日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2018年 8月の日常

8月31日 1階のパターゴルフ

新旧入れ替わりが激しい1階ですが、今日はそんな親善の気持ちも込めて
パターゴルフをゆったりとしました。皆さん助け合って励まし合いながら
プレイされていました。

昼下がりののんびりした時間帯。谷口さんが何やら作り始めました。

貝殻のプレート。可愛いじゃないですか~

元額職人だったこの方も何やら始めました

そんな中創作活動に火が付いた小畠氏。久しぶりに絵を描き始めた

さっすがお上手ですねー

おやつ前のひと時、今日はゲートゴルフをしました。

不安定ながらも自分でボールも置きます。

スタイル決まってますね

いつも優勝独占のこの方、今日はかなり不調

今日生まれて初めてゴルフをする新利用の辻野さん。

谷口さんもやる気満々。

結局この日は新利用のこの方が優勝。惜しみない拍手をいただいておられました。


8月31日  2階の壁面の絵が変わりました

夏のヒマワリが咲き誇っていた2階の壁面ですが、「皆さん!今日で夏も終わりです」
と景気よくはがし、9月の壁面に変わりました。
貼る、塗る、切るなどの得意な仕事で無事作り終えました。

これはみかんです

もしかしたらそれは?

さつまいも

何切ってるのでしょうか

これはブドウ

切るのもお上手

ペンキの刷毛で塗った壁面に

もしかしたらススキ?

ノリでつけて

お月さんは金色

ススキを貼って

出来上がり~。お団子とお供えも作り月見気分


8月30日  みのりカラオケビアパーティの日


8月も終わろうというのにいつまでも暑い日が続く。
こんな日は飲み残したビールを全部飲み干してぱ~!とやりましょう!
今日はカラオケビアパーティー!

カンパ~イ!さあ!カラオケをやるぞ~

歌は私にまかせなさ~い!

うわ!誰!?この金髪美人は!?これがうわさのキャサリン?

宴もたけなわ!さあビンゴ大会です!今日の特賞は箱根温泉1泊旅行!


ビンゴは私に任せなさ~い!と名乗りを上げてくれたのは
うわさの宴会部長!本日大活躍。

みごと!ビンゴを真っ先にあてたのはこの方!

2位以下はお菓子をよりどりみどり

どれがいいかな~

私もあたっちゃあら!

おしい!もう少し!

ベビーボーロ懐かしいなあ

この日ビールとカルピスをとろみ入れずにごくごく飲んだ坂下さん「うまかったなあ」

緊張の一瞬「でっかいソースせんべい」

楽しい夏のひと時でした。


8月29日 脳活 みんなでコスモスの暖簾つくり

今日の脳活の手作業は、みなさん力合わせてのコスモスの暖簾作り。
秋の涼風がさやさやと吹いたように、お部屋がパッと明るくなりました♫♫♫
コスモス作りでは、有田さんが、Nさんや8月28日に新しくお仲間に加わってくださったあきこさんに教えながら作業をしてくださり、大助かりでした。2本作ってくださる方もいて、見事、コスモスの暖簾が完成しましたー(^。^)
紙芝居は「七どぎつね」「とまがしま」落語をもとにしたものだったので大阪弁で。 
歌は、夏の歌の歌い納め。次回は秋の歌集を持参します。歌の時間は辻野さんの娘さんも一緒に参加してくださいました。
文字遊び、間違い探しでも脳をフル活用させました。
見学の方、歯科検診に加え、血圧等を見てくださる先生も来られ、ワイワイの1日でした。

あきこさん、すぐに馴染んでくださった様子です。

Nさんも参加

いつも丁寧な作業っぷり

お風呂の方の分も、みなさん頑張ってくださいました

コスモスに紐通し

おれもできたぜ

あきこさん、間違い探しに挑戦

ここと、ここでしょー

より目になってくるわー

文字遊びは、秋のお花から

うーん、何やろう?

あきこさん、ひらめきが早い。


8月28日 (火曜日) 楽しい歌の時間

火曜日レクリエーション担当はかわいい歌のお姉さん
増井さんのわらべ歌、遊び歌の時間
今日は「いちばんはじめは」の歌に合わせてお手玉したり、歌体操したり。
童心に戻り楽しく過ごされていました。

お手玉はまず片っ方の手で

私は2個でもできまっせ!と鹿島さん

あれ!?

昔は簡単にできたのになあ~

「故郷」の歌に合わせて歌体操

うさぎお~いしかのやま~

妙にかわいい男の方のうさぎさん


8月28日  「今日は野球をしましょう!」

おやつが終わったひと時のちょっとした運動
いつもは簡単な軽いゲームなんですが、この方が来られてからは
思い切って激しい運動をしています。
みのりフロアーがバッティングセンターになる時間

運動神経抜群の原村さん

やっぱり一言コーチを入れながら守備担当のN氏

谷口さん、ええ腰の構え

「こないすんのや!見ときや!」

「それ!」

素晴らしいスイング

いくわよ!

