日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2018年 3月の日常

3月31日 お散歩

春爛漫。菜の花と桜と青空のコントラストに見とれてしまいますねー。
ぽかぽか陽気に誘われて、坂下さんと菜の花公園までお散歩にいきました。
「桜咲いてるわ〜。」とニッコリ。

自然に笑顔がほころぶね。

「坂下さ〜ん」「は〜い」

「まだ、寒いなぁ〜」


3月30日(金曜日)  お庭で日向ぼっこ  1階

庭の桜が満開になりました。
温かい風に誘われて、1階の皆さんお庭に出て写真撮影。
さわやかな心地よい風が吹くと桜が舞い散り、おしゃべりも弾みます

「ボケの花」がきれいに咲いてます

いつもどんな時も笑顔をわすれません


今日は絵カード作りをしました  2階

いつも取り組んでいる「簡単塗り絵」
桜や、チューリップ、イチゴなど簡単な絵の塗り絵をしますが、これを活用して簡単絵カードを
作りました。
この絵カードを使って神経衰弱をします。

DSCN0416


3月29日(木)今日はゴルフの日  1階

ゴルフの後は絵カードの合わせゲーム


3月29日(木)みのり菜園のお花を見に行きました。  2階

DSCN0666


3月28日 脳活ーランチョンマット

今日の脳活の手作業はランチョンマット作りから。
好きな台紙と模様の紙を選び、台紙に細くカットした模様の紙を差し込む第1段階の
作業をしたあとは、好きなところに桜の花びらなどを貼って、ランチョンマットを
完成させました♫
2階の方の作業風景が撮れていずにすみません。
出来上がったランチョンマットは、おやつの時におやつを置いてダブルで楽しみました♫

高校野球が白熱中でしたので、『間違い探し』『迷路』『線つなぎ』は、高校野球観戦を
されていない方のみチャレンジしてもらいました。
紙芝居は、『はらっぱでみつけたよ』『さくらさん、けやきさん』を。
ゆったりとしたお話ですが、みなさんよく聞いてくださいました♫

「『ちょうちょ』に2番があったんかー!」
「はい、2番があるんです!すずめの歌になっているんです」と
驚いていただいたあとで、みなさんで『ちょうちょ』の2番を歌いました♫

1階の作品

谷口さんも参加くださいました♫

「手の方に貼れてしまうな〜」

「ここに貼っていいんだよね」

にぎやかな方が好きだから、もっと貼っとこう」

「花より団子」

「格別やな〜」

「おしゃれですやん」

「おいしいです」

「辛いのは好きなんだけど、甘いのはちょっと苦手。」

「ちょうちょの歌に2番があったん!!!」

「春らしいええ紙芝居やな〜」


3月27日 遊書ー桜づくし 2階

崩す字より、かっちり楷書の方がお好きなようです。
最近、みなさんの字が、堂々と力強くなってきたようです。

遊書を愉しまれていることに加えて、春の息吹が活力をくれているようにも
感じます。

書きながら、「お花見した〜い♫」「桜餅たべた〜い♫」
と楽しげな声が響いたうららかな
桜づくしの時間でした♫

3月27日 遊書ー桜づくし 1階

桜がびっくりしたように急に満開になり、『うきうき桜づくし』の遊書をしました。
展示後に、飯田さんが遊書でお花見されておりました♫
展示を食い入るようにご覧になりながら「これ、わしが書いたんかいのぉ〜」とつぶやかれながらもまんざらではないご様子。
ほのぼのと嬉しいひとときでした♫

みのり選抜高校野球 その2  1階
「こばたけ芸大付属高校」対「はらむら熊本高校」

「野球はやったことがない」と言っていたこばたけ芸高の小畠キャプテンですが、そこはやはり男性!野球はうまい!ホームランの先制点のあとそれに刺激され他の選手もホームランが続出。
結局この日ははらむら熊高にピンチヒッター横川選手がリリース、大量得点が入り5対5の同点。
試合は次週の延長となる。ますます熱くなるみのり甲子園球場に目が離せない!

