日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2024年 3月の日常

2024年 3月

⚪︎◎⚪︎百合子さん誕生日会⚪︎◎⚪︎

百合子さんお誕生日おめでとうございます。٩( 'ω' )و

「これからもよろしくお願いいたします。」と笑顔の百合子さん 皆様も温かいお言葉が飛び交う

百合子さんお誕生日おめでとうございます。٩( 'ω' )و

ふぅーーーっと一息

「お誕生日おめでとうございます。♫」

「これからも一緒に元気に頑張りましょうね」

「おめでたいねぇ」

「いつまでもお元気でね」

「いつも頼りにしています。」


2024年 3月29日(金)

⚪︎○⚪︎イースターエッグ⚪︎○⚪︎

今日は、イースターエッグ イースターバニーをカラフルに作製されました。٩( 'ω' )و

カラフルで素敵ですよね♫

本日のレクリエーション担当は、浅野さんでした。

しっぽが特にかわいいねと大人気

カラフルバニー

カラフルエッグも♫

手先の運動の後は、野菜カード


2024年 3月29日(金)

⚪︎○⚪︎イースターエッグ⚪︎○⚪︎

午後からは、二階の皆様と٩( 'ω' )و

見比べながら ほっこり

できましたーーーっ٩( 'ω' )و

政人さん なんとカラフルな

うさぎを丁寧にカット


2024年 3月28日

◎⚪︎・ポカポカ日光浴・⚪︎◎

大雨が明けてとてもいい天気に٩( 'ω' )و

春のお花が沢山開花 有志の方々が今日もゆったり日光浴

「目が醒める様な色やねぇ」

ビオラの花も可愛らしく咲いてました。

桃の花の蕾も

桜の蕾が沢山できています。


2024年 3月27日(水)

◎⚪︎⚪︎遊書⚪︎⚪︎◎ 4月の言葉、風物詩

昨日までの雨が上がり、春の陽が射し込む中で、四月の風物詩を書きました。٩( 'ω' )و

入学した子どもの絵も。

本日のレクリエーション担当は、手づくり絵本作家で遊書担当の村上祐喜子さん(むらかみ ゆきこ)です。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

にこやかに手の体操。気持ちよくのびてまーす‼︎

バンザーイ 気持が弾けます‼︎

書き出しから元気いっぱい‼︎

光子さん今日は積極的に‼︎

「見てー見てー‼︎」とはりきって!

「花見」が「花思」に。花思う情緒的な創作ことばに。

「かわいい〜」と夢中で描かれました。

二階の皆さんの作品。わくわくする四月が来そうです。


2024年 3月27日(水)

◎⚪︎⚪︎遊書⚪︎⚪︎◎ 4月の言葉、風物詩

午後からは一階の皆さんと。٩( 'ω' )و

四月の言葉を10枚近く書かれた方々。墨で絵を書き顔彩で着色することに没頭された方々。

個性が光り、春の彩りを感じる遊書でした。

ウォーミングアップくるくる

春のうきうきがにじみ出る

皆さんの書きぶりに春のエネルギーが!

お絵描きタイム

おしゃまな一年生

健康的な一年生

それぞれに美味しそう〜

一階の皆さんの力作!


2024年 3月25日(月)

◎○⚪︎おやつレクリエーション⚪︎○◎

本日は、二階の皆様と手作り三食蒸しパンに挑戦٩( 'ω' )و

どんな味なのかな? と皆様ワクワクしながら作製されておられました。

おやつレクリエーション 担当:神本さん 喜田さん

皆様とレシピをしっかり熟読してからスタート

もちもちともっちり食感の三食蒸しパン

「美味しいわぁ〜っ」

「甘すぎず 私の好みの味やわ」

一色づつ別の味の生地を重ねて

しっかり 念入りに混ぜ込んで

さぁ 作るぞーーっ


2024年 3月24日(土)

◎○⚪︎お好み焼きを焼く⚪︎○◎

廣美さん最後の味付けを絶妙に

光子さん あっという間に人数分を並べて下さる

今日はお二人焼き係に立候補される

手慣れておられる

友子さんも血が騒ぐと作って下さいました。


2024年 3月23日(土)

