日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2023年 11月の日常

2023年 11月28日(火)

◎〇12月の壁面装飾〇◎

  ~クリスマス~

もうすぐ12月 遂に12月の壁面装飾が完成しました(^_-)-☆

カラフルな色彩にパッと明るい雰囲気に!! 今年も残すところ一ヶ月ですね

元気で楽しんで過ごして頂きたいと思います。

遂に完成しました。 12月の壁面装飾☆彡

カラフルなツリーの周りに皆様がサンタさんとして登場

背伸びを精一杯しながら

離れたり近づいたりしながら

バランスを見ながら

光子さんポインセチアを貼る(*‘∀‘)

ミニサンタさんが頭上をゆらゆらと

久美子さん 和子さん クリスマスのロゴを作製

和加子さんルノワールの名画を描き上げる♪

「どんなんになるんかな~っ」と手探りで


2023年 11月28日(火)

◎〇12月の壁面装飾〇◎

  ~クリスマス~

一階の皆様も12月の壁面装飾が完成('ω')ノ~◎〇◎

カラフルなポインセチアのツリーが完成しました。(^_-)-☆

政人さん 百合子さん クリスマスのポスターを作製して下さいました。

自分の写真をサンタさんへデコレーション

だんだん全貌が見えてきました。

皆さん 相談しながら

手が遠いところまで延びてストレッチに

さあ 大洲目に


2023年 11月30日(木)

★☆★おやつレクリエーション★☆★

  ◎〇◎手作りクッキー◎〇◎

本日は、二階の皆様と手作りクッキー作りに挑戦しました。(^_-)-☆

ゴマときな粉味の二種類どちらも素朴で懐かしい味わいと好評でした。生地作りから成型まで皆様楽しまれておられました。

本日のレクリエーション担当 神本さん

皆様の力作 手作りクッキーが完成しました。(^_-)-☆

こんがりと焼き目が付き 甘いいい香りが広がっています。

「少し膨らんできたね~」とワクワク

「はよ食べたい~♪」

一枚づつ丁寧に型抜き

ぺたんぺたんと 丁度いい薄さに整えて

信子さん「お星さんうまいことできたわぁ~」

光子さん一緒にぺたんと型を取る

おにぎりを握る様にぎゅっぎゅっと空気を抜く

一工程づつ楽しみながら♫


2023年 11月27日(月)

★☆★絵手紙でクリスマスのお便りを描く★☆★

もうすぐ12月 絵手紙でクリスマスのお便りを描く(*´ω`*)

今年も時が過ぎるのがあっという間ですねぇ!! 12月に向けていっきに飾りつけも

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

トナカイさんにマフラーを 「温かいよ~」

啓子さんは雪だるま

幸子さん満面の笑み クリスマスツリーにリース

和子さんはリースを描く♪

ダイナミックにツリーに飾り付け

和加子さん カラフルに描く

作品を発送するまでギャラリーに展示

しっかり体を動かしてストレッチも大切ですね

ばんざーい ばんざーい!!


2023年 11月27日(月)

★☆★絵手紙でクリスマスのお便りを描く★☆★

お昼からは、一階の皆様と(^_-)-☆

「どっさり袋にプレゼント入ってるでぇ(笑)」

「こんなん描いてたら季節を感じるなぁ~っ」

「今年は、雪が降るかな~」

百合子さん「クリスマスは、賑やかにしたいなぁ♪」

「黄色が好きなんです。」典子さん

「トナカイに乗って飛び回ってみたいわ」

和子さんサンタさんのことも気遣う優しさ

作品が勢揃い

どんな絵柄にするか会議中

手を大きく左右に振ってしっかり体感を伸ばす


2023年 11月26日(日)

