日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2024年 2月の日常

2023年 2月

◎⚪︎陶芸教室⚪︎◎

2月の陶芸教室 フクロウの置物が焼き上がって手元に戻ってきました。٩( 'ω' )و

新しい作品 鮎も作製開始 焼き上がりが楽しみですね‼︎

本日のレクリエーション担当 陶芸 中 薫(なか かおる)さん 陶芸歴 30年以上
※いつも中さんの工房の窯で焼いてもらっています。

「可愛いいなぁ〜っ」

「部屋に飾ります。」

「大事にします」

「癒されるわぁ〜」

「可愛がります。(笑)」

「鮎やでぇ〜」

「焼きあがるのん楽しみにしてます。」


2023年 2月

◎⚪︎陶芸教室⚪︎◎

二階の皆様も鮎が完成٩( 'ω' )و

「鯉のぼりみたいうやなぁ〜っ」

「ずっしり身が詰まった鮎やで」

「可愛らしいでしょ」

「できましたぁーっ」

「楽しみぃぃーっ」

「美味しそうな鮎作るから待っといてや」

「鮎とか初挑戦や」

今日のみのりご飯は焼き肉風、鰯団子と白菜の煮もの、春菊と豆腐の味噌汁とご飯と、今日も旬のお野菜がたっぷり入りました。 今日は主なたんぱく質源が牛肉、イワシ、豆腐などと多くの種類になったことで、アミノ酸組成のバランスが良くなりました。 みのりグループホーム平野 管理栄養士より


2024年 2月28日(水)

⚪︎◎遊書 3月のことばひな祭り◎⚪︎

3月といえば…と問いかけたら「ひな祭り」と元気に返ってきました。٩( 'ω' )و
前半は3月のことば、後半は雛祭りのことばやお雛様を描きました。
午前中は二階の皆さんと。

本日のレクリエーション担当は、手づくり絵本作家で遊書担当の村上祐喜子さん(むらかみ ゆきこ)です。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

初参加の三津枝さん、筆慣らしのぐるぐるに興味津々

太い筆で、名前を上品にまとめられました。

3月の和名を

あら、突き抜けちゃった〜とご愛嬌

アトランダムに散りばめました〜

春の清々しさ感じます

息吹みなぎる弥生三月

雛祭りへ…桃色に染りながら

書に桃の花添えて

愛らしい童雛

和加子さん、昼直前まで顔彩で彩色。それを皆さんがじっと見守る

そして完成!歓声!


2024年 2月28日(水)

⚪︎◎遊書 3月のことばひな祭り◎⚪︎

午後からは一階の皆さんと。٩( 'ω' )و

お雛様の歌詞を描いたり、絵も表情豊かなお雛様が並びました。白酒で顔が真っ赤な雛も(笑)

先ずは体操。手のひらをクルッと回して万歳!腕が気持ちよく上がりました。

書き始めは三月と弥生

元気あふれる弥生

雛祭りの歌詞を2題目まで書いてくださる

絵を一斉に描き始める

粋なポーズの立ち雛

久しぶりに参加の静子さん。照れてるお雛様の表情最高!

締めはお雛様の歌を合唱しました。


2024年 2月23日(金)

◻︎▪️◻︎小物作り◻︎▪️◻︎

本日は、ミニチュアの和太鼓を作製されました。٩( 'ω' )و

和の置物は、風情を感じますね 皆様の満足度も高かったご様子です。

本日のレクリエーション担当は、浅野さんでした。

「いいやろ〜っ」「お気に入りや」

「可愛らしいねぇ」

「小人が演奏してくれそうやねぇ」

「できたよ♪」

作製のポイントを確認

天井に飾る 華やかな飾りも完成しました。

毎日コツコツ作ってこんな長さまで

ゆらゆらと揺れて 気持ちが落ち着くとのことです。

2階の飾りも完成 マユミさん「ベリグーだわ」と絶賛


2024年 2月

⚪︎◎⚪︎光子さん 冨子さんお誕生日会⚪︎◎⚪︎

先日、一階のお二人光子さんと冨子さんのお誕生日会を開催させていただきました。٩( 'ω' )و

皆様からのお祝いのメッセージで温かい雰囲気に包まれていました。

お誕生日の歌でお祝いさせて頂きました。

光子さんお誕生日おめでとうございます。

冨子さんお誕生日おめでとうございます。


2024年 2月22日(木)

⭐︎⭐︎⭐︎3月の壁面装飾⭐︎⭐︎⭐︎

3月の壁面装飾「ひなまつり」が遂に完成しました。٩( 'ω' )و

皆様がお雛様にお好みの着物を着て華やかななお雛様が誕生しました。

壁面装飾担当スタッフ 喜田さん 神本さん

ご自身の顔のお雛様の下で記念写真を一枚 パシャリ

お互いの表情や着物の色の品評会が始まる

「あったぁーっ」と大喜びの皆様

微調整をする友子さん

由紀子さん 作品の周りの飾りつけもを

お三方 分担しながら貼るためのガムテープを

各パーツも仕上がってきました。

いよいよ大詰めに


2024年 2月22日(木)

