日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2017年 11月の日常

11月29日 ピーマンみもとさんのお楽しみ紙芝居

今日は、ピーマンさんが来てくださいましたー♫
写真クイズ、難波観光紙芝居、ことわざクイズ、カッパのすもう、今夜のおかず、おさるのかごや と、盛りだくさんの紙芝居を演じてくださいましたー♫
軽快なおしゃべりで、会話を引き出してくれるピーマンさんのテンポ良いおしゃべりに、今日も紙芝居の世界に引き込まれてしまいました〜♫♫♫
  そして、、、
  朗報です。
12月から、紙芝居のカリスマ『ピーマンみもと』がレクレーションスタッフのメンバーに加わってくださることになりましたー!!!!!
ますます、レクが充実していくこと間違いなしです。みなさんお楽しみねー♫♫

11月28日 曲当てドンドン

昭和の歌謡曲20曲の曲当てをしました。歌詞はわかるのに、曲名がなかなか出てこず、結局最後まで口づさんだり、ワンフレーズはよく知っているけど、曲名は全く知らなかったりで懐かしい時間を過ごされた様子でした。
曲当ての後は、昭和ヒット曲を熱唱?!(唱歌のときより、みなさん自信なさげ)しました。 
Mさんが、拍子木で調子をつけてくれました♫

荷物を梱包していると、Kさんがダンボールに絵を描いてくださいましたー♫
女性のモデルは、、、レクスタッフの私でーす。かなりおまけして描いてくれましたー。(あはは)

11月27日 サンタさんを折りました


11月26日 パクパク絵本作り−1階


11月26日 パクパク絵本作りー2階

以前、途中まで作っていたパクパク絵本を完成させました。
最初は、「どうするの?」「どうかくの?」「何かくの?」と、迷われていたみなさんも、調子をつかまれたら、どんどんコミカルになっていって、ぷふふふと笑える文字なしの飛び出す絵本ができあがりました♫

11月26日 キラキラ眼鏡

いよいよ明日は、映画『つむぐもの』上映会です。
犬童監督の次回作、映画『キラキラめがね』の応援に、みんなでキラキラ眼鏡をつくりました♫
犬童監督、明日、お待ちしていまーす♫

パンフレット入れのお手伝い

映画鑑賞


11月25日 クリスマスカード

クリスマスカードの第2弾は、パステルと型抜きを使ってみました♫
Kさんは、細く切った折り紙を使って作品を作られました。天使もKさんが作ってくれました♫

11月24日 アクリル画

12月の今月の一枚は、もとえさんの作品です。
1階入ってすぐ右手側壁に展示しています。
今日は、初参加の方もおられるので、画用紙に胡蝶蘭の絵を描いてもらいました♫
 Iさん、すみ子さん、たかこさんもアクリル絵具で文字を描いてくださいました♫

11月24日 籠の色塗り

籠編みまで完成していた作品に、オールナット色をつけました。

11月23日 遊書

今日は、Kさんとハヤ子さんが初参加でした。ハヤ子さんは、書道がお好きなようで、いい字を楽しそうに書いてくださいました♫  Kさんは、1枚目は繊細な筆線のアート、2枚目はビール談義を墨で書かれ、3枚目はビールの絵と、、墨と筆で遊んでくださいました♫ 
また、合評会の時は、「その字いいね!」と掛け声をかけて、盛り上げてくださいました♫

11月21日 歌と昔遊び

大正時代に作られた唱歌、有名な童謡『どんぐろころころ』の歌は、みなさん、歌詞がなくとも2番までそらで覚えておられる歌のひとつです。
どんぐりが「泣いてはどじょうを困らせたー♫」で終わっていますが、その後、どんぐりはどうなったんだろう?の行く末を教えてくれるのが、絵本『どんぐりころころおやまへかえる』。
そこで、歌とともに、どんぐりのその後の運命を予想してもらい、絵本を読みました。絵本は、みなさん集中してくださいました。
 歌は、「富士の山』から歌いはじめて、秋の歌や会話から出た話に関連した曲を歌いました♫
新しくみのりの住人に加わってくださったKさんも、「何の歌歌うの?あんまり知らんで」と言われていましたが、歌詞を見ながらたくさんお話してくださいました♫

11月20日 トミーさんのいきいき講座

初参加のKさんも加わり、本日の笑顔を生み出す『トミーさんのいきいき講座』も楽しく終了しました。
今日は、新アイテムのお手玉を使って脳活しました♫




11月18日 遊書 + ようこそ『みのり』へ

午前は2階で、午後からは1階で遊書を楽しみました♫
本日、みのりに新しく加わってくださった小畑さんもすぐに打ち解けてくださったご様子。
ガラス絵をされていただけに、まず、アクリル画や菊人形に興味を持ってくださいました。そのあと、片岡鶴太郎作の絵本『フルーツパフェ』を「面白い本だ」とじっくり読んでおられました。
お食事前には、アート論をお話くださり、女性陣が「上手く描けないんですよ」の言葉に、「いかにリラックスして描くかですよ」とアドバイスしてくださっていました。 これから絵の時間が盛り上がりそうです♫

11月17日 新聞紙でこより作り

籠作りのために、ひとり10本のこよりをつくりました。
広告紙は固くなりすぎて編むのに力がいる為に、今回は新聞紙でこよりをつくりました。

11月17日 脳活 流行歌を歌おう+クリスマスカード1回目

2階のご様子の写真が撮れてなくて、お知らせできずにすみません。
今日の脳活は、『大きな声を出す』を第一目標にして、流行歌を中心に歌いました。 クリスマスカードの1回目は、パステルを使って下地まで仕上げました。

クリスマスカードの下地が完成。

今日の紙芝居1

今日の紙芝居2


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551