日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2024年 1月の日常

2024年 1月31日(水)

◎⚪︎二月の壁面装飾が遂に完成⚪︎◎

コミカルな猫達が豆まきで大乱闘٩( 'ω' )و 

皆様が作ったオリジナルの猫ちゃん 一匹づつに愛着が湧きますね 可愛い壁面装飾が完成‼︎

壁面装飾サポート 喜田さん 神本さんでした。

有志の皆様が二月のポスターを描いて下さいました。

自作の猫を思い思いの場所に

大きな花飾りもどんどんできてきました。

配置のバランスを相談しながら

鬼の表情も凛々しく

さぁ いよいよ貼って行きます。

今日のみのりご飯は、豚肉のトマト煮、カブのあんかけ、えのきのお味噌汁とごはんで、お野菜がたっぷりとれるメニューとなりました! 今日もトマト煮はお野菜から出る水分だけで煮込んだ無水調理です。 味付けは、コンソメのほかははちみつのみです。 トマトの酸味をはちみつが和らげてくれる味付けとなりました!血糖値を急激に上げる砂糖より、はちみつは血糖値の上昇が緩やかで、ご高齢の方はもちろん、血糖値が心配な方、ダイエット中の方にもおすすめです。みのりグループホーム平野 管理栄養士でした。


2024年 1月31日(水)

◎⚪︎二月の壁面装飾が遂に完成⚪︎◎

一階の皆様も二月の壁面装飾完成しました。٩( 'ω' )و

華やかな壁面装飾が完成しました‼︎

ググッと背伸びをして

猫の思い出に花が咲く

協力しながら


2024年 1月26日(月) 

◻︎▪️小物作り エンゼルフィッシュ◻︎▪️

※投稿日は、前後しております。m(_ _)m

今日は、好きな色の画用紙を2枚選び折り込み可愛いエンゼルフィッシュを作って楽しまれました。٩( 'ω' )و

本日のレクリエーション担当は、浅野さん

お二人「可愛いなぁ〜っ」とニッコリ

お二人の好みの色の違いを楽しまれる。

「見て見て可愛いでしょ」

廣美さん「お部屋に飾ります。」

まずは、二枚の好きな色の組み合わせを選ぶことからスタート

折り込み方に一工夫

今日もお二人 お皿洗いありがとうございます。


2024年 1月30日(火)

△▼遊書 二月のことばと風物詩△▼

明後日からは、二月。午前中は二階の皆さんと二月のことばと風物詩を書き、節分の鬼と福…ではなく、お多福とひょっとこを描きました。٩( 'ω' )و 

思わず笑みがこぼれ…福が来そうです。

本日のレクリエーション担当は、手づくり絵本作家で遊書担当の村上祐喜子さん(むらかみ ゆきこ)です。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

先ずは筆慣らし。楽しそうな光子さん

節分過ぎたら立春…春は駆け足で来てくれるかな

細字でサラリと

豆まき…鬼は…

掛け声は勇ましく(笑)

お多福さん内にきて‼︎ 友子さん自画像と笑いをとられる

啓子福

由紀子さんにそっくりとお二人盛り上がる( ´ ▽ ` )

鬼ならぬひょっとこ。思わず頬緩むね

ゆとりの和子福

笑顔の久美子福

廊下に展示。助っ人友子さん頼もしい‼︎


2024年 1月30日(火)

△▼遊書 二月のことばと風物詩△▼

午後からは一階の皆さんとご一緒に٩( 'ω' )و

梅月と呼ばれる二月、梅に鶯も描いてみました。

思いっきり二月を詰め込みました‼︎

二月はこれ

豆をまいて春を呼ぶの

東風は北風の次に吹く風

寒い中に咲く梅は建気ね

今日は10枚、集中して書きました。

万福を呼びそう

ペアで描いてみました‼︎

福のありそうなほっぺから

男前のひょっとこ描くで〜

展示後、即見に来てくれた女流書家トリオ


2024 1月16日(火)

⚪︎◎2月の壁面装飾作製⚪︎◎

※投稿掲載日は、前後しております。

2月の壁面装飾 今回は、猫ちゃん達が大活躍の作品に楽しみですね٩( 'ω' )و

まだまだ寒いですが福を呼び込む様に願いを込めて製作中‼︎

本日のレクリエーション担当は、神本さん

肩の力がスゥーッと抜ける猫ちゃんに久美子さんも思わず ぷっと笑いが込み上がる

お多福 鬼の特徴を思い出しながら

友子さん タイミングを見て皆さんが欲しいタイミングで色鉛筆をパス

協力しながらサイズや配置を決めておられる

由紀子さん「この子が気に入った」と小さい小ぶりの猫を選ぶ

途中お風呂から帰って来られた方から順番に

哲子さん「ははっ縁起がいいねっ」とお多福を描く

長い棒を手の平に乗せてバランスを保つゲームに挑戦

バランス感覚が鍛えられます。

久美子さん今日もありがとうございます。


2024年 1月22日(月) 1月24日(水)


