日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2018年 9月の日常

9月28日(金) アクリル画ー生花完成

『生花を描く』とうとう完成でーす♫♫♫
みなさん、よくがんばりましたー♫

本日も迷(笑)コンビ


2階も完成でーす♫♫♫

9月27日 (木) 運動会まであと10日

運動会の準備が始まりました。
行事の準備は利用者さんとスタッフがそれぞれ準備していきます。
今日は会場になる2階フロアーの装飾の準備。
1階と2階の方々分業して作業中

何を書いているのかな?

「み」

「の」

「り?」

「ん」

「ぴ」

「く」

「みのりんピック」やね。この前に作った自分の手

赤玉、白玉を貼り付けて

玉入れですね


運動会準備  その2

その前に畑で何かの種をまいてます

万能ねぎ

うまく育てばいいですね

草もすぐに生えてきます

こちら小畠さん。今日はものすごくやる気満々

こちらは安息中

2階の方が作った字を紙に貼り付け

立派な横断幕ができた

こちらは何を作ってる?

なんじゃあ?これは。とにかく小畠さんやる気満々

これは何?

何のパフォーマンス?


9月26日(水) 脳活ー万国旗

今日は、みのリンピック盛り上げグッズ『自画像入り万国旗』をつくりをしました。
1階のみなさんは、坂下さん、辻野さん、山本さんはお手伝いしました。
2階のみなさんは、山本さん、谷口さんをお手伝い。高木さん、飯田さんは、途中まで頑張って描いてくださいましたが仕上げはお手伝いしました。
紙芝居は、『やまんばと3まいのおふだ』
文字並べクイズは運動会にちなんだものを。運動会の思い出話しもお聞きすることができました。間違い探しでは、9個の間違いをみつけるのは大変でしたが、最後は全員みつけることができました。秋の歌もうたいました。
Nさんが坂下さんの肩をマッサージをされていらっしゃる姿が印象的でした。

9月25日 今日は山本さんの誕生日
みんなでおはぎをつくりました。


いつもはケーキでお祝いする誕生会
今日はおはぎを作ってお祝いすることにしました。

おはぎの材料をこねます

こねこね

力を入れて

こねこね

あれ?この方は昨日もしてましたが

おいしそうにできました

山本さんのはかわいく飾ってます

上等やね


山本さんのお誕生日会

山本ハヤ子さんは昭和2年9月25日和歌山で生まれました
お若いころから小物作りがお得意の山本さん。今でも細かい作業は
とても丁寧にされています。
今日は山本さんの大好きなおはぎを作ってお祝いしました

うん、おいしいわ

ひとりひとり山本さんにお祝いをします「おめでとう」

「いつも、ありがとう」

「これからもお元気で」

「お祝いしてくれてありがとう」

熊畑さんはいつものように詩を書いてプレゼント

しっかり食べてね「いっぱい食べて大きくなります(笑)」

いっぱい集まった

「皆さん本日はありがとうございます」なぜか今日は司会をしてくれているNさん

山本さん良かったですね


9月24日 (月) 今日は彼岸の中日

お彼岸と言えばなんて言っても「おはぎ」でしょう!
そもそもお彼岸とは何?
現世と来世の間に流れる川は何という川ですか?という問いに
「天の川!」
「え~と!淀川」
・・・・皆さんには「花より団子」「宗教学より団子」ですね
それではお彼岸の定番「おはぎ」をつくりましょう!

まずは炊き上げたお米ともち米をこねて

職人の手つき

共同作業

ひとりでこねこね

入ったばかりのあきこさん。ずいぶんなじんできました

次はあんこにつつみ

「ちょっと食べさせて」「だめ」

まあるく形を整えて

みんな真剣!

できたわ!

お~おいしそう!2色おはぎ

お味はどう?「うん!うまい!」


9月24日 (月)  久しぶりの畑仕事

まだまだ暑い畑仕事

今日は草むしり

ハーブももう終わる

トマトの苗も本日終了

さすが!慣れてます

素晴らしい腰つき!体の衰えを知らぬ見事なウネづくり

「今日は菜っ葉植えますよ~」

イモのつるを切って何作るのかな?

「あーこれこれ戦時中食べましたわ」

「そうそうこうやって皮をむくの」戦時中の話が始まると止まらない皆さんでした


9月22日(土) アクリル画

彩色も佳境に入ってきました。次回で2階は完成できそうです。

1階のみなさんは、次回完成になるのか、ちょっと微妙なところです。
小畠さん、本日はキャンバスを目の前に置くのもお嫌みたいで、全く描かれず、田代さんのアドバイザーに徹してありました。

9月21日 (金)  ちょっとそこまでお散歩

金曜日の昼下がり
「ちょっと お散歩行きたいわ」と誰かが言いました。
雨もやんでいるし「ちょっと行きますか」
みんなでゾロゾロ近くの公園まで散歩してきました。

さ、お腹がすいたので帰ろう


9月21日  2階の奇妙な制作物

昼食後何やら奇妙な物を作っている2階の方々。
何でしょうねこれは・・・・

自分の手の型どりをしているようです

色を塗って

この方は真っ黒です

手がいっぱい

太い手もあります

何に使うかはお楽しみ

お!おいしそうなお酒

高級日本酒とパックのお酒どちらにします?

そらあ、こっちやな

何をするのかと思ったらテーブルテニスが始まった~!!

とっても活発な服部さん


9月20日(木)  今日は高木さんの誕生日

高木さんは昭和7年9月20日に岐阜県で生まれました。
お若い頃は銀行員もされていた高木さん。
ご主人に早くに先立たれましたが、子供たちを育てるため
懸命に働きました。
年齢よりお若く見える高木さん。いつもかわいらしい笑顔で皆さんに語りかけて下さっています

1階の皆さんが何やら作っておられます

何でしょう

何かのプレートのようですね

1階のみなさんで今日誕生日の高木さんのお祝いにかけつけました。「おめでとう」

「ありがとうございます」

私もお祝いのカード書いちゃるわ(和歌山弁)

「はい、おめでとう!」「ありがとうございます」

「おめでとさん」

「おめでとうございます」

熊畑さんからは素敵な詩をプレゼント

「うれしい」


お誕生カードをいっぱいもらいました

今日のおやつは

かわいいケーキ

ロウソクの火を消して 「ふー!」

おいしいケーキや

ケーキに乗ってるマジパンのうさぎさん「かたいわー」

中嶋センター長もお祝いに駆けつけてくれました「おめでとう高木さん」

2階の入江主任からはお誕生プレゼント

センター長からはお祝いのハグ。楽しい誕生会でした


1 2 3 4 次へ

お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551