▪️4月の壁面装飾 〜春の風景〜▪️

皆様の思い出が凝縮した春の風景の4月壁面装飾が遂に完成しました。٩( 'ω' )و

今回は、細かな貼り絵がポイントです。

季節の壁面装飾 制作サポート 喜田さん 神本さん

今日のみのりご飯は、鶏じゃがカレー風味、ブロッコリーとキャベツのサラダ、青梗菜と厚揚げのお味噌汁とご飯でした! 牛肉を使った肉じゃが同様、鶏じゃがも無水調理で作りました^_^ 茎ブロッコリー、キャベツ、新玉ねぎ、新じゃがと旬の食材をたっぷり使いました。 玉ねぎに含まれる難消化性オリゴ糖は腸内の善玉菌を増やし、腸内環境をよくする効果が期待できます。花粉症の季節にもぴったりですね。 更に難消化性オリゴ糖が虫歯の予防や血糖値の抑制などの効果も期待できますよ。みのりグループホーム平野 管理栄養士


2024年 3月23日(土)

▪️4月の壁面装飾 〜春の風景〜▪️

お昼からは、一階の皆様とご一緒に٩( 'ω' )و

見事に4月の壁面装飾完成‼︎

お見事 気持ちが明るくなる作品ですね

お花大好き廣美さん

バランス調整を皆様 相談しながら

典子さん細かなこだわりも

一ヶ月かけて少しづつ貼り絵で富士山を仕上げる

形ができてくるにつれて愛着が湧いてくる


2024年 浅野道代さん 個展 (布遊びⅥ)

みのりグループホーム平野でレクリエーションスタッフとして小物作りクラブを担当されている浅野道代さん

クラフト作家としても活躍されています。布遊びⅥを開催予定ですのでご紹介させて頂きます。
(布遊びⅥ)をクリックして頂くと前回の個展の様子を視聴して頂けます。٩( 'ω' )و

前回の個展の様子をご紹介させて頂きます。٩( 'ω' )و

お近くの方は、是非ともおすすめです。


2024年 村上祐喜子さん 手作り絵本作品展のご紹介

みのりグループホームでは、(遊書)レクリエーション担当として活躍中の村上さん
手作り絵本作家としても活動されています。 作品展が開催予定なのでご紹介させて頂きます。
画像は、こちらから

以下 村上さんのコメントより抜粋

手づくり絵本夢工房の作品展が5日後になりました。

テーマは紫

テーマ絵本の新作や日々の活動企画の中でできた絵本など、この一年で7冊できました。

会場には藤棚リレー短歌の紫絵名画の紫模写

コラージュ川柳茄子やさつま芋の水彩スケッチアクリル画の紫の花々似顔絵や自画像のスケッチ来場者の方にコラージュしてもらえるコーナーもあります。

ご来場をお待ちしています。

4/16(火)〜21(日) 初日は14:00

10:00~17:00

吹田市立南山田市民ギャラリーにて吹田市山田市場9-1-110

ライオンズガーデン千里丘1F

06-6878-7536

作品の一部をご紹介させて頂きます。٩( 'ω' )و


2024年 3月21日(木)

◻︎▪️◻︎脳トレゲーム◻︎▪️◻︎

漢字クイズや赤白旗揚げゲーム、野菜カード、昔の道具カードなどで、盛り上がりました。٩( 'ω' )و

野菜カードでは、皆様それぞれお好きな野菜を選び、お話しして下さる‼︎

「野菜は好きやからかな♫」

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

野菜カード 馴染みの野菜あらためて聞かれるとどんな特徴があるか戸惑いますね( ´∀`)

似た見た目の野菜 案外迷いますよね。

三津枝さん 「あったーーーっ」

由紀子さんカブについて詳しく教えて下さる。

和子さん びわに思いれがあるそうです。

赤あげて 白あげないで 

やっぱり赤あげて( ´ ▽ ` )

啓子さん 細かな変更で皆様を見事翻弄する

風船バレーも大盛り上がりでした。

マユミさんもお風呂から戻り参戦


2024年 3月21日(木)

◻︎▪️◻︎脳トレゲーム◻︎▪️◻︎

お昼からは、一階の皆様とご一緒に٩( 'ω' )و

「昔の道具カード」では、皆様思い出話が弾み、スタッフも当時の生活を知ることができ勉強させて頂きました。

昔の懐かしい道具に 皆様それぞれのエピソードが溢れ出す。

光子さん「そろばん ようやったよぉ」

皆様も色々な場面でよく使ったなぁと

政人さん帽子を被り気合いが入る

お庭でも立派なブロッコリーができたお話で盛り上がりました。

素敵な笑顔

旗揚げゲームも熱戦


2024年 3月19日・20日

絵手紙 〜春爛漫の季節へ〜

皆様 4月に向けて心も華やぐ春爛漫の題材を選び、絵手紙を描きました。٩( 'ω' )و

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

チューリップダイナミックですね( ´∀`)

苺が美味しい季節に

芸術的なタッチの苺

政人さん「やっぱり苺やろ」と迷わず描かれる

「可愛いでしょ」


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551