日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2020年 2月の日常

2月28日(金)坊主めくり

午後からは、みなさんで坊主めくりをしました♫  春の気配が漂いだしたリビングに、のどかな時間が流れていきました。

「えー!!!コロナなんとか、、、ってそんなにすごいんか?」

舞昆の微酸性電解水・・・なんだ、なんだ、これはなんだ?

加湿器に入れて使用しています。コロナウイルス撃退対策です。


2月28日(金)棒体操

みなさんお得意な棒体操。体温を高めて、血流を良くして、免疫力をアップさせるぞー!OH!!!

「まずは、体ほぐしから。」「へー、叩いたら、痛いやないの〜」

お次は、ストレッチ

みなさん真剣

「ほら、見てみ。この棒であんなにするんやて」

明日で2月も終わりです。桜の木も春が待ち通しそうです。

玉ねぎもこんなに、大きくなりました。

スナックエンドウもすくすく育っています。

そら豆もこの通り。

なぜだか、菜の花は伸び悩み気味

白田さん、いつもありがとうございます♬


2月27日(木) みんな元気やで〜

連日、テレビでは、コロナウイルスの猛威の様子を伝える怖いニュースが流れていますが、みのりのみなさんは、今日もとてもお元気で、平和な日常でーす。

袋たたみはお手の物。

新聞は1枚1枚たたんで再利用

たたみながら、時々記事にも目を通したり・・・(笑)

洗濯物干しも日課です。

「あんた、これな〜」・・・カーテンの紐をプレゼントしてくれたり・・・(笑)

「今日はお紅茶です」

「はい、どうぞ」

「おいしそうやわ〜」

「この花、娘さんからですよねー。」「ほー、さよか〜」と照れる小畠さん。

「花より団子・・・」(笑)

今日も元気やで〜


「あらー、もうおせんべい食べちゃったの〜」・・・ケーキが待ちきれずに、2階のみなさんは、一足お先におせんべいをパクリ! 「うちらも、元気やで〜」

「このおせんべい美味しいわー」

「カテキンは体にええさかい」

「元気!元気!」

「いただきます〜ぅ」 

「どこぞからの、お取り寄せのせんべいかいな〜」(笑)


2月25日(火) 春の壁面制作

二月は逃げる  の通りにあっという間に二月も末です。春には遠いですが、春の山のおしゃべりをしながら壁面制作をしました。以前制作した、ハニワさんがなんだかおとぼけな春の妖精みたいで、くすっと笑えるコーナーになりました。

この写真を見て、吉野の桜やね と。正解です。

山肌作りと雲作り。

早めに分担制作が終わり、ご意見番に徹するお二人。

こんなんでよろしいの?

手でちぎるのは自然な感じにするんやね。そうなんです。

みなさんで、春の歌、花の歌を唄いながらの制作です。

その辺でいいと思います 意見言う方。動く長谷川さん。

歌うと暑くなりますね~ 元気の出そうな歌を選んで気分をあげていきましょう!

生花と皆さんの作品のコラボです。かわいらしいテレビ横のコーナー。

二階の皆さんも、歌って免疫力アップ!

春の山に梅の花。少しお部屋が春めいてきました。皆さん風邪にもかからずニコニコとお元気でお過ごしです。ご安心くださいね。


2月24日  (月)  小畠さん誕生会

昨日は小畠正明さんの誕生日。え~あの令和天皇様と一緒の日なんですね。
小畠さんは昭和14年大阪で生まれました。高校卒業後は武蔵野美術大学に進み画家として晩年まで活躍していました。歌が上手くてとてもユーモアに富んだ小畠さん。昨日は娘さんからお花が届き、今日は皆さんの祝福を頂き笑顔満載の小畠さんです。

うちのお父さんがね~百合子さんも嬉しそう

皆でバースデイカード作り。

おめでとうございます。「あ、ありがとう」

これからもがんばろな~・・と長谷川さん

おめでとう。アキコさんは小畠さんの似顔絵を描いてくれました。

皆さんどうもありがとう。

恒例のご本人クイズ。「小畠さんは何の先生だったでしょうか?そろばん?それとも絵の先生?」そろばんはさっぱりや!

早速絵を描いてくれました。「これ、何?」「あなたの顔です」「・・・・・・」

お楽しみのケーキだ!

ふ~!みごと!ひと吹き!

うん、おいしいわ

小畠さんのお誕生日を祝って万歳三唱!ばんざ~い!小畠さんこれからもお元気でみのりでお過ごしくださいね。


2月21日  (金)  屯倉神社に梅の花を見に行きました。

今日は申し分ない梅見日和。暖かくて風もない。
しかし、世の中は新型インフルエンザで何もかも自粛ムード。
滞在時間を短縮したいので、出来るだけ足のしっかりされた方で梅見に行ってきました。

屯倉神社本殿でお祈り。「早く終息して家族に会えますように」

大岡さんも嬉しそう。

いいお顔お願いします。「こうか~」意外とかわいい長谷川さん

まだまだ若いね!黒田さん

百濟さんも。綺麗です。

みんなで「うめ~!!」

ほんと、今日はとってもいい天気。

赤やピンクの梅の花

白い八重の花も満開

他の施設の方もいっぱい来てました。

これは蠟梅ですね。

境内の牛さんにお願いして帰りました。ホームに着いたらもちろん手洗いは厳重に。ばい菌に負けない丈夫な身体。よく食べよく眠り。頑張ろう!


