日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2020年 1月の日常

1月31日  (金) 冬の散歩道

朝は曇ってましたが、午後からお天気がよくなりちょっとお散歩に出てみました。
ご近所の庭先には早くも梅が咲いていました。紅梅、白梅、蠟梅。
「早いね~まだ1月なのに~」・・・・そういえば今日で1月も終わり。
明日から2月です。

梅が咲いてるけど風はまだ冷たいですね。

朝は2階で久しぶりのゴルフコロコロゲーム。

コロコロ~

ゴロゴロ~

よいしょ!

鹿島さん今日は調子よかったですね~

午後はまたまたクロスワードに挑戦

これは慣れるまでみんなしっちゃかめっちゃかです。

こちらも真剣です

無事隠れていたワードを探し当てました。大岡さんが発見!

おやつ後はいつもの「歌の会」いつも飯田さんが熱唱!

最近長谷川さんが渋~い歌声を披露して下さるので楽しみです。


1月30日  (木)  今日のみのりの皆さん「脳トレ大作戦」

脳トレなんかしたって一緒だよ。なんていう方もいらっしゃいますが・・・・
今日の脳トレはハードです。みんなで「クロスワード」に挑戦

とりあえずは小手調べ。

難解漢字クイズ

次は線繋ぎ。鹿島さん今日は最後まで仕上げ大満足

お風呂に入るひろ子さんはお花づくり

さあ、やりましょう!クロスワード

私はお風呂なのでやりません。

私も嫌です。塗り絵してま~す。

ひとつづつ、ヒントを手掛かりに文字を埋めていきます

あきこさんは結構得意かも

タテやらヨコやら意味わからんわ

皆で相談、ヒントの手がかりを探る

こんなにまとまって相談する姿は今まで見たことがない。結局1時間かかって問題を解き「ワード」を発見!「あー疲れた~」と言いつつも充実感があり満足した表情の皆さんでした。


1月29日(水) 脳活ー鬼の貼り絵

節分がくれば立春。今日の制作は”鬼”の制作です。みなさんお好きな鬼の色と髪の毛を選んでいただき、カラフルで変顔の鬼達が出来上がりました♫♫
まずは、1階からです。長谷川さんはソファーで居眠りタイムで参加されずでした。

工夫して作業されていかれます。

なかなか上出来♫

堂々とした鬼が完成

どや?これでええか?

まあ、こんなもんでしょう。

鬼、撃退しました!

ドット柄が、帽子かぶってるみたいになったわ。

今日の紙芝居


午後からは2階で。歯科とお風呂で出入りありながら、「貼り絵」「文字並べ」「間違い探し」
「紙芝居」「歌」を。歌は、「夜明けの歌」「大阪ラプソデー」「銀色の道」「遠くへ行きたい」の4曲を。みなさんほぼご存知でした。黒田さんが「良い曲ばかり〰」と喜んでくださいました♫

好きな色を選んで・・・

目、鼻、口のパーツを貼っていきます。

最後に角を。

どないでっしゃろ

角3本

こちらも、角3本

「鬼は外、福は内」

ちょっと怖いわ〰

こんなになったわ〰

おたふくさんに後光が・・・

間違い探し、中川さん、鹿島さんは早いです。

「わしゃ、よーわからん」


1月28日(火)遊書ー福笑い

遊書恒例「福笑い」。さあさ、笑顔で福を呼び込みまひょ。

まずは、福笑い用の輪郭だけを描いてもらい乾かしてからスタートです。

トップバッターの辻野さん。はみ出してまでの潔さ!

あちゃ

ちょっとのぞかせて・・・

私は絶対見ません!3回目の経験者だもの

うまいこと書けたわ〰

「わたしは こんなん好かん」

やっぱりね。私の方が美人よ!字を書くほうがいいわ〰。

終始にこやかに。目隠ししてたけど、かわいこちゃんになったわ。

「メガネはずして、目隠したら見えんがな!見えんかったら書けんがな!」と怒り出された飯田師匠。生真面目さんには、福の神も苦笑い(笑)

「わたしも、見えなんだら困るわ〰」と目隠しなしで遊んでくださいました。

福笑いも品よく


並んだ並んだ、おかめちゃん♫

福笑いの後は正統派の書も。


1階は、目隠し前に”おかめとひょっとこ”を描いてもらいました。なかなかの力作が揃いました。

1階は、トップバッターは長谷川さんにお願いしたところ、、、

この笑顔で終始リードしてくださいました。

続いて黒田さん

「あんれ〰、横向いとる人みたい。目が飛び出してピカソの絵みたいや〰」

手探りで描く百済さん。「凹凸ないわ~」(笑)

「ちょっと私に似てるかも」

ひよっとこに挑戦の大岡さん。

意外とひょうきんな男前の一面が。

個性的な影あるお多福像に、大岡さんが絶賛!

