日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2021年 7月の日常

7月27日 遊書 今年前半の作品集鑑賞と8月の風物詩

今年の1月~7月初めまでの遊書作品がたまったので、綴じて皆さんに作品集として見てもらいました。
7月も残り少なくなり、二階の皆さんと8月の和名を書きました。

遊書歴の一番長い中川さん。何冊目かしらね(^.^)

初めて作品集を手にする吉村さん。驚き顔でホ~と。

本を読むかのように立てて見入る百済さん。

机の下に隠した人は?

ゆりこと書いてある!と力説

「早く家族に見せたい!私が書道してるゆうても誰も信じんから」と

そのあとヤル気出して、8月の和名をいろいろ書きました。

一人四枚づつ書きました。

昼ご飯は手作りコーンスープに、肉トマト、ツナときゅうりの酢の物。麦ごはんも美味しい(^^)


7月27日 遊書 今年前半の作品集鑑賞と8月の風物詩➁

午後からは一階の皆さんと。
先ず8月の和名と風物詩を書き、たっぷり時間を取って作品集を楽しみました。

一枚目は八月から

いちねんのブランクを感じさせない書きぶりです。

サラッと涼し気

わ~今日は最多枚数ですね。

お風呂上がりで時間は半分でしたが集中して書かれました。

一枚に四文字入れたのは久美子さんだけ。

和みの塚崎書。「月見月」が「金見月」(゜o゜)

画数の多い字を太く力強く書かれます。

作品集鑑賞タイム。「こんなに書いたんやね~」と、じっくり見入って下さる。土肥さんは一昨年の作品集を。

見ながら思い出話を語ります。

正月の書初めも出てきた!

初めての作品集を手にして「うれしいわ~こんなにとっておいてくださって!覚えてないけど、私の名前入ってるもんね!」作り甲斐ありました(#^^#)


2021年7月26日(月)花火の貼り絵

オリンピックムードで、忘れておりましたが、昨日は天神祭りでした。やはり花火大会は中止。夏らしい催しはまだまだ中止の日常です。
淀川の花火、pⅬの花火など、昔見た花火のお話をしながら制作しました。

こちらは先日、お誕生日の花束が娘さんから届いた時のお写真です。

笑顔も満開(#^^#)の房子さんです。

本日のレクリエーション、まずは神経の集中?とドキドキのゲームを

「ここはいけるでしょう」信用していない同席の皆さん

慎重です。

中川さん、爆弾処理班みたいなお顔になってます!

「わ~~これはだめだわ~」

気を取り直して、花火の制作です。


沢山の色から、『選ぶ』ことは気分を上げます。選択肢がたくさんあるものの方が、購買意欲があがり売れるという効果が市場ではつかわれています。

貼り絵よりペンの書き味の方が好みな小畠さんです。

今日はこのへんで。

紙芝居を見ていただきました('ω')ノ

鯛の煮つけ、ゴーヤのかき揚げ、味噌汁、胡瓜の浅漬け

休憩のあとはボチボチとレクリエーションに集合してくださいね。畑のお花を花瓶に仕分け。未生流生け花をされていた、土肥さんにお願い。

「貼ったらええねんね」色の数に配慮されつつ。

見やすい色で制作。「花火になるように貼ったらええんやろ」説明いらずです。

塚崎さんと久美子さんは大きな紙に貼っていただいています。

わぁ~~(^O^)きれいですね~☆八月になったら壁面を模様替えしましょうね。

本日の三時のお茶は、どら焼きです(^^)甘さ控えめ、美味しい!


2021年7月25日(日)西依さんおめでとうございます

娘さんからお誕生日のお花が届きました。太陽に向かって咲くひまわりは前向きな西依さんのイメージぴったりですね。
西依さん、おめでとうございます。穏やかで、笑顔多き一年を過ごしてくださいね。

7月20日 遊書 空よ曇よ

前回が海の歌だったので、山の歌といきたいところですが、その前に空が気になります。先週雷雨、土砂降り・・・そして梅雨明け。夏空が広がり入道雲が気になり始めました。空のことを気にしていると、50年前にヒットしたトワエモアの「空よ」が思い出され、曲を流しながら歌詞をたどりました。
今年の前期の作品集がもうすぐできるので、表紙を書きました。

「空よ」の曲に一番嬉しそうに反応して下さった百済さん

高校生の頃の歌や!と、宮崎さんも。

私はその歌知らんけど。と、中川さん

夏の青空に綿雲が少しずつできて入道雲になり、夕立、落雷、虹までをたどる絵本の絵を楽しみました。

早速、絵本に出てきた言葉を書きました。

ゆり子さんは空色ジャケットきてごきげん。今日は筆で、点点点と。

今日は服部さんのお誕生日。「おいくつになられましたか?」と問われ「20歳だったかな~」

今日ははりきって二枚書かれました!(^^)!

