日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

202年 6月の日常

6月28日(日)脳トレとカラフル貼り絵

夜中に雨が降りましたが、どんよりと蒸し暑い一日です。今日は言葉のならべかえや、貼り絵の準備、歌にトランプなど短い時間に色々な事をして過ごしました。6月も終わりですね。2020年後半も元気に乗り切りましょう!(^^)!

朝の体温、血圧測定のあとは皆さんで文字の並べ替えゲーム。一つの単語の中に別の言葉を探します。

お手玉です。遊び方は「何や、しよったが忘れてしもたな」とのことで、卓上カーリングになりました。

大岡さんの指導により、上達しておられるひでこさん。お手玉のガラを愛でておられるゆりこさん。

壁面の藤の花を片付け。紫陽花はもう少し咲かせておきましょうか。

本日のランチ。ロールキャベツとチーズハンバーグ!

食後の休憩の後は、眠気覚ましに歌いますよ~

(^^♪夏もちィかずく、八十八夜~~

午前中に木の葉型に切ってもらっていた色紙を黒い紙に貼っていきます。

色のバランスや枚数はみなさんのセンスで。

大きさをそろえる、ひろこさん。間隔を重視の飯田さん。


二階から畑を観察。「あの丸いのはなんや」「スイカですよ」「(゚д゚)!あれは、スイカか!」立派なスイカが育っています。

今日のトランプはババ抜きです。

音声がお伝え出来ず残念ですが、BGMは飯田さんの『別れても好きな人』

三人でしても盛り上がらん。ババがどこにあるか、がわからんからおもしろいのに…。  わかりました!次は大勢でやりましょね。

2階の壁面は七夕飾りが少しずつ増えてきました。お願い事が書かれています。果たしてお星様がきいてくれるお願いでしょうか(・・?次回、しっかりと掲載しますね。


6月20日(土)七夕の工作とにおい袋作り

一日の始まりに、元気のでることをしましょうか、とお尋ねしたところ歌でも歌いましょう、とゆうことで朝一番から40分間歌いました。なかなかしんどいです(≧▽≦)!『上を向いて歩こう』はこの時期心に響きました。

先日、一階に登場したてるてる坊主さん。二階の皆さんにも作っていただきました。

ぱっちりおめめ

そっくりで、かいらしです~

飯田さんに歌を教わりました。「いつかの夢の空のように」ロマンティックな歌詞ですね。

梅雨の雨もほどほどでお願いします。

食後は七夕にむけて飾り作りを。

スイカの種を

金の☆星とこよりもお願いします。


晴れてるあいだに、ナスの収穫に畑へでました。「外はほっとするね」

「ありゃ、ちょっと小さかったかしら」

葉っぱのかげに、きゅうりも採り頃!

ナスも胡瓜もとげとげ。塩で食べたいわ(^◇^)

畑で枯れるならお部屋に飾りましょう!きれいな色合いのバラも摘みましたよ

このあいだ収穫して干してあったラベンダー。におい袋にしてみます。

リボンがいいかな?モールがやりやすいね

タンスに入れたり、お部屋につるしたりできますよ。

沢山出来ました!(^^)!スタッフさんにもおすそわけ。

たまには皆さん一つのテーブルでお顔見てね。「見飽きてるわ(笑)」だそうです。

土肥さん二連勝!7ならべのルールは皆さん完璧。カードを集めたり、くったり配ったり、宮崎さんはゲームはせず大忙し。今日は短時間ですがご家族の面会もあり、素敵な笑顔がみれました。明日も穏やかな一日でありますよう。


6月17日 豆のすじとり

畑のお豆の下ごしらえ。何気ない日常のひとこまです。

6月15日 てるてる坊主とラベンダーの制作

梅雨入りしました。いきなりの連日の大雨でしたが、本日は中休みの晴れ間でした。てるてる坊主が下がる前に回復。坊主さんたち仲良く窓辺にならびました。

朝はまずは体操から。

午前中は脳トレのゲームと指先を使うリハビリレクリエーションを。

ペットボトルのキャップです。沢山貯めてます(;^ω^)

四目ならべをやってみました。4つ並んだら勝ちです。

キャップの柄が可愛いのを「私、これにしますわ」

駒をつかうゲーム。小畠氏、やる気スイッチが入られた様子。「そこへきますか」と言いつつ三連敗。中川さん、三連勝。お昼ご飯までゲームをして過ごしました。

お昼からは、工作を。りんごの張りぼてを仕上げる久美子さん。

てるてる坊主、久しぶりで懐かしいわぁ

劇画タッチのイケメン坊主。てるてる坊主のことですよ(≧▽≦)


畑のラベンダーが満開です。収穫して活用しますよ~

よォさんあるわ~

「いいにおい」しばらくこのままの百濟さん。ラベンダー、リラックスしますよね~

お花のリース作りの準備をしてくださってます。

出来ました~ 

洗面台に飾りました。素敵(^^♪中川さん:作

前回の続きで紫陽花が仕上がりました。皆さんから、大絶賛!売れる、の声に「いくらにしましょ」とひでこさん。

途中に洗濯のお手伝い、お風呂に入る方。

紫陽花が仕上がりました。大岡さん、飯田さん、ひでこさん。少しの時間ですがご家族との面会もできるようになりました。以前のような日常はまだまだですが、皆さんは朗らかにお過ごしです。季節を感じながら笑える時間をもっていただくべくスタッフ一同奮闘中です。明日も良い一日になりますよう!


6月1日(月)臨床美術 スタンピングで描く紫陽花

制作のレクリエーションでは、ここのところ紫陽花を題材にしています。季節の野菜やお花に触れることができるのも、みのりの畑の恩恵です。順番に色々な植物が開花します。日向ぼっこしながら畑をながめるのもいいですね。

朝は少々、やる気でませんが

ほしょくってなんや。ややこし事言うてますが、真面目な皆さん取り掛かります。

紙いっぱいに花を。きれいですね。集中していると、お昼まではあっという間です。

お昼ごはん。いただきまーす(*'▽')

ちょっと外に。

あら、きゅうり、もうなってるわ  そろそろ収穫です。

「畑、やってはりましたんか?」畑仕事は素人とのことですが、なんでもできてしまうスタッフさん。

ラベンダー良いにおいする?「ほおーするなぁ」

黒田さん、なんか投げてます!(^^)!


輪投げゲームがはじまりました(^^♪

飯田さん、眼光鋭く、高得点ねらいです。

ほっっ

ほれ、ほれ テンポよく。本日の優勝者。

見とく、と言われましたが、「ちょっとやってみるわ」

二回目のほうが、皆さん得点が上がります。運やで、と言われてましたが

では、運のみ!のゲームを。

いやぁ~~

意外と迷いのない辻野さん。

「飛ばすぞォ~」飯田さん、飛ばすゲームではないですよ

お茶の時間の後に歌で発声してから、紫陽花の仕上げを。

辻野さん、中川さん、黒田さんの作品。


葉っぱは貼り絵です。

制作途中の作品は、後日額に入れますね。土曜日に久しぶりに美容師さんが来られると教えて下さいました。ずいぶん髪も伸びました(;^ω^)季節はあれよあれよと過ぎてゆきます。野菜や花から季節を感じてもらえるように!楽しい一日をすごせますよう。おやすみなさい。


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551