日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2023年 3月の日常

2023年 3月31日

小物作り 布を使った華やかなぼんぼり

本日は、皆様 好きな柄の布を選び華やかなぼんぼりを作りました。(^^)/

作製の方法に一工夫  『どんなんできるんかな~』とできるまでドキドキ

 小物作り担当 クラフト作家 浅野道代さんが個展開催予定 みのりからのお知らせでご紹介させて頂いております。!!

「可愛いわ~」とにぎにぎ

百合子さん 『お気に入りのできたー!』と見せて下さる

色合いが素晴らしいと皆様から絶賛

様々な巧みな工程が

和子さん『どんなんできるんやろ』とわくわく

佳津子さん 全力集中

質問する百合子さん真剣な眼差し


 2023年 3月31日

《 遊書 四月の風物詩 》

明日から四月。 四月の和名や四月が旬の美味しいものの絵を描きました。

午前中は二階の皆さまと(^_-)-☆

書き出しは四月

うきうきうづき

四月といえば、これでしょう!

今、満開!ほころぶ笑顔

光子さんもお見事!

最初の筆ならしの線引きから入念に…

四月と卯月を丹精込めて書き続けられたカズ子さん

食べたいな~

桜餅も桜鯛も美味しそう~

清明… 清らかな春先のイメージぴったり

ゆったり春の陽浴びて、ゆったり書かれた和子さん

 今日のお昼は鯖のみぞれ煮、若ごぼうの牛肉しぐれ煮、新玉ねぎと青ネギの卵閉じ、彩はんぺんのお吸い物でした! 若ごぼうと、新玉ねぎや青ネギに加え、色とりどりのはんぺんでは春を感じる献立になったのではないでしょうか!? このお皿にも、『料亭のご飯やな』と歓声をいただき、その後は、彩はんぺんに、『わたしは黄色、わたしはピンクやわ』と、会話も弾まれました。 (管理栄養士からの本日のポイント)若ごぼうは下処理が面倒に思われがちですがとっても簡単 3センチに切って、2分ほど茄でアクぬくしたら、煮物にも炒め物にも何でもOK 筋も見た目と違って少なくて、皆さん完食されました!


2023年 3月31日 午後

午後からは一階の皆さまと(^^)/

四月の風物詩や絵を書いた後、2022年度の作品集を一人一人にお渡ししました。

壁面のお花見もバッチリ

冨子さん 華やかな気持ちで書き上げる❀

春の陽あびて

ちょっと眠いかな~

こちらは笑いがとまらな~い

食べた~い

一杯やりたいな~

私、こんなに書いたん? 嬉しいわ

一番分厚い大岡さんの作品集。書初めもたっぷり

一生の宝にします!と感謝してくださった佳津子さん

絵もたっぷりはいっています! 遊書2回目の百合子さんは、1回分を綴じました(*^▽^*)


2023年 3月29日(水)

菜の公園へお花見に❀

本日も晴天 お花見日和ということで近所の菜の花公園までお散歩に行って参りました。!!

幸い散歩の途中どなたとも遭遇しなかったので公園で久しぶりにマスクを外し開放的な気分で過ごされていました。(*^▽^*)

その日の皆さまの気分でご希望のある方と お花見散歩が続くと思われます。

散歩の途中 平均より気温が低めの春は、白い桜が咲くと教えて下さりました。

『満開やな~』『来てよかったなぁ』と晴れ晴れしたご様子

百合子さん 『今日は、お花見日和やね』とわくわくされている

冨子さん 和加子さん ひらひら落ちる花びらをキャッチし持って帰ろうと大切にハンカチに挟んでおられました。

静子さん 桜を見上げ『春やねぇ~』『綺麗やわ』

光子さん キメポーズで(^_-)-☆

小さな山のお二人登り タンポポ発見

みのりの家庭菜園も 沢山のお花や野菜が実ってきています。

みのりのオープン当初 苗木だった 一本の桜の木が今年も元気に満開

落ちた花びらが積もって 少しづつピンク色のじゅうたんに

ひょっこり アスパラも成長中


ジャガイモの葉っぱも元気に成長中

じゃがいもの看板 可愛いですね

去年のほうき草の種が発芽

玄関先の黄色のマーガレットも人気者


2023年 3月29日(水)

本日は、日本晴れ ('ω')ノ☼

本日は、快晴 ポカポカ陽気

皆さま お庭で過ごす時間も増えています。(*^▽^*)

和子さん 幸子さん ものんびりと時間を過ごされる

カズ子さん 信子さんもやってきました。

『今日は、気持ちいです。』と晴れ晴れ

啓子さん 和加子さん も参加される

和子さん 桜をバックに撮ってとリクエストあり

百合子さん ガザニアがお気に入りとのこと


2023年 3月26日(日)

本日は、少し曇り空 桜が咲き始めました。(*^▽^*)

桜も本格的に咲き始めました。❀

野菜が成長し春のお花もすくすく成長中です。('ω')ノ

空気が暖かくなってきましたね!!

