日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2023年 12月の日常

2023年 12月30日(土)

⚪︎◎⚪︎お正月の壁面装飾⚪︎◎⚪︎

年末 遂に来年の干支の【辰】がテーマの壁面装飾が約一ヶ月かけて完成٩( 'ω' )و

繊細な貼り絵で作った龍の上に皆様が乗っております。 

皆様にとって素晴らしい一年となるようにスタッフ一同 願っております。

壁面装飾サポート担当 喜田さん 神本さん

見事な辰が降臨しました。( ^∀^)

背伸びしながら高い位置まで

「よくなってきたなぁっ♫」

友子さん大胆に書きあげる

友子さんありがとうございます。


2023年 12月30日(土)

⚪︎◎⚪︎お正月の壁面装飾⚪︎◎⚪︎

一階の皆様も見事に完成しました。٩( 'ω' )و

昇竜が駆け上がって行き勢いを感じますね

バランスを見ながら だんだん出来上がる

いよいよ完成に近づく

七福神がゆらゆらと揺れ 縁起がいいですね


2023年 12月30日(土)

◎○◎来年の干支の平皿が焼き上がる◎○◎

来年の干支 辰をテーマに作った平皿が見事焼き上がりました。٩( 'ω' )و

艶やかな焼き上がりに皆様 大満足なご様子‼︎

本日のレクリエーション担当 陶芸 中 薫(なか かおる)さん 陶芸歴 30年以上
※いつも中さんの工房の窯で焼いてもらっています。

可愛いドットの小皿に感動される光子さん

元気いっぱいな(たつ)

お正月を意識した(辰)

信子さん「こんなに立派に仕上がるんやねぇ」

「嬉しいねぇ〜っ」

「みてみ ええやろ」

「自信作やで♫」


2023年 12月30日(土)
◎○◎来年の干支の平皿が焼き上がる◎○◎

一階の皆様も干支の平皿の完成に大喜びなご様子٩( 'ω' )و

「手作りやから値打ちもんやな」

「嬉しいわぁ〜っ」

「飾りま〜す♫」

「電気釜で焼いてくれたん」「嬉しいわぁっ」

「真ん中に富士山 縁起がいいやろ」

シンプルなタッチがお好みの典子さんらしい作品

「部屋に飾ろうっ‼︎」


2023年 12月29日(金)

△▼△お正月の飾りつけ 手作り門松△▼△

本日は、小物作りで可愛いミニ門松を作製しました。٩( 'ω' )و

小さい鶴や花を載せたりしながらアレンジを楽しまれました。‼︎‼︎

本日のレクリエーション担当は、浅野さん

ミニサイズの門松が見事に完成しました。

和子さん「可愛らしいやろ」

冨子さん「お部屋に飾ります。♫〜♪」

廣美さん「小さくて可愛いねぇ〜っ」

相談しながら少しづつ形になっていく

友子さん 洗い物から洗濯の取り入れと元気いっぱい

「なんぼでも言うてや体動かすのんが楽しいから♫」


2023年 12月29日(金)

△▼△お正月の飾りつ△▼△

もうすぐお正月ですね( ´∀`) 

今日は、玄関のしめ縄飾りを皆様のご指導のもと飾らせて頂きました。 

右や左に傾いたり 「もうちょっと右もうちょっと左」とのアドバイスのもと見事ピッタリ真っ直ぐに飾れました。  

暖かい気候なので今日もそのままお散歩へ

「真っ直ぐに飾れて良かったなぁ〜っ」と安堵の笑顔

今日もポカポカ陽気

「真っ直ぐなってる 合格や」

光子さん「あったかいからちょと散歩行こうか」とレッツゴー‼︎

近くの広い畑を発見

「上手に育ててるわぁ〜」

柚子を沢山頂いたので匂いを堪能し柚子風呂に

「うわっっっっぁいい匂い」

「立派な柚子やねぇ〜」


2023年 12月29日(金)

柚子風呂でポカポカに♨︎

沢山の柚子を頂いたので当分 柚子風呂を楽しんで頂けますね( ´∀`)

