日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2023年 10月の日常

2023年 10月31日

明日から11月(^_-)-☆

明日から11月 風邪に気を付けながら皆様に引き続き日々を楽しんで頂きたいと思います。(^^)/

今日も溢れんばかりのピーマン

皆さん 最近以前にも増して体の調子がいいとのこと(^_-)-☆

窓から秋の木漏れ日を浴びながら

今日も大忙し冨子さん

天気が続いて洗濯物がパリッと乾きますね


2023年 10月31日(火)

〖遊書〗 11月の風物詩と初めての水墨画

明日から11月。11月の和名や風物詩を書き、その後、墨の濃淡で水墨画を描いてみました。

結構おもしろがってくださり、個性溢れる作品ができました。(^_-)-☆

本日のレクリエーション担当は、手づくり絵本作家で遊書担当の村上祐喜子さん(むらかみ ゆきこ)です。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

万歳のポーズを揺らして、ダンスポーズへ(笑)

まずは十一月と

11月の風物詩

11月の今日は何の日クイズして、その中の言葉を…

将棋の日を選んだ佳津子さん。お父さんに鍛えられたそうです。

いい夫婦の日を選んだ光子さん

後半は水墨画に挑戦。まずは菊を。

柿です!トマトじゃないよ~と。

見事なすずめ

元気なすずめ にわとりにもなれそう!(笑)


2023年 10月31日(火)

〖遊書〗 11月の風物詩と初めての水墨画

午後からは二階の皆様と

描き出しはおそるおそる…でもさうぐ大胆に!

まずはのびやかに十一月

和名は‥

風物詩を

続いて水墨画を描いてみましょうか…

菊が並びました

難しいけど、楽しいわ

筆の表情が豊か

思い切りのよい筆運び

最後に披露会。ボードの表面に漢字、くるりと回して裏面に水墨画


2023年 10月30日(月)

❀❀❀黄色のマリーゴールド❀❀❀

最近は、なんだか暑いぐらいの気候で春の陽気の様ですね。(*´ω`*)

オレンジのマリーゴールドに続いて黄色のマリーゴールドも華やかに開花❀❀❀

「綺麗やな~」「花瓶に飾ろう」

「近くでも見ときたいもんなぁ」

「目が覚める色やね」

今日も大豊作の収穫に喜ばれる。

奥の方に大きな茄子が隠れていたのを発見

佳津子さん 「もう何百個とれたんやろ」「毎日すごい生命力やなぁ」

11月の壁面装飾 少しづつ全貌が明らかに


2023年 10月29日(日)

臨床美術 さつまいもを描く(*´ω`*)

月がきれいに出ていますね! 秋です。秋といえば、さつまいも(*´ω`*)

レクリエーションでさつまいもを描きました。!(^^)!

今日のレクリエーション担当は、臨床美術士 安達早苗さん

実際のさつまいもを手に取り 色や形 手触り

観察して 芋にまつわる思い出を共有

お気に入りの芋を見つけたら 中身や土に埋まっている場面も想像して

廣美さん 芋の気持ちを感じている

ポイントは外側から描くのではなく中心から外側へ

「焼き芋にして食べたいわ」といいつつ。

和紙をちぎり 世界観を広げる

中心から様々な色を塗り重ねて


2023年 10月29日(日)

臨床美術 さつまいもを描く(*´ω`*)


2023年 10月29日(日)

臨床美術 さつまいもを描く(*´ω`*)

お昼からは二階の皆様も挑戦!(^^)!

輪郭からではなく 芋のいびつでやわらかな形を表現するため中心から徐々に沢山の色を混ぜながら皮まで描かれました。 芋の皮や中身が一色でないことを良く知っておられる世代 中から外への想像がより芋の形の不均衡さ 個性を表現するのにバッチリですね 様々な焼き芋にまつわる思い出に花が咲く

啓子さん 「この大きさが気に入りました」とかわいいサイズの芋を手にとる

和子さん もっともユニークな形を選ばれる

面白い形ですねぇ

中心から少しづつ 想像を膨らませて

さつまいもについて語らい合うお二人

指で擦り 柔らかいタッチに

幸子さん 一番大きなお芋さんを選ぶ


2023年 10月29日(日)

臨床美術 さつまいもを描く(*´ω`*)


2023年 10月28日(土)

〇◎ポカポカ日光浴◎〇 

今日も秋晴れの洗濯日和(*´ω`*)

皆様 日光浴のついでに洗濯を干し すぐにカラッと乾き協力して洗濯たたみ 「パリッとして気持ちいわ」と太陽の恵みを感じておられました。

陽射が眩しいくらい快晴

毎日の洗濯たたみが日課の皆様

「ぬくぬくやなぁ~」と太陽の温もりを感じながら

今日は立派なさつまいもを沢山いただいたので、天ぷらにしました。 他には炊き込みご飯、ネギの卵とじ、木綿豆腐のお味噌汁です。 皆様、お芋の甘さに歓声が上がりました。 オレンジ色や黄色、いろんな種類のさつまいもがあり、大人数で分けることで、どれも行き渡るように、お配りしました!食べ比べしていただきましたよ~

今日もお昼ご飯の後片付けを百合子さんが手伝って下さる。

晩ご飯の準備を光子さんが奮闘中

「おいしいでぇー」


2023年 10月27日(金)

小物作り ハロウィンを楽しもう!(^^)!