オレンジ色のガザニア 一番人気

クリスマスローズが満開です。

信子さん 桜が咲き始めているのを発見

ニンジンも育成中

ジャガイモも 芽がどんどん顔を出しています。


2023年 3月24日(金) 小物作り

カラフルワイヤーでお花作りに挑戦(*'▽')~✿

カラフルなワイヤーでお花作りに挑戦されました。(*^▽^*)

折り曲げたり束ねたり 個性がでますね!!

カズ子さんカラフルな作品に満足な笑顔(*^▽^*)

和加子さん 光子さんと相談しながら完成❀

手探りでだんだん形に

和子さん お気に入りの組み合わせになったと見せて下さる

啓子さん 緑の可愛いお花

作製後は、歌とリズム打ちで体をほぐす


2023年 3月24日(金) 

お昼からは、1階の皆さまと(^_-)-☆

優しさを感じれる色合い

百合子さん 赤の輪がポイントとのこと

お花好き廣美さん イメージがわきやすいとのことで 凄いスピードで作り上げる 

静子さん 青のお花がポイントとのこと

光子さんも 静子さんと同じデザインに

冨子さん 赤のお花がポイント

典子さん逆転の発想 曲げずに活用 センスが光る


2023年 3月25日 (木)

臨床美術('ω')ノ★☆★

 気がつくと桜も咲きはじめていますね。今日は寒さが戻って雨降りです。
枯れているような枝にも花芽が。春の力を感じながらテクリエーションをしました(*^▽^*)

ハナミズキの枝 味のある形ですね

和加子さん 『春はやっぱりピンクかな~』 お洋服も春らしいですね

信子さん『こんなん あかんね』と言われながら、集中されていました。

自分に厳しい信子さんもだんだんできあがる絵に自信湧いてこられた様子

啓子さん 想像力を膨らましておられる

幸子さんの色のセレクトが鮮やか

二階の皆さまの作品。おしゃれですね(*^▽^*)


2023年 3月25日(土) 

お昼からは、1階の皆さまと臨床美術に挑戦(*'▽')

シックな枝から生命の力が感じられる作品ですね

静子さんふちの青と水色 静子さんお気に入りカラー

温かみのある作品に仕上がる

カラフルなお花を見ながらイメージを膨らませる

冨子さん 真剣な眼差しお花を観察

安達に相談する佳津子さん

色を重ねるごとに個性が光る

政人さん 全力集中!!


2023年 3月23日(木) 4月の壁面装飾が完成しました。(*^▽^*)

コツコツ取り組んできた桜と富士山の装飾が、いよいよ完成。!!

作品の裏側に、皆様で協力しながらガムテープを貼って、壁に飾ります。

遂に完成('ω')ノ 4月の壁面装飾 桜と富士山!!!

富士さんと桜吹雪が混じり合い美しいコントラストになってますね❀

冨子さん作製のチョウチョもアクセントになってますね

最後の仕上げを皆様 念入りに

近くで見たり 遠くから見てみたり

壁に貼り付けた時に重さで剝がれない様に 作戦会議中

念には念を入れようと テープが増えていく

お腹から 今日も素敵な声が響きわたる♫~♪

光子さん 佳津子さん 百合子さん の春の妖精の絵をキッチンの上に飾らして頂きました。

みのりのお庭の桜も綺麗に開花中です。


2023年 3月23日(木)

2階の皆様も4月の壁面装飾が完成しました。('ω')ノ~❀

お花紙 画用紙との使い分けで桜の奥行が出て満開さを際立たせていますね

見ているだけで心が晴れやかな気持ちになりますね

カズ子さんを中心に完成記念写真をパシャリ!!

壁に貼ってからの微調整が大事と皆様 作品に気持ちがこもっていますね

最後の総仕上げ

カズ子さん 完成にとても喜ばれる

和加子さん作 春の妖精

和子さん作 春の妖精

久美子さん作 春の妖精


2023年 3月22日(水) 

《ハンドベル~春の音色を奏でましょう♬~》》

暖かな一日。 みのりの畑に咲くたくさんのお花を眺めて。そして、今日は『さくらさくら』や『チューリップ』など春の歌を、ハンドベルで奏でました。

喜田さんのうちわが合図で、ハンドベルを奏でて(^^♪

リズムに合わせて大きな音色が響きわたる

和子さん『面白いわ、もっと練習しよう!!』

だんだん息が合ってくる

終盤には、迫力のある演奏に!!

冨子さん桜の名所の写真を眺めて、『わあ、綺麗ね~』

春にちなんだ歌を合唱

加津子さん『これ、楽しい!楽しい!』

廣美さん『体があったまりました♨』


2023年 3月22日(水)

ハンドベル~春の音色を奏でましょう♫~ 

お昼からは、2階の皆様と(^_-)-☆

順番にハンドベルを鳴らし 一周二周とどんどんリズムが合ってくる

綺麗な音色ですね♪~(^^♪

歌詞をじっくり読みながら 様々な思い出が

春にちなんだ写真をみながら 暖かくなったら公園の桜を見に行こうと盛り上がる


1 2 3 4 次へ

お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551