2月20日  (木)  春のような陽気が戻ってきました

今日はいいお天気です。
久しぶりに1階の方々と散歩に出ました。住宅の庭先はすっかり春模様でした。

お~ひさしぶりやなあ~

二人歩いていると夫婦みたいやなあ。・・・・なんでやねん、10歳も上やで私

あらまあ、きれいなお花

わ~この花すてき~

八重の椿・・きれいね

菜の花も咲いて二人とも娘さんのように愛らしい

今日は梅の花も作りました

皆で作業

出来上がりが楽しみね

2階の皆さんはレクスタッフに紙芝居をしてもらいました。

「駐在さん」というお話です。

戦後間もない東北の小さな村の駐在さんのお話。いいお話でしたね。


2月19日(水)臨床美術 かぶらを完成・パンジーの色作り

10日前に大きなかぶらを描きました。未完成のみなさんで、本日は小さいかぶらをモデルに仕上げました。お風呂に入ったり、歯科検診を受けたり、制作したり。いろいろありましたね。陽差しが春のような一日でした。

きれいになりましたよ~  歯科検診、なんだか気持ちよさそう

指の力がけっこういります。

淡い色に、きれいな色やねと感想を。

葉をしっかり観察されてます。

すてき!わからんからごめんね~  とおっしゃいますが、いつも深い作品を描かれます。

二階のみなさんのカブラ、収獲しました、

紙のサイズを整えて掲示しました。つやつやでおいしそうです。

さてさて、前回カブラを仕上げたみなさんは、パンジーの花を描いています。

花びらの色に染まったところでハサミとのりの作業です。

ちょっと見てんか、と音読してくださいます。レクスタッフがポケットにハサミを入れ忘れていたら、「危ないで~」と知らせてくれる、ゆりこさんです。


2月18日(火)遊書ーひな祭りにちなんで

「わっはっはー」・・・
笑うとナチュラルキラー細胞が増え免疫力がつくということで、今日の遊書は、始まりと終わりに『わっはっは』とみんなで大笑いを♪

”ひなまつり”の歌詞を熱心に。

菱餅、美味しそう?

お雛様の微笑み

♪あかりをつけましょ〜♪歌いながらご機嫌師匠。細字もうっとりです。

スタッフさんと一緒に。

「ありがとうねー」

子供の時、5段のお雛様飾ってたでー。

白酒のんだ笑顔かな♪

潮汁、美味しいで〜♪

みなさん、続々集まって・・・

遊書街道(笑)散策

宮崎さん、飯田さんの足元を気にしながら、ずっと付き添って♪


「わっはっはー」に突然目覚めた小畠さん。今日のお題も知らぬうちに、わっはっはー♬

久しぶりの参加。にこやかに2枚書かれた後は、周りの人の書きぶりを見つめつつ評論家(?)に。

百合子さんは1枚書いて店終い(笑)。でも、一緒に元気にひな祭りの歌を。

お内裏様気分?で端正に書いてくださいました。

菱餅とひなあられ、やっぱり食べれるものがいいわ♬

右近の橘、左近の桜

やっぱりお雛様を描かなくっちゃね♬

「あらー、みんな上手やに〜」

1階の展示をお手伝いしてくださいました。


2月17日 (月)  冬に逆戻り

あったかい日が続いていたのに、今日は冬に逆戻り。
天気はいいのに風が強くて散歩はまだまだ無理かなァ。
それでも、野菜だけはすくすくと育ち、今日もスナップエンドウの収穫をしました。

春の可憐な花クリスマスローズがきれいに咲いてます。

今日は年中行事カルタを2階の皆さんとしました。

「え~節分とは・・・・」カードを引いた人が裏の説明を読みます

春の七草とは・・・セリ、ナズナ、すずしろ・・・・

え~元旦とはあ・・・(中川さんの顔がおもしろい)「もうちょっと早お読んでえな」

お盆とは・・・

ありがとうね~

1階の皆さんはお風呂に入らない方で麻雀をしました(ドンジャラですけどね)

さあ、やるで!(長谷川さん、けっこう慣れてます)

う~んどうしようかな~どっちを捨てようか

「俺がおしえたろか」

途中から参戦の小畠さん「わ!つもったわ!」意外と当たりが良かったです。


2月14日  (金) バレンタイン杯玉入れゲーム

今日は「バレンタインデー」
外国の行事ですが、何となく高齢の方も知っている愛の告白デイ。
「男は少ないし」「そんな色気はもうない!」とおっしゃるので今日は2階で玉入れゲーム。

とりあえずチョコはプレゼント

ふふふふ(笑い)おいしいわ

今日も2階で難しいクロスワード問題。今日は春の山菜というテーマでした。

さあ、頭を使ったあとはゲーム。頑張ろう

そりゃあ!

えい!

ごめんね~

ほいこりゃ!

いくぜ!

今日はうまいこといきました

そ~れ!

チョコを食べたら元気百倍でした。


アクリル画の自画像が出来上がりました



お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551