日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2023年 5月の日常

2023年 5月31日(水)

遊書 【六月の風物詩】 

明日から六月。雨もしとしとよ…梅雨に入った空を見ながら、てるてる坊主やカエルの絵も描きました。

本日のレクリエーション担当は、村上祐喜子さんです。
※名前をクリックするとプロフィールがご覧になれます。

久しぶりの遊書…といいながら快調にくるくる筆ならし

筆が自在に~

六月の和名。それぞれに。

涼し気に六月迎えられそう

お風呂上りに爽やかに

麦がみのる今頃のことよね~

カエルがピョンピョン

てるてる坊主もにこやかに…

こちらは、てるてるおじさん(笑)

画数の多い字も見事に

今回もたのしかった~と!

玄関入口に展示したら、興味津々で即集まってきてくださった女流書家さん方


2023年 5月31日(水)

遊書 【六月の風物詩】 

午後からは二階の皆さまと。(^_-)-☆

手の体操をした後、一斉に筆ならし

光子さん今日は一人でどんどん書かれる

カヅ子さんも懸命に。

途中から、腰を上げて書かれる

ちょっとはずかしいけどね~と信子さん楽しそう

すごいのが書けた~と

力強くて気持ちいい~ 名前の子が雨宿りしてる~と。(笑)

湯上りにスカッと

爽やかな六月になりそうですね

六月は鳴神月とも呼ぶのですね~と頷きながら

次々と三文字に挑まれる。素晴らしい筆さばき

会心作! 紫陽花いろセーター壁面の紫陽花飾り見事にマッチしてます!


2023年 5月30日(火)

【七夕の壁面装飾作製☆彡】

早々と梅雨入りしましたが、雨の季節も皆様と楽しく過ごしたいと思います♫

今日は七夕の壁面装飾作製を開始! 雨の歌や、「笹の葉さらさら~」と自然と口ずさみながら、笹や輪飾りを作りました。

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。
※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

七夕と言えば笹ですね まずは、笹作りからスタート!!

丸めながら竹の形へ 

沢山の竹の節ができてきたら迫力がありますね(^_-)-☆

七夕にまつわる言い伝えや思い出を話ながら

笹の葉の形を思い出しながら切り進む

典子さん 型取りの紙を使い集中して作製される

冨子さん 「星かわいいねぇ~♫」


2023年 5月30日(火)

【七夕の壁面装飾作製☆彡】

おひるからは、2階の皆様と(^_-)-☆

笹の葉も沢山できてまいりました。

輪飾り 好きな色の飾りができあがるのが楽しみですね

笹のサイズと切り方を集中しなが

信子さん慎重にハサミで切り込みを入れる

啓子さん 「沢山できてきましたよ♫」

和歌子さん 「蚊取り線香みたいになった~(笑)」

皆さまの洗濯物を畳んで下さる


2023年 5月28日(日)

~・~家庭菜園~・~ 【❀✿❀ 紫陽花が開花 ❀✿❀】

紫陽花も日に日に開花してまいりました。(^_-)-☆

茄子 カサブランカ ひまわりも成長中!!

開花につれて色が変化するのが楽しみですね

皆さま 「かわいいね」とこの形がお気に入り

静子さん 丁寧に水やりを

マンデビラが本日も一番人気

茄子の実が日に日に増えてます。

百合子さん オクラに水やり


2023年 5月28日(日)

~・~家庭菜園~・~ 【❀✿❀ 紫陽花が開花 ❀✿❀】

「日差しが気持ちいね」と空を見上げる

マンデビラ まだまだ新しいつぼみがあるので更に開花が楽しみですね

カズ子さん 桔梗がもうすぐで開花しそうと発見し喜ばれる

カズ子さん 和歌子さんへ教えて一緒に咲くのを楽しみにされている

啓子さん 信子さんもお庭にやってくる

信子さん ガザニアがやっぱりお気に入りとのこと

ひまわりも元気に成長中

今年の玉ねぎは、小ぶりサイズ

味は、美味しいはず!(^^)!


2023年 5月26日(金)

小物作り 【編み込んで作るカラフル詩織】

好きな色を選び 編み込み個性的な手作り詩織が完成('ω')ノ

詩織を収納する筒もセット 沢山の色の組み合わせを作って楽しまれておられました。

本日のレクリエーション担当:浅野道代さん

和子さん とてもお気に入り 沢山作製される

廣美さん 完成し照れながら記念写真をパシャリ

光子さん 「できましたーーー!」

百合子さん 「好きな色の組み合わせです。」

和歌子さん 「順番を変えるだけでも雰囲気が変わるね」

幸子さん 満足な出来とのこと

和子さん 収納とセットが嬉しいとのこと

久美子さん「嬉しい~っ」

信子さん キメ顔をパシャリ(^_-)-☆

光子さん 「ほ~れ」と見せて下さる


2023年 5月26日(金)

小物作り 【編み込んで作るカラフル詩織】

無心に編み込み完成

和歌子さん 2本作製!(^^)!

久美子さん 「できましたーーっ!」

信子さん 「頑張りました♫」

光子さん 色の組み合わせを検討中


2023年 5月26日(金)

小物作り 【編み込んで作るカラフル詩織】

さあ 今日は、どんな者になるかな~?

