日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2021年 2月の日常

2021年 2月24日(水) ほうれん草とアスパラガス

「昨年から、軸を育てたアスパラガスは2年目でようやく食べごろに成長します。」と、白田さんがおっしゃっていましたが、やった〜!!!いよいよです。本日、記念すめき1本収穫‼️ これから、ニョキニョキ生えてくるそうです。楽しみですね〜。みのりのほうれん草はあくが少ない絶品。採りたてほうれん草は、卵とほうれん草のお吸い物になり、食卓に並びました。

ほほー。

第一でっせ

こんな風に育つのね〜

ほうれん草、春菊、食べ頃で〜す

こんなにたくさん(^.^)

花束みたいやな〜

はいどうぞ。  おおきに〜( ^ω^ )

でっかいアスパラやな。採ったのわてやで。

美味しいもん頼んます。


2021年 2月24日(水) ほうれん草とアスパラガス2

採りたてほうれん草は、ほうれん草と卵のお吸い物になりました。
加茂シェフ大活躍(╹◡╹)

本日分とストック分に小分けです

よ〜く育っとう

いいですね〜

きちんと揃えて、袋へ。

加茂シェフ腕をふるいます。

手際よく、さくさくと。

旬の野菜の豪華ランチ

美味しいわ〜(^.^)

これかいな。今日採ったほうれん草。

自分で作ったものは、さらに最高のお味(o^^o)


2021年 2月23日(火)紫キャベツ

前回、レクで活躍した紫キャベツさんは、酢のものになりました。
壁面の作品みながらのランチは、格別(╹◡╹)  おごちそうさまー(^.^)

お酢をあわせます。

紫キャベツの酢のもの


2月22日(月)お誕生日おめでとうございます!

2月とは思えない暖かい1日。今日はレクリエーションで春らしい菜の花の貼り絵と、2月生まれのお二人のお誕生日会をいたしました。ご家族と会えない日々ですが、みのりで生活されているお隣さんに囲まれ、ケーキを食べてささやかですがお祝をさせていただきました。お二人の益々のご健康と長寿を祈願いたします。

朝は、頭の体操。文字の並べ替えです。

菜の花の貼り絵は、「自由に貼る」とゆうことなので、それぞれに構図を考え中です。

入浴の日でした。「ほっこりしました」と言われていました(*'▽')

スタッフ糊付け、ゆり子さん、貼り付け。にて制作。

三寒四温。梅もあり、菜の花もありの作品掲示です。上左から、宮崎さん、吉村さん、百済さん。下左、ゆり子さん、中川さん、服部さん。

本日は、誕生日会につき、お赤飯です。ぶりの照り焼き、かきたま汁、高野豆腐の煮物。

晩御飯の菊菜を少々、畑にいただきに。「キャベツがきれいに巻いてるわ」

お昼から、お誕生日カードを作りましょう(^-^)

「どなたがお誕生日?」「82?まだ若いわ~」おしゃべりしながらの手作り時間。


カード作りもお任せ、なので皆さん個性的な仕上がりになりそうです。かわいい感じ、ポップな感じ。大岡さん、繊細な着物柄に。

本日は祝ってもらう側の小畠さん。

眞澄さんに、「笑顔がええで」と言われ照れ笑い

キラキラ折り紙がきいてます。

小畠正明さん。2月23日、明日お誕生日です。

加茂冨子さん。2月24日、84歳になられます。

写真では伝わらず残念ですが、歌の時間は曲の選択からワイワイと皆さん楽しまれています(^.^)♬「あ~つかれた」ぐらい歌われます!

では、お誕生日ケーキ登場です。新郎新婦か、歳行ったお雛様みたいや!との声がとびます。

は~ぴばぁすでぇいと~ゆ~♪

でぃあ小畠さん、加茂さん~~~♪

拍手をうけて、おすまし顔です。

このケーキおいしいわぁ~~☆甘いものには目がない皆さんです(^.^)こうやって、一つのテーブルで向かい合ってお茶飲むのは、おしゃべりができていいね、とのことでした。今日も皆さんの笑顔と「おいしい」のお声がきけて、良い1日でした!(^^)!


2月17日(水) デコポンのおやつ

鹿児島産のデコポンを、大岡さんの妹さんが送ってくださいました。
みなさん、「甘い〜!美味しーい!」とペロリ(^^)
美味しいものには、笑顔がある、、、、だね。ありがとうございました(๑・̑◡・̑๑)
2階のみなさんの、かぶりつきの写真を撮り忘れてしまい残念(-.-;)y-~~~

笑顔いただきました〜

美味しいわ〜

おごちそうになります。

鹿児島のおみかん?

皮が厚いわね〜

とうとう、最後はかぶりつき((≧∀≦)


2月15日(月)レクリエーション 紫キャベツを描く

今日はレクリエーションの日です。あまりスタイルが良いとは言えないモデルさんを持ってきました。紫キャベツです。
断面をよーく観察します。迷路のようにグネグネとした線に注目しガラス絵の手法で制作します。

あまり買わないわね。

30390_1280x960

加茂さんの選ばれる色は、かわいい色です。

キャベツに似た色味を

ガラス絵を専門に描かれていた小畠さん。

画面いっぱいに描かれるのが、気持ちいいです

お腹の調子も安定されてます。

今日はこんなとこで。

「けずって白をだすんやな」


形も大きさもそっくりですね

キャベツのウネウネに集中されてます(;^ω^)

制作途中ですがお昼ご飯です(*'▽')!鮭のムニエル、おでん、トマトスープ(畑のパセリ入り)、白菜の鶏そぼろ煮

午後からは少し休憩の後、二階の皆さんもレクリエーションに参加

「何色が見えますか?」「アラ出しすぎちゃった」

貼り絵中のゆり子さん

少し力を入れて下さいね


「このキャベツはおいしいで、私好きや」と服部さん。もちろん、モデルが終わりましたら食材にしてもらいます。

「これは~なんや」何のおかずになるか、楽しみですね。

「離して見たらどうですか?」

「全然にてない((笑)」吉村さんの笑顔が見れて、つい見とれてしまっているレクリエーションスタッフ(*^^)

もはや、職人の眼光!

