日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2019年 6月の日常

 6月30日  臨床美術 植木鉢をカラフルに!

もくもくとマイペースに制作中

こっちの方がいいかしら   

色つけるのがいいとは限らないのよねぇ   

しっかり色つけしてありますよ!お湯のみ持ち?

ラインは白でしょ

細かいシール使いです

どうかしら

できました

こんなもんかな

しっかりと色を重ね、鉢の色は見えません。すごい!

淡いトーンが素敵。   乾杯


お昼ご飯を、いただいてから2階のみなさんも植木鉢に色つけ

小さなシールは手にくっつきますねぇ

雑談されながら、手際のよいお二人

やっぱり、花が入ったほうがええわね

できましたでぇ  笑顔が素敵!

おちょこに見えますね。かんぱーい

縁取りの三色が独創的です

いやぁ可愛らしいわ~~


6月29日(土) 遊書ー願い事

この時期恒例、短冊に願い事を書く遊書。みなさんどんな願い事をお持ちなのか、のぞかせてもらいました。

大テーブル組はテンポ良く願い事が出揃いました。

のんびりチームは、やぎさんがいるメェ〰♫

ちゃんとひとりで書けました〰。

「『清く正しく美しく』が『清く淫しく美しくになったわ〰。」

「みんなと楽しく笑って過ごす」これが私の願い事。

「のんびり穏やかに過ごしたいわ」

「いろんな願い事があるけど、やっぱりこれかなぁ」

隣の人が「織姫、かつらかぶってるの?」っていうのよ。

「ぼくは何にも・・・」

「これが私の願い事」

「私の願い事はこれ」

梅雨明けはいつになるかなー?梅雨入りが遅かったからなー。


今日は最初から真剣に書と向き合い・・・

このとおり!

ぼくの願い事は「ラクビーしたい」

「竜宮城に行きたい」が私の願い事。それで美味しいご馳走食べたいの♫

暑くなって、羽織っていたものも脱ぎ捨てて・・・

本音で書いたわ。「両手に金いっぱい」って!

わしゃ、「両手に夢いっぱい」

みんなの願いが届きますように・・・


6月28日  (金)  畑の茄子を描く

みのり畑で育ったお茄子を描いてみました。

2階の皆さんはきゅうりに挑戦

2階の皆さんの作品です。


6月27日 (木) 台風が近づいています

G20の影響で道路が大渋滞~!かと思えばそれは大したことなく
でも、その代り台風崩れの熱帯低気圧が近づいています。
これは大変!雨が降り出す前に野菜の収穫をしなければ・・・・

原村さん、畑仕事は慣れっこ

ほらね、おいしそうなきゅうり

この方は初体験

いい笑顔です。

立派なお茄子ちゃん

おいしそう!

きゅうりはどこかなあ

あった!

風が強くなってきました

ひまわり達がんばっておくれ

収穫した野菜で小畠さんがスケッチしてくれました。

お~うまいねえ。小畠さん久々の作品


お昼ご飯を食べ終わった頃から風がますます強くなってきました。

大粒の雨の音がします。
午後は紙芝居を見たり、歌を歌ったり、ゲームをしたりして過ごされてます

今日は歌あり昔話クイズ(レクスタッフ製作)

あれ?

これ、なんかへんよ

この金太郎さんまさかりもってへん。

昔話大集合・・・・・あれ?これってへん?

これ、ミッキーマウスやん。ほんまや。ミッキーマウスは昔話には出てないよ。昔話とちがうやん。

今日はトランプ大統領がやってくるのでトランプもしました。

が、残念ながらこの方は

今日3連敗でした~!「ごめんなさいね~」

雨が凄く凄く強くなってきました。「うわあ、すごい雨だこと」

でも、おやつは豪華なカステラのより取り見取り

辻野さんは大きな長崎カステラをチョイス。「ザラメが付いておいしい」そうです。


6月26日(水)  脳活ー七夕飾り「星の子」作り

来週はもう7月です。七夕さまも近いので今日は七夕飾りにもなる「星の子」を作りました。

今日のレク担当は山台さん。いつもかわいい製作の指導をして下さいます

かわいい星の子ちゃん。

最近Nさんは製作も参加してくださいます。

出来上がった作品とツーショット

ええやろ!

