日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2019年 9月の日常

9月30日 (月) 今日はいもほりデイ

春に植えた芋の蔓がずいぶん伸びてそろそろ堀時です。
今日は足腰の丈夫な精鋭芋掘り隊がお芋を掘ってくれました。

ええですか。決して鍬で痛めないように掘って下さい

よいしょよいしょ

でた~なんじゃこら小さい

お!ここに大きなのがあるわ。ほんまや。

ほれ見てみ!で・でかい!

よし!どんどん掘るぞ!

新入所の百済さんも今日は我を忘れています

とれました~!嬉しそうです

これは結構大きいぞ

皆で力を合わせて、うんとこしょ、どっこいしょ

大漁じゃあ~!

見てみて~


大きなお芋ですねえ、今年は楽しみですね

20個くらいはあるかな

精鋭隊頑張ってくれました。ご苦労さん

なかなか立派な芋です。

竹田さんも大喜び

いっぱいついてるわ

うちはこれがええんじゃあ

今日はお風呂に入り素敵な冬物着てますね

なんじゃこら、いっぱいついてきたわ

長いひげやなあ

ほんま美味しそうや

芋掘り意外に一番喜んでいたのが

この方です。宮崎さん。どうやって食べましょうかね。楽しみですね


9月29日  (日)  風車を作りました。

今日は矢野さんの物づくりの時間です

油性マジックで色塗り

プクプクペンという変わったペンも使います

見本の風車。きれいですね

では、作業開始

鹿島さんはすぐできた~

竹田さん吹いてみてください。ふ~!

息が大変やね  ほわ~!

よく回るね~  

おもしろい色やな

飯田さんもよく回ってうれしそう

童心に帰った一時間でした


1階の皆さんの風車つくり

矢野さん1階の皆さんに説明しています

では色塗り開始。ひでこさん難しい顔で塗っています

小畠さん今日は2回目の風車作り

皆おしゃべりしながら楽しそうです

相変わらず難しい顔のひでこさん

でもくるくる回ると嬉しそう!

できたできた

「風吹いたら寒いで~」

これは黒田久美子さん。素敵なデザインですね。

皆それぞれ個性がでますね

百済さんも嬉しそう!

風車集合しました。


9月28日(土)遊書ー秋の味覚

やってきました!食欲の秋!
今日は、「秋の味覚」・・・秋刀魚、秋茄子、新米、葡萄、柿、栗、松茸、さつま芋などなど・・・を。
 本日遊書初参加の百済厚子さん。御本人のようにキリッとした字をサラサラ書かれ、早速女流書家グループに仲間入り♪

午後から娘さんがレクを見学にこられました。

「家にいた時より、うまく書けてる!」と。

今日の嬉しかったことナンバーワンは、百合子さんが一人で線を引かれたこと。

書き始めは、手に力が入りすぎて書き出せないのですこし手を添えるのですが、後は一人で書かれました。

ひでこさん、名前は一人で書かれます。

このとうり♫♫

車椅子で参加。味のある3枚が出来ました。

さらさらと筆を走らせる女流書家。

それぞれの秋の味覚のお気に入りの作品を手にして・・・

でも、、、どのかたも口を揃えて、「食べたいのは松茸♫

腰痛の為見学したいと言われていましたが、秋の味覚に誘われて書き始められ、最後まで頑張って8枚。


書が終わってお昼ご飯まで、美味しいものが出てくる歌探しをして、「里の秋」などを歌いました♫

前回書いた「あかとんぼ」も歌ったところ、ご自分の書を見に行かれ、しばらく見入る百合子さんでした。

1階の展示候補作品。


今日は2階で遊書の小畠さん。男性陣のテーブルで寡黙に筆を動かして、真剣な顔!

久々の小畠流遊書作品。嫁に喰わせたい口の多い秋茄子、葡萄酒にしたい熟した葡萄など楽しい作品が。

皆さんが線を書いての筆ならしから、独自路線でくるくるアート。

昼食後、仮眠中の河内谷さんを「秋の味覚」で誘惑〔笑〕「栗食べたいわ」と起きてこられ、美味しそうな栗の書を。

美味しそうなものが並んだせいか、いつもより名前が大きく元気です♫

久美さんならではの一文字の迫力!

「やっぱりこれが食べたいわ」

いかが!! 松茸の二段重ね!!

松茸づくし

「秋の味覚はどれも美味しいのぉ」

「これでいいの?」と1枚書く毎に不安顔ですが、なかなかお見事!美味しそうです。

今日も1枚書いては散歩の竹田さん。秋の味覚を思いつくまま、たっぷり書いてくださいました。

2階の展示候補。


9月27日  (金)  みのりカフェ開店しました

月に1度のみのりカフェ。
今日は新しいメニューに挑戦!さあ、何ができるでしょうか!

さあ、やるぞ~!

いらっしゃい!

今日は何をするのでしたか?

カフェです!喫茶です。

今日はブルーベリーを使ってスムージーを作ります

まずは牛乳とヨーグルト、ブルーベリーをミキサーに入れて

スイッチ!オン!

