日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2023年 2月の日常

2023年 2月20日(月)

3月壁面装飾『ひなまつり』が完成(^_-)-☆

着物を着飾りお雛様になって、皆様が主役の雛飾りです。「大作で、気持ちが嬉しくなるねー」「みんな、いい表情している!」「あなたの着物もステキな柄やわ」
神本さんレクリエーションで作製のお雛様・雛壇と、喜田さんの装飾レクレーションのコラボで、とても賑やか~~に完成しました(/・ω・)/

皆様 完成に大満足なご様子

遂に完成 自分の分身の手作りお雛様の前で記念写真

皆様 自分のお雛さんを見るたびに笑みがこぼれる

お互いの着物のポイントで会話がはずむ(´へωへ`*)

皆様の代々 飾ってこられたお雛様の飾りを思い出しつつも新たにアレンジされました。して

3月の壁面装飾の完成をゆっくり鑑賞

典子さん 背伸びしながら ミニ典子さんに飾りつけをする

光子さん つま先を立てぐいっと高い位置まで体が伸びる

次々に飾りが増えていく

できてきたよ~っ!!と 完成まじか

お雛様の周りを細かなくり抜いた飾りで彩る

相談しながらの連携プレー 息がピッタリ


佳津子さん 今月も渾身の一枚描き上げる 皆様からの称賛に照れ笑い

政人さん 『おれ お内裏様やん!』とまんざらでもないご様子

光子さん静子さん 相談しながら緻密な配置

佳津子さん 色のバランスを選ぶのが得意

チーム神本 今回も斬新な発想と皆様の思い出の融合を実現

政人さん 『高いところは、俺に任せてや』やさしい

皆様 運動会とか卒業式とかに作ったな~と思い出しながら

喜田さんのリズムに合わせて 皆様 指体操♪

お腹から声もしっかり出して

体も心も温まってまいりました。

それでは、皆様 ご一緒に('ω')ノ


2023年 2月20日(月)

3月壁面装飾「ひなまつり」が完成! in2階

午後からは、2階の皆様とご一緒に('ω')ノ

二階の皆様も遂にかん~~~い!!

和加子さんの大好きなカラーのパート気持ちが入る

カズ子さん 幸子さん 「どんどんできてるで」

大詰め バランスや彩り盛んに相談の声が飛び交う

遊び心+真剣さ=素敵な時間

皆様 近くを通うるたびに何度も見て楽しまれる

信子さん 本日はスタッフがアレンジ オイルを使ったスタイリング

もう すでに4月の壁面装飾にトライ開始(/・ω・)/


2023年 2月18日(土)

【安達早苗さんプレゼンツ絵臨美術(^_-)-☆】

本日は、みのりグループホーム平野 初期からのクリエータースタッフ安達早苗さんによる臨床美術の日でした。(^_-)-☆

【臨床美術士】って何?と日頃からご質問を頂く機会が多くありますので簡単にご紹介させて頂きます。

【臨床美術士】とは、臨床美術士要請講座の各資格取得コースを受講し、多様性を享受するマインドなど、臨床に必要な知識と技術を体系的に学び習得した専門家です。心からのコミュニケーションによって共に作製の時間を過ごし、その人ならではの作品作りをサポートします。

曇空の土曜日です。 のんびり過ごされていましたが、レクリエーションの時間!さて、今日は何をされているのでしょうか?(´へωへ`*)

午前中は、2階の皆さま。

先ずはお名前をローマ字で書いてみましょう。

久美子さん『何ができあがるのかな~?』とワクワクされている。

幸子さん、日頃は、口数が少なめですが作品をこうしたい、ここは消したい、などしっかりお伝えしてくださいます。 

赤が力強いですね!!

幸子さんの作品には、意思の強さを感じますね

カズ子さん お名前を何度も練習されています。

カズ子さん 『字書いたり描くのは、久しぶりやからまずは、私の名前の練習からコツ掴むわ』

和加子さん 模様をいれているうちに、地図に見えてきましたね!

描き続けるにつれ作品の世界がひろがりますね(^^)/


かわいい~♡ とつぶやきながら、点々を打っておあられた久美子さんの作品

青の部分 実つは、少しづつ配色を替え表現 吸い込まれそうな魅力を感じます。

線を引く時、いつものさしを使われます。 清々しい、和子さんの作品

冨子さんしばらくシンキングタイムの後 イメージがまとまる

金色をベースに表現されることを選ばれました。

いざ描き始めるとスラスラ手が動く

典子さんもイメージが浮かんだ様子('ω')ノ

しっかり描きたいイメージを膨らませた後は、気持ちのおもむくままに手が動く!!