かわいいやん

はははは(笑)できたできた!

ありがとね~

私の方がちょっとかわいい。


午後からの1階は、文字の並べ替えから。食べ物が問題だと、正解は早い!早い!
手作業のあとは、紙芝居、間違い探し、歌を。庭に現れた子猫に、大喜びされる場面もありました。

今日もいい笑顔

「顔にも小さな星がついているのがチャームポイントよ」

「金と銀の折り紙、きれいやな」

やっぱりシンメトリーがお好き

「かわいいわ〜」

「どないです。」

「困ったような顔してるわ〜」「佐藤さんも同じお顔になってます・・・」(笑)

今日の紙芝居


6月25日 (火) 今日は歌と体操でリフレッシュ

今日は増井さんの歌と体操の日です。
わらべ歌に合わせて指のマッサージをしたり、リズム打ちをしたり
音楽に合わせてリラックスタイム。
お手玉や歌体操も最近は恥ずかしがらずに皆さん参加して下さいました。

天覧試合の日だそうです。


6月24日 (月) 今日は「みのりカフェ」の日

今日は「みのりカフェ」開店の日
1階の皆さんがカフェ店員になり、皆さんにおもてなしをします。

久し振りにお目見え「みのりカフェ」の看板

今日は好きなカップを選びます。ヒデコさんはオレンジの水玉カップ

「コーヒーまだかなー」今日は本格コーヒーをドリップで入れます

おやつはおお~なんと!どら焼きまるまる1個!いいんですか~ご家族の坂下さんからの頂きもの

食べさせたろ!

コーヒー美味しい

幸せなひと時

今日は私たちがお接待します。「いらっしゃいませ~」

2階のお客様がぞくぞくやってきました。

ちわ~姉ちゃん!令珈ひとつ!

こんちわ~

ここ・・・・よろしいですか?


今日のお花は紫陽花とくちなし。いい匂いがします。

うん、どらやきおいしい!

ご飯はゆっくりな二人もどら焼きなら早い!

上等などら焼きやな

ありがとね~

まるまる1個ぺろり!

こちらは小畠さんの冗談に女性陣が大笑い

この方も笑い始めると止まらない

この方も笑いのツボにはまってしまったみたい。

さあ、恒例のお歌の時間です。今日は1階、2階どちらが上手いか

審査員の谷野スタッフに判断してもらいましょう

判定!1階です!そうなんです、最近1階は歌の上達が目覚ましい。どなたのおかげでしょう!次回の歌合戦は7月6日七夕の日です。お楽しみに!


6月24日(月) 絵本deレクーレンガのオブジェ完成

レンガのオブジェ完成しましたー♫ ユニークな顔がみのり畑に勢揃い。いやー、ほんまに、みのりの住人さんたちはアーティスト集団やなー。
 頭にのっかっている石は臨床美術「石ころアート」で制作したもので、コラボしてみましたが、これまたばっちり似合って「ねんか、似てますよ」「眼鏡がいいねー」「かわいいのができたわー」とみなさん満足顔。
乗せるか、乗せないかで最後まで迷っていたのは原村さんでしたー。

本領発揮

「似てます?」

「その色、レンガの色に映えていいですね」「そうですかー」

「いやー、かわいらしいわー」

「金髪にします」「私は水色」

「ヘアーバンドしてるのよ」

「顔、半分ぬってみたけど、変?」「ピカソみたいでいいよー」

「なにしています?」「はみだしたとこ、ふきとっています」

「前髪が難しかったわ」


大喜びしてくれたひろこさんから、「このアイディアがいいわねー」とほめてもらいましたー♫\(^o^)/

冒険しないタイプ。髪は茶色をチョイス。

まよって、迷って、冒険して頭に帽子をつけたのでした。

「ベレー帽かぶってるみたいやな」

2階の方も目を入れて、頭に石を貼り付けて仕上げ作業

ユニークな作品が勢揃い

カフェ開催の時間まで盆踊り歌の練習を。

炭坑節は振り付けも完璧に近くなってきました。

「天城越え」にも挑戦。

2階のみなさんの作品も花壇に勢ぞろい

石を並べる台は、白田さんが作ってくださいました。ありがとうございました


1 2 3 4 次へ

お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551