日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2017年 10月の日常

10月31日 歌と昔遊び

今日は、♫紅葉 ♫赤トンボ ♫虫の声 ♫里の秋 ♫村の鍛冶屋など秋の歌を中心に歌いました。
ハロウィンの話、十三夜の話、ウサギの餅つきのリズム遊び、虫の紙芝居等をする中から、虫捕りに、網、指、餅とりこを使ったことや、夏休みの宿題に標本を作って褒められた話もお聞きすることができました♫

10月28日 遊書

今日も引き続き、色紙に書いてもらいました。半紙に書く時とは、また違う快い緊張感を持って臨まれていました♫
個人の作品集の表紙も書いてもらいました。

緊張感の後の達成感!?


10月27日 アクリル画

下書きが消えてしまった上に塗り重ねていく作業は、毎回、最初は戸惑われますが、徐々にペースをとりもどされ、その方なりの個性が出てくるのが魅力です♫

10月25日 脳活 ハロウィンカード作り

「ハロウィンなんか知らーん」と言われるか心配でしたが、みなさん取り組んでくださり、ハロウィンカードが完成しましたー♫
今日の紙芝居は、「愛染かつら」を持っていったのですが、もとえさん、かずこさんが泣いておられびっくりしました。上原謙と田中絹代の映画を思い出された方もいらっしゃいました。
もちろん、紙芝居のあとは、「花も嵐も踏み越えて〜♫」と大合唱しましたー♫

10月24日 遊書 色紙に書く

今日は半紙に練習したあと、色紙に書いてもらいました。
Nあさこさんが、今日は前向きに参加くださってうれしかったです。
よしおさんが、勢い余って紙から飛び出す書を書いてくださいました♫
ちょうど来訪されたご家族さんが「こんなに元気な字が書けるようになった」と大喜びされていました。

10月23日 日常の風景 洗濯物たたみ

やっと乾いた洗濯物。たたむ作業を、男性の方お手伝いくださりびっくりでした。

10月22日 台風のため『ものづくり』は中止になりました

大型台風接近のため、ものづくりは中止となりました。

10月20日 刺繍と袋つくり

お裁縫上手なトキ子さんが、楽しんでくださるかと袋を作れる準備をしていたのですが参加いただけずに残念でした。 可愛い刺繍は、目にはたのしくワクワクしてくださったのですが、刺すとなるとなかなか難しく時間がかかってしまいました。頑張って刺していただいたフェルトはノートカバーにする予定です♫

10月18日 北斎に学ぶ

あべのハルカスで北斎展が開催されているので、今日は、北斎についてや、北斎の娘さんのお栄さんについてのエピソードなどを交えての話のあと、北斎画にパステルを使って彩色しました。
手にしびれのある方もパステルなら扱いやすくて、素敵な色に仕上がり大満足してくださいました♫

10月17日 リンパ体操 と こより作り

せっかくのお散歩企画も、またまた雨で流れてしまいましたので、今日はリンパ体操を時間をかけて行いました。気流の流れを良くしたら、体もお顔もほぐれてきたねー♫
リンパを流した後は、京都の松栄堂さんのお香、秋限定の香り『紅葉のとき』の香りを楽しみながら、
こぶ茶を飲みながらリラックスタイムを過ごしました♫

今回は、新聞紙でこよりを作ってみました。

すこしずつ、作りためて、籠編み第2弾に挑戦の予定です。

手慣れてきたね。

職人さんみたいでした。

香りとこぶ茶で、リラックス♫


10月16日 おぜんさい作り2

「おいしかったね」ご夫婦の会話も弾みました。

完食でーす♫


10月16日 おぜんざい作り1

雨続きなので、気分転換におぜんざいを楽しみました♫ 白玉だんごは、みなさんに丸めてもらいましたよ♫

おいしそうなおぜんざいができました♫


10月15日 張り子だるまさんの仕上げ

みのり畑を耕して、種撒きの予定でしたが、またしても雨。残念。
気をとりなおして、エプロン袋にネームを縫い付けたり、張り子のだるまに鈴を入れてを完成さる作業に変更しました♫

10月14日 お花屋さん、ありがとうございました。

いつも、玄関をなごませてくださるお花屋さんが、「ハロウィンの月だから、、」とかぼちゃを届けてくださいました。
さっそく、かわいいかぼちゃおばけに変身させ楽しませてもらい、みのり玄関でみなさんをお出迎えしています。「お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞー!」ってね♫

10月13日 アクリル画2

IMG_146


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551