日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2020年 5月の日常

5月27日(水)外の空気を吸いに出ましょう

真夏の太陽が照り付けるのは、時間のもんだいです!穏やかなうちに日光浴しておきましょう。

5月25日(月) 立体りんごの工作

蒸し暑いですねぇ!春はあっとゆう間に過ぎたようです。今日は何をしましょうか。指先の力を使う工作をしました。ガタガタの形はまん丸よりりんごらしいですよ。

モデルのりんごさんです。

「重たいわ」とゆりこさん。

新聞紙を棒状にします。

「わからんからねえ」が口癖の宮崎さんですが、着々とすすんでいます。

色の和紙はり。薄い紙は糊付けに工夫が必要です。

モデルりんごは赤でしたが、みどりのりんごも素敵です。

新聞紙と和紙と格闘していたら、あら、もうお昼ごはんだ!続きはまた後日。

お昼からは一階のみなさん、りんごの工作です。

「何ができんの?」

黙々と制作される方

お喋りしながら、「次ぎは?」どんどんすすまれる方


制作のあいまに順番にお風呂でさっぱり。お風呂上りに続きを。

ピンクのりんごも個性的

「私のが一番大きいな」材料が同じなのに大小があります。たぶん力加減かな(・・?

持ちにくい、貼りにくい制作でしたが根気よく完成いたしました。

お風呂上りにオレンジ色のカーデガンに着換えられた百濟さん。「オレンジ色は大好き」とのことでオレンジ色の和紙を貼りました。

工作の後のお茶の時間。冷たいわらび餅にきな粉増量で。「美味しい~~」

まだあるわ~。今年のイチゴの収穫はそろそろ終わりかな。

声出しの一番はやはり、歌!30分ほど大声出しましょう。

合唱団団長。

誤嚥性肺炎の予防だよ~~!とスタッフさんからの激がとびます。

洗濯物が登場すると、さっとお手伝いに立つ長谷川さん。家事が板についてます(*'▽')今日も一日平穏に過ぎてゆきます。よく眠れますように。


5月21日 初夏の貼り絵 

座っている時間が長くなってしまうみなさん。朝は体操からはじまります。体をほぐして、おしゃべりで顔もほぐして。せっかく肩こり体操したのに工作したら、また肩こるがな!的を射たご意見をいただきましたが、わいわい言いながら指先を使うのもリハビリ!今日も楽しくすごしましょう(^o^)

なんかの踊りです。

まじめな体操です。

みのりの畑からまだまだつぼみの紫陽花の鉢を持ってきました。

小畠さんの笑顔は場を明るくしてくださいます(*^_^*)

笑顔でスタッフさんとおしゃべり

新聞紙のカラーぺーじから紫陽花の色をさがして、貼り絵をしています。

練習に作りました。紫陽花に見えんわぁ~  と責められるスタッフ……。

壁面の藤の下に掲示しました。かわいい紫陽花だと思うのだけど。

新聞紙カラーページが多いねぇ

スタッフの紫陽花は不評なようで、独自に貼り絵をはじめる工作達者な大岡さん。宮崎さん。

きれいな色画用紙での紫陽花作りも制作しました。花心にシールを貼り、『きれいねえ』とひでこさん。

新聞から切り取ると素敵な写真やわ、  古新聞として捨てられるのはもったいない。


入所されて間もない西依さん。油絵を習われていたそうで、絵や制作はお好き、とのこと。

真ん中に小さいシールを貼るのはなかなか難しい!

苺ですやん。「苺?見えん」 間違いなく苺!「そぉかぁ~?」

二種類の貼り絵を完成。色の順番にも配慮されてます。

お花が好きな宮崎さん。新聞からきれいな花の景色をアレンジ。

小さい花は人の顔ばかりで構成されてます。きれいな中に笑いも含まれてます。

苺の葉っぱはすごく大きい。いつも見てるのはヘタ。たしかに!

完成!「あーーーー肩こった!」

おやつタイムまでのひととき。飯田さんのお顔。単語あてゲームの最中です。気合いの差で飯田さんの勝利。


『みずよぉーかん!!』

かわいい紫陽花、鯉のお散歩壁面に参加しました。

おやつの後は眠気覚ましに歌の時間。小畠さんは寝てませんよ。膝で合いの手いれてます。

久しぶりに「しちならべ」。服部さんも途中参加され、一番あがり。「たまにやると楽しいわ」  1を3枚持ってた中川さんが負けて「こりゃ、あかんわ」

5月、あっという間ですね。紫陽花は初夏の空気です。

日が陰ってきたところで、ここのところお決まりの苺狩女子?組。

まだ、こんなにありました。

水やり手伝ってください~~~

きゅうり、なす、トマト、アスパラガス

お花にもお願いします~~  やることが無いのが疲れるとおっしゃいます。どんどんお手伝いお願いしますね(^^) 今日も一日穏やかにすごしました。


5月17日(日)苺狩り 2回目(^^)

4月末にみのりのお仲間に加わってくださった宮崎さん、本日お仲間になってくださった西依さんも一緒に、第2回目のいちご狩りを楽しみました♫ 今日も大収穫でしたー♫♫♫

お庭は、ほんとにいい気持ち♫

こんなきれいないちごが!!!