⚪︎◎⚪︎イキイキ脳活⚪︎◎⚪︎

前回15日の続きです。٩( 'ω' )و

1階では、梅の花や福豆を、色画用紙や折り紙で作りました。

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

完成しましたーーっ( ´∀`)

佳津子さんも笑顔

皆様 それぞれの作品を持って記念写真

色とりどりの絵の具で色付けを

「鬼は外 福は内やねぇ〜」

2月の壁面装飾も着々と作製


2024年 1月22日(月)


⚪︎◎⚪︎イキイキ脳活⚪︎◎⚪︎

2月の壁面装飾に向けて、2階では、節分のイラストを作製されました。٩( 'ω' )و

皆様で記念写真をパシャリ

ハイチーズ( ◠‿◠ )

由紀子さん光子さんの作品に「いい感じやん」

和子さん巻き寿司楽しみやな

思いっきり集中タイム

リズムに合わせて手の体操


2024年 1月

⚪︎◎小物作り タオル生地で作る可愛いくまさん◎⚪︎

お好きなタオル生地とリボンを選び可愛らしいクマの人形を作製されました。٩( 'ω' )و


本日のレクリエーション担当は、浅野さん

和子さん「めっっちゃお気に入りやわ〜つ」

冨子さん「お気に入りのができました〜っ」

「これからこの子と寝ます〜」

「可愛い赤ちゃんのクマさんやねぇ〜」

「おんぶしてあげたいわ〜」

「可愛すぎる〜」

「ピンクのリボンがキュートよ」


2024年 1月16日(火) 

▪️◻︎遊書 「福」のつくことば七福神◻︎▪️

正月から節分にかけてよく出てくる「福」のつく言葉を、皆で出し合い、書きました。٩( 'ω' )و

後半は、天井から下げてある七福神にあやかり、絵と言葉で書きました。

本日のレクリエーション担当は、手づくり絵本作家で遊書担当の村上祐喜子さん(むらかみ ゆきこ)です。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

思わず笑顔になる七福神のお顔

先ずは大きく福‼︎

いっぱい福来そう

続いて七福神

愛嬌ある〜

七福神が吊り下げてあるホールに展示しました。


2024年 1月16日(火) 

▪️◻︎遊書 「福」のつくことば七福神◻︎▪️

午後からは二階の皆さんと。٩( 'ω' )و

先ずは筆慣らし

福のつく言葉さがし

真っ先にこれ

一枚ずつに幸と福。でっかい幸福

スマートに福言葉を

布袋さんをふっくらと

かわいい毘沙門天

美人の弁天さん描きたーい

おおらかな大黒さん

展示を見に廊下へ出ると夕日に照らされキラキラ


2024年 1月15日(月)

◻︎▪️◻︎二月の壁面装飾作製◻︎▪️◻︎

2月の壁面装飾に向け、節分のイラストを作製٩( 'ω' )و

福豆、鰯、恵方巻き、鶯などの風物詩を描かれ「これ、意外と楽しいな〜♪」と熱中して取り組まれました。

【次回に続く‥】

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

2月の風物詩のイメージを共有し好きな絵柄を選び描かれる。

どんな作品ができるか楽しみですね。

絵柄にまつわる思い出話しをしながら

和子さん「よしっ決めた‼︎」まずは、下絵からスタート

迷いなく 一気に描きあげるお二人

こだわりのポイントを教えてくださる政人さん

皆様、歌詞をゆっくり読み上げ 季節を感じとる。


2024年 1月13日(土)


◻︎▪️◻︎イキイキ脳活◻︎▪️◻︎

辰の置物と干支升を隣へ回す。「縁起がいいわね」と大盛り上がりでした。٩( 'ω' )و

干支枡でピンポン玉を渡してバランスゲームにも挑戦‼︎

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

右に左に歌に合わせて♪

落とさない様にかつリズム良く

おっとナイスキャッチ

「今年は、辰年やでぇ〜っ」

ピンクのリボンをしなやかに

くるくるくるっと

ダイナミックにしならせて

1月のポスターも有志の皆様が作製


2024年 1月13日(土)


◻︎▪️◻︎イキイキ脳活◻︎▪️◻︎

縁起のよい初夢「一不二鷹三茄子」から、唱歌「ふじの山」。リボンを使いながら歌詞を表現する。٩( 'ω' )و

落とさない様に慎重に

一杯ぐびぐびっと

テンポがいいお二人

歌詞に合わせてリボンの動きで表現

一気に振り上げ


2024年 1月

⭐︎✴︎⭐︎和加子さんのお誕生日会開催⭐︎✴︎⭐︎

和加子さんお誕生日おめでとうございます。٩( 'ω' )و

顔馴染みに皆様とお祝いさせて頂きました。 和加子さん「これからも皆様と仲良く健康で過ごしたいです。」と素敵な笑顔で挨拶をされておられました。

ハッピーバースデーの歌でお祝い♪

一人づつお祝いのメッセージ

あらためて気持ちを言葉にすると皆様 目を潤ます。

哲子さん「いつもありがとうございます。」と感謝の思いを伝える

皆様 勢揃いで記念写真を撮ってーとリクエスがありました。


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551