日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2023年 7月の日常

2023年 7月 

【ボールを使っての筋力アップ】

ボールを軸に中心に力を入れて!!

力を入れながら上下に動かして

和子さん 「けっこう力いるなぁっ」

自分の力の強弱をじっくり感じて

政人さん 力がみなぎっているのか ボールが割れそう(笑)

廣美さん ぼよん ぼよん とリズミカルに

典子さん 全力集中

そのころ2階の皆さまは、唱歌を熱唱中

しっかりお腹から声が出ていました。♫


2023年 7月31日(月)

△▼夏野菜でキュウリの酢の物を作る△▼

採れたて野菜でキュウリの酢の物を作る!(^^)!

本日も猛暑 溶ける様な暑さですね~っ  キュウリやピーマンは、すくすく成長しております。

夏野菜で夏バテ予防

政人さん「ほんま 毎日立派に成長するな~っ」

冨子さん 「でかいねぇ~っ」

佳津子さん「この一本でお腹いっぱいなるやろな」

木原さん猛暑のなか 日々みのり農園を守って下さっています。

ピーマンの種を取りながら会話を楽しまれる


2023年 7月30日 (日)

●◎○手作り黒糖蒸しパン○◎●

~・おやつレクリエーション・~

本日は、おやつレクリエーショで黒糖蒸しパン作りに挑戦!(^^)!

作る過程を皆様楽しまれ 「さて どんな味なるかな~っ」 

仕上がりに大満足 ふっくらほくほくの蒸しパンの完成

本日のおやつレクリエーショ担当は、森田さん

ふっくら黒糖蒸しパンの出来上がり♫~♪

政人さん 「美味しそうやろ~っ!!」

冨子さん「ふわふわやね」

佳津子さん「できた できたーっ!!」

典子さん「美味しいわっ♪」

廣美さん「いい匂いしますね」

和子さん 「一緒に食べましょう」

光子さん「なんや 懐かしい匂いがするな~」

静子さん 「どんな味か楽しみやね」

軽快に手首を動かして

「美味しくな~れ~」


2023年 7月30日 (日)

●◎○手作り黒糖蒸しパン○◎●

~・おやつレクリエーション・~

ゆっくり しっかり混ぜ込んで

カップに移し替える

残りがないか典子さん しっかり確認

どうなるか楽しみやな~

光子さん 後片付けもしっかりと


2023年 7月28日 (金)

♬~手作りカスタネットを作る~♬

牛乳パック ペットボトルのキャップ 輪ゴム カラフルな折り紙を使い手作りのカスタネットを作製♬

カチカチと軽快な音を奏でる 手の平を閉じたり開いたりすることによりしっかりと手のリハビリにもなる。

手作りカスタネットを使い早速 音楽に合わせて音を楽しんでおられました。(^^♪

本日のレクリエーション担当:浅野道代さん

カンカンと音が響く 手作りカスタネット(^^♪

好きなカラフルな折り紙を選んでオリジナルカスタネット

啓子さん「なかなか切れません!」と牛乳パックを切るのに奮闘

体重を上手にのせてサクッと切る

表と裏がどっちだったかなと確認しながら

光子さん 折り目をしっかり折って


2023年 7月28日(金)

♬~手作りカスタネットを作る~♬

お昼からは、一階の皆さまと作製!(^^)!

静子さん 軽快にカンカンと鳴らす♬~(^^♪

光子さんも共に音を鳴らす

百合子さん 小刻みに鳴らしてみる

和子さん ゆっくり優しくカーカン

典子さん力強く カンッ!!

佳津子さん 歌に合わせてリズムをとる

冨子さん 丁度いいタイミングで カン カン


2023年 7月27(木)

猛暑続きですが、今日もイキイキ♪レクリエーション♪

オーシャンドラム・レインスティック・鈴を使って夏の音を奏でながら、「浜辺の歌」「海」を歌いました。

手作業では、画用紙を使ってお花作りを。

お喋りも楽しみながら、今日も和やかな時間を過ごされました。

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。
※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

オーシャンドラムを使い波の音を感じる

角度を変化させることによって ザアーッ サアーッと大波 小波

小豆が入っています。 また違った音色

光子さん気に入った様子で 何度も角度を変えて音を楽しむ

和子さん「落ち着く音やな」

カヅ子さんはレインスティックがお気に入り

8月の壁面装飾が無事完成し さっそく9月の壁面装飾作製にとりかかる


2023年 7月27(木)

猛暑続きですが、今日もイキイキ♪レクリエーション♪

午後からは、一階の皆さまと('ω')ノ~♪♬

まずは、夏の風物詩を共有 

思い出を語り合う

一階の皆さまも9月の壁面装飾にとりかかる。

光子さん コツを掴み ダイナミックに音を奏でる

静子さん「波の音そのものやわっ!!」

レインスティックも大人気


2023年 7月26日(火)

☆★☆夏バテ防止に夏野菜カレー☆★☆

日々炎天下が続きますね(;^_^A

皆さま朝方や夕方やの少し涼しい時間帯を狙って野菜の収穫に!!

