日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2023年 6月の日常

2023年 6月30日(金)

キラキラの毛糸でカタツムリを作る

本日は、紐をぐるぐる巻いて、カタツムリを表現(^_-)-☆

梅雨らしい作品になりました。 皆様 それぞれ構図の違いを見比べ個性の違いを楽しまれておられました。

午前中は1階の皆さまと

本日のレクリエーション担当:浅野道代さん

皆さま 配置や色味の選定で個性が光りますね

紫陽花の葉っぱをゆっくり動く姿をイメージして

廣美さん「可愛いですね 好きな色があって良かった」

沢山の種類から好きな色を選んで

お庭の紫陽花を見たり カタツムリの思い出を語り合いながら作製

「子供のころ カタツムリ見つけたらなんか嬉しくなるねんな」

百合子さん 地面につきそうなぐらい成長した茄子を発見

上の棘に注意しながら そ~っと

慣れた手つきで収穫される

収穫した茄子を皆さんと一緒に品評会が始まる

廣美さん 本日もイキイキ食器拭きをされる☆彡

「こういうのやっているとけっこう楽しいですよ。♫」


2023年 6月30日(金)

キラキラの毛糸でカタツムリを作る

お昼からは2階の皆さまとご一緒に(^^)/

幸子さん 迷わず赤い色を選ぶ

和子さん 「大きな葉っぱの方向に進んでるねん」「可愛いな」

久美子さん ピンクと紫の〇をバランス良く散らすことで紫陽花を表現

カヅ子さん 雨降りの中元気良く進むカタツムリを

マンデビラの花も少し少なくなってきましたが和子さん典子さんの一番のお気に入り 本日も「やっぱ一位やな」と惚れ惚れ

イチゴが再び実りだすこの頃 佳津子さんも楽しみに

皆さま夕食の準備をはりきって

豆の筋を取りながら 皆さま子供の頃の話題に

百合子さんが子供の頃 肝試し的に祠まで行っては、逃げて帰ったエピソードで盛り上がる

洗濯の後に破損しかけている パンチを相談しながら修理して下さいました。

なんと器用な!!


 2023年 6月28日(水) 

     (遊 書)

七夕の願いを短冊に!&七月の風物詩

先日完成した七夕の壁面に、願い事を書いて付けました。

願い事を考えてもらい、会話する中で「賢くなりたい」「目が良くなりたい」「耳良くなりたい」…素直な願いが飛び交いました。

考える時間が長くて、書に至らなかった方も。でも、たのしい時間がもてました。

午前は二階の皆さまと。

みのりグループホーム クリエタースタッフ 手づくり絵本作家で遊書担当の村上祐喜子さん(むらかみ ゆきこ) 

まずは手の体操から。 結んで開いて…

グーを出したらチョキを出される、お茶目なカヅ子さん

続いて筆ならしのぐるぐるぐる

七月…と一斉に書きました。信子さんはその横に熱心に名前の練習

七と月が合体して有になったわ(笑)

一枚の紙に、七月の風物詩いっぱい!

短冊に願いをこめて

和子さん快心の出来!

素直な願いを。少しうるうるされていました。

字が上手になりたい…微笑ましい願い

明るく楽しく…願い通りです!

七月の風物詩の書の前に集合


2023年 6月28日(水) 

     (遊 書)

七夕の願いを短冊に!&七月の風物詩

午後からは一階の皆さまと。('ω')ノ

七夕の壁面に飾ります…と告げると張り切って書いてくださいました。

七月の風物詩も足並み揃って、次々に出来上がりました。

七月十四日…誕生日をアピール(^_-)-☆

すっかり夏気分

嬉しいわ~

天の川の前で。「健康第一」と自分で考えられ、真っ先に。

本音の願い

絵を描きたい…納得ですね!!


2023年 6月27日(火)

〇◎〇ピーマンの種取〇◎〇

みのり農園で収穫したピーマンの種取を手伝って頂きました。!(^^)!

今年も豊作で毎日どんどん実るので皆様 収穫やご飯の下処理などで大忙しです。

カヅ子さん ピーマンの種取を手伝って下さる

「種の取り方にコツがあるんやでぇ」

「まかしとき」と力強いお言葉を頂きました。

幸子さんも「私もやるよ」と協力して下さる

和子さん大量の食器を乾拭きして下さる


2023年 6月27日(火)

 【みのり塾】

~紫陽花の秘密~

みのり塾は、皆様の『知りたい!』をテーマに取り上げ、資料や写真を見ながら、ワイワイガヤガヤ学びを楽しむ会です。

今日のテーマは「紫陽花の秘密」をテーマに、紫陽花の色はなぜ変わる?花はどれ?など、その秘密に迫りました。(*^▽^*)


本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。
※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

和子さん「紫や青の紫陽花をよく見たわ。やっぱり日本にはそれが多いんやな。」

和加子さん 久美子さんも 学生の頃に見た紫陽花の思い出を話して下さる

光子さん「なるほどなぁ~」「そうなんか」

カヅ子さん「紫陽花は、ほんま綺麗やもんな」

紫陽花の特性もあらためて調べてみると これまた不思議がいっぱい 花はどの部分だったのか 色が変化する秘密など

信子さんも「私も紫陽花好きやわ~」

それでは 早口言葉で口腔体操スタート!!