今日は窓から入道雲が見える夏空でしたね。

トワエモアの歌詞を口ずさみながら、ずっと書かれました。

DSC03600

夏野菜とキスの天ぷら、シラスと胡瓜の酢の物、素麵のお澄まし。夏満喫(*^^*)


7月20日 遊書 空よ曇よ➁

午後からは一階の皆さんと。
1年ぶりに戻られた土肥さんも、以前と変わらぬ笑顔で参加されました。
空や雲の書を書いた後は、前回の海の歌の展示を手伝ってもらいました。

空の様におおらかに。

曲は知らないけど、歌います。今日はノリのいい久美子さん。

夢の中へ吸い込まれていきそう(*^^*)

水色の空が好き

歌は知らないけどいい歌詞ね。

力強い入道雲ポーズ!

一階の皆さんの力作

みんなが片付けても、まだ書きたい土肥さんでした。

展示を積極的に手伝って下さった久美子さん。

外した書を整えて下さる皆さん。

今日の展示前に女流書家集合!

2階の海の歌展示も。


2021年7月19日(月)夏野菜を描きました

毎日のように収穫できていた、胡瓜となすび。いざ、絵を描こうと畑を見れば、ひょろ~ンとした胡瓜が数本でした。
とはいえ、採りたてなのでイボイボ、ザラザラの胡瓜を観察しました。

もうすぐオリンピックがはじまります。昔の東京五輪はどうでしたか?とお聞きしてみましたが、あまり興味はなかったご様子。

胡瓜の緑は、一色では出ない色ですね。

あーでもない、こーでもない(´・ω・)と胡瓜の観察。もう、お昼ご飯です。

キーマカレー、コールスローサラダ、トマトのクリームスープ❤

1階の皆さんとは、茄子を描きました。

胡瓜より描きやすいと思うで、とのことです。

ありゃ、そっくり

思うようにいかない~~、と言われていましたが、こちらもそっくり。

絵を描くのがお好きなお二人。しっかり形を観察。

合わせてみたい別紙を貼って完成です。


お皿に乗ってる感じと、野原に転がってる感じ。どちらも緑の紙で思い通りの効果でてます。

眞澄さんへ、姪御さんより季節の絵手紙届きました。「返事出せてないけど、何通も便りもらってる。涙出るくらい嬉しい。」としみじみ言われていました。ほんとに早く面会ができるといいですね。

こちら(*^^*)粒が大きい立派なデラウェア

加茂さんの娘さんよりいただきました。「娘から?それはよかったです」と。寝起きの加茂さん(;^ω^)

皆さんで3時のお茶タイムにいただきました。

「初もん、美味しいわぁ」

「甘い~」

本日のニュース。土肥さんが1年ぶりにみのりでの生活に戻られます。初対面の方にご挨拶。お久しぶりの方には「覚えてるわぁ」とニコニコお話しされていました。お顔の色もよく、変わらず笑顔の可愛らしい土肥さんでした。これからもよろしくお願いします!(^^)!


7月13日 遊書 海の歌

前回、海の日が今年は変更になったと話したら、「海が好き!」という声も聞こえたので、今日は海の歌を書きました。
「海は広いな大きいな~♪」と「われは海の子♪」の歌詞全部書いたり、出てくる言葉を書いたりしました。


昨日作った朝顔の展示に、書も仲間入りしました。

それぞれ好きなフレーズから書き出され

幼き頃を思い出しつつ

遠くにも想いを馳せ

お茶目な顔で「書いたよ~」と、その足元見れば

こんなに沢山!

ベテラン中川さんは、三題目までキチンと書かれました。

ザブーンと、気持ちいい波

一緒に筆を持ったら、今日は嬉しそうに少し書かれました。波かな?