女子力高まるおとめたち♫

たくさん赤くなってるわー

本日入居された、西依ふさ子さんです。

こないとれたで

豊作♫♫♫

しかも、器量良し


実食タイム♫♫♫

4月末に入所された宮崎けいこさんです。

「はい、どうぞ」

うまいなー

おいしいです

なかなかの味や

もうちょっといただこう

お次は、とうもろこし、小玉スイカ、かぼちゃと、楽しみいっぱい

いつの間にか、あじさいの季節に近づいています


5月11日(月) 苺がりと工作

良いお天気が続きます。なるべくお日様にあたってもらうべく、畑の収穫を!本日はいちご。虫にも食われず完熟です。

ほっこり朝のお茶。

体動かして、今日も一日がんばりましょう(^o^)

かわいらしい、みのり畑。苺がまっかです。

「どらどら。こりゃ早い者勝ちやな。」

赤いのだけにしとこ。

「いちごかぁ~?」  どうぞ~、食べてみて~

「うまいな」  続けて、ぱくぱく

「いただきます」

「みんなの分もおいといてぇ~」  「ほほほほww」

「あっ。ちょっとすっぱい」赤いのからなくなりました!次の収獲に期待。


お花もつんできました。お花がお好きなひでこさん。「いやぁ、きれいねえ」とにっこり。

お花きれいですねぇ、飯田さん。「ほいほい」

野菜やお花を季節にあわせて準備、手入れをしてくれています。お次はトマトがスタンバイ。

そら豆の皮取り作業。

小さくてもそら豆。おいしくいただきます。

午前中は心静かに、集中の時間も。

なんでしょう?シュタイナー教育のフオルメン画を応用した、制作です。

無心に形と色を塗り広げることで、自分のリズムを感じる事を目標としています。

きっかけの形に手を写してもらいましたが、その手が個性的です。

静かな時間。スタッフもあまり声をかけません。

本来は左右対称な形で描きます。気持ちを集中する時間としてお試しください(^_^)v


壁面『爽やかな藤棚』をめざして!

仲良しなスタッフさんと鼻歌♫歌いつつ。

フェルトボールのコースター完成。

ちょっと外の風に当たりましょ。

手先が器用な大岡さん。

「できるかしら~」などと言われますが、スタッフよりきっちりした仕事。見習わねば。

おやつのどら焼きで、まったり。ですが次は何してます?早口言葉とややこしい文章を音読してます。

普段おしとやか?な方は、なおさら大きな声で読みましょう!

などと言ってたスタッフですが、やっぱり歌の方が楽しいですね。歌にしましょう。

うってつけのカルタが出てきましたよ。『懐かしの曲カルタ』!出だしを読み手が歌い、続きの歌詞札をとり、みんなで歌います(^^)/

たくさん歌いましたねェ。洗濯物もよく乾きました。分担作業で片づけます。今日も皆さん、お元気ですごされました。


5月9日(土) そら豆・玉ねぎの収穫

こりゃー、たまげた!!! みのり畑は大豊作。収穫ラッシュ♫

5月9日(土) じゃがいも収穫

そら豆、玉ねぎ、お次はじゃがいも♫♫♫

そら豆収穫も、もっと収穫


5月9日(土)収穫ほやほやのそら豆

お昼にさっそくいただきました♫♫♫

5月7日(木)玉ねぎの収穫

みのりの畑には色々な野菜が順番に収獲の時期をむかえます。今日も畑に出るには最高のお天気。麦わら帽子に軍手の皆さん、いつもとは足取りがちがいます!

「全部ぬくんやな」

よっしゃ

こっちからも

いやぁ~、これはかたいわぁ

「根っこは切らんならん」

畑仕事はなんでもご存じの中川さん

皆さん、麦わら帽子がお似合いです。

本日の収穫。袋に3つ。

「束にして干しとくねや」「えらい小さいのもあるね」

手際がいいです。さくさくと作業がすすみます。


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551