上左、久美子さん、右、大岡さん。下左から、眞澄さん、加茂さん、西依さん。

上左、中川さん、右、吉村さん。下左、宮崎さん、右、百済さん。美しい色と個性的な作品が並びました。今日は雨の一日で、寒暖の差も激しいです。皆様、体調は問題なくレクリエーションにもすすんで参加して下さっています。ご安心ください。


2月12日(金) 旧正月

本日は、旧正月。お赤飯と、野菜の天ぷら、そしてみのり畑の大根でお祝いしました。塚崎さんが、旧正月なのでお祝いしたいと言われていたので、喜ばれていました。佐賀がご出身の塚崎さん、思い出がおありなのでしょうね。
今日は、ぽかぽか陽気に誘われて、になたぼっこ。
蕾の花はクリスマスローズ。クリスマスに咲く花じゃないんかい!と、皆びっくり。さらに、お昼に、みのり畑の収穫の大根を頂いたあとなので、大根話でも盛り上がっていました。
ハーブコーナーのローズマリーの香りにも癒されましたねー。
やっと、お庭で楽しめる季節が来ますね。

春はよか。

笑顔もふえるたい

においます?

いい匂いやわ〜

わしゃ、花より酒(笑い)

何植えますのん?

これから、花を咲かせるローズマリー

蕾がいっぱい

芽が出てきました。楽しみですねー。

白田さん、ありがとうございます。


2月11日(木)梅の木をしあげました

建国記念の日、祝日です。穏やかなお天気の今日は訪問散髪と絵を描くレクリエーションの日でした。

朝は棒を使った体操をします。肩より上に手を上げる動作は意識しないとしないものです。

反射神経も衰えないように!

国のお誕生日のわりには静かな祝日です。

前回の途中からの制作です。梅の枝に今日は花を咲かせましょう。

紅梅に

白梅に

じっくり考えてから、独自に形を描かれまます。

小畠さんの意見を伺います。

「いいわね~」

「ちょっと、黄色ちょうだいね」


おしゃべりは沢山してくださいますが、画風はすっきりシンプルで爽やかな塚崎さん。

本物の梅林で記念写真が撮りたいですねぇ

離れてみると、印象が違います。

皆さんの作品、ご自分の作品に良いところが色々見えてきます。

このダンボールは(*'▽')

毎月、制作の材料を届けてくれるレクリエーションスタッフ山台さんからの荷物です。チョコレートとメッセージカードつきです。

「へぇ~、鈴が入っとるわ」

「お雛様、かわいい~」

「ほら、ここに貼るのよ」のんびりしていると指摘されてしまうのでした。

かわいく出来上がりました。組み合わせも色々。飾る以外にも使えそうです。


今日は制作の合間に、美容師さんが散髪、顔そりをしてくださいました。

本日のランチ。揚げと菊菜のお浸し、牛肉と大根の煮物。

さっぱりとしました。

いい感じですよ(^-^)

「坊主にしてください('◇')ゞ」

素敵な美容師さん。話がはずみます。

それぞれにお似合いのショートカットに。

「ここの散髪は上手なで」」一番にすませた服部さん。

セロテープの輪っかを頭にのせて、お茶目っぷりを発揮されていました。スタッフも乗せてみましたが、ノーコメントでした。

二階の皆さんは、数と模様や色合わせにこだわり、もはや、パズル!

スタンプした梅がたくさんできたので、再利用の金折り紙とあわせて共同制作。


画面が大きいので沢山貼らないとさびしいな、ということで仕上げは次回に。

さて、一階の皆さんもさっぱりと散髪がおわりました。

夕食まで、声出しをして肺活量アップをめざしましょう。

歌に合わせ、おでこでリズムをとる小畠さん。顔の血色はすごく良くなってそうです。

夕食。高野豆腐の煮物、ワカサギの南蛮漬け(*'▽') 笑い声がたくさん聞けた一日でした!


2月8日(月)大根の収穫

大根が食べごろなので、皆さんの協力のもと収穫しました。みのりの畑には、季節ごとに野菜が収穫できるように畑の管理をしてくださるスタッフがおります。「採って下さ~い」との声がかかると畑にでて収穫を楽しめます(*^^)v
さらにとりたての野菜は、さっそくご飯のおかずに調理されます。今日の大根は何になりますでしょう?

よいせ!

きれいな大根❤

土をきれいに洗っておられる大岡さん。

順番に大きくなるスナップエンドウもとります。

小さいのはまた今度ね

きれいになったところで記念写真

管理栄養士さんが調理してくれます。

市販のより、柔らかいですよ~とのことです。楽しみです。

今日は絵を描くレクリエーションの日です。

まじめな皆さん。何をするのか真剣に聞いておられます。

2月のお花、梅を描こうと思います。

墨が勝手に流れて、梅の枝になります。


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551