〇◎陶芸教室 来年の干支(辰)の平皿作り◎〇

今日は皆様が、来年の干支である(辰)をテーマにして平皿作りに挑戦しました。(^_-)-☆

鉛筆タイプの釉薬を使って、それぞれが独自のスタイルで表現。あとは、電気釜で焼き上げて完成を心待ちにしています。

本日のレクリエーション担当 陶芸 中 薫(なか かおる)さん 陶芸歴 30年以上
※いつも中さんの工房の窯で焼いてもらっています。

「できたでぇ」「来年もいい年にしたいな」

「集中したわぁ~っ」

「ええ感じに仕上がりますように♪」

光子さん「やっぱり富士さんが縁起がいいな」

典子さん「私も冨士さんにしたよ」

描き進めながら ふと 遠くを見つめて春の情景を思い浮かべる廣美さん

今日は一段と冷え込みましたので鶏団子鍋の献立となりました^_^ お団子が味が染みて美味しい〜と、一階の皆様が言ってくださりました。 みのりでとれたて大根と大根の葉も柔らかく煮込まれました!! 付け合わせはあっさりとキャベツの酢の物にしました。 温泉卵と、鶏肉、木綿豆腐などに多く含まれるたんぱく質は体を温めてくれる効果が期待できるので、この時期こそしっかりとって冷えを防ぎましょう!! みのりグループホーム平野


2023年 11月26日(日)

〇◎陶芸教室 来年の干支(辰)の平皿作り◎〇

お昼からは二階の皆様と(^_-)-☆

縁起のいいダルマのイラストに

啓子さん お皿の手触りを楽しまれる

由紀子さん「どんなんにしよ~かな」

久美子さん中さんと相談中

信子さん太陽の日差しが背中を温め 「気持ちがいいねぇ~」

光子さん「暖かいのが一番やなぁ~」


2023年 11月25日(土)

■□■今年最後の大根収穫■□■

少しづつ冬の訪れを感じながら今年最後の大根を二階の有志の皆様と収穫しました。(*´ω`*)

みのり史上最高の出来の箱入り娘の様に育てた大根 艶良し 形良し 味良しと 大好評です。

「わぁぁぁーっ」「まっすぐな大根」

「うんっ」「少し手強いなぁ 一緒に抜こう」

「みてみてぇ~」

「綺麗な大根やわぁ~」

和子さん 大根の葉の根本に慣れた手つきで手を絡め 「こうやってな抜くんやで」

「これは上出来やで」「なかなかこーわならん」

久美子さん「きれーい♪」お花に夢中

大量の大根を何にして食べようか会議中のお二人


2023年 11月

★☆★カヅ子さんお誕生日会開催★☆★

先日 カヅ子さんのお誕生日会を開催させて頂きました。(^_-)-☆

皆様からのお祝いのメッセージに感極まりながら「ありがとうございます。」と目を潤ましておられました。

お誕生日おめでとうございます。(^_-)-☆

皆様とお祝いの歌を歌う♪

お祝いのメッセージを皆様から

今日のみのりご飯は、鶏肉のカレー炒め、春菊の煮物、豆腐の味噌汁とご飯でした! カレー炒めには、玉ねぎとにんじんのほか、先日のエスコープの大きなキャベツが今日も一つ入りました! レシピは、野菜と鶏肉を蒸し焼きにして、カレー粉、コンソメで炒めて火が通ったら砂糖と醤油少々で味を整えます。蒸し焼きにすることで、鶏肉に火が通りやすいだけでなく、野菜のかさが減り、たくさん食べていただくことができるレシピとなりました^_^ みのりグループホーム平野 管理栄養士でした。(^_-)-☆


2023年 11月24日(金)

〇◎遊び心が光る秋の草で作り出す作品◎〇

 ~・~・~・~小物作り~・~・~・~

猫じゃらしや秋の野道で見かける草を使って作品作りに挑戦されました。(^_-)-☆

猫じゃらしを手に取り「懐かしいなぁ~」「よく猫にふりふりして遊んだわ」と懐かしい思い出も

本日のレクリエーション担当 浅野さん

猫と遊んだ思い出を表現されました。(^_-)-☆

静子さんは、秋の風景を

やはり猫と遊んだ思い出が皆さん 楽しかったと印象的

由紀子さん「うーーーん」「どんなんにしようかなぁ~」

廣美さん 「良く庭に生えて抜きました~っ」と盛り上がる

シクラメンがみのりにやってきました。(^_-)-☆

今日のみのりご飯は、チキンカツ、小松菜の煮物、玉ねぎとわかめの味噌汁とご飯でした! チキンカツは胸肉ですが、胸肉には疲労回復効果に期待できる成分、イミダペプチドが多く含まれます。 また、たんぱく質が熱を作る効果が期待できます。 みのり 管理栄養士より