⭐︎⭐︎⭐︎3月の壁面装飾⭐︎⭐︎⭐︎

一階の皆様も見事オリジナルお雛様が完成致しました。٩( 'ω' )و

子供の頃からのお雛祭りについて話が弾むお二人

静子さんしっかり上半身を伸ばしております。

光子さん「落ちたらあかんでぇ」と喜田さんを心配する。

桜の花びらが舞い散る演出が施されております。

佳津子さん「女四姉妹やったから賑やかやったでぇ〜」

神本先生からの合同説明会開始 ٩( 'ω' )و

典子さん「細かい作業は、任せといてや〜つ」


2024年 2月20(火)

▪️◻︎▪️3月の飾り作り◻︎▪️◻︎

4月に向けて飾りを作りました。٩( 'ω' )و  華やかな飾りが出来上がりました。

壁面装飾も楽しみですね‼︎

本日のレクリエーション担当は、神本さんでした。

花飾りを天井に飾ります。

大きな花から小さな花まで丁寧に

どんどん小さい花に挑戦

色紙を順番に貼って鮮やかな作品に

選ぶ色でも個性が出ますね


2024年 2月19日・26日

絵手紙  〜春のお便り〜

※投稿日は、前後しております。( ^ω^ )

二日間かけて春のお便りの絵手紙を作製されました。٩( 'ω' )و

まだ寒いですが春の訪れを日々感じますね‼︎

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

つくしがスクスクと元気の春を描く

元気いっぱいの春のお花

お庭のチューリップも芽が出てきているのを楽しみにされている由紀子さん

光子さん桜の花びらを大胆に

「早く暖かくなって欲しいなぁ〜」と友子さん

お花大好き久美子さん

三津枝さん「花のことは、聞いてや〜っ」とチューリップを描く

華やかな絵柄に会話が弾む

壁面装飾の桜も作製開始


2024年 2月19日・26日

絵手紙  〜春のお便り〜

一階の皆様も春のお便り完成しましたぁ٩( 'ω' )و

お花と黄色のバックのコントラストが鮮やかですね

満開のお花が描かれています。

淡いお花が綺麗

静子さんすっかりお元気に

「チューリップ好きやねん」

「一生懸命描きました。」

斬新 政人さん

光子さん 淡い色がポイントとのことです。


2024年 2月17日(土)

⚪︎◎⚪︎友子さんミシンで三角巾作って下さる⚪︎◎⚪︎

おやつレクリエーションで使う三角巾が痛んで来たので 小物作り担当の浅野さんに素敵な布を頂き 皆様で寸法を測り 友子さん愛用のミシンで全員の分の三角巾を一日で仕上げて下さいました。٩( 'ω' )و

リニューアルした三角巾素敵ですねぇ〜♫

一カ月ぐらいかかるところ なんと1日で仕上げて下さる

凄いか完成度

「やるって決めたら なんでも一気にやりたいねん」

「できたよ〜つ」

生地を真剣に見つめる友子さん

丁寧にシワを伸ばして下さる光子さん

「お洒落な柄 気に入ったわ」

由紀子さん「身体動かすのが一番楽しい」


2024年 2月16日(金)

◻︎▪️◻︎小物作り フェルトのスケート靴◻︎▪️◻︎

本日は、フェルト生地を使ったアイススケートのストラップを作られました。٩( 'ω' )و

クリップがマッチしていますね♫

本日のレクリエーション担当は、浅野さんでした。

器用にフェルトを切り抜くマユミさん

三津枝さん真剣な横顔

どの色にしようかな〜と思案中 由紀子さん

「できたで〜」と見せてくださる。

できたよーーー‼︎


2024年 2月15日(木)

⚪︎◎⚪︎イキイキ‼︎スポーツ⚪︎◎⚪︎

イキイキスポーツ 今日はいろいろなグッズを使って、楽しく身体を動かされておられました。٩( 'ω' )و

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

歌に合わせてゴムを伸ばしたり縮めたり

ぎゅうーーーっと引っ張りあって

縦や横にすることで形が変化する。

肩こり予防にトントン

しっかり 足を上げてキープ 雨が続く季節は、特に筋力アップ月間

手のひらに棒を乗せてバランスゲーム

マイク替わりにも 万能の棒

ふくらはぎもトントントン


2024年 2月15日(木)

⚪︎◎⚪︎イキイキ‼︎スポーツ⚪︎◎⚪︎

風船を高く飛ばして ふわっと

重力から解き放たられる感覚

かごを狙って ほいっと

右に左へと

友子さん 勢い良く

マユミさん 凄い瞬発力

今日は、皆様 ちらし寿司作りに挑戦される。

団扇であおぎながら バッチリ混ぜ合わせ完了

今日のみのりご飯は、ちらし寿司、高野豆腐の炊き合わせ、はんぺんとかいわれの味噌汁でした! 皆さんに手伝っていただき、ちらし寿司には、エスコープの採れたて野菜、紅菜苔(こうさいたい)を茹で絞って、みじん切りにして混ぜ合わせました。 「緑が入るときれいや〜」と、管理栄養士のアイデアを褒めていただき嬉しく思います^_^♪ 緑色もですが、少し時間が経ったら紫色のご飯になりました。紅菜苔のアントシアニンですね♪ アントシアニンは、疲れ目などに効果があると言われていますが、加齢に伴う老眼や白内障、加齢黄斑変性等の眼病や、視力低下の予防にも効果的☆ みのりに入居されている皆さまにもしっかり摂っていただきたい栄養素の一つですね♪ みのりグループホーム平野の管理栄養士


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551