静子さん明白なビジョンがもともとあったのかというぐらい迷いが無い(/・ω・)/

難しく考えずにアルファベッドの中に今の気分をそのまま表現された典子さん

日頃は、人をモデルを得意としている佳津子さん

本日は、佳津子さんの豊かな感性をそのまま表現!! 前にはり出してみると金があ目立たない、とのこと。 金の線のうえから色を入れ、銅板のような輝きになった佳津子さんの作品


絵は朝飯前の政人さん。『何をかいたらいいんや、わからんわ!』

スタッフも『私もわからんもん描いてもらってます!』とワイワイ言いながらスタートした、レクリエーションでしたが

ものすごく静かに、集中されて創作されていました。水色にドットが可愛らしい、廣美さんの作品

青色と金色のコントラスト 美しいですね(^_-)-☆

和子さん イメージに向かってまっしぐらに描ききる

高級ブランドのロゴのような和子さんの作品

紙面の色が寂しいところを見つけて、その都度色を足されている光子さん。全体のバランス感覚がステキ。

『何の意味?がある絵なの?』の質問を沢山いただきましたが、『意味はないです(*'ω'*)!』と言い続ける安達さん。 皆さまお名前のローマ字を元に配色を、楽しんでいただきました。 筆記体でお名前を書かれる方、数名!そして、1時間以上集中されていました。 お疲れ様でございました。(^^)/今日も穏やかにお過ごしでした。


2023年 2月17日(金)

■◇◇手作りお守り◇◇■

本日は、恒例の小物作りの日でした。('ω')ノ

【手作りお守り】に挑戦されました。 好きな和柄の布を選び 型紙に布を慎重に貼り付け 皆さまの祈願したい言葉を選んで頂きました。

お守りのひもの結び方は、(あわじ結び)を選びました。 
(あわじ結び)は、結び切りの両端が輪になるよう結んだもので、その輪の部分が貝の「あわび」に似ていることから、その名が付いたと言われています。
結び切りと同様に解けにくい方法で結ばれたものとのことです。また、「末永く続くように」といった意味が込められています。

皆さま願いを込めながら 力強く結んでおられました。!!
✿⛩(*^^)v✿❀✿

和子さん『息子の家が安全で過ごせる様にと思って選んだんや』と教えて下さいました。

幸子さんも『やっぱり家内安全やな』『それが一番大事やで』と教えて下さる。

カズ子さん『縁結びやで』『友達もできたからご利益あるわ~』

『こんなんあったら嬉しいなぁ~』

和加子さん『開運厄除を選びました。』『ケガしたらあかんもんね(笑)』

『娘達も厄除できる様に願っとくわ』と紐をしっかり結ぶ

信子さん『お守りなんか作れると思わなかった!』『嬉しい♡』

信子さん『娘達の家の安全が願えて気持ちがスッキリしました!!』

皆さま お互いが選んだ内容を見ながら願いに込められた思いを語り合う

家族を心配する気持ちは、一緒やねと共感される

信子さん 『ずっと大切にします!!』と全身で喜びを表現されておられました。

『今日は、胸ポケットに入れ時ます。』と信子さんの優しい気持ちが伝わって来て私も幸せな気持ちになりました。(^_-)-☆


4月~5月クラフトの個展開催予定の浅野さん いつも可愛くて素晴らしい作品が大人気 個展の詳細がわかりましたらホームページでもご紹介させて頂きます。前回は、みのりの皆さまの作品も一部 展示されていました。

信子さん『可愛いのいつも教えてくれてありがとう』と感謝の気持ちを伝えられる

和加子さん あわじ結びに全力集中!!

和柄の布と一緒に好きな紐を選んで頂きました。

布の切り方 貼方 皆さま念入りに質問される

和子さん 最終のバランス調整を浅野さんと相談中

信子さん 作製中も時折 笑顔がこぼれる 皆さんの幸せをイメージしながら作製しているのが伝わってきますね。

啓子さん お気に入り柄に一目ぼれ

お二人 どの柄にするか相談中

厚紙を切る姿が力強い

カズ子さん 『なんやかんや みんなでお守り作ったらええことありそうやな~』と優しい笑顔が素敵

啓子さんも『ありがたい日やなぁ~』とカズ子さんに共感される


2023年 2月17日(金)

小物作り 手作りお守りに挑戦(^_-)-☆

お昼からは、1階の皆さまとご一緒に!!