収穫した野菜で夏野菜カレーを食べてスタミナ up☆彡

お見事なサイズのきゅうりゲット

日差しが気持ちいけど お尻が焼けどしそうやなと(笑)

光子さん「わあーっ」「綺麗なピーマンやな」

和子さん『室内にいたら体冷えるから 太陽あたらなあかんな』『血行も良くなるもんな』

光子さん『はい どうぞ♪』

時折 夏の厚い雲に太陽が隠れると少しだけ涼しくなる

本日も桔梗が元気良く開花❀✿❀


2023年 7月26日(火)

☆★☆夏バテ防止に夏野菜カレー☆★☆

由紀子さん すっかり みのりグループホームの生活に慣れカヅ子さんと野菜の収穫に!(^^)!

ふんだんに夏野菜が入ったカレーを美味しく頂きました。!!

食べごろサイズを見つけて サクッと収穫

オクラも食べd頃サイズに成長

カヅ子さん『ええ形と色や』『少し硬さもあるから炊いたら美味しいでぇ』

『オクラも立派やでぇ~』

少し外に出ただけで汗ばむ

収穫した野菜をバトンタッチ


2023年 7月26日(水)


【遊書 八月のことば】

八月の呼び名や風物詩を書きました。!(^^)!

午前は、一階の皆さまと。

本日のレクリエーション担当は、手づくり絵本作家で遊書担当の村上祐喜子さん(むらかみ ゆきこ) です。

書き始めは「八月」「葉月」

それぞれことばを選んで

今日のような日を猛暑…と言うんや

昨夜は天神さんの花火でした…

あっちもこっちも気になっている葉月…葉の字、キョロキョロしてるよう(笑)

小学生の頃のお習字の時間、墨すってると、空襲警報がなって、せっかくすった墨を置いていかなければならないのが残念だった…と。

浴衣姿の美男美女

サラッと桔梗を。…ききょう(帰郷)したい…笑

廊下に展示後、女流書家さん達の作品談義が続きました。


2023年 7月26日(水)


【遊書 八月のことば】

午後からは二階の皆さまと。!(^^)!

小さなボール、大きなボール、投げま~す!と、想像しながら身体を動かすパントマイム体操で、ウオーミングアップ

一斉に線書き

じっくり細かく集中して書かれる

くるくる筆ならし

筆ならしのクライマックス

青々とした葉の繁りを感じさせます。

三人三様…夏の花かき

エネルギーを放出するひまわり

盆花の代表を見事に

ホールに展示しました。


2023年 7月25日(火)

△▼△夏真っ盛り△▼△

猛暑が続く日々ですが夏野菜は、すくすく成長しております。!(^^)!

皆様 『日差しが気持ちいいなぁ』と言われるも さすがに15分ほど経過してきたら『こりゃあかん』『中入ろ』と夏の暑さを感じておられます。 しっかり夏野菜も収穫される

筋力アップ体操 本日も皆様お元気

ブラザーピーマンの収穫が増えてきました。

政人さん「しっかり育ってるわ~」

茄子も毎日 収穫

オクラも負けずにぐんぐん伸びる

静子さん「よーけ採れたね♬」廣美さん「食べるの楽しみやね~」

佳津子さん「おおきなキュウリ~」「めーーーんって防犯にも使えるで(笑)」

「ずっしりしてます。」


2023年 7月25日 (火)

【モロヘイヤの茎取り】

皆様お昼ご飯のおかずのモロヘイヤの茎を取って下さいました。

『葉っぱは柔らかいから美味しいはず』とお話を楽しみながら!(^^)!

静子さん『このキュウリ漬物とかがいいんかなぁ』

あっというまにモロヘイヤの下処理が終わる!

手が慣れておられるので会話しながらもどんどん出来上がる

お昼ご飯に栄養満点のモロヘイヤ 夏バテ予防に一役


2023年 7月24日(月)

【8月の壁面装飾】が遂に完成('ω')ノ

コツコツ取り組んできた8月の壁面装飾が遂に完成しました。「夏」が満載です。!!

「わぁ~賑やかに出来上がった!」「パァッと明るくなったな!」と、気持ちも一気に華やぎました。

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。
※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

8月の壁面装飾が見事に完成しましたーっ(^^)/

夏をイメージする装飾でいっぱい

近寄ったり 遠くから見たり バランスを調整される

今日は大阪の夏を彩る天神祭。

お祭りの歌をスティックでリズムをとりながら。♫~(^^♪

リズミカルにカンカンと

花火大会の思い出に花が咲く❀✿❀

腰痛が少しづつ改善してきた信子さんの参加に皆様も喜ばれる

仲良しなお二人 


1 2 3 4 次へ

お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551