日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2017年 6月の日常

6月28日 てるてるぼうず作り

みなさん、お針仕事は得意。大変だろうだろうと、少しアクセントに散らすくらいのつもりでのビーズでしたが、並縫いの中に縫い込まれて、おしゃれなてるてるぼうずができあがりました♬
6月7日に作った花布とともに、和室に吊るしました。写真がほとんど取れずにごめんなさい。

6月27日 歌と昔遊び

ホタルの季節なので、ホタルの話をしました。(ゲンジホタルの成長ー卵から光を放っている。幼虫、さなぎの時も。大仏ホタルの事など) みなさんも、子供の頃にホタルを見た話を聞かせてくれました。
歌は、夏は来ぬ♬ ホタル♬ 海♬ うみ♬ われは海の子♬ 汽車♬ 村の鍛冶屋♬ を楽しみました。
写真を撮り忘れてしまいました。ごめんなさい。

 大仏ホタル(旅人間さんの写真より)


6月23日 びっくりマッチ箱1回目

びっくりマッチ箱の1回目は、マッチ箱に好きな折り紙を貼りました。 男性陣が可愛らしいおりがみを選ばれたりしてそれぞれの折り紙のチョイスが楽しかったよ♬
今日のマッチ箱は、よしおさんがとても気に入ってくれました♬ 二階の制作風景を撮り逃してしまいました。こめんなさい。

1階の住人さんのマッチ箱

「2つも作るんかい?!」

絵本『マッチ箱絵本』で、マッチ箱に魔法をかけました。


6月23日 アクリル画作品集作り1回目 写真撮影

画伯たちの作品がどんどん出来ているので、アクリル画の作品集をつくることにしました。
本日は各自の作品を写真にとりました。
1、野菜 2、ポインセチア 3、自画像 4、壺と瓶 5、ジョウロ 6、民芸品(木彫り)
様々な静物を描いたね♬

6月21日 染め紙を使って紫陽花を描こう−作品紹介


6月21日 染め紙を使って紫陽花を描こう3回目−2


6月21日 染め紙を使って紫陽花を描こう3回目−1

完成しましたー♬ みのりの画伯たちの作品一挙公開でーす♬ まずは、制作風景から。

6月20日 七夕に向けて−1

 七夕さんに向けて、短冊に願い事をかきました。
すみこさんの短冊「行きたい事なし 家でじっとしていたいすみ子です」には、すみこさんらしくて面白かったねー♬

6月20日 遊書

今日もまずは、体を、心をほぐして、筆の運びが柔らかく、自由に動くように練習から

「がんばろうー。イェイ!」

まずは、体操から。

肩ほぐし。

すみこさんは、見学中です。


6月18日 父の日感謝dayースポーツ大会

たこ焼きで満腹になった後は、ボーリング、輪投げ、卓球、ゆらゆらゲームで対戦です。白熱した戦いの末、ボーリングの優勝はのりおさん。輪投げの優勝はけんいちさんでしたー♬ 卓球で光っていたのは、なつえさんとかよこさんでした。ゆらゆらゲームは思いの外楽しくて、次回は熱き戦いのひとつに加えます♬

輪投げ

なつえさんのフォームは、かつての花形プロゴルファー中山律子さん並みです!

お猿のゆらゆらゲーム

スポーツのあとはカラオケもしたよ。


6月18日 父の日感謝day-たこ焼き

さすが、たこ焼きの地元、みなさんあざやかな手つきで、たこ焼きを作られたよ。お腹がぽんぽんになるくらい食べたよ♬ たこもたくさん入っていて美味しかったね♬

 レクレーションの新メンバー構(かまえ)さんです。よろしくお願い致します。

たこ焼きが焼ける間に、パンダクイズをしたよ。


6月17日 対局

みのりでも、のりお?段と、けんいち?段との、対局がおこなわれました。二人とも真剣そのもの。男前です!!!

6月16日 染め紙を作って紫陽花を描こう 2−2

制作の様子です。

れいこさんも大胆で、作業が早いです。


6月16日 染め紙を作って紫陽花を描こう 2−1

染め紙で紫陽花の小花を切って、貼り付けていきました。
次回は、背景の彩色にはいりまーす。

かよこさんは、なんでも早い!ひとり、背景まで進みました。

みよこ画伯

あきこ画伯

ひさこ画伯

なつえ画伯

のりお画伯

よしこ画伯

れいこ画伯

よしお画伯

あさこ画伯

かずこ画伯

けんいち画伯


6月14日 染め紙を作って紫陽花を描こう 1

涼しげな染め紙が仕上がりました♬ 染め紙を利用して紫陽花のお花をつくります。今日は、お庭のガク紫陽花の葉を写生してレイアウトをきめました。次回、紫陽花の花が咲きほこる予定でーす♬

準備ができる前の談笑風景

あさこさんがお風呂で遅れて参加のよしおさんのお手伝いをしてくれました。

折って、色水につけた和紙を開くと、思いがけない模様がでてきます。

染め紙が乾くまで、紫陽花の葉を写生です。

花びらを貼り付ける準備完了です。


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551