「書きません!」宣言されていたけど、「われは海の子は知ってるで~」とのってきてくれました。でも、墨つけた筆を半紙にぐるぐる巻きにしただけ( ;∀;)

昨日の朝顔の壁面飾りをはりきってくれた宮崎さん。今日も書を追加展示してくれました(^○^)

ランチは手作りコーンスープ、ハンバーグオニオンといんげんソテー添え、胡瓜とトマトの酢の物。今日もみのり畑の野菜がいっぱいです!(^^)!


7月13日 遊書 海の歌➁

午後は一階の皆さんと。
大きな文字を好んで書かれました。展示用にロール紙にブルーインクで、青海波なども描いてもらいました。
最後は「海は広いな大きいな~♪」を大合唱しました。

歌詞の一部を大きく書かれるグループ

歌詞を全部書かれるグループ

大きな文字と繊細な筆づかいで記名される眞澄さん

展示用にロール紙にブルーインクで、青海波を描いてもらいました。

並んだ並んだ柔らかな文字

先ず歌詞の中の「松原」を書かれた西依さん。小学三年生まで松原にいらしたそうです。

同じく松原に反応して、ご自身のゆかりの地を書かれた塚崎さん。

「こんなに書いたわ」文字も笑顔もやわらかな加茂さん。

今日も最多枚数書かれ、後片付けも率先して手伝ってくださる大岡さん。

久しぶりに快心のポーズ出ました!

朝顔の壁面飾りに仲間入りする一言。久美子さんは、これを。

朝顔の文字ばかりじゃ物足りないと、俳句や散文も(*^^*)


2021年7月12日(月)7月お誕生日会と朝顔の壁面飾り

午前中は猛烈な暑さ。そのあとは雷と激しい雨でした。熱帯地区のような天候です。
先日のワクチン接種の体調不良もなく、皆さん変わらずお過ごしです。
今日は7月お誕生日を当日ではありませんが、お祝いいたしました(*^^*) レクリエーションでは、七夕から模様替えして、朝顔の壁面飾りを制作していただきました。

午前中、1階の皆さんと。畑の隣の通路から侵入してきていた朝顔です。

コーヒーのフィルターに水性ペンで色付け

眞澄さん作、これぞ朝顔

葉っぱも切ってくださいねー

人のが良く見えるわ~~

出来てきました

早朝に咲くお花。夏を涼しく感じさせてくれますね(#^.^#)

本日は夏カレー!胡瓜と豆のサラダ、バナナヨーグルト

食後の休憩の後は、2階の皆さんにお誕生日メッセージカードを書いていただきました。お祝い会の前に朝顔作り中です。


漫才中ではありません。肺活量維持と誤嚥を防ぐ!という目的のもと歌の時間です。

なんでやねん  に見えますが仲良しスタッフと

歌声素敵な百済さん

歌うとスカッとする、と宮崎さん

吉村さんも大きな声が出せています

歌で元気でたかな~~(*'▽')少し、ゲームをしました

「はいった~」

いつもと違う表情になられますね。集中集中!

ははは~ あかんわあ~www

宮崎さんと百済さんが高得点でした(^^)

20日がお誕生日ですが、一足早くお祝いさせていただきました。♫は~ピば~スで~いとぅゆぅ~♪

でぃあ はつえさ~~ん♬おめでとうございます!パチパチパチパチ(^○^)


一本も消えんやない~~

「もう~ええわ~(笑)」消さな切られへんよぉ

ケーキとコーヒーをいただきました。「美味しい~♡」と好評でしたよ。こちらは皆さんのメッセージ入りの団扇です。照れ?ちゃう服部さん、お顔は隠して(*´Д`)

宮崎さんがお手伝いしてくださいました。制作した朝顔を掲示中。

他の制作も貼れるよう余白をあけて、と宮崎さん。いい感じですね。今日は服部さんのお祝い会で、こうやって一緒に生活し一緒にケーキを食べるのは縁ですね、という話になりました。元気が一番ありがたいね、と話されていました。健やかな1日1日を願います。


7月9日(金)梅雨の晴れ間の収穫ー初スイカ

梅雨の晴れ間に、トマト、ナス、キュウリ、大葉を収穫!そして、なんと、なんと!!でっかいスイカを初収穫♪  「スイカのメシベと、オシベを交配させて、スイカを増やそう!」計画案も浮上♪♪♬成功なるか、楽しみですねー♪
収穫した野菜は、新鮮なうちに食卓に並びました。実りに感謝\(^o^)/

お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551