和子さん ストレートでクリア

次は、指体操も皆さん しっかり参加される


2023年 6月27日(火)

 【みのり塾】

~紫陽花の秘密~

お昼からは、1階の皆様も【みのり塾】に参加(*^▽^*)

瞬時に摘まむ箇所を替えウオーミングアップ

だんだん迷わずに たまにフェイントも

「かえるぴょこぴょこ~」で口腔体操を。 お一人づつ。

おなじみの早口言葉 頭でイメージできてるけど口がついていかない 必死に間違わない様にチャレンジ

百合子さんも途中で舌がもつれ大笑い

典子さん はりきって挑むが 最初から間違え爆笑される

廣美さん 「緊張しますーー」と挑戦

いいとこまでいくも最後で 

紫陽花の不思議について 喜田さんの熱意がこもった手づくり資料で いざみのり塾開校!!

百合子さん「庭の紫陽花が綺麗で、小学校によく持って行きました!近所の人も、ちょうだいって取りにきてました。」と思い出がよみがえる

紫陽花が場所や時期によって色が違うこと また変化していく不思議に皆様ご納得

どんどん 紫陽花にまつわる思い出が溢れて盛り上がっておられました。


2023年 6月26日(月)

【みのり農園で本格的な夏野菜の収穫が始まる】

雨が止むと日差しが強い日が増えてきましたね('◇')ゞ

みのり農園史上 最高の出来の茄子が誕生しました。 しかも大豊作でございます。!!

1~2日油断していると すぐにはち切れんばかりの大きさに成長

ガンガン収穫して キュウリや茄子のレパートリーのご希望をお聞きし日々お食事にふんだんに使います。

夏野菜は、夏バテ予防にバッチリなので 元気いっぱいにこの夏を楽しく過ごして頂きたいと思います。

静子さん 冷静に一番食べごろの茄子を見極める

目星の茄子を発見すると サッと収穫される

静子さん『これは、』立派に育ちましたね』『艶がでてるね』

百合子さん下に潜り込み 見事に大物ゲット

典子さん 『茄子の頭に棘あるから注意しななあかんねやで』

典子さん「完璧な大きさと艶 重さ 最高』

佳津子さん 茄子の深い紫色の美しさに感動される

佳津子さん『食べるのがもったいないぐらい綺麗な茄子やわ』

廣美さん 家庭菜園が一番の趣味 輝いてますね

収穫を政人さんと共有される

廣美さん『この茄子何にして食べたいですか?』政人さ『カレーかな』

久しぶりにイチゴも収穫


【みのり農園採れたて茄子ランチ】

~ハワイアンレイ作りに挑戦~

今日は、みのり農園で採れたての茄子をたくさん使った主菜が入りました!!

豚バラ肉と、ちくわと、エスコープのししとうを甘辛煮にしました~('ω')ノ

コーンスープは、生のとうもろこしを3本使っています。

豚肉とちくわで不足しているタンパク質も、ポタージュの牛乳で捕っています。

お昼からは、ハワイアンレイ作りに挑戦されました。(*^▽^*)

作製企画 神本さん

キュウリも太さ長さ共にBIGサイズ

今日のご飯が楽しみですね

ハワイアンレイ作りに挑戦

皆様 それぞれお好きな色の組み合わせで作製される

冨子さん とても似合っていますね

静子さん 大好きな青をベースに作製

細かく色分けすることで華やかに

黒とカラフルなレイが際立って素敵ですね

花と花の間にストローで間隔をあける

材料は沢山準備('ω')ノ


2023年6月26日(月)

~梅雨空もさわやかに~

【イキイキ!スポーツ】

今日はいろいろなグッズを使って、楽しく身体を動かしました。('ω')ノ


本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。
※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

今日6/26は語呂合わせで「露天風呂」の日。

手ぬぐいで腕や背中をこすりながら『いい湯だな~♨ いい湯だな~♫』

サークルベルを、音楽に合わせて

上下左右へ揺らして。

『綺麗な音やねー!』

パラバルーン登場! 

