日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2021年 5月の日常

5月31日(月)あじさいの和紙画

夏を思わせる暑い一日。鉢植えの紫陽花も満開です。
例年より少しずつ早く進んでいるような感じがします。今日はレクリエーションであじさいの和紙画をしました。

眞澄さん、できることにチャレンジしてくださっています。

糊付けますね

なんの花だんね?

よーみたら 紫陽花て綺麗な花やな

畑の額アジサイも次々咲いています

静かに集中

できました~  鮮やか❤

砂糖菓子のようです

どうかしら(*´ω`)


絵よりお花と一緒に撮って とリクエスト

上左から 加茂さん、眞澄さん。Ⅿさん、西依さん。

大岡さん、下 久美子さん、右 塚崎さん。皆さん軽やかで明るい色合いが素敵です!

タコライス、オクラ豆腐、かぼちゃとコーンのスープ(*^^*)

皆さん、完食

食後の休憩の後は、少し体操です。

ゆっくり傾けまーーす 脇を伸ばします

さて、二階の皆さんもレクリエーションに参加です。

制作中の写真が撮れず、すいません。歌を30分!歌いました。なかなかいい運動になります。こちらは三時のお茶タイムです。

上 中川さん、左 吉村さん、下 百濟さん、右 宮崎さんの作品です。どんな作品が出来上がるのか、いつも楽しみにしています。個性的で美しいですよねぇ。今日の作品は一階、二階とも額装して掲示しています。ご自分の作品、他の方々の作品と並んだ時に、自分の作品の良さ人の作品の良さを確認していただけます。自信がなかったこともできる体験、にしていただけたらと思います。


5月26日 遊書 みのり畑の作物を遊書しよう!

梅雨の晴れ間に、畑の作物を収穫される皆さん。
では、その作物を漢字で書いてみたら、どんな感じになるのか書いてみました。
午前は二階の皆さんと、午後は一階の皆さんと。

この時期にぴったりの「梅の実」を、さらりと中川さん

大好きな西瓜なのに、小さく…真剣に

胡瓜、茄子、梅の実トリプルで

その三つに西瓜プラスの吉村さん

「お父ちゃんやねん」と新聞広告の阿部寛を大事そうに

午後からは一階の皆さんと。あっという間に豊作です。

最初は手が震えるからと、お部屋で休まれていた西依さん。筆を持ったら気持ちも落ち着かれてさらさらと。

瓜繋がりの作物四種類。読めますか?

はい。へちまです。

書き上げた時の定番スタイルに。周りから拍手が(^^)!

一階の皆さんの美味しい作品。


5月26日 遊書  かえるの合唱

一昨日壁に貼った可愛いかえるさん達に歌ってもらいたくて、「かえるの合唱」の歌詞を書きました。
最後に輪唱をこころみましたが、なかなか大変。隣りのパートに引っ張られたり、歌詞が飛んだりΣ(゚Д゚)
でも、かえるがビックリするくらいの大きな声で歌いました。

午前の二階作品。皆さん切ったり貼ったり、展示協力してくださいました。

横書きの大きい字は難しいは~

ねえ~と顔見合わせケケケケケ

ケケケケでも、ケロケロでも、どっちでもいいのよね

作品が出そろったところで…

かえるの歌を大合唱

午後からは一階で。

ケケケケのあとは、塚崎さん得意のオリジナル書かと思いきや…石川啄木の短歌でした。

一階のかえる達も、輪唱しはじめました(^^♪


5月25日(火) 梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間、心地よい風が吹く中、みのり畑にでてみると、キュウリやトマトの成長を発見!!
カサブランカも満開になり、良い香りを漂わせてくれていました。

採れたてキュウリはトゲトゲが痛い

百合の女王

キュウリ持って、畑の散策

ちょっと休憩

紫陽花満開

採れたてキュウリににっこり

「こんなのが採れたの?!!」

「何作ろうかしら?」

紅梅に実った梅

トマト収穫第1号はいつだろう?

どくだみの花は可愛いね

アスパラガスが、すごいことになってるわ。


5月24日(月)蛙の貼り絵とドクダミ茶作り

五月もあと一週間。雨の日も多いですね。
鯉のぼりを外して、かわいい蛙さんに壁をはりかえました。少しずつ制作したものを貼っていきましょう!

あさ一番は硬筆で文字書き

学校の様に静かです。般若心経('◇')ゞ写経です。「読み方わからんね」

二階の皆さん、お風呂の後でレクリエーションに参加です。

口はどうしようかしら

黙々とテキパキと吉村さん

目は書いてもいいですよー「目は貼るわ」

しばらく室内干しにしていたドクダミ。乾燥しました。

小さく切ります。身体に良さそうな匂いが立ち込めます(;^ω^)

配置を考えながら、展示してくださっています。

今日のお昼は、豆ごはん、レタスの中華和え、ニラ卵とじ、トマト入り肉豆腐です!