「楽しみやわ〜」

「いい匂いがします。」

「匂いがしっかりしているわ」

「料理にも使ってみたいわ」

「これわ いい柚子やわ」

「色と形も立派や」

「う〜ん気分がスッキリする」

「いい匂いや 好きな匂いやわ」


2023年 12月

◎○◎新年の壁面装飾作製◎○◎

新年に向けて龍をモチーフにした壁面装飾を作製開始されました。٩( 'ω' )و

貼り絵で細かく細部まで拘りながら作製中 完成が楽しみですね‼︎

色鮮やかな龍 希望の緑を基調に

ダイナミックにした絵を描き上げる佳津子さん

百合子さん 今日も鼻歌まじりにお皿拭きを頑張っておられる

クリスマスの日のみのりご飯です。 みなさんはクリスマスに食べる定番がありますか? 骨付きチキンなどはご高齢者様には食べにくいので、唐揚げだったり、鳥の煮物だったり、と色々なメニューをしてきましたが、ここ数年はチキン照り焼き風がご入居様に、作ってる時にいい匂いだし、食べやすい、と人気なので、これが定番になっています。エスコープのかぼちゃとチーズ焼き、ブロッコリーを添えました。 コーンスープはクリームコーン缶を使っても簡単ですが、今日はコーン缶をミキサーにして、コンソメ、塩胡椒、牛乳を入れました。豆乳でも◎です。みのりグループホーム平野 管理栄養士でした。


2023年 12月22日(金)

⭐︎✴︎⭐︎クリスマスカード作製⭐︎✴︎⭐︎

もうすぐクリスマス 開いたら飛び出す素敵なクリスマスカードを作製されました。٩( 'ω' )و

好みで形をアレンジしたり飾りの雰囲気を調整したりと個性が光っていました。

開くと華やかな気持ちになりますね♫

幸子さん 立体感がチャペルの様にも見えますね

シンプルにまとめる佳津子さん 華やかさを意識した百合子さん

冨子さん「みてみて〜」

典子さん「お部屋に飾ります」

廣美さん「朝起きたら雪で木が真っ白になっている感じやね」

ゴージャスな仕上がり光子さん

今日のみのりご飯は、大根と豚バラスライスの煮物、春菊とちくわ炒め、玉ねぎと揚げの味噌汁でした! 旬の春菊は緑黄色野菜ですが、脂質の代謝を促すビタミンB2が多く含まれているのでバラ肉との相性も◎となりました。 今日はちくわと炒めていますので、水溶性ビタミンのビタミンB2や、ビタミンCの流出も少ない調理方法となりましたよ。 みのりグループホーム平野 管理栄養士より


2023年 12月

◻︎◇◻︎じゃがいも掘り◻︎◇◻︎

みのり農園で育ったじゃがいもの収穫( ´ ▽ ` )

昨年は、桜の木の近くに畝を作ったので桜の根に栄養を吸収され小ぶりのじゃがいもでしたが

今回は、距離をあけて土に大きな石を予め取り除き育て成果もあり ベストサイズのじゃがいもが沢山収穫できました。じゃがいも掘り動画 みのりグループホーム平野公式Instagram

※投稿のタイミングの関係で時系列が前後しております。(๑╹ω╹๑ )

今日は、有志の皆様でじゃがいも掘りにレッツゴー٩( 'ω' )و

友子さん 「こんなん大好きやねん」と自然に手が土に吸い込まれる

「これは、柔らかくていい土やでえっ」とどんどん掘り進む

大物から小物のじゃがいもがコロコロとどんどん出てくる

宝探し気分で

「うん‼︎ この辺怪しいなぁ」

今日の収穫を披露する御三方

新作を作製中の佳津子さんに目が止まる

佳津子Sアートギャラリーに大絶賛


2023年 12月19日

⚪︎◎遊書 新年のことば○◎

今日は今年の遊書の日。٩( 'ω' )و

来る年に向けて、新年のご挨拶ことばや辰年の絵文字をかきました。

本日のレクリエーション担当は、手づくり絵本作家で遊書担当の村上祐喜子さん(むらかみ ゆきこ)です。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

先ずはグーパーの手の体操から♫〜♪

今日初参加の友子さん。 「小学校以来よ〜」と言われながらら…

次々積極的に書かれました。 自ら令和の年を書かれたり、お目出度う…と漢字で書かれたり。

楽しい正月が来そう…

力強い‼︎

飄々と書いていかれる

ゆとりの和子書

遊書ならではの文字遊び。文字の中に龍がいる!