皆様、力を合わせて

山や大小の波を表現。

ボールを揺らしたり、投げたり。

レインスティックで「雨の音」を奏でて。


2023年6月26日(月)

~梅雨空もさわやかに~

【イキイキ!スポーツ】

お昼からは、2階の皆様もイキイキスポーツを楽しまれました。('ω')ノ

【露天風呂の日♨】露天風呂の思い出を皆さま共有

サークルベルをリズミカルに動かして♫~♬

ぐぐっと体が伸びる~~~

皆様 ワクワクしながらパラバルーンに動きをつける

空気を入れることで波打つ 美しいですね

歌に合わせて 気持ちもリラックス

それぞれ力を合わせてボールを動かす

雨の音がサラサラっと不思議なスティック レインスティク

カヅ子さん上下にひっくり返し スティックが奏でる音に耳を澄ませて

『ほんまやな~ 綺麗な雨の音がしたわ』『ほんま落ち着く音やで』と素敵な笑顔


2023年 6月23日(金)

□◆トリックアートに初挑戦◇■ 

本日は、皆さまトリックアートに挑戦!!

トリックアートとは、目の錯覚を利用して「立体的に見える絵画」や「観る角度により印象が変化する作品」など平面(二次元)のものを立体(三次元)的に描き表す不思議で楽しめる新しいアートです。(^_-)-☆

皆さま初めての体験にわくわくされておられました。

本日のレクリエーション担当:浅野道代さん

典子さん「定規で真っすぐ線を引くのが好きやけど これは初めての体験やわ」

和子さん お気に入りの色の組み合わせとのこと

廣美さん ステッチの様な赤い点々がチャームポイント

光子さん カラフルな立体アートが完成

静子さん 「こんなんあるんやね」「楽しいわ」

百合子さん 「見てみて~可愛いのできました」

佳津子さん 「凝り過ぎて時間が足らんわ~(笑)」

さすが政人さん芸術肌 トリックアートを自分のものに 

想像力が豊かな政人さん 空間に遊び心が溢れる

浅野さんオリジナル顔のストレッチ 口腔体操を皆さん一生懸命

歌に合わせてリズム打ち♪


2023年 6月23日(金)

□◆トリックアートに初挑戦◇■ 

真正面から見るのと下から見上げるのと印象が違って見える楽しさ!(^^)!

これからも応用して更に楽しみ方が増やせそうですね☆彡

不思議な卵が浮き出している様に見えますね

和子さんシンプルで素敵な作品

久美子さん 「面白ーーい♪」

カヅ子さん「」一生懸命描いたけど地球みたいになったわ(笑)

和加子さん 熱心にトリックアートについてのポイントを浅野さんに質問する

平面の紙にくぼみがあるように見えますね 大きな道ならよけてしみそう

皆さまの作品が並ぶと個性が際立ちますね!(^^)!


2023年 6月24日(土)

〇◎茄子の収穫◎〇

 ~・家庭菜園・~

ご利用者の皆さまが育てた茄子を本日収穫しました!!
家庭菜園の活動は、皆さまにとって楽しく、そして大切なひとときです。新鮮な野菜を食べることで、自然とのふれあいや食べ物のありがたさを感じることができます。 このような活動の様子は、みのりグループホーム平野公式ホームページ内の「日々の様子」で詳しくご覧いただけます。
※何年にも渡って野菜や草花の変化をご覧になれますので是非 お時間のある時にお庭の軌跡をご覧下さい

茄子をおかずの一品に使うことで、ご利用者の皆さまと共に作る手作り料理がさらに豊かな味わいとなることでしょう。(^_-)-☆

百合子さん いつも茄子やキュウリの成長を楽しみに見守っています。

いよいよ 今日は、丁度いい大きさに成長したとのことでレッツゴー!!

朝一番 綺麗な形の茄子を古川主任と喜びを分かち合う

レクリエーションが得意 川西さん 夕食前にしりとり

皆さん 白熱して丁度お腹が空いてきたご様子

しりとりのワードがだんだん 食材よりに

政人さん「腹減ってきたわ(笑)」


2023年 6月22日(木)

【七夕壁面装飾が完成!!】

コツコツ取り組んできた7月の装飾が、ついに完成('ω')ノ

 天の川、笹、輪飾り、イラストを飾り、「わあ、きれいねー」。吹流しも吊り下げて、一気にホールに『七夕』が広がりました!来週は、遊書で短冊を飾ります。

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。
※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

七月の壁面装飾が遂に完成しました(*^▽^*)

今年は、七夕の日に彦星と織姫が無事会えるのでしょうか?

光子さん「七夕の日 晴れたらええのになぁ~」

お二人 「七月七日は、曇りがおおいねんな~」

久美子さん ぐぐっと背伸びをして仲睦まじい二人の絵を飾る

カヅ子さん 「華やかなっていい感じやなあ」

高い箇所は、椅子や脚立を使って喜田さんが 皆様も椅子を支えバッチリチームプレイ

竹の節や笹の葉パーツ事にこだわりが

信子さん 輪飾りを装飾のバランスを見ながら貼る

天野川が完成

大仕事の前に七夕の歌に合わせて指体操♫~♪

手は第二の脳 動かして準備万端


1 2 3 4 次へ

お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551