日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2019年 12月の日常

12月31日(火) これで年が越せるわ〜

とうとう、大晦日が来てしまいました。いよいよ、2019年も終わりです。
年越し蕎麦を食べながら、皆さん一様に「これで年が越せるわ〜」(^。^)

12月29日(日)来年のネズミの置物を作りました

今年最後のものづくりです。来年のネズミさんの可愛い工作がしたいとリクエストがありました。たくさんのネズミさんがみのりでたくさんの福をよびます。

午前中は2階で工作をしました。大きさも丁度良いし、玄関に飾ったらええなぁ~、小さい子が来たら喜ぶやろうなぁ~と お話ししながら服部さんと鹿島さん

きっちり貼り付けます。飯田さんはとても丁寧です。

小畠さん、写真を撮りまぁ~すと何回言っても 作品から目を離してくれませんでした(笑)

私が作ったのかしらねぇ~? はい、宮崎さんが作りました。お花に色も塗っています。

外したり、取ったり途中色々ありましたが、どんな時も楽しいわねぇ~と笑顔で作る土肥さん。出来上がりました!ととても喜んでポーズをとってくれました。

初めから最後まで、色決め材料選び等迷わず進めてオリジナリティー豊かな作品が出来ました。

お昼からは1階で工作です。同じ材料ですが皆さんそれぞれ置く位置が違います。辻野さんは少し後ろの方に、中川さんは中央寄りです。

スタッフさんの協力もあり、皆で作業が進みます。ありがとうございます。

こんな小さいところに・・・とつぶやかれた浄閑さん 「ひで子」と書きました。

出来ました

章子さん、大岡さん良いのが出来たわと微笑んでパチリ

よい新年をお迎えください。


12月28日 (土)師走の散歩道

久し振りに晴れて温かい。風も吹いてないので体操が終わってからちょっと散歩タイム

いつもお元気絶好調

あったかいな~

暑いくらいや。もこもこの服いらんな。

ホンマ青空もきれいね

服部さん公園の小山。無事登頂

南天の実がなってます

大岡さん「散歩にでたけどなあ・・・・トイレに行きたい」

ほんといいお天気。気持ちいいわ

まぶしいわ~

この頃は足の調子もいい感じの辻野さん

今年ももう終わりやなあ~来年もよろしく~

ただいま~さあ、お昼ご飯たべよう~


12月27日(金) お正月飾りをつけました

先週作ったお正月飾りをお部屋の前につけました。
いよいよ今年も終わりです。

服部さんと鹿島さんがなんか作ってくれてます

お、ねずみちゃん。来年の干支ですね。

プレートの飾りも出来ました。

黒田さんは年越しそば

31日に食べますね

百合子さんは最近童話の読み聞かせをしてくれます。

それはそうと、長崎産のジャガイモ沢山頂いたので、小拭き芋を作りました。

今日のおやつは小拭き芋です。

皮を取る方

取らない方いろいろ

今日はバターしょうゆでいただきました

おいしかったですね。


12月26日 (木)  お正月準備

クリスマスムードもすっかり過去の事。
今日からお正月に向けて飾り物を変えていきます。この変わり身の早さ。
日本人ならではの年末の光景です。さあ、今年もあと6日

今日は小畠画伯は絵画モードです。松竹梅の松を書いてます

こちらは画用紙で花と松を表現

百済さん細かな作業は得意です

白梅紅梅を作ります

どんどん飾りが出来て

立派な赤富士も完成

午後からは1階2階合同でゲーム

今日は絶好調のあきこさん

今日はロングコースなので少し力が入ります

途中で止まったり

なんということでしょう!超難関障害物出現!

今日の優勝は黒田さん!今日はパーフェクトスコア―でした!


12月25日(水) 脳活ー福干支飾り

おもいっきりクリスマスを堪能したみのりの皆さん。早くもクリスマスの飾りものは跡形もなくなり、新年を迎えるおめでたい壁面に変わりました。今日からは、新年を迎える本格的な準備日です。今日の脳活は、福干支の飾りもの作り。お風呂、歯科検診の出入りの中、皆さんの干支飾りが並びました。2020年もたくさんの福が来てくれますように。
 文字並べの「しめかざり」「としこしそば」では、鹿島さんや土肥さんの思い出話しも聞かせてもらえました。 以前は、音読のように歌われていた百合子さんですが、皆さんと一緒に歌われるようになられました。積み重ねって大きいなと実感した、今年最後の脳活レク日でした。

みのりでの初めてのお正月を迎えられる大岡さん

「何度目かわからんわー」

百合子さんも初お正月

縁起飾りは招き猫を。

「いいのができた」

「ねずみさん、かわいいわー♪」

「百合子さん、それ、外したら取れますよー」「さよか」

バランスよく飾り付けて。

「私は、1個だけでいいわ」

つけた、つけた、、こちらはもりもりゴージャスに

ねずみさん中心に。

娘さんと一緒に。


「ねえちゃん、これでええんやろ〜」

5連だるま。

「可愛らしいわー」

小畠さんは妹さんと一緒に。

今日の紙芝居


12月24日  クリスマスのお祝い


12月24日 (火) クリスマスケーキを作りました 

バリバリ仏教徒の私たちですが、様子を見ながらいいところは
取り入れる柔軟な考えを持ち合わせています。
その表れの一つとして挙げられるのは、キリスト様の生誕を祝い
クリスマスイブにはケーキを食べる。ということですね。
さあ、今日は午後から皆でケーキ作りです。

スポンジケーキです。

この道5年のケーキ職人登場

今日は中にピーチとバナナが入ります

できた~!可愛いケーキ

こちらは鹿島さんがクリームを塗ります

心配そうに見守るみなさん

こんなん作るの初めてだわ

イチゴを並べて

できた~!