マイペースでお絵かき。口もとが気になるご様子。

シメは「笑」を笑い顔の遊字に。

おやつ食べながら、感想タイム。


1月27日  (月) 今日のみのりの皆さん

壁一面に元気なおかめとひよっとこが出来て、節分が近づいてきました。
今日は1階の皆さんと椿の花を作りました。

花びらを鉛筆でくるくる巻いて立体にします

8枚組み合わせてお花にします

出来上がったら葉っぱをつけて

よいしょっとしっかり押さえて

沢山出来ました

綺麗ですね~

かわいいですね

プレートに貼って飾りました。

2回の水仙畑にも飾って

「ふふふふ(笑い)」ヒデコさんは昨日から2階に来ています

アキコさんがいろいろ面倒を見てくれます。ありがとう。

さっきから飯田さんがう~んうん言ってますが、キツネとタヌキの数を何度も数えてくれてました。何度数えてもその都度数がちがうので「ばかされたんとちゃうか~」・・・・・そんなあほな~(笑)


1月26日(日) 二月の壁面作り

昨日に続き、壁面作りの共同制作です。お正月気分はぬけましたね。二月の行事はやはり節分です。みのりに福がどーん!ときますように、お多福さん、相棒のひょっとこさん、鬼を制作しました。
二階の赤鬼、金髪で丸顔。一階の青鬼、ピンクのくせっ毛で受け口。

色画用紙をもみもみ。柔らかくすると強い紙になります。

こちらは新聞紙で顔の土台を。テープ切る人、巻きながら貼る人。

金ぴかのつの!可愛いです。いつもニコニコですものね。

牙は金の紙を丸めたらええ。目を入れて確認中。

共同制作は早くできましたので、お昼ごはんまで何しましょう?女性に囲まれ押され気味の飯田さん。元気に歌ってもらいましょう!

歌詞の内容に感想も言って下さる、ひでこさん。

さて、お昼ごはんがすみましたら、皆さん洗濯たたみをお願いします。

お正月飾りの赤富士をはずします。小さいスタッフのお手伝いもお願いします!

午後からは一階の皆さんで、青鬼作りです。眉毛描いてます。

折り紙でできたお多福さんと鬼に色付け。なんとなく、ご自分やご家族に似るんですよね。

まん丸の目は長谷川さん作。小畠師匠は全ての色やら配置やらの監修を担当。「いいんじゃないかな」をいただき、制作は進みます。

壁面におかめ、ひょっとこ、赤鬼・青鬼、以前作った水仙の花をあしらって完成。ああ~~肩こった。ラジオ体操とストレッチ。相撲観戦とおしゃべりしながらすぎる午後です。


1月25日(土)おかめ・ひょっとこの壁面作り 

2月に向けてみのりに福がいっぱい来ますようにの願いを込めて、おたふくさんとひょっとこさんの壁面をみんなで協力して作りました。午前中は2階から作業をしました。大きな画面に皆さん協力して作業をされました。

先に顔を書いてそれから貼っていきましょう!と作業は続きました。

お昼からは1階で続きの作業です。小畠さんの右手がペンを持たれた時よりはゆっくりではありますが貼る位置にこだわりながら動きます。

よし、やろうか!とちぎった黒い紙を黙々と貼って「ふさふさでええやんか♪」と絶好調の服部さんです。

貼り絵もサクサクとこなされ、おたふくさんの目の大きさもハサミでチョキチョキと合わせて順調に仕上作業をされます。

「ここにも」 とマイペースに貼っていきます。

大岡さんは細かいところも「これくらいかな?」と はさみで調整しながら仕上げていかれました。

ゆりこさんはバックミュージックを担当してくださいました。自作の歌詞の中には おたふくさんやひょっとこさんが入ったり、ハミング調でも和ませてくれました。

夕方から大型福笑いて遊びました。全く見えへんわぁ~ だから面白いんやんかぁ 右右・・・あっそれ左やって 目が見えへんって大変なことやなぁ、見えるってありがたいことやなぁ と