お昼休憩の後は、一階の皆さんと。


蛙は縁起物。福がかえる、お金がかえる、などお財布に蛙を入れたれします。『とりかえす』と書かれた眞澄さん

お茶の生産作業場と化した、一階のリビングルーム

10グラムを計量

お茶パックに詰めます。

まだまだ茶葉は残りましたが、お茶パックがきれて終了です。昔飲んだことがあるとのことですが、みのり産のお茶は一度スタッフで試飲してみますね(^^)v

昔のお話が出たので、『昭和の窓』という紙芝居を。

季節外れですが『きつねの盆踊り』語りに歌が入りますが、「月がぁ~出た出たぁ~」と一緒に歌って下さいました('ω')ノ今日は思った以上にドクダミがたくさんでき、スタッフにも持ち帰ってもらいました。入浴剤も試してみよう、と話題になりましたが、果たして香りがどうなんでしょう。こちらも一度スタッフで試してみますね。


5月20日(木)梅雨入り

例年より早い異例の梅雨入り。ちゃんと季節を感じている草花。みのりの紫陽花もきれいに咲きました。切り花にして楽しんでいます。梅の実、トマト、スイカ、ナスなども、日に日に大きくなっています。楽しみですねー。

5月18日 遊書 雨を楽しむ書

一昨日から梅雨入りした関西。例年よりも半月も早い入梅。
雨だ~とがっかりせず、雨を楽しむ気持ちになれるよう、
「ピチピチチャップチャップランランラン♫」と歌詞を書いたり、ブルーインクで雨を描いたりしました。

午前は二階の皆さんと。午前は梅雨の晴れ間が広がり・・・

気分を梅雨にしましょうか・・・と、宮崎さんが真っ先に「梅雨」と書いてくれました。

吉村さんは「あめふり♪」の二番の歌詞を

今日のゆりこさん、最初は手に力が入り過ぎてガチガチでしたが、途中で手を離すと一人で曲線を

直線かいて、サラッと「ハットリ」サインを

遊書の時間は、オリジナルイラスト描きが多い小畠さん。珍しく「ピチ・・・」と書き出されたのですが・・・

やはりイラストになりました。豪雨かな?

お風呂上りに、さらりと三番の歌詞を。余裕の中川さん

書き出したらどんどん書いて下さり、五番の歌詞まで一気に仕上がりました。

ブルーのカラーインク出し、みんなが雨を描きだしたら、升目をブルーに塗りだした服部さん

最後はみんなで「あめあめふれふれ~♪」の大合唱

二階の皆さんの作品。ブルーインクが効いてるでしょ?


5月18日 遊書 雨を楽しむ書-おまけ


5月18日 遊書 雨を楽しむ書➁

午後からは一階の皆さんと。
午後からは雨が降り出し、「雨を楽しむなら外へ出よ~」という人もいましたが、七人の参加者が同じペースで書かれ、ブルーインクを出すタイミングも揃いました。

先ずは梅雨と書き、「何で梅の雨とかいてつゆなの?」「梅が実るころ雨が多く降るから」と大岡さん。今年は梅より早いよね

そしてにこやかに、「あめふり」の歌詞を

二題目の歌詞は西依さんが

小さい字はちょっと…と言いながらも、太筆の穂先でさらりと

几帳面な久美子さんは、踊るような字の見本も、キッチリカッチリ

ブルーインク登場で楽しい雨が降りました。徳利も!

斜めに降る雨で、字が躍りました。

蛇の目傘をしっかり描いてくださいました。

しっとりとした雨模様を感じます

今日もたっぷり書いて下さいました。

筆持てば真剣、離せばお茶目

今日のおやつは大岡さんからのメロンでした!(^^)!


5月17日(月)藤の花の短冊

五月ですが、なんと梅雨入りだそうです。桜も早かったですが、梅雨も早いですね~!
湿度がたかくて、ジメジメ(;´Д`)先日干したドクダミに、カビが生えないか心配です。
今日は臨床美術のレクリエーションで、藤の花の短冊を制作しました。爽やかな作品がならびました。

絵の具は使いますが、筆は使いません

花の付き方、花の密度?をお話ししています。

あとは、お好きに制作されてます。

台紙の色は、どれがいいですか?

同じ絵でも台紙の色で雰囲気はガラリと変わります。ピッタリくる感覚が作品の個性です。

百濟さん、吉村さん、中川さんの作品です(^^)

ハヤシライス、サニーレタスとツナのサラダ、バナナヨーグルトです(*^^*)

午後からは一階の皆さんと。

塚崎さんのおしゃべりがお伝え出来ず、残念(笑)

何事もなかったかのように女性陣は集中。


茎の色を色鉛筆で工夫されてます。

一階の皆さんの作品です。南国風な塚崎さん作品と月明かりのような西依さん作品。わかります?

3時のお茶にはドーナツを

夕方のひと時。「この歌手誰だっけ」「懐かしい歌やね」などなどおしゃべり。百済さんは歌がお上手!

夕飯です。サバの塩焼き、大根の煮物、豆ごはん。今日も一日、穏やかにお過ごしです('ω')ノ


5月14日(金)メロンたべごろ〜♬

メロンの食べごろサインがでました!やったー、やったー♬

ほー、良いメロン♬

みのり産の苺をトッピング

はい、召し上がれ

美味しいすぎて、無言。。。

うまかったー♬


5月14日(金)どくだみ茶作りの準備

みのり畑には季節の野菜とお花がたくさん育っています。収穫して食卓へお出しできることも自慢の畑ですが、ドクダミもしげっています(^^)v
もちろん、無駄にはしません!お風呂に入れたり、虫よけスプレーにもできるらしいですが、乾燥させてお茶にする予定です。

朝の陽ざしも暑くなってきました

達者な大岡さん

口だけ?な二人(*´Д`)

西依さん、車椅子でちょっとだけ参加

畑の三分の一くらい収穫しました。


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551