日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2020年 7月の日常

7月31日(金)ようこそ、みのりへ

新しいお仲間、加茂冨子(かもふみこ)さんをお迎えして、ぱっと華やいだみのりのみなさん。
とても緊張しておられた冨子さんでしたが、面倒見の良い黒田さんの声掛けで仲良く歩行訓練。緊張も徐々にほぐれていかれたようでした。どうぞ笑顔多い日々を過ごされてくださいねー♫

「足腰は要だから、運動しましょー」

さっそうと?、、、おしゃべりしながらウオーキング

緊張もじょじょにほぐれて笑顔もちらほら。

みのり畑産

このみずみずしいオクラもみのり産

みのり畑では、ナスもトマトも絶品

スナックエンドウもこの通り♫

みなさんで筋取り。夕飯の1品になるのかな〜

「私も、ビニールたたみをします♫」と、さっそく作業のお手伝い

「きれいにたたんでおくと便利だものねー」

「どちらさんですの?」百合子さんはお口で参加♫

冨子さん、少しずつみのりの生活に慣れていってくださいねー(^。^)


7月20日(月)夏の工作

いよいよ30度を超え、夏本番の暑さです。みのりでは今年も夏祭りを開催したいと企画しています。どのようなお祭りになりますかは、乞うご期待!準備をはじめましょう!(^^)!
そして今日は、ひでこさんがみのりからお引越しされました。いつもニコニコと笑い上戸で皆さんから好かれていたひでこさん。玄関先で、スタッフ共々涙目。寂しくなります。その笑い声に癒されておりました。今までありがとうございました。

なに、作ってますの?「かたつむりやな」

おばけちゃん作りです。顔は皆さんで『怖い顔』にしていただきました。

お祭りといえば、浴衣❤

出来たで

浴衣に帯はお好みの柄で。

お昼ごはん。「いただきます」

冷やし中華、はじめました(^O^)/

お昼からはお二階の皆さんと浴衣作り。

中川さん、けいこさん、辻野さん。柄選びに個性がでますね~

風鈴作りも。金魚の絵柄

色鉛筆で絵付けの宮崎さん。


ペンより筆。夏休みの事を話されつつ、山の絵を描かれてます。

工作の疲れは、歌で発散のみなさん。

30分以上歌われますが、へっちゃらみたいです。

本日のおやつ。あんドーナツとコーヒー

真剣な眼差し。の先は大相撲です。

壁面はみなさんのおかげで少しずつ夏らしくなってきます。宮崎さん、飯田さんの作品。

この可愛い風鈴は中川さん作。これから暑い毎日になりそうです。「工作してたらあっという間やね」とのお声も聞かれました!

あっという間に晩ごはんで~す(≧▽≦) 明日も良い日になりますように。


7月17日(金)はじめまして・・・

新しいケアスタッフさんが来てくださいました。まずは、みなさんとコミュニケーション♫

レクスタッフ手づくりの古道具かるた

「これかいな」

「こっちやわ」闘志炸裂

静かに闘志を燃やす

次は博多弁かるたを。みなさん、力が入ってきました。

読み手は順番に担当

読み手は順番に担当

「あっ、とられたわ〜」

歌でこころほぐしも。


7月16日(木)花火の壁面作りと夏祭り準備

毎日、大雨。スコールのような土砂降りになったり。涼しい日や暑い日や。なかなか体がついていきませんね。みのりの皆さんは、かわらずお元気そうで安心しました。そろそろ、夏の話題でお喋りしながら過ごした一日です。

さて、午前中は細かい制作です。亀さんを作っています。

花火の壁面飾りに星☆を糊付け。

宮崎さんの色彩感覚はとてもステキです。

「はい、何でもやりますよ」と色紙をカットされています。

制作途中ですが、今日の仕事は今日楽しみたいのではります!(^^)!

本日のランチ。小さいじゃが芋はみのり畑産直!

食後の晴れ間に畑で収穫です。インゲン豆、天ぷらがいいですねぇ

おお\(◎o◎)/!

スイカまで!

どうですか、このサイズ。「熱いな。」 思ってたのと違う感想いただきました。


一階の壁面にも花火を飾りましょう

作品が華やかな百濟さん。

「こんな事思いつくのがすごいな」とのお言葉。ありがたき幸せです、ひでこさん。

作品は全部、ファイルしてるんですよ~  「こないにしてくれてるなんて、嬉しいわ」お習字の作品集を見ながら。

「お茶ですよ 」 お手伝いありがとうございます。

大物洗濯物が乾きました。こちらもありがとうございます!