選抜高校野球が始まる  2階

1回戦「なつえ岡山実業高校」対「のりお鳥取工業高校」
最初は空振りだらけのスウィングだったが、慣れてくると勢いよくボールはみのり甲子園の青い空に吸い込まれていった。この日はいつも負け続けの「のりおグループ」が初勝利!2回戦に足を進めた。

3月25日 ゲームの日 1階

今日のゲームは、カットした牛乳パックを利用して積み上げる『バランス牛乳パックゲーム』、『洗濯バサミバランスゲーム』、『おさるさんバランスゲーム』、釣り、キャップおはじき、ジェンカを楽しみました〜♫
牛乳パックバランスは大好評で、何回も挑戦してくれました〜♫
谷口さんが積極的に参加され、お話をたくさんしてくださいました♫
ゲームのあとは、折り紙で菊皿を折りました♫

「おっと、あぶな〜い」

洗濯バサミのバランスゲーム

「おっとっとっと〜。倒れそう〜〜」31個積み重ねできた〜♫

お初のお猿さんバラッンスゲーム挑戦

釣りゲーム中

 折り紙の菊皿

「何かいれて〜」(笑)

「お豆さん入れたりできるね〜」

「これでいいのかな〜」


3月25日 ゲームの日 2階

「こんなにきれいなキャップがあるんだね〜。よく集めて来てくれたね〜」

「なかなか、上出来」

「うわー、倒れるー」

「これでええ?」

「うまくいかんな〜」

それぞれのゲームと格闘中

頭脳型タイプ

「うひょひょひょひょ〜」とばんばか積み上げるタイプ

じゅっくり積み上げるタイプ。

「次は、ジェンカしませんかー。」

「なかなか、思うようにぶらさげられない〜」

休憩してから菊皿折りましょー


3月24日  1階の皆様  週末は心活の日

「心を豊かに」をテーマとする「心活」
午後の1階の皆様はご入浴の方あり、もしくは読書の方あり、編み物をする方、お裁縫をする方。
それぞれが何かしら心豊かになる活動をされていました。
個人での活動の後は、温かい風に吹かれて畑の草抜き。
おやつの後は利用者様のご家族から頂いた大量のペットボトルのキャップでギャンブルゲーム。
「個人作業」「畑仕事」「賭け事」というバランスの取れた心の活動にふさわしい土曜日の午後でした。

3月24日 「久しぶりのテーブルカーリング」 2階

今日はチーム戦です。
「ナツエタイガース」対「のりおジャイアンツ」の対戦。しかし勝負は開始早々から「ナツエタイガース」の圧勝が明白。パーフェクト選手が4人というツワモノ集団。「のりおジャイアンツ」検討空しく1回戦は惨敗。2回戦では選手トレードなどしてみたが、それでも追いつけないので最終手段!スタッフ藤原選手をリリース。「これは逆転のチャンスありか!」と館内どよめき立ったが惜しくも1点差で「ナツエタイガース」の優勝。
「のりおジャイアンツ」キャプテン飯田氏は「もう一回やったら勝てるかも」と負け惜しみのような悔しさをにじませ朝のレクリエーションは興奮のうちに幕を閉じた。

3月23日 アクリル画ー小人を描く3回目 1階

今日の小畠さんは、ちょつと不調で筆が進みませんでしたねー。
他のみなさんは、細部描き込みに入りました〜。完成間近です。

「ここに黄色を加えてみよう」

「ムラなく塗るのは難しいわ」

「影入れてみますわ」

「たれ目になったわ〜」

「今日は、ここまでにしときます」

かよこさんの画像がとれていず、こめんなさい。

「愛嬌ありますやん」「ひねくれ小人です」

谷口さんのアクリル画の初作品完成なるか〜。

だんだん前のめり(笑)

ただひたすらに、、もくもくと、、、素敵!

完成まで、あと少し。

次は、細部だね。


1 2 3 4 次へ

お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551