日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2020年 12月の日常

12月30日(水) 新年お迎え準備

お正月の生花、葉牡丹、鏡餅等の新年を迎える準備が整いました。
「2020年はえらい年やったなー。来年さん、いい年を連れてきてや〜」

「2021年、、、うっしっしー」

しめ縄取り付け完了

葉牡丹の花言葉は、「祝福」「慈愛」「物事に動じない」

江戸時代から牡丹の花の代用として正月飾りに使われてきた葉牡丹は縁起物。葉牡丹にあやかって、吉事が重なりますように。

「お正月さんがくるんやねー。」

「きれいになったわー」

「シクラメンもきれいやねー」

「葉牡丹は長持ちするさかい、いいわ」

「みなさんも、良いお年をー」


12月29日(火)スナックエンドウ収穫

今年最後のみのり畑からの贈り物を収穫。コロナで、外出やお楽しみがことごとく失くなった隙間を埋めてくれたのがみのりの畑でした。みのりの草花、収穫物、、そして、いつも、みなさんが楽しめるようにと、四季を考え畑作りをしてくださった白田さんに感謝です。ありがとうございました。

「大きくなってるわ」

「こんなに立派になるんやねー」

「根本から、ハサミでちょきん」

「かわいい、こぶりなえんどう豆さんや」

「ほら(^。^)

収穫班、おつかれさまでした

「自給自足やな」

「ここ、筋とれてへんで」

「いっぱい収穫できたなー」


みのりの新スタッフさんです。(笑)

「えんどう豆で何を作ります?」

「そやねー。どんな風にして食べたい〜?」

「お任せします」

昼食のお手伝い。サラダの盛り付け

今日はハヤシライスです

人数分均等には、、はなかなか難しい

「ハヤシライスってよくしらんけど、カレーの親戚やね」

おいしそー♫♫


12月29日(火) 壁面突貫工事舞台裏

2021年新春を迎える、金箔貼りの見事な壁面が出来上がっております。
その、突貫工事の舞台裏を、もう少し詳しくお伝えいたします。

前回の壁面でつかったものをリサイクル

ゴージャス!!!金箔シート!!!

「ほんまかいな。」

さすがの職人技!!!

「ほんま、上手やわー。みのりの壁も、全部金箔にして〜」

こちらも、一寸の狂いもなくお見事な作業

「富士山描いてほしいねん」

「うわっ、リアルな富士の形!」

「毎日、見てたからねー」

「えっ!ここで、天ぷら食べますんかいな」

なんでも活用するレクスタッフ。100均一は宝の倉庫

金箔のお次は、天ぷら敷紙をちぎって貼る!!!


敷紙で富士山つくったら彩色作業。「黒田さんも頼みまっせー」「えー!これ、塗るんかいな」

「おっちゃん、簡単、簡単やで」

「富士山、ご飯たべる時も、いつも見れるわー。先生、うれしいわー。」

お日様も顔をだして完成♬ 「新しい年さんよ、穏やかで笑顔の年を運んできてんかー。頼みまっせー。」


12月28日(月) 「不思議なカード」作りとお正月壁面飾り

クリスマスが終わるとあっという間にお正月です。世間では年末年始の準備に落ち着かない時期です。みのりの皆さんはマイペースに季節をかんじていただいています。昔の思い出話、来年の干支の話、それから今日の話。今日は腰が痛くなるほど制作を頑張ってくださいました!

朝一番は脳トレの時間です。お好きなプリントをやっておられました。

漢字、計算。すらすらと。

今日の臨床美術は、「不思議なカード」作りをしました。

中から、楽しいもの、びっくりするもの、面白いものが出て来ると想像しながら黒い塊を。

「なにこれ?」さぁ~~なんでしょうね(^.^)

お風呂上りに参加です。

こちらもお風呂上がりに制作中。仕上がった不思議な作品は、後日お披露目いたします。

ランチは豚肉のキムチ野菜炒めと南瓜の煮物

お昼からは、お正月らしく金箔!みたいな折り紙を。さすが、職人さん。ゆがみも隙間もなく貼ってゆかれます。

こちらも和裁の職人さん。作業が美しいです。


「腰が痛なってきたわ~」どこかが痛くなるまで、一生懸命な久美子さんと西依さん。

分業で色付けされてます。

三時のお茶のおやつです。お煎餅もかりんとうも食べれる皆さんです。

お茶の後も制作は続きますよ~~。ご自分が作ったやっこさんの顔を見て「なんや、この顔(≧▽≦)」

二階の壁面に富士山とやっこさんが登場!(^^)!配置はすべて宮崎さんがバランスを見てくださいました。

こちらは一階の壁面。少し左により、肩のあるリアルな山形は西依さんが描いてくださいました。子供のころ、毎日富士山が見えるところにお住まいだったそうです。想像では出ない傾斜ですよね!

以前、制作した赤べこの飾りをドアに飾ってもらいました。少し、お正月気分になってもらえるかな(*'▽')

夕食はお魚の蒲焼きと豚汁。美味しそう!


