日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2017年 7月の日常

7月30日 風鈴のカード仕上げ

風鈴のカードに朝顔を切り貼りして仕上げたよ♪

7月30日 プチプチ魚仕上げと飾りつけ

けんいちさんは、小魚に彩色してくれました。

 貝や小魚の吊るし飾りを天井に飾りつけました♪

海の中の演出に一役かってくれました♪

レースペーパーに魚をコラージュしたものも吊るしました♪

プチプチ魚も泳ぎました♪

お部屋が水族館になりました♪


7月29日 遊書「瓜あそび」

瓜のつく字、なんて読む?、、、今日の遊書は夏の風物詩と、瓜のつく字で遊びました。もちろん、最初は筆慣らしのからスタートです。このウオーミングアップの時間、みなさん生き生きされていて、筆慣らしは、『書道セラピー』になっています♬

読めますかー?

遊書を書き終えて笑顔の「文字書きたい隊」の5名

新しい作品集ができました。


7月27日 歌と昔話

体調を崩された方がおられ、救急車が来たりと、すこしざわめいたみのりでした。
浦島太郎の紙芝居を楽しみ、浦島太郎の歌を歌いました。紙芝居を読んだあとで歌うと、映像が残っているので、違った感じをうけます。
拍子木を打ってもらいました。憲一さんがお上手だったのでお尋ねすると、軍隊で習ったとお話くださいました。
♬汽車の歌では、「マキで走っていた」「石炭だった」とお話くださり、歴史を感じました。歌中心の日になりました。

7月26日 花ふきんーシャボン玉 

今日の花ふきん制作のテーマはシャボン玉。思い思いにシャボン玉を飛ばしてもらいました♬

「糸が、なかなか通らんわ」

「子育てゆうれい」「しょいくらべ」の紙芝居をたのしんだよ。

「子育てゆうれい」の紙芝居には、みなさん身を乗り出して聞かれていました。


7月26日 うちわ裏ーマスキングテープを使って

マスキングテープを使って、オリジナルうちわを作ったよ♬カラフルな使ったことがない素材に、初めは戸惑われていたけれど、みなさん、素敵なデザインのうちわができましたー♬

「わたしたち、左うちわ」と、かずこさんが笑わせてくださいました。

けんいちさんは、マスキングテープと折り紙でデザインされたよ。

マスキングテープ+丸シールでデザイン

「あら、すみこちゃん、すてきじゃない」とれいこさんにほめられて照れたすみこさん、可愛かったな。


7月25日 風鈴のカード作り

涼を感じる風鈴のカードを作ったよ。うちわの金魚を参考に金魚を切り貼りしたり、夏の風物詩の朝顔や、花火、ひまわりを描いたりして楽しい風鈴ができたよ♬

7月21日 アクリル画 民芸品4回目

お題『民芸品』今回も、力作が完成しました〜♬

なつえさんは、前回の『ジョロ』の仕上げです。

可愛いのがお好きなかずこさんは、ジョロを2回描かれました。


7月19日 うちわ作り

折り紙で金魚を切り貼りして、「あかいべべきた、かわいい金魚」の愛らしいうちわができましたー♬よしおさんの金魚は、まつげが長くて、べっぴんさんの金魚になったねー♬

べっぴんさんの金魚


7月18日 歌と昔遊び

夏の思い出をお話していただこうと思ったのですが、みなさん思い出が出てこず会話が広がりませんでした。残念、、、。
♪ひらいた ♪茶摘み ♪夏はきぬ それぞれの歌詞に合わせて、蓮、お茶、ホタル、卯の花などの話をしました。♪ずいずいずっころばしの歌のとき、徳島生まれのもとえさんが、♪リンリン九つ七八つ、、♪と歌われました。奈良のわらべうたと似ていてびっくりでした。ほか、ホタルを箒でとって蚊帳に入れた話などが出ました。♪故郷 の歌のとき、お国自慢を聞くと、みなさん直ぐに答えてくださり、故郷は体の芯のところに生きる続けるものなんだと、をあらためて知る思いです。
蓮の花が、きれいに折れましたー♪

7月16日 ものづくり3

懐かしいお花かざりを作ってみたよ。

7月16日 ものづくり2

涼を呼ぶお魚の吊るし飾りをつくったよ。飾りつけまではできなくてごめんね。リビングに泳がせるから、待っててねー♬

7月16日 ものづくり

プチプチを利用して、魚を作ったよ。出来上がった魚たちの活用方法は、おたのしみにー♬

7月15日 遊字 涼を求めて

まず、ブルーのインクで遊んでから、筆を進めました。文字の大きさ、配置も涼を感じれるように工夫してもらいました。いつもの遊書プラスの楽しさがある作品が並びました。

7月14日 アクリル画

「ジョロを描こう」が完成した人は、『民芸品』に挑戦です。

お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551