「つ」が龍に!

お見事‼︎


2023年 12月19日

⚪︎◎遊書 新年のことば○◎

午後からは1階の皆さんと。٩( 'ω' )و

いろいろな大きさの紙や質の異なる紙に書いてみました。

一年の締めくくりで、書道具の拭き掃除をし、感謝しました。

上半身の体操をして、のびやかに筆を動かしましょう‼︎

明るく挨拶

金粉の散りばめられた和紙に

龍の草書に龍頭を書き足してみました。

キリッと、かっこいい!

書から飛び出してきそうな龍

一年の感謝を込めて、文鎮や下敷を拭き上げました。

この一年、よく書きました!私の手も大そうじ(笑)


2023 12月18日(月)

♫♪音楽でイキイキ脳活♪♫

22日は冬至。「冬至に柚子風呂、入ったなぁ」柚子を手に香りを楽しんだあとは、手拭いを頭にゆっくり「いい湯だな〜♫」腕や背中もしっかり摩って。٩( 'ω' )و

クリスマスに向けて、歌とハンドベルの練習‼︎ キラキラモールのサークルベルを奏でて。

年末の風物詩「第九(よろこびの歌)」も練習中です。

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

最後には、一体感が芸術的

サークルベルを鳴らしながらしっかり腕をあげ

右に左にとリズムに合わせて回して

信子さんノリノリ

波打つ腕

友子さん 久美子さんのバンダナをいい感じに整える

音楽に合わせてしっかり隅々まで摩る

光子さん 「なんていい匂い」と喜ばれる

信子さん「スッキリする匂いやわぁ〜っ」


2023 12月18日(月)

♫♪音楽でイキイキ脳活♪♫

お昼からは、一階の皆様と音楽でイキイキ脳活♪( ´θ`)

静子さん柚子の香りにうっとり

冨子さん「いい匂いがします。」

しっかり 背中と腕を伸ばしてストレッチ

ゴシゴシと背中をしっかり擦って

ハンドベルの音色 皆様意気があって来ました。

光子さん ちりりんっ〜♬と決めた瞬間

和子さん タイミング良くキーーンと鐘を鳴らす。

勢いを感じます。

サークルベルを回しながらチリンチリンと癒される音を奏でる

政人さんバンダナに満更でも無い笑顔


2023年 12月

⭐︎✴︎⭐︎おやつレクリエーション⭐︎✴︎⭐︎

今回は、二階の皆様がクリスマスケーキのブッシュドノエルを作られました。( ^ω^ )

今回も生地作りからクリームまで全て 皆様の手作り 味も見た目も最高のケーキが完成‼︎ 皆様も大満足でした。
※以下をクリックして頂くと動画が視聴できます。٩( 'ω' )و
おやつレクリエーション動画 みのりグループホーム平野公式Instagram
今回のおやつレクリエーション担当は神本さんでした。

もはや人気のケーキ屋さんのクオリティですね‼︎

生地焼きの達人 和子さんも完成に満足な出来と太鼓判

全員でデコレーションをして完成

クリームやココアパウダーで形を整える

苺や木苺で鮮やかに飾り付け

お隣同士 配置やバランスを相談しながら

信子さん思いっきりぎゅぎゅっと絞ってクリームを出す。

友子さん 「任せて下さいよ〜」勢い良くクリームを出す。

だし巻き卵の要領で丁寧に時には、大胆に生地をひっくり返す。

神本さんから今回の作り方を皆様と共有からスタート


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551