光子さん『開運厄除』『これからも元気に過ごします!!』と力強さが伝わってきました。

冨子さん『開運厄除にしました。』『また、娘にあげます。』と教えて下さる

典子さん 『私は、御守にした』『一番これがしっくりくるねん』とのこと

廣美さん かなりお気に入りの柄が見つかったとのことで『この柄を選べたことがすでに運がいい』とさっそくご利益が

皆さまが思いを込めやすい様に 数種類のパターンの中から選んで頂きました。

淡路結び 簡単そうでなかなか難しい 苦労した分ご利益がありそうですね(*^^)v

クラフト作家の浅野さん 和柄から珍しい布までまだまだ沢山あるとのこと 流石アーティストですね!(^^)!

厚紙に合わせて和柄を切る

厚紙に合わせて線を慎重に引く


ミリ単位まで拘る典子さん 打ち合わせ開始

廣見さん『私もう安産祈願は、無理です~(笑)』とナイスジョークで皆さま大爆笑 本日の№1の笑い賞は、廣美さんで満場一致

目の前に来たのが【安産祈願】の束が目に入る

光子さん『あんたも選びや~』と廣見さんに数枚紙を渡される


2023年 2月16日(木)

▲▽3月に向けて壁面装飾▽▲

3月の壁面装飾の作製に皆さま全力投球('ω')ノ~☆
ハサミや色々な形にくり抜けるパンチなどを駆使し細かな飾りを沢山作製される

カズ子さん お庭への散歩の帰りに1階の皆さまと合流し親睦を深める

色とりどりの折り紙 皆さま好みの色を選び

どんどん 細かなパーツを作製される

集中しながらも『どんな仕上がりになるんかな?』と会話がはずむ

お庭に出たカズ子さん 寒かったので短時間で戻り1階の皆さまの作業に参加

お互い自己紹介しながら親睦を深める

静子さん 俊敏な動きで渇ききれていない水滴を丁寧に拭きとる

静子さんの真面目な人柄が溢れていますね(*^▽^*)

今日も素敵な笑顔 ありがとうございます。


2023年 2月15日(水)

【◇◆◇脳トレ&ゲーム◇◆◇】

皆様の手作り棒で体操、カラーゴムを使ってストレッチ、季節に因んだ漢字クイズや言葉探し、そして、恒例の脳トレカードゲームを。懐かしの歌謡曲も熱唱し、盛りだくさんで楽しまれました!

手の平にのせて~~~っ!!

いざ 10秒キープチャレンジッ!!

ゆらゆらとバランスをとりながら 

廣美さん お見事10秒越え☆(^_-)-☆

左 右と肩たたき♪~♫

トントンと軽快に肩たたき(^^♪

リズム良く お隣へ右手で渡して~

左手で受け取る(^_-)-☆

どんどん渡すテンポが速くなる


カラーゴムを使ってストッレチ(/・ω・)/

色とりどりのゴムが鮮やかですね('ω')ノ

皆さま 息を合わせてストレッチ!!

力加減で無限に形が変化する

手を左右に動かすことで体の伸びる所も変化する

ホワイトボードの文字カード <゜)))彡 魚の名前を探してみよう

恒例の脳トレゲームが始まりました。

体も脳もフル回転 


2023年 2月15日(水)

【脳トレ&ゲーム in2階】

お昼からは、2階の皆さまと('ω')ノ

棒を使って 右へ左へとまずは、手慣らし

『丁度いいわ~っ』と気持ち良さそうな皆さま

ぐいぐいっと体をひねって しっかりストレッチ

懐かしの歌謡曲を熱唱('ω')ノ

信子さん 久美子さんと意気投合

『これからも仲良くしような~』と親睦を深める


春にちなんだ写真をみながら 

様々な春の思い出が飛び交う

それでは、皆さま一緒にびよ~ん('ω')ノ

脳トレカード 皆さま白熱!!

幸子さんひな祭りのポスター作製中


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551