インゲン豆の筋取りを手伝って下さいました。

久美子さん ゆで卵の殻剥き 談笑しながらも手が止まらない

母の日のお花を皆様で協力して活けなおして下さいました。

啓子さん 華道の経験は、長いとのこと


2023年 5月25日(木) 

●〇◎〇●ゲーム&脳トレ●○◎○●

1階では、単語記憶ゲーム(30個の単語を2分間で出来るだけ多く覚える)から。皆様 協力して、記憶した単語が次々と出ました! そして、読み上げ暗算、〇×クイズ、恒例の脳トレカードゲームを楽しみました!

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。
※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

5月下旬 梅雨へ季節が移り替わる時期 資料を見ながら 思い出を語り合う

夏野菜もどんどん成長しだす頃

庭の茄子やオクラの成長が楽しみですね

畑一面に水がはると神秘的な風景に様変わりして 「懐かしいな~♫」

〖かたつむり〗の歌をゆっつくり伸びやかに歌う

紫陽花の大きな葉っぱでよく見つけたなぁ~っ

どんどん それぞれの思い出が飛び交う

(赤白の札は〇×クイズ) Q:答えは「一頭」「二頭」と数える 百合子さん&典子さん「それはおかしいわ~っ!!」

A:答えは〇 正式には「頭」という単位を使うそう。 皆様「え~~~っ!!」

Q:1万円札の「福沢諭吉」は、彼が26歳の時の肖像画である。? A:答えは× 56歳の時のもの。 「へ~~~っ!!」


2023年 5月25日(木) 

●〇◎〇●ゲーム&脳トレ●○◎○●

いろはカルタの読み上げを。スラスラ~と答えられ、よくご存知!

和子さん廣美さんとの白熱バトル('ω')ノ

一文字読み上げた瞬間 凄いスピードで手が伸びる

カードゲームは、静子さん堂々の1位でした。('ω')ノ

二回戦も大盛り上ががり

「あ~っ面白かったなぁ」

百合子さん「次は、絶対勝ちたいーーーー」

窓からの日差しを浴びながら百合子さんと神本さん昼食の後かたづけ

丁寧にお盆の水滴をふき取って下さる


2023年 5月25日(木) 

●〇◎〇●ゲーム&脳トレ●○◎○●

2階では、鳴子を使ってリズム合奏から。赤白旗揚げゲームや、風船飛ばしも白熱し「あぁ、楽しかった!」
最後は、いろはカルタの読み上げを。スラスラ~と答えられ、よくご存知!さすがです!頭も体も動かして、皆様お疲れ様でした!!

鳴子を使ってリズム打ちから

どんどん一体感が生まれ 合唱

光子さん カチンッ!!といい音を鳴らす

旗揚げゲームでは、信子さん出題も張り切ってされてました!

赤あげて~ッ

白上げて~ッ

赤上げないで

やっぱり赤上げて~~~!!

「ああっ間に合った」


2023年 5月25日(木) 

●〇◎〇●ゲーム&脳トレ●○◎○●

風船バレー スターーート('ω')ノ

和加子さん ナイス ブロックです。

信子さん手がしっかりと伸びる

幸子さんのクイックレシーブ

光子さん 体を瞬時にしならせ 強力なレシーブが炸裂

信子さんの頭上を勢い良く通過していく


2023年 5月24日(水)

【家庭菜園にて野菜の収穫】じあがいも&大根   

本日も日本晴れ('ω')ノ じゃがいも、大根の収穫がいよいよ始まりました。

宝探しの様に どんどん出てくる じゃがいもに大盛り上がり 小さなじゃがいもは、素揚げにしようと皆さん楽しみにされていました。

廣美さん家庭菜園が趣味 じゃがいもの皮にスコップが触れ少しめくれると「ごめんねぇ~っ」と優しさが溢れる

和加子さん「キャーッ 可愛い小さいのんがいっぱいついてる」

野菜に詳しいカヅ子さん 「これは、ええ じゃがいもやでぇ~!」手でコロコロしながら硬さや形を感じ品評

土がついて新鮮

静子さん 毎年恒例のじゃがいも堀 今回も楽しまれていました。

久美子さん 鼻歌を歌いながら どんどん掘り進む

木原さん 堀場のポイントをナビゲート

「小さいのも美味しんやで」

「これが一番や」と今回のNO,1をエントリー


2023年 5月24日(水)

【家庭菜園にて野菜の収穫】じあがいも&大根   

カズ子さん 大根堀にお誘いすると「まかせとき まかせとき」と大根を見渡し「これやっ!!」

葉っぱの根本が黄色みがかってきたら採り時とのこと 大根の葉っぱの根本に手を入れ 慣れた手つきで裏返し束ねた葉っぱを揺さぶりながら 華麗に大根をスポンッと抜く 皆様からも拍手喝采!(^^)!

手を葉っぱの根本を束ねる様に逆さにし いっきにぐぐっと

カズ子さん「抜けたーーーっ!!」 「これは、おろしにしたら美味しいでぇ」

静子さん 大根の天日干しの様子を見に行く

途中でカーネーションの赤さに感動される「ほまに綺麗やね」

「ようけ採れたなぁ~っ」

大きな鉢に植えなおしたキュウリがすくすく伸び黄色い花が咲く

茄子の花もどんどん開花


1 2 3 4 5 次へ

お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551