日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2021年 12月の日常

 手作り獅子舞に挑戦

大晦日 紅白歌合戦は、誰がでるのかと盛り上がるなか 新年に向けて ミニ獅子舞を作製

口がカパカパと開くミニ獅子舞 愛嬌抜群 それぞれ満足な出来とテレビの横に飾られておられました。

今年も一年ありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。(*^^)v

牛乳パック フェルト 毛糸から爆誕 ミニ獅子舞

並ぶとよりいっそう可愛さ倍増

お二人 年越しそばが楽しみとのこと

静子さんに似て優しい顔の獅子舞

お二人 どんな獅子舞にしようかと盛り上がる

和子さん 久美子さん 真剣な眼差し

イメージ通りの獅子舞完成('ω')ノ


 似顔絵入りのだるまさんに願いを込めて

今年もあと二日で新年 来年に向けて似顔絵入りのだるまさんを作製し虎の壁画の周り願いを込めて貼って頂きました。

※新しいスタッフ 管理栄養士の熊谷さんが新たにみのりグループホーム平野の栄養面でのサポートとして加わることとなりました。 来年からは、横川と熊谷 管理栄養士 二人体制で更に健康で美味しいお食事を提供させて頂きたいと思います。(^^)/

似顔絵入りのだるまさん 思わず笑いがおこる

手先が器用な皆様

眞澄さんは、シルバーのだるまさん

似てるねとお二人 お互いのだるまさんを見て笑う

今年もラストスパート 元気に行きましょう(^^)/

お庭で咲いていたバラとふさ子さん 凛としてますね

室内にバラを入れると暖められいっきに開花

ミニビニールハウス内の玉ねぎの苗どうなっているかな?

パッションフルーツなかなか色が変わらない 不思議ですね(笑)

和加子さん啓子さんと とても仲良しなお二人

管理栄養士 熊谷さん ('ω')ノ


2021年12月27日(月)1月の壁面飾り

いよいよ今年も残すところあと数日。12月クリスマスムードの壁面飾りを衣替えします。
来年は寅年。皆さんで共同制作('ω')!お正月らしい飾りつけで、新年を迎えましょう~

小柄な皆さん、背伸びしながらはずします。

色塗りしてます。

松竹梅も作りましょう。細かい仕事お願いします。

何でしょうか~?「はいはい~」と軽快に引き受けてくださる土肥さん。

貼り絵も活用

先日書いたお習字を。字の良さもさることながら、トラの顔が最高です。

あっという間にお昼です。「いただきます」

半熟卵がのった、ドライカレー(´▽`)

さてさて、お昼休みの後は一階の皆さんも寅作りです。

眞澄さん、色塗りと

竹の葉を作ってくださいました。


こちらは分業体制で松竹梅を生産中。

鍼灸の先生、初めまして、とご挨拶中です。調子悪いところは言って下さいね。

耳を貼り絵で。

どうなるか楽しみね~(*´з`)シマシマ描いたら、トラっぽくなってきたよ

お習字はどれを貼る?と相談中

はい!こちらも可愛い寅!できました。

筆書きの寅の表情を絶賛、頭の上の梅がいい、等々会話がはずみます(^^)

本日のお夕飯です。魚の煮付け美味しそう!「お腹すいた~~」の声が。皆様、しっかり完食されています。本格的な寒さがやってきます。スタッフ共に健康第一で過ごしましょう。


メリークリスマスです。!!(^_-)-☆

今日は、クリスマスイブということでクリスマス会を開催させて頂きました。(*´▽`*)

飾りつけも準備OK お昼からエレクトーンの音色に合わせてクリスマス会がスタート
神本サンタさん 皆様からも大人気でした。

浅野さん エレクトーン音色がプロフェッショナル!!

盛り上げ隊長 塚崎さん

いつも仲良しお二人様

お二人とっさに同じポーズ 息がピッタリ(*´▽`*)

皆様にマスクを取って一緒に写ってと熱烈リクエスト 神本サンタ照れる

眞澄さん 本当のサンタさんみたいとの声があがる

こちらでもマスク取ってとリクエスト 

もとえさんもにっこり(^^♪


皆様 お好きなクリスマスケーキを召し上がれる

久美子さんいつも飾りつけありがとうございます。

皆様の手作りの飾り 素敵です。

お庭に淡い色のバラが一凛 咲いておりました。


本日は、訪問美容の日 皆様ヘアーも心もスッキリ(*^^)v

みのりグループホームでずっと皆様の美容をサポートして下さっている トラックサロンさん
イケメン村上さん いつも皆様のリクエストに全力でカットして下さっています。

皆様も自然に笑顔が溢れておられました。(^_-)-☆

皆様と顔なじみの村上さん いつも大人気

気持ちがすーーーーっとスッキリしたと笑顔

男は、短髪と爽やか

伸ばそうか切ろうか迷ったけど切って良かったと典子さん

カラーの色がイメージ通りとのこと

今年 最後のご挨拶 皆様大好き村上さん

カット後 皆様いつもよりエネルギッシュ

いつもお盆を丁寧に拭いて下さりありがとうございます。


12月23日 遊書 今年の漢字「金」の付くことば 今年の作品集

先週発表された今年の漢字は「金」 皆さんに金の付くことばは?と尋ねたら、先ず飛び出したのは「金太郎」(^^) そしたら「私の主人の名は金之助でした!」と。和やかな金字探しになりました。
ちなみに、自分にとっての今年の漢字は?と聞いたら「和」「笑」が出ました。平和です!
今年の春から書き溜めた作品集もお渡ししました。

真っ先に「金太郎!」と久美子さん

お風呂上がりのつやつや顔で

勢いあるこの字!