えい!

そしてワンポイントコーチしながら守備

それ!

やった!ホームラン!


8月27日  1階  紙芝居が出来上がりました

先月から取り組んでいた「グループホームでの紙芝居作り」
今日はいよいよ最終日。仕上げをして壁に飾りました。
紙芝居の内容はどうあれ、その日その日を楽しんでくれているようなので
何事もプロセスを大切にしています。
今度はこの「うみやまがっせん」というお話をもう1歩踏み込んだ制作を
していこうと思っています。乞うご期待。

なかなかの迫力ある画風です。

必要な個所を再度塗ります

ご自分で工夫される方もいます。

出来上がった絵を順番に並べて読み合わせ

朗読はNさんがして下さいました。お上手です。

「私も手伝います」坂下さん、今日はハサミで切ってくれました

現場監督は田代さん「ああしてこうしてこうやって」と指示します。

「これは何の絵かなあ」

作業の後はおいしいおやつ。ヤッホー今日は葛餅だ!


8月27日(月)  「ポスター作り」

何のポスターですか?
実は今週末に「ビアパーティがあるんですよ」
「え!?ビアパーティー?前にやりましたよね」
「何度やってもいいじゃあないですか!だってこんなに暑いんですもの~」

これコスモスのお花よ

風呂入ってからの仕事や

Nさん何されてます?

「え?仕事やってますよー」

ビール大会は8月30日。(ノンアルコールですが)

ほんとうはカラオケ大会なんですけどね。暑気払いですね。


8月26日(日) Nさん大活躍

「えっ、あの方新しいスタッフさんかいな?!」と思うほどのすばらしい仕事っぷりの長身の男性は「家事は何一つしてこなかった」と話されていたNさんではありませんか(@。@)
すこしづつ『みのり』が居場所になってきてくださっているのか、このところのNさんは面白い。今日はみなさんの為に大活躍です。

朝のみずまき

枝豆がすくすく成長

「おれの時給高いで」

「おれ、こんなことするのはじめてや。」

「次は、コピーかいな。人使い荒いとこやなー」

「よし、完璧」

「なんでも、俺にできることはするで」

昼食準備のお手伝い

「ちょっとすいませんな」

塗り絵にも参加


8月25日 畑の友達「茄子とピーマン」

立秋が過ぎずいぶん経つのに、連日の猛暑
畑の作物夏野菜はもうすぐ終わりを迎えます。
今日は茄子とピーマンのスケッチをしました。

出来上がりました

N氏今日は2階ですごしています


8月25日 (土曜日) 
いよいよ仕上げに入った「グループホームで紙芝居作り」
今日は絵の具でバックを塗ります。

作業の合間になぜか麻雀

もうすぐリーチや!

このお二人手つきがハンパなく慣れている


8月24日 台風一過  畑仕事

台風は何事もなく通り過ぎ、畑には恵みの雨でした。
土がぬかるんでいるので今日は頑張って草取りをしました。

やりっま~せ!と張り切って出てきたNさん

このあと2分で終了

私は慣れてるから

無言で作業。辛抱強い

「暑いな~」

どんな時も笑顔を絶やしません

いっぱい取れた

きれいになりました

仕事がおわれば生演奏ライブ

デイサービス利用の細見さんも歌いました

新規利用の辻野さんは「赤とんぼ」を歌いました


8月24日  毛糸巻き作業

かせになっている毛糸を丸く巻きました。
「そういえば昔はセーターほどいて洗ったよね」
「着物もほどいて洗ったのよ」
「布団もほどいて洗ったわよ」
え~信じられない!そんな面倒なことを昔はしていたのね~
若い(?)筆者には驚愕の事実です。
「昔はそれが普通だったからね、何とも思わなかったけどね」
そうなんですか。
とにかくおしゃべりは果てしなく続きます

糸巻が終わった後は野球大会。今日は生野高校対鳥取工業高校

鳥取工業高校キャプテン

なぜか守備を引き受けてくれたNさん

ボールを置きながらワンポイントレッスン「右ストレートで打って下さい」

「外さないでよく見てね」

生野高校4番打者。この後見事ホームランで勝利!


8月24日(金) アクリル画

夏まつり、お盆で久しぶりのアクリル画。「これ、ほんまに、わたしが描いたんか?」があちこちで聞こえます。「ほんまです!!今日は『花を描く』の2回目です。」
みなさん、色つけはもう手慣れたものです。「細かいとこ塗りたいから、もっと細い筆はないの?」と筆のリクエストも出るくらいです。辻野さんも初参加してくださいました。
Nさんは参加されませんでしたが、二階で行われていた野球大会で大活躍されていたそうです♫ 今月の1枚は、このところ、めきめきと腕をあげられた熊畑さんの自信作です。 

辻野さん初のアクリル画体験

この抜け感、なかなか真似できないなー。

2階の様子

筆の運びを自分なりに工夫されるようになってきました。


1 2 3 4 次へ

お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551