日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2022年 9月の日常

9月20日音楽×脳活in1階「祝・敬老の日」

午後からは1階で。懐かしの映画の話題から、青春時代の思い出話でもお話が弾みました!

手指体操もしっかりと。

発声も元気に

「むずかしいなー」と一生懸命に

一つ一つの動きを丁寧に

「当時は、かっこいい俳優がたくさんいたよね」

内山さん、「舟木一夫の歌やん」と即答。

「デコちゃん!人気あったなぁ」と佳津子さん。

やっぱり「愛染かつら」が人気!お話が弾む!

ぐーっと伸びて深呼吸

絵手紙を描かれました。西依さんは葉っぱを選ばれて。秋の色ですね!

真澄さん、娘様に添える言葉を考えて。

真澄さん、「おっけー!」サイン♪きれいな色合いの柿ですね


9月20日「祝・敬老の日」~音楽×脳活in2階

19日当日もお祝いをさせていただきましたが、20日の今日も音楽で敬老の日をお祝い。
懐かしの昭和映画をテーマにたくさんの歌を歌い、あこがれの俳優さんや映画の話題で盛り上がりました!
黄色のお花を胸に、気分をアップ!

「きれいね、嬉しいわね~」と光子さん

「上原謙と田中絹代!懐かしいなー」と中川さん

「どれもいい歌やね~」土肥さん

「この映画は前編・後編があってね…」映画に詳しい和加子さん

美代子さん、リズムに乗って笑顔で歌っておられました!

曲が流れると、自然と歌を口ずさんで

ゆり子さん、いつも鳴子がお好きです

やっぱり映画「愛染かつら」が一番人気!歌もよくご存じです。

鳴子でリズムにのって

大きな声でノリノリ

新しい手指運動にも笑顔でチャレンジ

今日のみのりごはんは煮込みハンバーグ、にんじんサラダ、お味噌汁でした!煮込みハンバーグにはキノコや玉ねぎをたっぷり入れました☆このほか、カラーピーマンなど何でも冷蔵庫にあるお野菜を入れるのもおすすめです。火の通り具合が難しいハンバーグも煮込みにしたら簡単で、お野菜もしっかり摂れるのでお勧めです(*^-^*)


9月14日お花飾りを作製in2階

ピンク・白・黄のお花紙で、敬老の日お祝い飾りを。手作業には日ごろから親しんでおられるので、集中力が素晴らしい!

準備体操はリズム手拍子から

どんどん製作中!

コツコツ作業も和やかに。

ふんわりお花紙が完成!

形に拘って、美しい!

1枚ずつ丁寧に。

だんだんコツをつかんで

破れないように慎重に

器用な吉村さんは次々と製作!

黄色のお花は胸に飾ります。

壁に飾りました!

さて管理栄養士の幸子です☆今日のみのりごはんは生姜ご飯、みのりのお庭でとれたゴーヤとちくわのかき揚げ、高野豆腐の煮物、味噌汁でした!揚げ物の油をさっぱり流す生姜ご飯はみのりの炊き込みご飯の中でも人気メニューですが、生姜オールは体を温めるのに40分以上じっくり加熱してこそ、と言われていますね。じっくり約60分炊飯器で炊く生姜ご飯は生姜オールの効果もしっかり!生姜を千切りにして、薄揚げを千切りに、白出汁、しょうゆ、塩で炊くだけで簡単です♪


9月14日お花紙で花作り&ゲーム・クイズin1階

今日はピンクと白のお花紙で敬老の日お祝い飾りを作製。後半は、クイズやジェンガで盛り上がりました!

「花作り始めたら夢中になるなー!」と佳津子さん。

ひたすらコツコツ作製

「可愛くできたよ~」と笑顔

手作りジェンガの始まり!

どんどん高く積んでいきます

おーっとっとー!

「えー!今度は抜いていくのん?」と和子さん

慎重に抜いていきます。

「こわいわ!」…でも思い切りがいい内山さん

「どれが抜きやすいかな?」とよく見極めて

浦田さん、崩してしまいました!大爆笑~

「これはドキドキして、楽しいな!」「ほんまや!」と笑顔


9月12日みのり塾in1階

今日のテーマ「ぐるっと伊勢志摩」は、和子さんからのリクエスト。懐かしさと共に「嬉しいわ~!」と涙ぐんでおられました。

いつものように手指体操から。

指を丁寧に一本ずつ動かして

声もしっかり出しながら

みのり塾!早くも「資料はもらうよー」と知的好奇心が旺盛!!