12月23日(水)わお!!!41年

京子さんのお二人の娘さんから、花束が届きました♫
なんと、「結婚41年目、おめでとう」の花束。こうして、ご両親の結婚記念日に
花束をプレセントしてくださる娘さん達に、素敵なご家族を感じることができて、ほのぼのとあったかな気持ちを分けてもらいました。京子さん、とってもうれしそうでした〜♫♫

お花の名前を思い出そうとされていました。

話かけてくださっている京子さん。ご家族との思い出を話してくださっていたのでしょうね。


12月23日(水)クリスマス会準備

いよいよ今年も残すところわずかになってきました。楽しくケーキをいただく行事、クリスマス会(^o^)!例年、ご家族も参加いただくのですが、今年はみのりのみなさんでこじんまりと、おこないました。
ですが、初の試み!でオンラインにてスタッフとつながり、クイズや歌を楽しみました。テレビ画面のスタッフとさらっと会話される皆さん!最先端ですね~~



パーティーらしく飾り付けを

パソコンとつながったテレビ画面から、レクリエーションスタッフが呼びかけます

「西依さ~ん」 「は~~い」

すこし、歌の練習をしてみましょう~

みのりのみなさんへ。クリスマスカードが届いています

今日のランチは、唐揚げと具だくさん巻き寿司(^o^)

クリスマスなので鶏なのね

今日は定期歯科検診です。

さて、なにが始まるんやぁ~

サンタ帽子がお似合い(*^_^*)

フィンランドから、遊書担当の村上さんもつながって、まずは、リラックス体操

おっ、オンラインでも、なかなかいい反応を見せてくれていますねー。


12月23日(水)クリスマス会

笑い上戸の小畠さん。さっそく大爆笑!

さあ、体もほぐれて、いよいよクリスマス会のはじまり、はじまりー♫

長崎と中継がつながっています。

聖フランシスコ・ゲミエルさん降臨(笑)

「フランシスコ、ザビエルは有名やけどなー。ゲミエル知らんなー」苦笑

まずは、クリスマスクイズから。

「なぜ、クリスマスに靴下を下げるのでしょう?」

素敵な珍回答をくださるのは、やはりこの方♫♫♫

「サンタさんに靴下あげるんやろう」

実話に基づくクリスマスのお話に、ほーほー。

あやしいゲミエルさんとともに、クリスマスソングも歌います。

「あの人男かいな?女の人かいな?」

オンラインにも順応が早いみなさん


今年のお楽しみの景品は
3等ーびっくり100万円 2等ー九州棒ラーメンひと月分 特賞ーモルディブ旅行
と、ゴージャス版!!!
さぁ~~、順番にくじを引きますよ~

プレゼンターはもちろんサンタ施設長。三等、びっくり100万円は……

おっ!!

みんなで焼肉に行こ~~

くじ引きに参加していたスタッフさんに九州ラーメンが当たりました♪

いよいよ一等賞は……

おめでとうございます!特賞、モルデイブ旅行です!

「ええ~ほんまに行けるの~?」「すごい!」「それ、どこやの?」色々な声が目白押し

宮崎さんは24日がお誕生日です。お誕生日お祝いカードをうけとり、すこし涙ぐまれていました。

おめでと~~

感涙の宮崎さんに拍手をおくる皆さん

このまま現地へ行けそう!なリゾートルック

「ピンクのかつらなんて初めてかぶるわ」 ですよね~~


12月23日(水)宮崎さんお誕生日会

一日はやいですが、お誕生日のお祝いをしました。

ロウソクはだいたい1本15年やな、とのことです。

お願い事して消してくださいね

こんなにピンクがお似合いな方も少ないですねぇ「若く見える」「きれいねぇ」とお声がかかります。

「一緒に写真撮ってね」とピースされるみなさん。

「写真焼き増ししてな(^o^)」とニコニコの宮崎さん。健康第一に毎日を楽しんでいきましょう!


12月15日(火) 皮むき達人加茂さん♫

今夜のメニューはシチュー♫ 加茂さんがじゃがいもの皮むきのお手伝いをしてくださいました♫
達人並みの包丁使いで5個のじゃがいもの皮むきを。後始末も、もちろん、手抜きなく。

包丁さばき、おみごと!

「全部皮むきますのん?」

今日の夕飯はシチューです

ゴミ処理もていねいに。さすが!


12月14日(月) やっこ凧作りと「不思議なカード」

今日はどんよりと曇り空。風も強く、畑の花をゆらしています。寒そうやねぇ、といいながらもレクリエーション活動で元気出していきましょう!やっこ凧の続きの制作、墨で描く「不思議なカード」作り、お腹から声出しを目的に歌の時間、絵本と紙芝居を見ていただきました。

朝一番は、脳トレのプリントを。

二階の皆さんは、やっこ凧作りに挑戦です。

はさみで顔を切ってくださいね。

宮崎さんは千代紙でしおりを制作中です。

「何枚か台紙を切っとくわな」

「ちょっと大きなったな」と、体重増加のスタッフに鋭い指摘のゆり子さん。

オレンジ色がお好きな百済さん。

最高(≧▽≦)


中川さんのキャラクターはおちょぼ口が、これまた最高(´艸`*)

本日のランチ、ミンチかつと小松菜の煮物

お昼からは一階の皆さんと、「不思議なカード」制作。

墨で線描きの試し書き

黒い墨の中から模様が出て来るデザインです。

今日は小畠さんのガラス絵作品を皆さんで鑑賞しました。皆さん、大絶賛!小畠さんは終始ニコニコ(#^^#)

「これでどうでしょう?」と質問中の西依さん。「いいと思います」と小畠さん。

自主的にラジオ体操をはじめるお二人。

紙芝居を見ていただきました。拍子木を打って紙芝居のおじさんが自転車で来ていた話、練り飴を食べながら見た子供時代のお話をお聞きしました。

大型絵本、『すてきな三にんぐみ』一番驚かれていたのは、9800円という本の値段(;^ω^)


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551