「飯田さんはアイマスクをしたら危ないから無しでしましよう。」と章子さんが優しく福笑いの説明をして下さり、飯田さんも福笑いを楽しまれました。

黒田さんのリードと百済さんの感がバッチリでした。

これぞまさしく福笑いの出来にお話が弾まれていました

1つ置くごとに「悪いわねぇ~」と言われる宮崎さん。仕上がれば周りの皆さんは上手に出来てるねぇ~と声をかけていました。


1月24日  (金)  蝋梅の塗り絵

水曜日に作った水仙の花を2階のお部屋に飾りました。昨日、今日とても暖かくまるで春のような気候です。
水仙の花も咲き今日は蠟梅(ロウバイ)の花の塗り絵をしました。

これが蠟梅?梅と違いますの?

ロウバイってなんや黄色っぽい花やな

ひろ子さんは「私は紅梅が好き」ということで赤く塗っています

あきこさんも

百濟さんも

皆真剣に塗ってます。

色んな蠟梅が咲きました。

午後からは合同でゲームと歌の会をしました。

ボールを的に入れますが色によって点数が違います

こんな時は張り切る鹿島さん

長谷川さん、今日は右手が痛くて左で投げてます。でもお上手!

しかし、今日の優勝は最高齢の飯田さん。よく頑張りました。


1月23日  (木)  今日は焼き芋の日

サツマイモがたくさん手に入ったので、午後から焼き芋大会のつもりでしたが、残念ながら今日は朝から雨。あこがれの葉っぱを集めての焚火は来年に持ち越し。それでも皆さん焼き芋は大好きなので、何とか焼き芋に近い味になるよう頑張ってみました。

2階のフロアーに女性入所者が集結。

焼き芋の前にちょっと頭の体操

宮﨑さんも頑張ってます

今日は地理の県名当てクイズもしました。西日本限定。

さあ、焼き芋ができあがりました。

ゆでたおいもをフライパンで焼きました。いい匂いがします。

4番札をお持ちのお客様~「わしの番や!」

ペーパータオルと新聞紙に包んで。

どらどら~

いただきましょう

大きな口開けて~

うん!うまいわ!・・・・長谷川さん歌もよく歌ってくれて今日はご機嫌


1月22日(水) 脳活ー水仙貼り絵

水仙の鉢植えの、ほんのりした甘い香りに癒やされながら、水仙を貼っていきました。
一足早く、春の訪れを感じてもらえたかな♫

ちょっと、元気が足りない今日の小畠さん。

少し、レクにも慣れてこられた感じです。

「いい香りやなー」

「かわいいのができたわ」

バランスを考えて貼っていかれました。

まっすぐ感は、あきこさんさんらしいな。

「わからん、わからん」と言われながらも、立派に完成

「こんなんでいいの・・・」

「水仙、かわいらしい花やねー」

今日の紙芝居


立って作品つくりのお二人や、じゅっくり派、、それぞれに素敵な作品が完成です♫
文字の並べ替えは、「オリオン座」も楽々正解でした♫

「こんなになったでー」

途中、ちょっとしんどくなられたのですが、最後まで頑張られました。

材料を吟味して、作品つくりをされました。

「あーめんどくさいわー。ねえちゃん、わたしこんなん苦手やん」と言われながらももりもり作業され、みごとな水仙が咲きました♫

「かわいいねー、かわいいねー」とニコニコ。


1月20日  (月)  今日のゲームの時間は「初ゴルフ」

今日は2階の方の初ゴルフです。
ゴルフと聞いて血沸き踊るのがサラリーマンだった男性たち。
それまでぼんやりしていた方もゴルフの帽子を被ると「いつの間にかプロ選手の顔に」
さあ、ライバル出現!みんな頑張れ!

ホールめがけて!ナイスショット

ご新規入所の長谷川さん

無難に沈めて、パー!

小畠コーチの見守る中

緊迫した空気が流れる

慎重に~

ナイス!

アキコさんのスタイルもきまってます!

久美子さんも調子よく飛ばしてます

飯田さん本日やや不調

あ!あかんわ。入らないとかなりがっくり。

今日トップはやはりこの方。何をしてもお上手!


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551