百済さんらしい文字

ご主人の金之助さんと、金杯を酌み交わす…「天国で笑ってるは」と

二階の皆さんの作品。

今日は今年最後の遊書なので、下敷きも綺麗に拭いてくださいました。

すっきり片付け、今年の作品集をお渡ししました。

こんな元気な字を書いてたんですね~と。

オリンピックのころ、競技名やピクトグラムを書きましたね。

今日はずっと歌い続けて下さり、讃美歌を聴いているようでした。そんなゆりこさんの作品集も。

遊書歴の一番長い中川さん。「今年のは114枚もあった!ずっと取っておいてもらって、ありがたいです。」と嬉しいお言葉


12月23日 遊書 今年の漢字「金」の付くことば 今年の作品集➁

午後からは一階の皆さんと。
金、金、金と言っていつも笑いを取る塚崎さんが喜ぶ漢字と思いきや、
「キンやで!カネやないで~」と周りから突っ込みが入りました(笑)
作品集を渡したら、「普段はボールペンでしか書かんし、筆持たせてもらえるんは有り難い。」と嬉しい言葉も聞けました。

意外!最初は金太郎オー(笑)

こちらも意外!金歯(笑)

爽やかに

今日も滑らかな筆運びで次々と。

今年の作品集はこの通り百科事典なみの厚さ!

「これホントに私が書いたん?」そうですよ~

西依さんの入院前の作品もあり、嬉しそう。

絵も楽しい典子集

ヘアーセットの後に参加。こんなに書いたのね~

今日は目の調子良くなく書かれませんでしたが、作品集を手に取りご満足。

おやつの後も延々と見せ合ったり、感想を言い合ったり。

春に書かれたこの一枚。「やっぱり金だ!」笑


本日は、定期 防火設備の点検の日でした。(*^^)v

寒さと共に空気も乾燥し火の用心の季節となってまいりました。

本日は、定期 防火設備の一斉点検の日 消火器 火災感知器 火災通報機 火災受信機 屋内消火栓 避難設備
全て点検して頂き 問題なしとお墨付きを頂きました。

途中 試験的に警報が鳴ったので 試験と分かっていてもびっくりしました。
密かにブームのカルタ大会の最中に鳴り 白熱していたため訓練であることを忘れ 一瞬ヒヤッと

皆様が安全に過ごして頂ける様に更に職員一同 気を引き締めて参りたいと思います。

火災感知報知受信機などくまなく点検

各設備の動作確認 なかなか迫力のある音が鳴り響く

消火器も細かくチエック

全てのお部屋も点検完了

検査員の方も皆様の作品を絶賛

白熱するカルタ大会 凄まじいスピード

途中警報が鳴り 点検であること一瞬忘れびっくりするも そうそう点検と続行

静子さん 素晴らしい瞬発力


本日は、いきいき脳活の日 心も体もポッカポカ(*´▽`*)

皆様、クリスマスに向けて共同でクリスマスツリーの演出に挑戦 前回の練習から今回は、本番
息がぴったり大成功(^_-)-☆

午前中には、天王寺記念クリニック 皆様から大人気 父川先生の定期診察もあり 健康のお墨付きを頂き笑顔がこぼれる❕❕

遂に前回の練習から全貌が明らかに クリスマスツリー完成!

皆様のセンスが発揮される飾りつけ バランスが大切

明日は、冬至 ゆず風呂が楽しみですね(*´▽`*)

皆様 ハンドベルも慣れたもの 手先が自然に反応する

鳴子の音が軽快

ラスト カチッときまりました。(^_-)-☆

楽しみながら筋力アップ

安心感があると評判の父川先生 いつもありがとうございます。


お昼からも いきいき脳活でハッスル ('ω')ノ

お昼からは、2階でいきいき脳活盛り上がる!! 笑いと運動で免疫アップ(^^)/

窓から日が差し緑の布が美しく 幻想的なツリーが完成

バランス感覚が研ぎ澄まされている幸子さん

皆様で微調整

ゆずの香りが溢れて 爽やかな気分

いつも仲良しなお二人

久美子さん 歌声もですがリズム感が凄すぎて皆様からも歓声がおこる

喜田さん 盛り上げ達人

何事にも真剣 和子さん


2021年12月20日(月)色のアラベスク

今日のレクリエーションでは、黒い紙に金の絵の具を流し自然に出来る形から制作しました。金色に色をのせる、それだけなのにとても美しい作品になりました。
クリスマスのようなネオンのような宝石のような(^^)

お昼ごはんまでの時間を制作に

金色絵の具をときます。

おっとと

なるべく全体に線ができるように

興味が持てそうなことにはチャレンジ!

金色の流し作業は参加してくださいました。

ドライヤーで乾かし中


色を入れる時間は集中されていました。

複雑な線になりました!(^^)!

かづ子さんの宝飾品のような作品

大岡さん作品はお花畑のよう

ステンドグラス風

いつも可愛らしい塚崎さんの作品

お待たせ!(^^)!お昼ご飯です

今日の作品を眺めながら、テレビを見ながら、マッサージを受けながら食後の休憩

二階の皆さんも午後からレクリエーション活動です


真っ白なセーター、しっかり腕まくり(;^ω^)

今日のゆり子さんは、もっぱらおしゃべり

折り紙で雪の結晶つくり。

夕食です。さんまの蒲焼丼です。

雪形の色紙と、今日の作品でキラキラしたコーナーになりました(´▽`)


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551