興味津々で資料を見つめて

塚崎さん、「赤福餅はどこでも売ってるでー」と

和子さん「懐かしいわ~。お伊勢さんにはね…」といろいろ教えて下さる。

「伊勢海老が有名なんと違う?」と。その通り!

大岡さん、どんどん資料を読み進めて。知る喜び!!

「はーい、質問!」も飛び出す関心の高さです。

歌も歌って。

思い切り伸びをして、深呼吸。


9月12日みのり塾in2階

みのり塾は皆様の「知りたい!」をテーマに取り上げ、写真や資料を見ながら学びを楽しむ会です。今日のテーマは「ぐるっと伊勢志摩」
名所や名産…お話に花が咲きました!

始まりは十五夜の話題から、月の歌を。

  

皆様、歌うことがお好き!高らかな歌声!

鳴子で軽快に。

ゆり子さん、鳴子がお気に入り

月の歌が次々に出てきます。

みのり塾!みのりの皆様は知的好奇心が高い!

資料をじーっと見つめられて

「夫婦岩、有名やねー」と

和加子さん、「伊勢志摩は修学旅行で行った!懐かしいわ~」

中川さん、赤福餅のお話を教えてくださる。

2階の皆様で月のポーズでパチリ!


◎〇◎【祝】和子さんお誕生日会開催◎〇◎

和子さんお誕生日おめでとうございます。(/・ω・)/

お昼からお誕生日会開催!! 皆様からの思いのこもった色紙とお祝いの言葉に和子さんも『これからも 皆様よろしくお願いいたします。』と更に親睦が深まったご様子です。

和子さんお誕生日おめでとうございます。(^^♪

秋の壁画づくり完成の後にサプライズお誕生日会開催

『何歳になってもお祝いされるのは、嬉しいです。』とのこと

日頃から仲良し佳津子さん光子さん代表でお祝いの色紙を贈呈

色紙に和子さんの写真があり いつのまに((笑))と驚かれる

これからも力を合わせて頑張りましょうねと一致団結

神本さんプロデュース手作り色紙1階2階の皆様の思いがこもっています。

啓子さんもご協力ありがとうございます。

誕生日会のあと 急に小雨が久美子さん洗濯の中干を手伝って下さる

お孫さんからプレゼントのお花が届き喜ばれておられました。(^^♪


【きらきら指輪(^_-)-☆】

9月9日 小物作りにて【きらきら指輪】を作製される(/・ω・)/

皆様 テンションが高かく 『やっぱりいつまでも女の子よ♪』と盛り上がる

材料は、ワイヤータイを使用
m(__)m
※編集のタイミングで日時が前後しておりますが9月中のレクレーションを順次投稿させて頂きます。m(__)m

美代子さん『キレイ~やな』とお気に入り

和子さん ブルーがお気に入りとのこと

光子さん サイズがバッチリとのこと

静子さん 『かわいいわ♪』とお気に入りのご様子

光子さん キメポーズ(/・ω・)/

和加子さん 光子さんとおそろいの色にされたとのこと

久美子さん『う~んかわいい』とうっとりされる

和子さん 『大切にするわ』と満足のでき

幸子さん 少し大きめがこだわりのポイントとのこと

啓子さん 『わ~嬉しいです。』と笑顔


【本日は、定期歯科往診の日('ω')ノ】

午前中 定期歯科往診 皆様人気スマイルデンタルクリニックの芳賀先生

歯科衛生士の皆様も毎回 丁寧に口腔衛生して下さり『すっきりしたよ』『ありがたいね』と好評です。 

口腔衛生 口腔ケアのアドバイスいつもありがとうございます。

毎週水曜日は、定期歯科往診の日です。(/・ω・)/

歯科衛生士の皆様 いつも心強い味方

芳賀先生 いつも優しくかつ迅速な手技に皆様からも好評

光子さん新しい義歯の作製に『楽しみです。』とわくわくされている様子

正明さん お風呂上り♨に素敵な笑顔(#^^#)