2023年 11月22日(水)

〇◎『秋の味覚』ゲーム◎〇


「秋の味覚」ゲームでウォーミングアップ。そして、絵手紙で「クリスマス」のお便りを。

皆様お手製の「秋の味覚」を投げて、的に当て、得点を競いました。

12月といえば…「クリスマス!」
届けたい方に宛て、心を込めてクリスマスのお便りを描かれました。(^_-)-☆

柿やお芋の秋の味覚を作り 的に投げて点数を競う 秋の味覚ゲーム

静子さん コツを掴んで 高得点!!

廣美さん ナイスショット(^_-)-☆

秋の味覚についての思い出を共有

季節の絵手紙作製開始(*´ω`*)

差し出すご家族へ思いを馳せて

もうすぐクリマスシーズン到来


2023年 11月22日(水)

〇◎『秋の味覚』ゲーム◎〇

二階の皆様ともご一緒に('ω')ノ

啓子さん 勢い良く 芋をポーイッと

和加子さん  「えいっ!!」

久美子さん 手のスナップを使って遠くまで

信子さん しっかり作戦会議

幸子さんの軽やかな投球に歓声が

しっかりイメージトレーニングしてから

二日間かけて絵葉書の作製に

ツリーを色を細かく変えながら描く

大きなツリーに願いを込めて


2023年 11月21日(火)

☆★☆サンタクロースを作ろう☆★☆彡

12月に向けて ミニサンタクロース作りに挑戦されました。(^_-)-☆

だんだん寒くなってきましたねぇ 冬の食材が美味しい季節になりました。 しっかり美味しいものを食べて冬の寒さに負けない様に楽しく過ごしましょう!!

本日のレクリエーション担当 神本さんでした。

ミニサンタクロースが沢山★☆★

「私に似てるやろ(笑)」

「可愛らしいねぇ」

廣美さん 「やっとできたぁーーっ」

大根の成長の様子見に行く廣美さん

今日も豊作のピーマンの種取りを

今日のみのりご飯は、豚肉と油揚げとニラとキャベツの煮物、ピーマンおかか炒め、卵と三つ葉のお吸い物とご飯でした! ビタミンB1が豊富な豚バラ肉✖アリシン豊富なニラ が栄養ポイントです アリシンがビタミンB1の吸収を高めてくれますね♪ キャベツはとても大きなキャベツがエスコープから3つも入って冷蔵庫の容量を圧迫していましたが、約20人前で1.5個分のキャベツを使い切り 煮物にすることでかさが減って、たくさん食べることができました。 今日も無水調理で調味料の量も少なめにすることができました^_^


2023年 11月20日(月)

❀✿❀音楽でイキイキ脳活❀✿❀

11月20日(月)音楽でイキイキ脳活!


紅葉が各地で見頃を迎えました。('ω')ノ〇◎〇

今日は紅葉の名所の話題から、「赤い秋」をテーマにたくさんの歌を楽しみました。

赤とんぼを指にのせて、幼い頃の思い出を語り合い。

夕焼け空に、赤とんぼを飛ばせて。


本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

赤く色付いた紅葉のなかに飛び交う赤とんぼ

沢山 紅葉や赤とんぼの思い出を語り合いながら

歌に合わせて ゆっくり波打つ 赤い布

だんだん力の入れ方も息がぴったり

歌に気持ちがこもってきました。

幻想的な風景に

背伸びしながら バランスをみながら

片手でゆらゆら ゆらして

右から左へと歌に合わせて


2023年 11月20日(月)

❀✿❀音楽でイキイキ脳活❀✿❀

お昼からは、一階の皆様とご一緒に(^_-)-☆

引き寄せたり 伸ばしたり

政人さんダイナミックに 揺らしながら

和子さんも負けじと

手作りとんぼを手に持ち思い出話に花が咲く

光子さん「秋の赤とんぼは綺麗やでぇ~」

「みてみてぇ~」「飛んでるみたいやろぉ」

「かわいいね♪」

「高く飛びや~」


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551