どばあ~!大変!ミキサーからこぼれ落ちるスムージー!一同騒然!

でもおいしそうに出来ました。みんなのコップに取り分けましょう

ブルーベリーをトッピング

新入所の百済さんもトッピング

おわあ~どうしたことか!トッピングのブルーベリーが沈んでしまった!


さあ、どうなるか!美味しく飲むことができるか!ブルーベリースムージー

この豆をいれるんじゃな…豆?

これにかけたらええんか?ちがう~!反対です

「ふたつブルーベリー入れてね」

いくつでも入るよ。どんどんいれるよ・・・・入れ過ぎ

さあ、頂きましょう

ん!おいしい!

これを飲むんか~?

おいしい~

このマメたべるんか

うえ!干しブドウの方がうまいんで

ほんとに・・・・・お上品にのんでほしいわさ

喫茶が終わったらみんなでしりとりと歌の会をしました。今日も平和な1日でした。


9月26日  (木)  新しいゲームをしました。

名付けて「コーンポールゲーム」
高齢者様用のレクリエーション用品も最近は進化しています。
このコーンポールは、ボーリングのようですが、軽く当たっただけで簡単に倒れ
しかも音が静か~~
さあ、頑張ってチャレンジ。

黒田さんは最近はスタッフ役もしてくれてます

レーンが長いので意外と難しい

落ち着いて慎重に

あ!失敗!

ハハハハ(笑)

もう1回!

呼吸を整えて・・・・・

そりゃあ!

倒れた~!

どや!

しかし、飯田さんの期待もむなしく今日も優勝はこの方。


9月26日 (木) なつかしい紙芝居

スタッフが作った「昔話クイズ紙芝居」を1階の皆さんと見ました。
新入所の百済さんも少し慣れてこられたようです。
皆さんと仲良くおしゃべりしたり、作業をしたりされています。

今日は懐かしい人生紙芝居を見ました。みんなで「ええ人やったね~」「この顔そっくりやなあ」とお話しながら見ました。


9月25日(水)脳活ーこけし

こけしの柄をデザインしました。
服部さん、河内谷さんは不参加でしたが、こけし作りが終わり歌の頃にお顔を見せてくださり、「もう歌はいい」と言われながら歌ってくださった服部さん、「かわいいの作ったのね」と笑顔を見せてくださった河内谷さんでした♫

「あっさりしたのが好き」と菊の色紙を選んだ鹿島さん。

作業量多くかつ速いのは竹田さん

胴体をマスキングテープで覆ったあとに、菊の花を一面に。

ニコニコと楽しそうな土肥さんですが、手はなかなか進まず・・・

デザイン大好きな宮崎さん。おひとりで、いろいろ工夫して。

今日から2階になられた佐藤さん。お話にはしっかり反応されるが、手を動かそうとされずに、一緒に制作。

こけし、、、土肥さんに似ていますねー。

デザイン的なものには、あまり興味がない飯田さん。「わからん」と言われながらも左右対称にきっちりと。

今日はおとなしすぎのNさん。一緒に提案しながら完成です。


午後からの1階は、歯科検診を受けつつ文字の並べ替え。黒田さん、中川さん、あきこさん、辻野さんはパーフェクト狙い。体験入所されている百済さんもしっかり参加されました。
他、間違い探し、紙芝居、秋の歌を。
歌の時間でも、百済さんは黒田さん、あきこさんと共に良い声を響かせてくださいました♫

マスキングテープをちぎって面白い模様にされました♫

かわいい色合いに。

落ち着いた色合いで。裏面もきっちり貼ってあります。

「ちょっと地味すぎたかしら・・・」と気にされつつ上品に。

車椅子を合わせに業者さんが来られ中断しつつも

ちやんと完成

スタッフさんに応援したもらいながら・・・。

「えっ? 私に似てる?」

「こんなんできたで。」

1階のみなさんのこけしが勢ぞろい

今日の紙芝居 「やもり、見たことある!ある!」とよく聞いてくださいました。


9月23日 (月)  今日はゴルフ日和

台風17号が去って空はゴルフ日和。
今日は2階にてゴルフ大会。

それまで何やらだらだらと体操をしていた小畠さん

他の方々はこんなに元気に体操しているのに

ゴルフと聞いたらシャッキンとする。・・・・よっしゃ!

この方もです

フォーム決まってます!

目つきが本気や!

こちらの95歳も本気です

あ~~!失敗じゃあ!

いえ~い!私にお任せ

しんどいから座ってするわ

私もね~ゴルフはやったことなくて

と言ってますが・・・・意外と決まっている


黒田久美子さんこの日はスタッフのようによく動いてくれてました

ひろ子さんもゴルフは初めて

力強く打ってます

こちらベテラン竹田さん

確実に沈めます

この方は体験でお泊りされています

素敵なスタイル

足腰も丈夫

足腰なら私にかなう人はおらんで!なんせ百姓やっとったさかい

ナイスショット!

しかし、優勝はやっぱりこの方宮崎さん

この世に敵なし!いい笑顔


1 2 3 4 次へ

お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551