豪華ケーキが並びます

いただきま~す

おお~こらあうまい!


12月23日(月) 1月の壁面制作

昨日の盛り上がったクリスマス会の疲れも見せず、今日は2階用の壁面作りです。なんたってお正月まで8日と秒読み。午後からは分業で作業し、壁面がほぼ完成でーす♫

ハサミ使い、上手です。

紙をまとめてくださるのは、ひで子さん

午前中は波を完成させました。

朝日の彩色担当チーム

お風呂上がってから、黒田さんもお手伝い

富士山作成チーム

鯛作成チーム

ひとり、ひとり、好きなところに梅の花の貼り付け完成

「海に浮かぶ梅の花・・いい感じ」

おやつの後は、ひで子さんも参加

声を出してリラックス

手の運動と歌で、ストレッチ


12月23日(月) ゆいサンタさん、ありがとう♫♫

月曜日の朝一番便で、離れている娘さんから、「パパへ」と、クリスマスプレゼントが届きました。小畠さんの照れっぷりを中継いたします。

「今日の小畠さん、雰囲気がちゃいますねー」「そうやねん」「ゆいちゃんのメッセージカード読みますねー」

小畠さんが泣いてる!!!・・・

と思ったら・・「最近、目くそがでるんやー」(笑)

「えー、娘さんがいてはったん?」「はー、たしかひとり・・・」(笑)

「小畠さん、それで私とすずめの巣立ち練習しましょうね」とレクスタッフ。「そりゃええなー。なんでもするで。」


12月22日  (日)  クリスマス会

令和元年12月22日。ここ平野区川辺のみのりグループは異様な興奮に包まれていた。それは午後から行われる「クリスマスカラオケなりきり歌合戦」の時間が刻一刻と近づいていたからだ。
それでは、その模様をホームページ4ページにわたりご報告したいと思います。

今日のお昼ご飯は、特別に注文したクリスマスランチです。

あら、おいしそう~

さあ、いよいよ歌合戦の始まりです

今日の審査員さんをご紹介しましょう。1階代表大岡静子さん

2階代表  ひろこさんです。

このお三方で厳正な審査が行われます。・・・・たぶん。

さあ、それでは歌手の方の紹介です。まずは1階のあきこさん。

2階の飯田さん

そして小畠さんと続きます

「皆さん、がんばってくださいね」施設長のご挨拶。

審査員の皆さんよろしくお願いします

1等賞はなんと!南国の石垣島5日のプレゼントです。・・・・ほんまかいな


あきこさんの「いい日旅立ち」しっとりと歌い上げてます

聞き入る皆さん。

小畠さんは「夜霧よ今夜もありがとう」ブランデーグラスを持っての熱唱

ええぞ~!!喜ぶ観客……え?どなたですか?この方

うわ!鹿島さんだった!誰かと思った

ほんま・・・びっくりや。

変われば変わるもんやな~

その時、突然現れた。ゲスト。・・・・何?え?・・・・・

なんですのん・・・・誰?・・・・え?・・・ザビエル?

いくら…クリスマスやからって・・・・唐突な

ははは(笑)・・・・ええぞ~!観客大興奮

ザビエルさんはなぜか「喝采」を歌って帰国の途につきました。・・・やれやれ


きれいどころ百済厚子さんの「時の流れに身をまかせ」

いやあ~上手やねえ

出ました!満点!30点満点です

いえ~!やった~!

ここで、ダンシングコーナー。パプリカダンス踊り隊の登場

くるくるぽん!

皆さん大興奮

うさぎ跳びだってやっちゃうよ~!

きまった~!

さあ、今日のメインゲストです。またまたあの世からわざわざやってきた島倉ちよこさん。

私もあの世に行っていろいろありました。今日は「人生いろいろ」歌います

ちよこ~感激!


トリは黒田さんの「川の流れのように」

がんばれ~!

でました~!!またまた満天!30点

おめでとうございます。商品です。

黒田さんとダブル受賞。

今年もやってきました。サンタさん!今年のサンタはフィンランド生まれの和泉市育ち!

ほーほーほー!みんないい子にしてたかな~

プレゼントじゃあ~!わ~い!

とりあえず何でももらうと嬉しいものです。

プレゼントの中に入っていた富くじをみごと当てたのは審査員をしてくれた大岡さん

今日はたまたま来て下さっていたご家族様と記念撮影

楽しいクリスマスでした。来年もぜひ参加したいと思います。そうですね~皆さん元気でいてくださいね~!


1 2 3 4 次へ

お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551