もうすぐハロウィンですね!(^^)!

ハロウィンの由来の情報共有しペーパーアートを楽しまれました。 顔の表情に個性が際立ちますね

本日のレクリエーション担当:浅野道代さん

「かぼちゃのお化けが可愛くなったねぇ~(笑)」

「見てたらなんか楽しくなるねぇ」

「怖がらそうとしてる目やねん」

色とりどりのカボチャのお化け

歌に合わせて しっかりストレッチ!!

顔周りの体操も誤嚥性肺炎の予防に効果的です。

しっかりマッサージ

お二人 お皿拭きをすると気落ちがすーっとすっきるするとのこと

「ずっとやってきたことやから」「体がおぼえてるねん」


2023年 10月27日(金)

小物作り ハロウィンを楽しもう!(^^)!

お昼からは、二階の皆様も挑戦(^^)/

カラフルな模様のカボチャが壁に飾られる

リボンを付けてプリティに

日本のお化けを意識

帽子を被って

ジャバラになっているところに貼るのは、結構難しい

角度で顔の表情が変化

「どんな顔にしよかなぁ~」

相談されながら作製を楽しまれておられました。


2023年 10月26日(木)

音楽でイキイキ脳活!!

~十三夜 「月」をテーマに~

27日は十三夜。十五夜に次いで美しい名月と言われ、日本古来のお月見のひです。

今日は、月をテーマにクイズやお話も楽しみながら、たくさんの歌を歌いました。

「月の歌って、懐かしいのがたくさんあるね」「いい歌やなぁ。よく歌ってたわ!」

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

月をテーマにクイズ大会が始まる(*‘∀‘)

月にまつわる歌で盛り上がる♪~(^^♪

「懐かしい歌やなぁ~」光子さんのソプラノボイスが絶好調

太鼓の鉢を手に カンカン トントン 音と振動を楽しむ

だんだんコツを掴み 音楽に合わせて レッツゴー♪

トンッ!! 終わりのリズムをかっこよく決める光子さん

今度は、歌に合わせてリズムを!(^^)!

皆様 のってまいりました。!!


2023年 10月26日(木)

音楽でイキイキ脳活!!

~十三夜 「月」をテーマに~

お昼からは、一階の皆様とご一緒に('ω')ノ

お腹からしっかり声を出してぇ トント トン

カンカン カンカンカン♪

熱気が伝わってきます。

和子さん リズミカルに鉢を奏でる

お囃子の声も自然に 「よぉーっ」

月をテーマに 様々な思い出を語り合う

国よって月の黒い部分や それにまつわる逸話が違うことに話題が盛り上がる

佳津子画伯の新作が完成 間近


2023年 10月26日(木)

❀❀❀マリーゴールド❀❀❀

みのり農園に咲き誇る マリーゴールド❀ あまりに綺麗に咲き誇って大人気なので花瓶に生けて頂きました。

匂いもいい匂いがするなぁ と皆様うっとりされておられました。(^_-)-☆

廣美さん 「見てるだけで元気が出る色やねぇ~っ」

冨子さん「ええ匂いやわぁ」

「うん ほんまやなぁ~」

毎日 どんどん収穫できるピーマンの種取

今日も手伝って下さいました。

朝からしっかりラジオ体操で始まります。

新鮮な茄子とピーマンを使って♪

今日のみのりご飯は、ししゃもフライ、みのり農園採れたてピーマンと茄子の煮浸し、にんじんと薄揚げの味噌汁とご飯でした!  どんどん茄子とピーマンが採れています。茄子とピーマンは炒めても美味しいですが、今日はメインの揚げ物で油を使っているので、あえて煮浸しに。ナスとピーマンの甘みが美しく仕上がりました!!


2023年 10月23日(月) 24日(火)

□■絵手紙□■ ~秋の彩り~

二日間かけてゆったりと 季節の移り変わりを感じながら秋の絵手紙作製されました。(*^^)v

柿・紅葉・草花と様々な絵柄を楽しまれておられました。

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

秋に沢山思いを馳せて絵手紙が完成しました。(^_-)-☆

故郷のみかんを描く和子さん

お花をテーマに2枚作製される。

光子さんはイチョウの葉っぱをチョイス

信子さんは大きなみかんを描く

落ち葉が爽やかな空に舞う様子を

青い葉っぱが黄色 赤へと紅葉する途中

啓子さん 「食欲の秋やねぇ~」

幸子さんは大好きな赤色の花をチョイス

何を描こうかな~っと相談中

和加子さん 絵の世界へ没頭


1 2 3 4 次へ

お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551