ヘタをとっとくの?」

「せや、こうするんやで」

「ぽかぽか陽気で、気持ちいいわー」

玉ねぎ、大きくなってきた〜

今年も咲いたね、紅白の珍しい梅。

蝶々さん用のパセリ

いちごの花もこんなにたくさん咲きました。

今日も、穏やかに時間が流れていきました。

いい笑顔だなー。


4月3日(金) 2階に桜咲く

「こーじゃろー「「あーじゃろー」「ここ折るとじゃなかね」・・・頭使って、指先使って折り紙で試行錯誤でチューリップ作り。
満開の堂々たる桜の木には、チューリップが彩りを添えて、2階も春爛漫でーす♬

「こーかいな」

「ここは、山おりせな」

「かわいい柄の折り紙やなー♬」

「兜の折り方は覚えつるわー」

「ほら、できた」

こちらは、塗り絵に、読書。

集中


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551