日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2021年 11月の日常

落ち葉とどんぐりを使ったアートに挑戦!! 

各地の公園から様々な落ち葉やどんぐりを集め 紅葉を楽しむアートに挑戦(^^)/

遊び心が輝いておられました。 どんぐりのコマもぐんぐん回る

赤の葉っぱがポイント

塚崎さんの芸術センスが光る

典子さん どんぐりが可愛いとポイント

冨子さんは、イチョウの葉っぱがお好きとのこと

静子さんは、枝がポイントとのこと

ふさ子さん 皆様の様子を優しく見守られる

いつも優しい 天王寺記念クリニック 父川先生も一緒にパシャリ 

皆様 父川先生の顔を見ると安心されると大人気

カエデの葉っぱを片手にベストショット(^_-)-☆

完成した作品を見比べお披露目会

紅葉の美しさにうっとり

作品展示コーナーが増えました。


華道のお花の様にバランスを工夫されたとのことです。

和子さん 遊び心が光る

大きなイチョウの葉っぱがお気に入り

木工用ボンドの扱いが慣れておられる

イメージを書き写す

枝やどんぐり 葉っぱ 好きなものを選ぶ

さくら鍼灸リハビリグループ 山内先生も皆様を応援

自然と始まったどんぐりピンポン

2階の一角にも新しい展示コーナー作製

SNOW_20211204_181023_167

SNOW_20211204_181034_549


11月30日 遊書 十二月の呼び名と風物詩

明日から12月。一日早く師が走り出す(^^)前に十二月の呼び名と風物詩を書きました。
12月と言うと何思う?と問いかけながら。

先ずは手の体操。出した手はパー、引いた手はグー。その反対もと、頭の体操しながら。

しわす~♪と元気に筆走らせる中川さん。

ゆったりと十二月を迎えられそうな百済さん。

行書でサラリと宮崎さん。

明日から冬です。ドーンと構えてまちます!吉村さん。

書きたい言葉が決まると何度も集中して書かれる土肥さん。

遠くからゆり子さんがエールを

いつの間にか書道具をスタッフにわたし、姉ちゃん似合うで~♪と

12月といえばサンタクロース!と即答してくれた久美子さん。

足元にもいっぱい!12枚書かれました。

年賀状書きたいの~と、お昼の配膳が始まっても書き続けた土肥さん。

二階の皆さんの作品


11月30日 遊書 十二月の呼び名と風物詩➁

午後からは一階の皆さんと。
12月といえば…の問いかけに、クリスマス、忘年会、ボーナス、紅白歌合戦!すでに気分は1ヶ月先に(^^)
今日遊書初参加の佳津子さん、「墨は落ち着くね。上品で金持ちになった気分になるね。足が自然に内股歩きになるわ」と(^○^)

食後の眠気飛ばし体操

筆ならしの線描き。筆持つのは何年ぶりかしら~とおそるおそる初参加

十二月の和名「春待月」に光さして

「冬」にポインセチアがエールを

今日はうなづくばかりで筆を執られず、見守り隊

こんなに書いたよ!と晴れやかに

今日は滑った!と足上げてビックパフォーマンス。いえいえ立派なもんです!

絵を描く方が楽~♪と、突然ニッコリ雪だるまを

絵の巨匠の座危うし?(*_*)

秀作続々と出来上がる大岡さん。後片付けもテキパキと。

墨で書くのは楽しいな~♪と初参加の嬉しい反応

にぎやかな声の聞こえる一階の作品


2021年11月29日(月)ポインセチアの制作

もうすぐ12月。師走、年末の前にクリスマスですね。
クリスマスらしい植物、ポインセチアを絵具を使って制作しました。先週からリビングに登場したポインセチアの鉢が華やかです。
花のような赤は葉っぱ、不思議な植物です。

朝の体操。腰をひねりましょう。

脇を開いて閉じて、リズムにあわせて

では、鉢植えモデルさん

葉っぱの色を出します

「へえ~~何ができるの?」

絵具を水で薄めておきます

レクリエーションに初参加のかずこさん。楽しいおしゃべりで盛り上げてくださいます(^^)

洗濯干しもお手伝い、ありがとうございます

今日も鍼灸の先生が来てくれました。「足の調子はいかがですか?」


午後からは二階の皆さん、三時のお茶タイムまで制作です。

ドライヤーで絵具を乾かしてくださっています。

鉢カバーの手直しも

土肥さん、大忙し!

そのころ一階の皆さんは、畑でお花を見ながら日向ぼっこ。

「紙とペンを持ってきましょうか?」とお聞きすると、「そうやね」と

Мから(゚∀゚)


筆と絵具の感触を楽しまれていました。小畠さんらしい笑顔ですね(*^^*)

二階の皆さんの完成品です(*^^)v

こちらは先週制作しました、ラ・フランスです。皆さん違って味があります。

塚崎さん

内山さん

大岡さん

眞澄さん

加茂さん


エレクトーンを使い皆様と懐かしの唱歌で盛り上がる!!