秋の壁画づくり日々 着々と完成に向けて作製中

壁画作製の様子は、後日 あらためて公開予定です。


【鮮やかな彼岸花が開花】

丁度 お彼岸の時期 一日で急に彼岸花が開花!!二階からお庭の様子を眺めていた久美子さん 和子さん 見に行こうということで いざ出発

田舎を思い出すねと 彼岸花を見ながら子供の頃の思い出を語り合っておられました。

季節の移り変わりを感じますね(^_-)-☆

目が覚める様な赤色やね~

和子さんオクラをゲット 『みそ汁に入れます。』とのこと

まだまだ収穫できそうやね と葉や茎の状態を観察される

『1階の方へもおすそ分けするわ』と収穫に集中される

大根の芽がすくすく成長

9/21に一回目の間引き完了

ニンニクも育成中

来年の5月ごろに収穫予定('ω')ノ

秋ナスが成長中


久美子さん一階のお友達 典子さんと冨子さんへオクラをおすそ分け

おやつの後片付けを手伝って下さっている佳津子さんへもおすそ分け

和子さん久美子さん またね~と2階へ戻られる

2階へ戻ると和加子さん 光子さん洗濯干しを手伝って下さっている

光子さん『任せてよ~』と頼もしい


大型台風もありがたいことにほとんど影響なく通り過ぎてくれました。

台風が通り過ぎ急に涼しくなりましたね(#^^#)

気候の変化か急に枯れていたクレマチスが一輪だけ咲く 大根の芽は、急成長

お風呂上りに眞澄さんあてに姪子さんから絵手紙が届く 鮮やかな向日葵
『もう夏も終わりやな~』と一緒に季節の移り変わりを味合わせて頂きました。

いつも素敵な絵手紙 嬉しそうな眞澄さん

秋の空ですね

クレマチスが一輪だけ咲く

ビニールから保護シートへ

大根の芽がすくすく成長中

コキアが紅葉しかけている

佳津子さん お手本無しにイメージで女性を描く

横を通る方 が皆さん『上手すぎ!』と足を止める


◆◆◆フクロウのトーテムポール◆◆◆

フクロウを作製していると自然と積み上げた結果 トーテムポール誕生
皆様 『あっほんまやトーテムポールみたい』と盛りあがり 観光地や公園とかで良く見たね と馴染みがある方が多くおられました。(^_-)-☆

重ねるとトーテムポールになりました(/・ω・)/

皆様の個性が溢れるフクロウ誕生

バランスを取りながら三段重ね

久美子さん『かわいいね』とイメージ通りの出来

今日は、何を作るかワクワクされていました。

光子さん 洗い物を手伝って下さる

『まかせといて』と頼もしいお言葉を頂く

久美子さんも加勢 ありがとうございます。


(/・ω・)/立派な梨に皆様喜ばれる(/・ω・)/

光子さんのご家族様からみのりの皆様へと立派な梨が届きました。(#^^#)

大きいね 美味しそう と皆様手に取り 感動されておられました。

『梨かもう秋やね~♪』と季節を感じる

立派な梨ですね 皆様 食べるのが楽しみとのこと

和子さん 『大きい梨やな!!』

光子さん『こりゃええわ』

啓子さん『私の顔ぐらいあるね ハハハ(笑)』

和加子さん『食べるの楽しみやね~』


☆★☆【祝】敬老の日!!☆★☆

【祝】敬老の日 おめでとうございます。('ω')ノ
お赤飯と紅白饅頭で皆様とお祝いさせて頂きました。

今月は、敬老月間でレクレーションで日々 敬老にちなんだ企画もしております。(また、ホームページでもアップさせて頂きたいと思います。m(__)m)

さくら鍼灸リハビリ 佐々木先生もお祝いに('ω')ノ

眞澄さん 『饅頭好きやわ~』とオッケーサイン

光子さん 皆様と敬老の日を祝う

佳津子さん 『まだまだ長生きするぞ~!』意気込みを語る

幸子さんも『おめでたい日やね』『これからもよろしく』と深々とご挨拶して下さる

美代子さん 『えっ紅白饅頭!』『美味しそう』

光子さん『これからも元気に過ごします』と笑顔

久美子さん『ありがとう』『これからもよろしくね』とのこと

和子さん 『おめでたいな~』と皆様と何歳になったか盛り上がっておられました。

お昼ごはん お赤飯でお祝いさせて頂きました。(^_-)-☆


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551