一階にも花火('ω')ノ 長谷川さんが配置と掲示を手伝って下さいます。少しの晴れ間も夏の日差しです。お部屋に夏を感じてもらえるでしょうか。レクリエーション活動では皆さんの工夫で仕上がっていきます。どうなるか楽しみです。


7月14日(火) 遊書ー夏の風物詩 

今日は、「夏の風物詩」の書を、、、と用意していたものの、このところの雨でみなさんピンとこられない様子。風物詩を少し書いて、みなさんお得意の歌の歌詞に切り替えました。歌を口づさみながらの書に少し心に晴れ間が広がったようでした♫

「大雨は嫌だねー」迫力の書でじめじめ気分を吹き飛ばしてくれた鹿島書家

「雨降りお月さん」の歌詞書きを楽しんでくださった百済さん

ひとりで三題目まで書き上げられました♫

こちらは、「あめあめふれふれ」を五題目までサラサラと♫ テーブルいっぱいに書が並びました。

夏の風物詩をたっぷり書かれたあとは、ピチピチチャプチャプランランランも楽しんで♫

「あら、夏の上は日じゃなくて、目なのね」とこっそり書き足すお茶目ぶり。

遊書にもすっかり慣れてくださいました♫

スタッフさんのサポートで、、、

たくさん書かれたひでこさん♫

ゆりこさんは、イラスト入りです♫

展示の強力な協力者さんたち

歌と書のコラボ作品(1階)


午後からは、2階で。

書も歌も師範級!歌いながら書いてくださり、空も晴れてきました♫

雨降りお月さんと、ランランランのミックスバージョン♫

梅雨のジメジメを取り込んで楽しむ画伯♫

細かい線をびっしり!この1枚に没頭した渾身の作!

風物詩は力強く、歌詞は軽やかに♫

「書道キライ」と最初お部屋籠もりされていたけれど・・・

途中からのりのりに♫ 急に花火が打ち上がったね。

風鈴がいい感じ。涼やかに♫

本日も安定の書。歌詞書きのときは、中川流の紙折技法?!でサラサラと。準備、後片付け、展示補助。頼りにしています♫

口づさみながらの楽しい遊書で、雨があがりました♫

「展示したよー」の声に即ギャラリーがきてくれました♫


7月6日(月)七夕飾りときゅうりの墨絵

明日は七夕ですが、大変な雨降りです。風も強く梅雨というより台風のようです。大きな災害が増えませんように願いつつ。

朝の体操の時間。足裏をしっかりたたきましょう。

リハビリ体操です。腕をあげて、

軽やかに脇をしめましょう。飯田さん、軽やか!

午前中は工作を。

しっかり丸めてくださいね。八月の花火になる予定です。

短冊、書いてます。なんて書いてます(;^ω^)?

本日のランチ。旬の食材天ぷら(^^♪

雨続きで洗濯物が乾きませんね~

畑の胡瓜も収穫が遅れると、こんなにジャンボサイズに!

せっかくなので絵のモデルになってもらいます。

さわやかなカーディガン、向日葵のようですよ!(^^)!


絵はええわ、の鹿島さん。ご意見番です。

もくもくと、

不安そうですがいつも素敵な作品に。

絶妙な力加減のひでこさん。

実物写真とよ~く似てると思いませんか(;^ω^)

今日のカードゲームは、坊主めくりです。

坊主つづきの西依さん。一番勝ちは鹿島さん。

おやつはチョコブラウニー。みたいなん、だそうです。

夫婦漫才のように色鉛筆を削って下さる長谷川さんとスタッフさん。

皆さんの願い事、スタッフさんの願い事も短冊に書きました。

畑のミニ向日葵です。元気な色は夏の色ですね。早く梅雨明けしないかな。


7月2日(木) 久々ぶりの遊書

何ヶ月ぶりになるのでしょうか? 久々ぶりの遊書は七夕に関する文字を書きました。新しいお顔、懐かしいお顔に会えて、なによりみなさんお元気で、うれしい時間を過ごさせていただきました。

「久しぶりやな〜」 遊書、覚えてくださって感無量♫

画数の多い字も太筆でお見事にさらさら。4ヶ月ぶりでも師匠の腕は健在なり。

「書道?やだぁ〜。小学校以来よ!書けないわ〜」と言っておられた初参加の宮崎佳子さん。

なんのなんの、「これでいいの?」とおっしゃりながらのびやかに書かれました♫

皆さんが線引きの筆慣らしをしている時から独自路線。曲線がどんどん連なります。

小畠画伯の七夕と天の川なり。

遊書歴の一番長い中川さん。いくつかの見本から、難しそうな文字を選んで書いてくださいました。

バランスよく沢山書いてくださった辻野さん。しばらくの書道ロスの成果?かな(^。^)

「七夕の夜が雨だったら、二人は会えなくて涙することから、催涙雨って言うの。そして、疫病が流行るらしいわ」含蓄をたくさんお話してくださり、書も催涙雨に。

おり姫さんと彦星さん、会えるといいね。

みなさん、熱心に楽しんでくださいました。

今日はじゃこ飯のお昼ごはん♫ おいしかった〜♫♫


午後からは1階で。

初参加の西依ふさ子さん。最初は緊張気味でしたが、終わって「楽しかった〜」と♫

片付け後にこの笑顔の書が行方不明に!!展示ギリギリにお部屋から見つかって、無事展示できましたぁ♫

鹿島書家の元気な書!エネルギー溢れる笑顔と書は健在でした。元気もらえましたー♫♫

お隣の百合子さんのお世話をしてくださりながら、見事な書を8枚♫

湯上がりの黒田さん。娘さんから届いた新しい服を着られて上気気味♫

「書道?俺書けんよ!」最初は気もそぞろでしたが、、、

そろそろ片付けの頃から筆が走り出し、ラストスパートがすごかった!

「星合」とは七夕の別の呼び方。

お二人で「星合」を仲良く書いてくださいました♫

社長さんに手を取ってもらって書かれた「七夕」の文字にほほほほ。


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551