皆様カスタネットと鈴をリズムに合わせてお腹から大きな声で歌を楽しまれていました。

身体も気持ちも温まった後は、懐かしのあやとり で手先の体操(^_-)-☆

エレクトーンの音色は、心地がいいとのこと

塚崎さん 昔を思い出すと懐かしいご様子

カエルのカスタネット面白いですね(^^♪

演奏に見とれてしまう皆様

真剣勝負

息の合った共同作業に

ひもを見なくても手が自然に動き出す

眞澄さんの手先の器用さを皆様に披露

いつも仲良しなお二人

ご自身の洗濯物を一生懸命に干される

ふさ子さん ありがとうございます。

静子さん 寒さに負けず最後まで干しきる (^^)/


鳴子やドングリのマラカスを鳴らしいきいき脳活 本日も心も身体もポッカポカ♨

リズムに合わせて自然にお腹から大きな声が出てくる 輪唱に挑戦など 皆様も

鳴子と鈴でリズムをとる(^^♪

自然に大きな声が出てくる

リズムにつられて気持ちがいいとのこと

どんどん皆様の息もぴったりに

ドングリのマラカス 面白いですね

紅葉の思い出が沢山でてくる

もうすぐ12月 玄関に飾りつけ

玄関先にガーベラが咲きました。


お昼からは、2階の皆様もいきいき脳活でエキサイト

皆様 寒さもリズムに合わせて大きな声で吹き飛ばす勢い('ω')ノ

どんどんリズムに合わせて体が動く

身体もぽかぽか

どんぐりのマラカス(^^♪

素晴らしい笑顔ですね


 日に日に寒くなってまいりましたね みのり農園も冬支度をしております。

ガーデニング担当木原さん 玉ねぎの苗を冬の寒さから守るためプチビニールハウスを作製!!
秋採れプチトマトに実がつき始めたので収穫が楽しみです。

玉ねぎの苗を優しく見守る木原さん 

秋採れプチトマトも実がついてまいりました。

落ち葉も腐葉土に('ω')ノ

大岡さん お昼ご飯の前のテーブル拭きありがとうございます。

野菜のなぞなぞカード 以外な情報に驚き

皆様 野菜の知識を出し合う

紫蘇 一つでも色々な秘密が!!

トランプも真剣勝負

シクラメンが届きました。土肥さん大好きとのこと

シクラメンのかほり という歌を思い出すと口ずさむ

和子さん 花をみたら元気が湧いてくるとのこと


 一気に寒さくなってまいりました。(#^^#)  今日は、写真たて作りに挑戦!!

 皆様 思い思いの色を選び 折り紙やフェルトを切り取り手作り写真たてを作製されました。

 作製後は、順番に模様のポイントやこだわりを披露されていました。

どんな写真を飾ろうかと 楽しみなご様子 

 眞澄さんは、姪っ子さんからもらった大切な絵手紙を飾り皆様に手紙を楽しみにされていること 柿の絵がとても上手いことなど笑顔で発表して下さり 拍手が巻き起こりました。

ご自身のことをいつも謙遜され適当代表言われる塚崎さん 

塚崎さん いつも芸術センスに溢れ 皆様驚かされております。

オレンジがポイント 裏側は、紺色で統一されたとのこと

シンプルに見えて 実は、四つの花柄めちゃくちゃ細かい 美しい 

内山さんのこだわりは、写真を取った時に柄が見える様に遊び心を取り入れたこととのこと

訪問鍼灸リハビリの佐々木先生も一緒に柄選び

集中力を使ったあとは、マッサージでリラックス(^^♪

職人の眼差しが光る

皆様 手先を動かすことがお好きとのこと

大きなポインセチアが届く 来月は、クリスマス

花より葉っぱが綺麗と触れてみる

ポインセチア!! もうすぐ冬やねえ~と季節を感じるお二人


手先を使って 写真たて作りに没頭する皆様 

今日は、一段と肌寒いので皆様 室内での小物作りをおおいに楽しまれておられるご様子

『思い出の写真を増やして どんどん飾っていきたいね』とほっこりしたお話が飛び交う

模様の配置 色の選定で個性がでますね

ハサミを器用に使いこなす久美子さん

フェルトのワンポイントも人気

模様の切り込みの細かさに皆様 すごーいと歓声がおこる

土肥さんは、明るい色が好みとのこと

細かい作業をされる時 目が輝く

中川さんは、青系統の色がお好きとのこと

職人の眼差し

厚子さんも熱心に説明を聞かれる

イメージがつくと手がスイスイと動き出す

少しづつ皆様とも顔なじみになってこられた浅野さん(^^♪


2021年11月22日(月)ラ・フランスを描く

果物の旬があいまいになってきている昨今です。ラ・フランス、普通にスーパーに並んでいますが、昔は無かったような、洋梨と呼ばれていたのでしょうか?
皆さん、聞いたことない、見たことない、食べたことない、とおっしゃていました。

本日のレクリエーションは、ラ・フランスを描きます。

手触り「うん、重たいわ」

臭いはどうですか?「あんまりないわね」

香りをお伝えしたいので、切ってみます。

手順をじっくり聞かれています。

ひょうたんみたいやな

作品にあう台紙に貼って、完成です。

吉村さん、中川さん、久美子さんの作品です。


お昼ご飯。ちらし寿司、ふろふき大根、ほうれん草のおひたし、すまし汁

眞澄さん、画材準備から手伝ってくださいました。

虫眼鏡で色をみて。

材料が足りない人のことを気にかけて下さっていました<(_ _)>

「どんな味やろう」「リンゴ?梨?」

マッサージ受けながらの制作!師匠!

作品は完成したのですが、作品が沢山あり掲示板待ちです。また掲示しましたら写真を撮りますね。三時のお茶タイムの前に、ラ・フランスを試食。「甘くておいしい!」

夕食です。ジャガイモたっぷりクリームシチュー、サラダです。一日中雨でしたが、皆様、マイペースにお過ごしです(^○^)


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551